リヴィウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月10日~17日<br /><br /> ウクライナ&モルドヴァを巡る一人旅。<br /><br /> 今回で台湾入れて通算100ヵ国(国連加盟国でいうと97ヵ国、日本と外交関係のある国でいうと99ヵ国ですが)達成です。コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。ある意味メモリアルな旅です。 <br /><br /> 行きは関空発のタイ航空でバンコク経由のミュンヘンin、帰りはウィーン発のバンコク経由の成田着。ちなみにそのルートと日付、偶然にも去年と全く同じでした(笑)。関空発が夕方、というのが唯一違いますが。ミュンヘンからルフトハンザ航空でウクライナの首都キエフへ、キエフから同じくウクライナのリヴィウまではウクライナ航空国内線、リヴィウから黒海沿岸のオデッサまでは夜行列車、オデッサからモルドヴァの首都キシナウまではバス、キシナウからウィーンまではモルドヴァ航空です。各都市約一日です。これ、ある意味理想的な組み合わせなんです。交通手段が飛行機、列車、バスと多様だし、5時間トランジットのミュンヘンだと同じスタアラのルフトハンザなのでラウンジ使えるし、ウクライナ航空、モルドヴァ航空と、マイナーな航空会社も利用できるので。<br /><br /> 記念すべき100ヵ国目は超マイナーな謎大き国モルドヴァです。十年くらい前にはやった「恋のマイアヒ」歌っている人たちがモルドヴァ出身、だったと思います。東京オリンピック前の100ヵ国訪問、達成できました。まあ、国連加盟国で言うと97ヵ国なので、あと3か国は意地で行きます、オリンピック前に。 <br /><br /> コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。なので来年の今頃も同じような旅を続けているのであれば、次はコーカサス三ヵ国(アルメニア、ジョージア、アゼルバイジャン)かなと勝手に思っています。 <br /><br /> 08/10 福井~関西空港~バンコク空港~<br /> 08/11 ~ミュンヘン空港~キエフ泊<br />★08/12 キエフ~リヴィウ泊<br />★08/13 リヴィウ~<br /> 08/14 オデッサ泊<br /> 08/15 オデッサ~キシナウ泊<br /> 08/16 キシナウ~ウィーン空港~<br /> 08/17 バンコク空港~成田空港~横浜<br />

ウクライナ&モルドヴァの旅 2

2019/08/12 - 2019/08/13

Miyatanさん

2019年8月10日~17日

ウクライナ&モルドヴァを巡る一人旅。

08/10 福井~関西空港~バンコク空港~
 08/11 ~ミュンヘン空港~キエフ泊
★08/12 キエフ~リヴィウ泊
★08/13 リヴィウ~
 08/14 オデッサ泊
 08/15 オデッサ~キシナウ泊
 08/16 キシナウ~ウィーン空港~
 08/17 バンコク空港~成田空港~横浜

8月12日(月)
    リヴィウ空港に到着。

リヴィウ国際空港 (LWO) 空港

そのまま空港前のトロリーバスに乗ると、

30分ほどで終点のリヴィウ大学へ。

リヴィウ大学 散歩・街歩き

そのまま10分ほど歩くと、本日の宿ガリスホステルリヴィウへ。キエフの宿と同系列。

共用バスルームのダブルルーム、2000円くらい。

そのまま夜のリヴィウの町を散策。夕食はケバブ。

(ケバブセット)

ウクライナの古都で、日本でいえば京都のような位置づけで、夜でも観光客が多い。

大聖堂 建造物

建物もライトアップされていてきれいだった。

市庁舎 建造物

(結構観光客が多い)

ドミニコ聖堂のライトアップが不気味すぎて、ラスボスの城みたいだった。

ドミニコ聖堂 博物館・美術館・ギャラリー

(ライトアップされたオペラ座)

リヴィフオペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

8月13日(火)
     アロマ・カバというお店でコーヒーとサンドイッチの朝食。リヴィウはコーヒーで有名らしい。

ちなみにアロマ・カバはチェーン店らしく、あちこちにあった。

まずは街の中心ルィノク広場へ。

市庁舎を囲む広場。石畳の道、少し古めかしいトラム、いかにもヨーロッパ的な旧市街。ドラクエワールドみたい。

市庁舎 建造物

(市庁舎 絵画風)

(市庁舎 ジオラマ風)

ドラクエのお店みたい

ちょっとした街角も絵になる。

絵葉書みたいな景色

(ルィノク広場)

(市庁舎)

市庁舎の塔に上ってみる。

景色は綺麗だが、意外と屋根がさび付いている建物も多い。旧市街周辺はヨーロッパ的な建物が並び、少し離れたところは旧ソ連的な巨大な住宅が立ち並ぶ。

(通常版)

(絵画風)

(ジオラマ風)

ヨーロッパの古い建物って、エアコンの室外機をどこに置くかが難しいと思う。日本の古い建物も一緒ですが。

旧市街は端から端まで歩いても10~15分くらいで、かなりコンパクト。教会に入ったり、のんびりと街中を散策する。中世の街並みが残り、ドラクエワールド。かなり観光客も多い。
     まずはリヴィウ大聖堂へ。

(リヴィウ大聖堂 天井部)

(教会内部)

(教会内部 絵画風)

こちらは、ペテロ&パウロ教会

内部は工事中でした。

民芸品マーケットにも寄ってみました。

民芸品マーケット 市場

お土産があちこちで売られています。

かわいらしい絵も売っています。

ホント、町中どこを歩いても絵になります。

(記念の一枚、市庁舎をバックに)

昼食は、「ウクラインスケ・ボドウィーリャ」というレストランへ。

旅行中、改めてボルシチにはまりました。 (笑)

内装もウクライナの農家風です。

旧市街に戻ります。やはりどこを歩いても絵葉書になる光景です。

アルメニア教会。

アルメニア教会 寺院・教会

(絵画風)

この店なんだろう、って思いました。黒魔術のお店?

夜は不気味なドミニコ聖堂も昼間の様相はいたって普通。

ドミニコ聖堂 博物館・美術館・ギャラリー

(ドミニコ聖堂 内部)

(聖アンドレイ教会)

聖アンドレイ教会 寺院・教会

300年前に出来て現役の薬局でもある薬局博物館で、鉄ワインを飲んでみる。万病に効くといわれているが、何とも言えない味。

薬局博物館 博物館・美術館・ギャラリー

内装も素敵です。薬草とか毒消し草、満月草を売っていそうです。(笑)

何とも言えない味の鉄ワイン 鉄の味でもあり、血の味!?もしたかも。誤解のないように言えば、自分で出血した時に、止血しようと舐めた時の味みたいな。。。

最後に町を眼下に一望できる高い城砦がある公園へ行く。

かなりの旧坂でかなり歩いた。

頂上にはウクライナの国旗がそびえたっていた。

高い城砦 史跡・遺跡

でも、、、旧市街から少し離れてしまって、間に木々も多くて、思っていたほど景色は良くなかった。

まあデジカメ新しくして、以前のは15倍ズームできたんですけど、新しいのはあまりズームできないというのもあるんですけどね。

高い城砦 史跡・遺跡

(ジオラマ風)

鉄道も通っていますね。

お土産を漁っていたら、雨が降ってくる。

リヴィウ・ハンドメイド・チョコレートの本店に行ってみる。

下のフロアと上のフロアはカフェ、真ん中のフロアはチョコレート屋になっている。

色々な味、形のチョコレートが売られていた。お土産として購入。

少しだけその場で食べてみる。濃厚な味わいでおいしかったです。

ものすごいにぎわっていたワインバー。チェリーワインらしいです。

お店の内装もいろんな意味ですごい。

一杯100円もしません。濃厚な味わいで甘くておいしいんですけど、かなりアルコール強いです。

夕食は「ウパニシテフィ」というカフェへ。こちらの内装も凝っています。

ウ パニ ステフツィ カフェ

名物だという「フツーリ風壺焼きシチュー」とクヴァス。麦系炭酸飲料。

宿に戻り、荷物を引き取り、次の目的地オデッサに向かおうとする。

9番のトラムで行けば駅に到着するはずでした。暗くてよくわからなくて9番の表示に飛び乗ったら、トロリーバスで終点に着くまで気づきませんでした。

…これ改めて写真見返したら、明らかにトロリーバスなんですよね。トラムじゃないんですよね。9番の表示見た瞬間に、思わず飛び乗ってしまい。これさえなければこの後起こる悲劇も避けられたんじゃないかと。ウクライナ語わからない、キリル文字わからない、英語表記が少ない、というのもあるんですけどね。この旅一番のトラウマな一枚です。

町から遠く離れたバスターミナルに着いてしまい、しかも土砂降り状態、こういう時に限ってタクシーが捕まりません。

…どーでもいい時に限ってやたらタクシーの勧誘が来て、肝心な時に限ってタクシーがなかなか捕まらない。。。

英語が通じているんだかよくわからない運転手に頼んで発車10分前にギリギリ駅に到着です。

助かりました。でも、300UAHって、相当足元見られたとも思っているんですけど、この時ばかりはやむを得ないです。駅に着くまで、本当に生きた心地しなかったです。

駅に1番線にオデッサ行きの表示があって、1番線で電車を待っていました。時間になって電車がホームに来て乗ろうとしたら、このチケットは違うと言われました。電車来ないなーと思って15分後、話しかけてくれた人が電車を探してくれたのですが、そのままなぜか鉄道警察に連れていかれてしまいました。たまたま英語ができる警察官がいて、その電車はもう行ってしまったと言われました。訳分からずにいるとどうも3番線に停車していたらしかったです。これってひどくないですか? とりあえず窓口に行けと言われ、苦情を言おうと思っていたら、通りすがりの英語が出来るお姉さんが間に入ってくれて、乗り損ねた電車のチケットを払い戻し、1時間後にオデッサ行きがあったので買い直してホームの乗り場まで案内してくれました。助かりました。

ネットで見て予約した時は、リヴィウ~オデッサは一本しか出てこなかったんですけどね、しかもなぜかデラックスクラスしか出てこなくて、少し高かったんですけど、全てパーになりました。7000円くらい。

リヴィウ駅

改めて乗り直します。結果的に乗れたのでOKと考えるしかないです。

客席はこんな感じでした。4000円弱でしたね。

車内に張られていた時刻表です。明日はオデッサの町。。。

• Yukikoさん 2022/08/02 20:20:34
    トラブル大変でしたね、、
    鉄道の件、酷いですね?💧。

あと、トラムとトロリーバス乗り間違えで危機一髪だった件、生きた心地しないの分かります!(笑)。
    私も、ヨルダンで、空港行きのバスに乗ったはず(←現地人に聞いたら、これだと言われたから乗った)が、違っていて、途中気付いてからタクシーに乗り換えましたが、生きた心地がしなかったです。
    同じく足元見られてタクシー代高く取られたし。(挙げ句の果てに、結局、飛行機乗り遅れて、空港でギャン泣きしました。今となっては笑えますが😅)。

それにしても、この時は普通に旅行出来たのに、今はこんな情勢になるとは、、。

Yukiko

Yukikoさん からの返信 2022/08/02 20:24:58
    Re: トラブル大変でしたね、、
    さっきの投稿、「酷いですね」の後の「?」は誤投稿で、「?」は不要です。

編集して直したいのですが、やり方がよく分からず、すみません、、。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/08/02 23:30:54
    RE: Re: トラブル大変でしたね、、
    Yukikoさん、こんばんは。

初書き込みありがとうございます。メールまだ返せていません、ごめんなさい。

ウクライナは年配の方は本当に英語が通じなくて。。。トラムとトロリーバスの件は、本当に生きた心地しませんでした。見事なまでのミスです。鉄道代金もほぼどぶに捨ててしまいましたし。

ヨルダンの件、昔聞いた記憶があります。でも親切な方がいてよかったですね。案外どこの国に行っても親切な方はいますね。と同時に、外国の方が日本に来られて困っているときに、自分がそんな親切な人になりたいなと思っています。

3年前は普通にウクライナ旅行できましたからね。流石にショックでした。

でも、Yukikoさん、イエメン行っていますよね。それはそれで羨ましいです。将来的にイエメンに行ける日が来るのでしょうか。。。

ちなみに、フォートラの掲示板は誤投稿の事後修正はできなかった気がします。