東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時は2019年7月29日。<br /><br />お誕生日を上海ディズニーで過ごして帰国したのが27日。<br /><br />その2日後、大阪の梅田芸術劇場に宝塚月組公演を観にやって来ました。<br /><br />12月に同劇場で行われる『ファントム』のチケットとセットで少しお安く発売されているのを見つけて思わずポチ☆<br /><br />そのさらに2日後には東京で3つの舞台と美術展1つを観るという超ハードスケジュール。。。<br /><br />元々、会社の福利厚生を利用してウィーン・モダン展の前売り券が手元にあったのですが、退職を決めてからは福利厚生を利用出来るのは今しかない!とばかりに渡辺謙さん主演のミュージカル『王様と私』のチケットも取っていました。<br /><br />観るつもりのなかった『HERO~2019夏~』はディズニーのショーで活躍されていた伊藤裕一さん出演の舞台で、直前になってお土産付きの良席でお安く観れるというキャンペーンがあったのでポチ☆<br /><br />今年はオーストリアとの友好150周年に当たる年ということでクリムト関連の展覧会も多く、またウィーンを舞台にした『エリザベート』も2週間前に観てハマってしまい、チケットを譲ってもらって観に行くことになりました。<br /><br />我ながらどこまで貧乏性なんだと思うのですが、時間に空きがあるとつい埋めてしまいたくなるんですよね A´ε`;)゚・゚ <br /><br />色々書いてややこしいのでスケジュールをまとめます(笑)。<br /> ↓<br />7/29 ★宝塚月組『ON THE TOWN』@梅田芸術劇場(大阪)<br />7/31 ★午前中:『ウィーン・モダン』@国立新美術館(六本木)<br />     ★13時:『王様と私』@東急シアターオーブ(渋谷)<br />     ★19時:『HERO~2019夏~』@ヒューリックホール(有楽町)<br />8/1  ★13時:『エリザベート』@帝国劇場(日比谷)<br /><br />さすがにちょっと疲れがたまって、東京に行く前日の7/30に歯磨きをしていたら歯茎から出血しましたww<br /><br />そんなことを物ともせず、合間にはグルメも楽しんで来ました∀o(^^*)♪←アレ?

2019 東京散歩♪ クリムト、HERO、エリザベートに王様と私。そして大阪で宝塚・・・

2019/07/29 - 2019/08/01

りぽちゃんさん

時は2019年7月29日。

お誕生日を上海ディズニーで過ごして帰国したのが27日。

色々書いてややこしいのでスケジュールをまとめます(笑)。
 ↓
     ★13時:『王様と私』@東急シアターオーブ(渋谷)
8/1  ★13時:『エリザベート』@帝国劇場(日比谷)

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

7月29日(月)

18:30開演の月組公演『ON THE TOWN』観劇。

宝塚をよく観ていたのはもう30年くらい前で、先日久しぶりに宙組公演『オーシャンズ11』を観ましたが、そこまでハマる感じではなく・・・

でも写真右下の3番手、暁千星(あかつき ちせい、愛称アリ)ちゃんは可愛かった(*´艸`*)

梅田芸術劇場 名所・史跡

開演前に栄養補給(^人^)

劇場の近くにはコンビニが2軒あるので、みなさん色々買って持って来られてます。

劇場内の売店はあまり大したものがない上に高いんですよね~。

劇場内をこっそりパチリ☆

後ろから3列目くらいのお席でしたが、そんなに熱が入っていないのでココで充分です。

開演直前に花組の生徒さんたちが観にいらして、もうすぐ退団するトップスターの明日海りお(あすみ りお、愛称みりお)さんの登場に客席はザワザワ・・・

さすがトップスター、華がありました☆★☆

7月31日(水)

さて、ここからが本編(笑)。

いつも通りJALのダイナミックパッケージにお世話になります。

今回は新橋の三井ガーデンホテル銀座プレミアのモデレートルーム、3000マイル追加プランで36600円と夏休み時期にしてはおトクでした☆

JR新橋駅から徒歩5分ですが、すでに汗だくですA´ε`;)゚・゚

三井ガーデンホテル銀座プレミア 宿・ホテル

コンパクトながらもほどよいゆとりのある客室に満足 by りぽちゃんさん

チェックインして荷物を預けたら、まずは国立新美術館の『ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道』展へ!

六本木駅よりも地下通路で直結している乃木坂駅の方が外を歩かなくていいのでこちらから。

乃木坂駅

10:30

国立新美術館に到着です。

荷物は100円返却式(だったはず…)のロッカーに入れ、スマホや財布、デジカメなど最低限の持ち物で鑑賞します☆

今回の音声ガイドは俳優の城田優さん。

『ファントム』で演出と主演を務めるので、色々楽しみですo(*≧ω≦*)o

国立新美術館 美術館・博物館

ウィーン・モダン展 by りぽちゃんさん

文化服装学院の生徒さんが制作した、エミーリエ・フレーゲにインスパイアされたドレスが展示されていました。

この展覧会は上野の東京都美術館で行われていた『クリムト展』に比べると、絵画だけでなくドレスや工芸品など幅広い展示がされていて、ウィーンの芸術文化全体を紹介する総合展というコンセプトでした。

クリムト展に行った時の様子はコチラ⇒2019【年パス日記】その11 七夕ディズニー3Days☆《びっくりオプションの初日編》

撮影OKだったグスタフ・クリムトの『エミーリエ・フレーゲの肖像』。

結婚はしていなかったものの、クリムトと一番親しかった女性だそうです。

12:35

ウィーン・モダン展が結構見ごたえがあり、ランチをする暇もなく渋谷のヒカリエへやって来ました。

ホントは美術館内のレストランでコラボメニュー食べたかったんですけど・・・(;;)

渋谷ヒカリエ (シンクス / ShinQs) ショッピングモール

シアターオーブとローソンを利用しました by りぽちゃんさん

というわけで目的地のシアターオーブと同じ階にあるローソンでおにぎり購入。

いざ、シアターオーブへ!

東急シアターオーブ 名所・史跡

舞台両サイドに字幕あります by りぽちゃんさん

本場ブロードウェイからの来日公演でセリフはもちろん全編英語。

ステージの両サイドに字幕があるので安心です(笑)。

『Shall We Dance?』の曲ってこのミュージカルで使われてたんですね!

幕間にはシアター上階のTHE THEATRE BARで休憩。

と言っても買ったものをロビーの飲食スペースで立って食べるだけです。

グラススパークリングにしようと思っていたのですが、

『王様と私』のスペシャルドリンクがあったので、

マンゴーのカクテルをいただきました。

税込み1000円。

ここはカードは使えず現金のみでした。

16:30

終演後にやって来たのは渋谷Bunkamuraにあるドゥマゴパリ本店。

同じ渋谷でもヒカリエからは結構離れているのと、Bunkamuraのある渋谷東急本店あたりは坂道になっている上に暑いので地味にツライ移動でした(><)

Bunkamura 名所・史跡

ヒカリエから遠かったBunkamura・・・ by りぽちゃんさん

こちらのお店はパリのサンジェルマン・デ・プレにある有名なカフェ、レ・ドゥ・マゴの流れを汲んでいるとか。

ドゥマゴは2つの中国人形の意味。

もちろんこちらにも飾られていました。

ドゥ マゴ パリ 本店 グルメ・レストラン

水が生臭い・・・(><) by りぽちゃんさん

16時半からオーダー出来るはずのシアターメニュー4000円(前菜、メイン、アルコール含むドリンクのセット)にしたかったのですが、渡されたメニューにはなかったので断念。

まずはシャンパンをグラスでオーダー。

1400円となかなかのお値段がします(一応ちゃんとシャンパンでした)。

悩んだ結果ドゥマゴサラダ1500円をオーダー。

普通のサラダでした(´-ω-`)

忙しいからか店員さんもそこまで愛想が良いわけではなく・・・

そしてちょっとお水が生臭くて、こんなもんかな~?と思っていましたが、夜ゴハンの時にそうではなかったことを確信しました。

17:40

Bunkamuraでお手洗いを見つけられず、東急本店で拝借。

そのまま近くの出入り口から出たら、渋谷駅への無料送迎バスが停まっているではありませんか!

渡りに船とばかりに乗り込み、着いた場所はヒカリエからの移動でも通った場所。

え~!そんなことなら行く時にも乗りたかった・・・

東急百貨店 (本店) 百貨店・デパート

送迎バスがありました by りぽちゃんさん

18:20

有楽町マリオンにあるヒューリックホールにやって来ました。

エントランス横にはデジタルサイネージで演目と日付が表示されていました。

演目がデジタルサイネージって新鮮!

マリオン 名所・史跡

上階のヒューリックホールへ by りぽちゃんさん

当日引き換えだった今回のお席。

なんと黄色◯のあたりでした!

ロビーのシャンデリアもなかなかいい雰囲気です。

が、開場前でまだ客席には入れず、売店もないので何かを買うことも出来ず、イスも少なめなので座ることも出来ず、でかなりヒマを持て余しました(笑)。

ようやく客席へ。

ありがたいことに真正面です。

座席には傘立てが!

いつも日傘を持ってるのでこれはありがたいです(*´∇`*)

元々スペシャルカーテンコールがあることが告知されていた初日の舞台。

写真撮影もOKとのことで、一体何があるんだろう?と思っていたら、なんと映画化の告知でした☆

今回のお席はSNSで#舞台HEROとハッシュタグを付けての宣伝協力が必要だったので、普段ほとんど見るだけのTwitterでつぶやいておきました。

あ、せっかくなので伊藤裕一さんのお写真も載せておきますね♪(笑)

21:13

『HERO』終演後、急ぎ足で向かったのは夜の東京會舘。

ロビーには紫陽花のお花が!

でもレストランが22時までの営業なので、ゆっくり見る間もなく。。。

やってきたのはロッシニテラス。

お席はどこでもOKと言われたので、ちょっとBOX状になったソファ席に座らせてもらいました。

ROSSINI TERRACE グルメ・レストラン

オトナのためのローストビーフサンド♪ by りぽちゃんさん

素敵なオトナの空間です♪

グラスのロゼシャンパン2300円(税抜き)をオーダー。

最初にテイスティングもさせてくれました☆

大好きなピノ・ノワールの風味がする♪と思ってソムリエさんに「ピノ・ノワールはどのくらいの割合で入ってますか?」って聞いたら、ちゃんと調べて来てくれて「ピノ・ノワール100%です」って。

バカ舌です・・・(´-ω-`)

トラベラーの働きマンさまが感動したと旅行記でおっしゃっていた『東京會舘とわたし』。

それを見て行かれたレストランロッシニのローストビーフが美味しいとのことだったのですが、さすがに1人でこの時間にレストランはムリなので、こちらでローストビーフサンド2800円(税抜き)をいただくことにしました。

これがまたと~っても美味しいo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

ホースラディッシュが鼻にツン!とくるオトナの味ですが、それもまたアクセントになって良い感じ♪

お水もとっても美味しくて、昼間のドゥマゴとのレベルの差を感じました。

10%OFF割引券を持っていたのでそれを使い、消費税・サービス料込みでトータル5453円でした。

お高いけど満足です☆

22:18

ホテルに戻ってきました。

歩いて帰ろうと思っていたのですが、あまりの暑さに一駅だけですが電車に乗りました。

三井ガーデンホテル銀座プレミア 宿・ホテル

お部屋に戻る前にホテルのエントランス横にあるナチュラルローソンで明日の朝ゴハンを購入します。

ホテルロビーは16階。

東京タワーのライトアップが見えました♪

東京タワー 名所・史跡

三井ガーデンホテル銀座プレミアから見る東京タワー by りぽちゃんさん

22:45

お部屋のキーと預けていた荷物を受け取り、ようやくお部屋へ。

お安いプランなので17階、ロビーの1つ上の階でした。

モデレート18.5平米。

ベッド幅は130cmあるので合格点です。

お部屋自体はコンパクトですが、その分ムダなくスッキリ収められている感じ。

デスク周り。

左の引き出しにはカップや無料のお茶ティーバック、右はLANケーブルが入っていました。

左の引き出し下に冷蔵庫があり、ミネラルウォーターのペットボトル(無料)がありました。

このベンチが荷物を置くのに便利でした。

ベッド足元の壁にはテレビと空気清浄機、ズボンプレッサーと折りたたみの荷物置きがありました。

クローゼットにはアイロンもあり、その横の棚に電気ケトルとアイスバケツがありました。

ウッド調なのも良いですね♪

バス&トイレ。

そんなに広くはないのですが、バスタブとシャワールーム兼洗い場がありました。

シャワールームの曇りガラスは浴室内のボタンでシースルーになり、お部屋の窓から見える夜景も楽しめるとのことでした。

が、ボタンがどこにあるのか見つけられず・・・(あまり真剣に探していませんが)

見える景色もこんな感じですしね。

お手洗いと洗面は壁が斜めになっているのでちょっと手狭です。

でもシンクの横に多少のモノは置けるスペースもあり、ちょっとゆとりを感じることが出来ました。

こちらに置いてあるアメニティを1つも使わなければ、私たちの代わりにホテルから地球保全活動基金団体に寄附するとのことでした。

エコに取り組むのっていいことだと思うので協力したかったのですが、ヘアブラシを使っちゃいました。。。(*´3`)

こちらの歯ブラシは普通に使ってOKです。

決して広くはないけど、使い勝手はなかなか良いホテルだな、と思いました。

炎天下に駅から5分歩くのはちょっとツラかったですけどね。

8月1日(木)

13:00開演の『エリザベート』を観にやって来ました。

前回7月に観た時と同じM列、しかもお席が5つ右にずれただけというほぼ同じ席からの鑑賞だったので、キャストによる違いがよりはっきりとわかるかな?とワクワクしながら観劇しました。

前回の様子はコチラ⇒2019 東京散歩♪ ココロとカラダに栄養を☆ 観劇とランチの3Days

ちなみに、多分客席での撮影はNGだと思われます(ゴメンナサイ!)。

帝国劇場 名所・史跡

幕間休憩のお楽しみ、カルツォーネとスパークリングワイン♪ by りぽちゃんさん

今日のキャスト一覧。

ルドルフの木村達成(きむら たつなり)さん以外、全員初見です。

もちろん剣幸(つるぎ みゆき、愛称ウタコ)さんは宝塚時代に何度も拝見してますけどね~♪

でもあまりお声が出ていなかったような?

もう65歳になられるので仕方ないのかしら・・・

ちなみに映画『塔の上のラプンツェル』吹き替えで、ラプンツェルの母親ゴーテルの声を担当されています☆

幕間休憩にはスパークリングワイン1100円とカルツォーネ(バジル&チキン)450円をいただきます(^人^)

カルツォーネはほんのり温かくて美味しいです♪

売店はこんな感じ(終演後なので閉まってます)。

ここはクレジットカードも使えます。

そして、前回来た時に買おうかどうか迷った2016年版の『エリザベート』DVD、エリザベート花總まり(はなふさ まり)さん×トート城田優さんのホワイトバージョン12960円をお買い上げ~☆

今年のトートは井上芳雄さんと古川雄大(ふるかわ ゆうた)さんなので、城田さんのバージョンも観てみたかったのです!

17:30

満足した気持ちを抱えて羽田空港に到着。

ローソンでサンドイッチと缶入りスパークリングワインを購入します。

ローソン 羽田空港第一ターミナルノース スーパー・コンビニ・量販店

エスカレーターの奥で若干わかりにくいエアローソン by りぽちゃんさん

今日『エリザベート』が観られなかったらディズニーに行こうと思っていたので、遅めの19:00の便を予約していました。

1時間以上時間があったので、ローソンで買ったサンドイッチをサクララウンジでいただきます。

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

途中、窓から見えた空が美しくて思わずパチリ☆

昨日は慌ただしかったけど、今日は『エリザベート』だけだったのでそんなに疲れておらず、普段爆睡してる機内でも起きてました(笑)。

これにて終了するかと思われた観劇旅行ですが、なんとこのあと2日間3公演も『エリザベート』を観ることへの単なる序章に過ぎませんでした・・・(つづく!?)

• きゅるんさん 2019/09/17 18:13:41
    観劇三昧☆
    りぽちゃんさま、こんばんは(*^^*)

東京散歩シリーズ、いよいよ舞台3つもハシゴされるようになりましたか~(*>∀<*)笑

りぽちゃんさまのバイタリティーに感服です・・笑

舞台に詳しくないわたしですが、りぽちゃんさまの旅行記を読んで、最近は井上さんとか山崎育三郎さんとかテレビで見かけることが増えたので、どんな発声をされて歌唱されるのかとか、気になり始めました(*゚▽゚)

そして、東京に住んでるわたしが全く知らないオシャレなお店でお食事されてるところがさすがだなぁと思います!!
    東京會舘のローストビーフ、とってもおいしそうです( *´艸`)

ホテルはコンパクトながらも落ち着いたウッドなカンジがステキですね(*゚ー^)

観劇旅行のつづき(2日間で3公演エリザベート!!!)も楽しみにして読ませてもらいます( =^ω^)笑

きゅるん☆

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2019/09/18 06:44:54
    RE: 観劇三昧☆
    きゅるんさま、おはようございます♪

舞台を3つもハシゴ・・・
    やりすぎですよね〜(笑)。
    とはいえ、舞台の時間はだいたい決まっていて、マチネ(昼公演)とソワレ(夜公演)の1日2つが限度なのですが☆
    まあ、ディズニーでも東京でも、あっちへ行ったりこっちへ来たり、やってることは同じですね(*´∪`*a゙

なんと、テレビで芳雄と育を見かけるなんて!!
    愛情を込めて芳雄とか育とか、勝手に呼んでますが(笑)。
    2人とも声楽をやっていて(芳雄はちょっとクドイくらいの発声ですが…笑)、声の伸びがホントに素晴らしくて☆
    舞台がメインの2人なので私もそんなに知らなかったんですが、奥様がそれぞれ知念里奈ちゃんと安倍なつみちゃんなので、そっちの方が有名かな?

お食事は今回、色々調べました!
    なんせず〜っと東京にいるので最悪イクスピアリで…なんてことも出来ないですし(笑)。
    東京會舘はトラベラーさんの旅行記で知って、しかも割引券があったのでちょっと背伸びしましたが、ローストビーフサンドはめちゃウマでした〜o(*≧ω≦*)o
    ドゥマゴはリピは今のところナシかなぁ、と思ってます。
    パリでもリピートしてないですしね!(笑)

ホテルはなかなかヨカッタです。
    次の観劇旅行で利用したレム日比谷よりも、ベッド周りのスペースや洗面台の使い勝手も良く、ベッド幅も快適でした♪
    ただ、駅から徒歩5分で、しかも新橋なのが・・・
    そういう意味ではレム日比谷の立地は観劇には最適でした☆
    まあ夏休み真っ只中にお安く泊まれて、しかも3000マイルももらえたのでヨシですよね!
    東京はホテルもたくさんあるので、まだまだ使い勝手のいいところがありそうですね♪

• 働きマンさん 2019/08/27 12:19:56
    すごい旅程♪
    りぽちゃんさん♪

こんにちわー!
    すごい旅程ですね?
    ミュージカルは私も好きだけど・・・さすがにこの詰込み用はすごい!(笑)

『ON THE TOWN』は宝塚だったんですね?
    ちょうどお盆に大阪行った時に、ラ・パウザ茶屋町店からこの看板がどどーんと見えていて、娘が
    「あの看板なあに?なんか時代錯誤だけど・・・」
    と聞かれたのですが、答えられなかったんですよ(笑)

まさか、宝塚の演目だとは全く予想してませんでした!
    あそこ劇場だったんですね。

それにヒカリエからBunkamuraまで歩いたの?
    ・・・大変だったでしょう?微妙な坂だし、結構距離あるし。シャトルバスがあるのならはじめから案内してて欲しいですよねー♪♪♪

東京会館も・・・いかれていて、そのフットワークの軽さに驚きます!
    しかも結構飲みますねー!

それだけ食べて飲めるなんて・・・りぽちゃんさんの若さが羨ましいわーーー♪

働きマン

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2019/08/30 20:40:25
    RE: すごい旅程♪
    働きマンさま、こんにちは(*´∇`*)

今いるロンドンはまだお昼過ぎです!

返信が遅くなって申し訳ありません(>人<;)

働きマンさまもミュージカルお好きなんですね☆
    生の舞台ってよいですよね〜♪
    今回は結構詰め込んでしまいました( ̄▽ ̄;)

『ON THE TOWN』の看板、ご覧になられてたんですね!
    時代錯誤・・・、たしかに(笑)。
    特に宝塚のメイクは特殊だから余計にそう思いますよね(*゚∀゚*)

ヒカリエからBunkamuraまでの移動、わかってもらえて嬉しいです(>▽<)
    同じ渋谷だし、って甘く見てました(笑)。
    東急のシャトルバスも先に教えて欲しかった〜!

東京會舘とわたし、帰ってきてから読みました☆
    感動して結構うるうるしました( ;∀;)
    そんなところでサンドイッチとは言えローストビーフが食べられてよかったです(*´ω`*)
    最近は飲む量はちょっと増えた分、食べる量が減りました。
    若くはない(というか多分働きマンさまと同年代?)ので節制しないといけないんですけどね…(;´Д`A

りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2019/08/26 20:06:15
    ミュージカル三昧♪
    りぽちゃん~
    マジですごい行動力!!!
    ディズニーの時もすごいけれど、同じ日にミュージカル3本!?
    もう唖然です。
    めっちゃ疲れて私爆睡しちゃいそう(笑)
    その合間にグルメも楽しんで(^^♪
    「東京會舘」素敵だなぁ♪
    私も行ってみたい!大人な空間で一人シャンパンなんて
    カッコよすぎだわぁ(≧▽≦)

しかもまたこの後に「エリザベート」三昧!?
    無事チケット取れて良かったね~。

いやぁ、ここ最近の行動力はパワーアップしてて
    楽しいです(笑)

ひとぴちゃん

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2019/08/26 23:46:43
    RE: ミュージカル三昧♪
    ひとぴちゃんさま、こんばんは〜☆

あはは〜、ちょっとヤバいですよね(笑)。
    観たい!ってなったらどうしても観たいんですよ〜(#^o^#)
    エリザベート自体は今日が千秋楽だったんですが、
    2020年公演が発表されました。
    6月には名古屋でも公演があるみたいです♪
    チケット取れたらご一緒しませんか〜?(笑)

さて、話は戻りまして・・・(笑)
    初日はミュージカル2本と美術展でした。
    さすがに3本はスケジュール的にムズカシイかも〜(*´艸`*)

で、グルメは初日に集中させました。
    2日目はもしかしたらディズニーに行くかも?だったので・・・
    ホントはもう1軒候補のお店があったので
    2日目に行っても良かったんですが、
    クチコミがイマイチだったのでやめました。

「東京會舘」素敵ですよね〜(>▽<)
    入るときちょっと緊張しました(笑)。
    閉店間際だったのでお客様もあまりいなかったのですが、