キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月10日~17日<br /><br /> ウクライナ&モルドヴァを巡る一人旅。<br /><br /> 今回で台湾入れて通算100ヵ国(国連加盟国でいうと97ヵ国、日本と外交関係のある国でいうと99ヵ国ですが)達成です。コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。ある意味メモリアルな旅です。 <br /><br /> 行きは関空発のタイ航空でバンコク経由のミュンヘンin、帰りはウィーン発のバンコク経由の成田着。ちなみにそのルートと日付、偶然にも去年と全く同じでした(笑)。関空発が夕方、というのが唯一違いますが。ミュンヘンからルフトハンザ航空でウクライナの首都キエフへ、キエフから同じくウクライナのリヴィウまではウクライナ航空国内線、リヴィウから黒海沿岸のオデッサまでは夜行列車、オデッサからモルドヴァの首都キシナウまではバス、キシナウからウィーンまではモルドヴァ航空です。各都市約一日です。これ、ある意味理想的な組み合わせなんです。交通手段が飛行機、列車、バスと多様だし、5時間トランジットのミュンヘンだと同じスタアラのルフトハンザなのでラウンジ使えるし、ウクライナ航空、モルドヴァ航空と、マイナーな航空会社も利用できるので。<br /><br /> 記念すべき100ヵ国目は超マイナーな謎大き国モルドヴァです。十年くらい前にはやった「恋のマイアヒ」歌っている人たちがモルドヴァ出身、だったと思います。東京オリンピック前の100ヵ国訪問、達成できました。まあ、国連加盟国で言うと97ヵ国なので、あと3か国は意地で行きます、オリンピック前に。 <br /><br /> コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。なので来年の今頃も同じような旅を続けているのであれば、次はコーカサス三ヵ国(アルメニア、ジョージア、アゼルバイジャン)かなと勝手に思っています。 <br /><br />★08/10 福井~関西空港~バンコク空港~<br />★08/11 ~ミュンヘン空港~キエフ泊<br />★08/12 キエフ~リヴィウ泊<br /> 08/13 リヴィウ~<br /> 08/14 オデッサ泊<br /> 08/15 オデッサ~キシナウ泊<br /> 08/16 キシナウ~ウィーン空港~<br /> 08/17 バンコク空港~成田空港~横浜<br /><br />

ウクライナ&モルドヴァの旅 1

2019/08/10 - 2019/08/12

Miyatanさん

2019年8月10日~17日

ウクライナ&モルドヴァを巡る一人旅。

★08/10 福井~関西空港~バンコク空港~
★08/11 ~ミュンヘン空港~キエフ泊
★08/12 キエフ~リヴィウ泊
 08/13 リヴィウ~
 08/14 オデッサ泊
 08/15 オデッサ~キシナウ泊
 08/16 キシナウ~ウィーン空港~
 08/17 バンコク空港~成田空港~横浜

• tanupamさん 2019/08/28 00:21:22
    逆回り~~~
    Miyatanさん

こんばんは
    いつも素敵な旅行記楽しませていただいています。

今回のウクライナ&モルドバ
    私も微妙にずれた日程で逆回り。
    モルドバ~オデッサ~キエフ
    って回りました。

キエフには8/12昼過ぎに着いたので、キエフの街中ですれ違って
    いるかもしれませんね。キエフで同じような風景見たり、同じレ
    ストランで食事したり、私の泊まったホテルが旅行記に写ってい
    たり、懐かしく思います。

私も各都市半日~1日程度ですし、みんな同じようなルート作成
    するんだなぁ、と思いました。

続きも楽しみにしています。

tanupam

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/08/28 08:20:35
    Re: 逆回り~~~
    tanupamさん、おはようございます。

メッセージありがとうございます。こちらこそ毎回旅行記拝見させていただき、楽しませていただいています。

旅行記拝見しました。確かにモルドヴァ、ウクライナ逆回りですね。宿泊先は独立広場裏側のウクライナホテルですかね。確かに写真に写っていました。私は貧乏性で、学生時代から金銭感覚もあまり変わっていないので、ひたすらパッカー宿です。それでも昔と違ってパッカー宿が増えたり、インターネットの予約サイトも増えたので、以前のような飛込もほとんどなく気軽に旅できるようになってきたと思います。

ウクライナ行くのであれば三大都市(キエフ、リヴィウ、オデッサ)がいいという話はよく聞くので、その通りにしてみました。滅多に行ける場所でもないので王道中の王道かもしれません。

日本人殆ど会わなかったです。キエフ広いですよね。どこかですれ違っていたかも、と想像すると面白いと思います。

tanupamさんの旅行記続編も楽しみにしています。

• らびたんさん 2019/08/25 07:06:50
    物価安い~←また言ってる
    Miyatanさん、こんにちは^^

ウクライナ物価安いですね~って何度も言ってしまいます。
    東ヨーロッパはそのため2人ぶんの旅費でもさほど負担にならず、
    子どもが小学生になったら夏休みは毎年そのへんに行こうと漠然と計画しています。

なにより東方正教の教会は一番飽きなくて好きです。

機内から見えたヨーロッパの大平原てポーランドあたりでしょうか?
    この地形では侵略されまくりの歴史も納得ですね。

ジェトンてソ連の匂いが。
    ウクライナとても好みの気配がします。
    最も興味のあるリヴィウ編も楽しみにしていますね☆

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/08/25 20:29:35
    Re: 物価安い~←また言ってる
    らびたんさん、こんばんは!

FBだけでなくこちらにもコメントありがとうございます。

物価安いですけど、結構上がってきています。ウクライナ、ヨーロッパの中で断トツで一人当たりGDP低いですから、生活する側はそれでも結構大変かもしれません。この間のごたごたで経済停滞していますし。

英語表記少ないし、英語できる人も少ないので大変です。ロシア語の知識があれば多少は違うと思いますので、それさえ大丈夫であればいいと思います。結局EU加盟すると物価って跳ね上がるんでしょうね。ウクライナ、モルドヴァ、コソボ、アルバニアあたりは物価まだまだ安いです。ちなみに東方正教、教会内撮影禁止が多いです。なので、全体的に教会内の写真少ないです。

機内からの写真は、まだドイツと思います。飛行機が離陸して、旋回している状態です。多分ミュンヘンからキエフのルートだと、地図見た感じポーランド上空は通らない気がします。どちらにしても、ドイツとロシアの間に今ある国の、第二次世界大戦での死者の数が半端ないです。ポーランドも大変だったでしょうけど、それ以上に意外と知られていないのが、ベラルーシが当時の国民の四分の一以上が亡くなっているそうです。

リヴィウ編、きょう気合で書き上げました。夏旅キャンペーンの関係で、来月には公開予定です。