香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本ネット予約限定のチケット「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を見つけ、旅行の計画を立てました。<br />往復新幹線普通車指定席に加えて、せとうち岡山・香川自由周遊区間内が3日間乗り放題。<br />真夏の炎天下3日間は厳しいので、遠出するのは2日目にまとめて初日と最終日はゆっくりする予定となりました。<br /><br /><br />「お盆休みはフリーきっぷで岡山へ! その4 ふつかめ残りの高松編から最終日未明の美観地区」は高松で過ごした後マリンライナーパノラマ席を利用して岡山に戻り、ホテル周辺でペルセウス座流星群を探した旅行2日目から3日目にかけての記録です。<br /><br />(表紙写真はことでん高松築港駅近くで見たマンホール)<br /><br />※フリーきっぷ範囲外の交通費※<br />快速マリンライナーグリーン券 JR高松駅からJR岡山駅まで

お盆休みはフリーきっぷで岡山へ! その4 ふつかめ残りの高松編から最終日未明の美観地区

10いいね!

2019/08/11 - 2019/08/13

3627位(同エリア8163件中)

目元

目元さん

この旅行記スケジュールを元に

JR西日本ネット予約限定のチケット「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を見つけ、旅行の計画を立てました。
往復新幹線普通車指定席に加えて、せとうち岡山・香川自由周遊区間内が3日間乗り放題。
真夏の炎天下3日間は厳しいので、遠出するのは2日目にまとめて初日と最終日はゆっくりする予定となりました。


「お盆休みはフリーきっぷで岡山へ! その4 ふつかめ残りの高松編から最終日未明の美観地区」は高松で過ごした後マリンライナーパノラマ席を利用して岡山に戻り、ホテル周辺でペルセウス座流星群を探した旅行2日目から3日目にかけての記録です。

(表紙写真はことでん高松築港駅近くで見たマンホール)

※フリーきっぷ範囲外の交通費※
快速マリンライナーグリーン券 JR高松駅からJR岡山駅まで

PR

  • JR高松駅に到着しました。<br />約1時間後に出発するマリンライナーを予約しているので、あまり時間がありません。<br />急いで目的地に向かおうと駅を出たところでパチリ。高松駅めっちゃ可愛らしい!<br />改札のところに「たかまつ えきちゃん」と書いてあったのでそれがキャラクター名だと思うのですが、グッズとかあったのかな? めっちゃかわいい。

    JR高松駅に到着しました。
    約1時間後に出発するマリンライナーを予約しているので、あまり時間がありません。
    急いで目的地に向かおうと駅を出たところでパチリ。高松駅めっちゃ可愛らしい!
    改札のところに「たかまつ えきちゃん」と書いてあったのでそれがキャラクター名だと思うのですが、グッズとかあったのかな? めっちゃかわいい。

    高松駅

  • たかまつ えきちゃんを後にしてお土産購入の街歩きに出発しました。<br />ここは高松シンボルタワー、マリタイムプラザの中にある四国ショップ88が最初の目的地です。

    たかまつ えきちゃんを後にしてお土産購入の街歩きに出発しました。
    ここは高松シンボルタワー、マリタイムプラザの中にある四国ショップ88が最初の目的地です。

    高松シンボルタワー 名所・史跡

  • ありました!<br />香川県はうどん県として、ポケモンのヤドンとコラボしていると知りグッズを購入したかったのです。<br />本来は現地で味わいたい讃岐うどん、しかし時間が無いのでおみやげにして自宅で茹でることに。<br />ヤドンのうどん、買いました。

    ありました!
    香川県はうどん県として、ポケモンのヤドンとコラボしていると知りグッズを購入したかったのです。
    本来は現地で味わいたい讃岐うどん、しかし時間が無いのでおみやげにして自宅で茹でることに。
    ヤドンのうどん、買いました。

    四国ショップ88 グルメ・レストラン

    たくさんの品が販売されていました。 by 目元さん
  • 四国ショップ88で買い物後に高松港を眺めながら歩いて数分、ことでん高松築港駅に到着しました。<br />こじんまりとした駅に見えますが、結構な人数の利用者が行き交う様子を見ました。

    四国ショップ88で買い物後に高松港を眺めながら歩いて数分、ことでん高松築港駅に到着しました。
    こじんまりとした駅に見えますが、結構な人数の利用者が行き交う様子を見ました。

    高松築港駅

  • 入場券の販売は無いそうで、窓口で撮影の相談をしたところ入場の許可をもらうことができました。良かった。<br />撮影したかったのはこの景色、高松城の石垣とお堀を背景にした1番線ホームです。<br />石垣と隣接するだけでなくお堀も目の前なんて、すごい場所にある駅でした!

    入場券の販売は無いそうで、窓口で撮影の相談をしたところ入場の許可をもらうことができました。良かった。
    撮影したかったのはこの景色、高松城の石垣とお堀を背景にした1番線ホームです。
    石垣と隣接するだけでなくお堀も目の前なんて、すごい場所にある駅でした!

  • 窓口に戻り、グッズの購入です。<br />お盆休みで訪れた人が多いのか、目的のひとつだった令和バージョンのICカードステッカーが売り切れでした。残念!<br />ただ、グッズの種類は多くいろいろ選べたので大変満足する買い物ができました。

    窓口に戻り、グッズの購入です。
    お盆休みで訪れた人が多いのか、目的のひとつだった令和バージョンのICカードステッカーが売り切れでした。残念!
    ただ、グッズの種類は多くいろいろ選べたので大変満足する買い物ができました。

  • お土産購入はまだ続きます。<br />次はJR高松駅に戻り夕食用のパンとお弁当選びです。アンパンマントロッコでアンパンマンのパンセットが販売されていたのですが、制作が写真左のウィリーウィンキー。<br />右はアンパンマン弁当やあなご飯など販売しているお弁当屋さん。<br />旅先でお弁当、旅先のパン屋さん、どちらも体験したくなります。

    お土産購入はまだ続きます。
    次はJR高松駅に戻り夕食用のパンとお弁当選びです。アンパンマントロッコでアンパンマンのパンセットが販売されていたのですが、制作が写真左のウィリーウィンキー。
    右はアンパンマン弁当やあなご飯など販売しているお弁当屋さん。
    旅先でお弁当、旅先のパン屋さん、どちらも体験したくなります。

    高松駅

  • 夕食をおみやげに購入した後は、発車の時間まで休憩タイムです。<br />JR高松駅の駅ビル、COM高松2階にスターバックスコーヒーがありました。空いた席で小休止、冷たいフラペチーノでクールダウンして過ごしました。<br /><br />写真右は同じ2階にあるアンパンマンのエリア、先ほど乗ったトロッコを模していました。写真左はスタバを出て1階に降りる前、窓から見下ろした駅ホームの様子です。乗車するマリンライナー54号がすでに待っています。

    夕食をおみやげに購入した後は、発車の時間まで休憩タイムです。
    JR高松駅の駅ビル、COM高松2階にスターバックスコーヒーがありました。空いた席で小休止、冷たいフラペチーノでクールダウンして過ごしました。

    写真右は同じ2階にあるアンパンマンのエリア、先ほど乗ったトロッコを模していました。写真左はスタバを出て1階に降りる前、窓から見下ろした駅ホームの様子です。乗車するマリンライナー54号がすでに待っています。

  • 乗車時間が近づいたのでホームに入りました。<br />マリンライナー、JR岡山駅からJR児島駅へ向かう際に乗ったのは列車最後尾の自由席。今回乗るのは手前側のグリーン指定パノラマ席です。<br />トロッコで瀬戸大橋を楽しんだ帰りはパノラマ席から夕日を見たいと思い、指定席の予約を取りました。

    乗車時間が近づいたのでホームに入りました。
    マリンライナー、JR岡山駅からJR児島駅へ向かう際に乗ったのは列車最後尾の自由席。今回乗るのは手前側のグリーン指定パノラマ席です。
    トロッコで瀬戸大橋を楽しんだ帰りはパノラマ席から夕日を見たいと思い、指定席の予約を取りました。

    快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物

    展望席を利用しました by 目元さん
  • そして、ここ改札内コンビニで高松最後のお土産購入。<br />「讃岐うどん×出雲そばコラボヌードル」です。<br />讃岐うどんはすでにヤドンのうどんを購入しているのですが、特急いしづち車内からサンライズを見かけたことで、こちらも欲しくなりました。<br />発着駅限定とされていたのでJR出雲市駅やJR東京駅でも販売されているのかな?<br /><br />うどんにそば、帰宅後は何度も麺類を楽しめそうです。

    そして、ここ改札内コンビニで高松最後のお土産購入。
    「讃岐うどん×出雲そばコラボヌードル」です。
    讃岐うどんはすでにヤドンのうどんを購入しているのですが、特急いしづち車内からサンライズを見かけたことで、こちらも欲しくなりました。
    発着駅限定とされていたのでJR出雲市駅やJR東京駅でも販売されているのかな?

    うどんにそば、帰宅後は何度も麺類を楽しめそうです。

  • いよいよマリンライナーは出発。<br />左上がJR高松駅を発車した際の様子、右上がすれ違った列車、その下が手塚治虫の火の鳥のように見える雲、最下段は予讃線の雰囲気の撮影です。<br />あれこれ見ては撮影しているうちに、いつの間にか瀬戸大橋に近づいていました。

    いよいよマリンライナーは出発。
    左上がJR高松駅を発車した際の様子、右上がすれ違った列車、その下が手塚治虫の火の鳥のように見える雲、最下段は予讃線の雰囲気の撮影です。
    あれこれ見ては撮影しているうちに、いつの間にか瀬戸大橋に近づいていました。

  • 瀬戸大橋記念公園が見えました。細長いタワーの手前に、瀬戸大橋記念館があります。<br /><br />旅行の開始が令和元年8月11日なのですが、実はこの日この瀬戸大橋記念公園にてポケモンのヤドンイベントが行われていたそうです。ヤドンパラダイスin香川、ヤドンの日(8月10日)イベントとのこと。<br />直前に知って調整しようかと悩んだのですが、30分に満たない滞在時間しか取れないため断念しました。

    瀬戸大橋記念公園が見えました。細長いタワーの手前に、瀬戸大橋記念館があります。

    旅行の開始が令和元年8月11日なのですが、実はこの日この瀬戸大橋記念公園にてポケモンのヤドンイベントが行われていたそうです。ヤドンパラダイスin香川、ヤドンの日(8月10日)イベントとのこと。
    直前に知って調整しようかと悩んだのですが、30分に満たない滞在時間しか取れないため断念しました。

    瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

  • 夕日というほど太陽は紅く見えないのですが、空はうっすら朱色になっています。<br />日の入りはこの後どんどん早くなるので、秋の方がもっと盛大に夕焼けが見えるのでしょうか。<br />列車から望んだ景色を見るには色々計算が必要なんだなあと思います。

    夕日というほど太陽は紅く見えないのですが、空はうっすら朱色になっています。
    日の入りはこの後どんどん早くなるので、秋の方がもっと盛大に夕焼けが見えるのでしょうか。
    列車から望んだ景色を見るには色々計算が必要なんだなあと思います。

  • パノラマ席から見た瀬戸大橋の様子。<br />広く窓がとってあるので見やすいです。これが下り線だと走る行き先をずっと眺める感じと思うのですが、今回上り列車なので遠ざかる様子を眺めています。<br />遠ざかる景色、あれこれ見やすくて結構いいなと思いました。

    パノラマ席から見た瀬戸大橋の様子。
    広く窓がとってあるので見やすいです。これが下り線だと走る行き先をずっと眺める感じと思うのですが、今回上り列車なので遠ざかる様子を眺めています。
    遠ざかる景色、あれこれ見やすくて結構いいなと思いました。

  • 与島パーキングエリアが見えました。<br />アンパンマントロッコの予習をと旅行記などあれこれ見た際に、ここでアンパンマントロッコに向けて旗や手を振るイベントがあることを知りました。<br />通ったら見ようと思っていたのですが、あれこれ車内を楽しんでいるうちにいつの間にか通り過ぎたようでトロッコの旅は終了。<br />旗振り、どのあたりだったのでしょうか。こちら側かな、反対側かな。

    与島パーキングエリアが見えました。
    アンパンマントロッコの予習をと旅行記などあれこれ見た際に、ここでアンパンマントロッコに向けて旗や手を振るイベントがあることを知りました。
    通ったら見ようと思っていたのですが、あれこれ車内を楽しんでいるうちにいつの間にか通り過ぎたようでトロッコの旅は終了。
    旗振り、どのあたりだったのでしょうか。こちら側かな、反対側かな。

    与島パーキングエリア 道の駅

  • 列車が進むと同じく時間も進んでより夕日らしくなるのではと思ったのですが、そこまで夕焼けといった感じにはなりませんでした。<br />日の入り時刻まであと20分ほど、これでちょうどいいような、もうちょっと赤くてもいいような微妙な夕方の光景。<br />太陽から伸びる海の光が波できらきらして綺麗でした。

    列車が進むと同じく時間も進んでより夕日らしくなるのではと思ったのですが、そこまで夕焼けといった感じにはなりませんでした。
    日の入り時刻まであと20分ほど、これでちょうどいいような、もうちょっと赤くてもいいような微妙な夕方の光景。
    太陽から伸びる海の光が波できらきらして綺麗でした。

  • 山の上に観覧車が見えます。もう鷲羽山、まもなく瀬戸大橋の旅終了です。

    山の上に観覧車が見えます。もう鷲羽山、まもなく瀬戸大橋の旅終了です。

  • JR児島駅に着きました。<br />ここでJR四国の車掌さんとJR西日本の車掌さん、交代です。

    JR児島駅に着きました。
    ここでJR四国の車掌さんとJR西日本の車掌さん、交代です。

    児島駅

  • 瀬戸大橋線の単線区間を走ります。<br />JR児島駅で見たのですが、「岡山行きマリンライナーは、普通列車を追い越しません」とのこと。行きの下り線でマリンライナーを使った時には、途中で普通列車を追い抜いていたのかな? 気付きませんでした。<br />単線区間は上下列車での待ち合わせが必須なので、追い越しはせずとも離合待ちはあった、のかな?<br />景色を見るのに夢中だったからか、覚えていません。<br />

    瀬戸大橋線の単線区間を走ります。
    JR児島駅で見たのですが、「岡山行きマリンライナーは、普通列車を追い越しません」とのこと。行きの下り線でマリンライナーを使った時には、途中で普通列車を追い抜いていたのかな? 気付きませんでした。
    単線区間は上下列車での待ち合わせが必須なので、追い越しはせずとも離合待ちはあった、のかな?
    景色を見るのに夢中だったからか、覚えていません。

  • 快速サンライナー、これまで普通の各駅停車しか乗っていなかったので、ようやく乗れた! という感じです。<br />これならJR岡山駅の次の停車がJR倉敷駅なので便利。

    快速サンライナー、これまで普通の各駅停車しか乗っていなかったので、ようやく乗れた! という感じです。
    これならJR岡山駅の次の停車がJR倉敷駅なので便利。

    岡山駅

  • 写真はサンライナーで移動中、車内から見えた景色です。<br />空が薄紫色でほんわかと広がっていました。<br />日の入り時刻から15分ほど経った頃です。移動途中に綺麗な空を見ることができて良かったです。

    写真はサンライナーで移動中、車内から見えた景色です。
    空が薄紫色でほんわかと広がっていました。
    日の入り時刻から15分ほど経った頃です。移動途中に綺麗な空を見ることができて良かったです。

  • ようやく2日目の行程が終わり、部屋へと帰ってきました。<br />高松みやげのお夕飯、ホテル近くのコンビニで購入した地酒・地ビールといただきます。<br />右上は「げんき100ばい! アンパンマン弁当」。中央左は「あなご飯」。<br />画面下に写っているのが「しこく88パン」です。四国の形をしてる! パンというよりお菓子っぽいので、デザートとして食べました。<br />どれもとても美味しかった!

    ようやく2日目の行程が終わり、部屋へと帰ってきました。
    高松みやげのお夕飯、ホテル近くのコンビニで購入した地酒・地ビールといただきます。
    右上は「げんき100ばい! アンパンマン弁当」。中央左は「あなご飯」。
    画面下に写っているのが「しこく88パン」です。四国の形をしてる! パンというよりお菓子っぽいので、デザートとして食べました。
    どれもとても美味しかった!

    倉敷ロイヤルアートホテル 宿・ホテル

  • 夕食後は早めに就寝したのですが、お酒の力か1時前に目が覚めてしまいました。<br />今日はペルセウス座流星群の極大日。空の様子はどうだろうと窓の外を見ると、雲もなくカシオペア座が見えました。(写真上部の中央に写っています)<br />ペルセウス座はカシオペア座のすぐ右下あたりのはず。<br />これは期待できそうだとしばらく眺めていたのですが、月が沈む3時頃が観測に良いとのことだったので再び仮眠を取って時間を待つことにしました。

    夕食後は早めに就寝したのですが、お酒の力か1時前に目が覚めてしまいました。
    今日はペルセウス座流星群の極大日。空の様子はどうだろうと窓の外を見ると、雲もなくカシオペア座が見えました。(写真上部の中央に写っています)
    ペルセウス座はカシオペア座のすぐ右下あたりのはず。
    これは期待できそうだとしばらく眺めていたのですが、月が沈む3時頃が観測に良いとのことだったので再び仮眠を取って時間を待つことにしました。

  • 夜中の3時過ぎ、目が覚めました。危なかった、目覚ましかけていませんでした。起きることができて良かった。<br />急いで仕度をして、美観地区に向かいました。<br />空にあるのはぎょしゃ座、カペラが最も明るく写っています。<br />ペルセウス座の下あたりの星。

    夜中の3時過ぎ、目が覚めました。危なかった、目覚ましかけていませんでした。起きることができて良かった。
    急いで仕度をして、美観地区に向かいました。
    空にあるのはぎょしゃ座、カペラが最も明るく写っています。
    ペルセウス座の下あたりの星。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 上部左にカシオペア座が写っています。このカシオペア座のすぐ近くをしっかりした流星が通って行ったのですが、撮影の合間で写真に残すことはできませんでした。<br />流れ星の撮影は難しいですね。

    上部左にカシオペア座が写っています。このカシオペア座のすぐ近くをしっかりした流星が通って行ったのですが、撮影の合間で写真に残すことはできませんでした。
    流れ星の撮影は難しいですね。

  • 最後、オリオン座方面に向かって撮影。<br />すでに4時過ぎ、写真には撮れませんでしたが、はっきりした流星を見ることができてわりと満足しました。(あれっ、今そこで小さくて薄いの流れた? 程度もいくつか見た)<br />朝食時間に寝過ごすと困るので、明るくなる前に部屋に戻り再就寝しました。<br /><br />最終日の朝はのんびり、午後から帰路につくついでの観光に向かう予定です。

    最後、オリオン座方面に向かって撮影。
    すでに4時過ぎ、写真には撮れませんでしたが、はっきりした流星を見ることができてわりと満足しました。(あれっ、今そこで小さくて薄いの流れた? 程度もいくつか見た)
    朝食時間に寝過ごすと困るので、明るくなる前に部屋に戻り再就寝しました。

    最終日の朝はのんびり、午後から帰路につくついでの観光に向かう予定です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP