岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本ネット予約限定のチケット「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を見つけ、旅行の計画を立てました。<br />往復新幹線普通車指定席に加えて、せとうち岡山・香川自由周遊区間内が3日間乗り放題。<br />真夏の炎天下3日間は厳しいので、遠出するのは2日目にまとめて初日と最終日はゆっくりする予定となりました。<br /><br /><br />「お盆休みはフリーきっぷで岡山へ! その2 初日夕日から2日目児島ジーンズまで」は、1日目夕方以降のホテル近辺・翌日出かけたデニムの街児島の記録です。<br /><br />(表紙写真は宿泊の部屋にあったメッセージカードと折り鶴)<br /><br />※フリーきっぷ範囲外の交通費※<br />下電バス JR児島駅からJeans Museum Entranceバス停往復分

2019/08/11 - 2019/08/13

目元

目元さん

(表紙写真は宿泊の部屋にあったメッセージカードと折り鶴)

※フリーきっぷ範囲外の交通費※

昼食を終え、チェックインの時間になったので部屋へ入りました。
    宿泊したのはツインルーム、過ごしやすい部屋でした。
    バスルームがとてもきれいで鏡も多く使いやすかったです。大変気に入りました。

倉敷ロイヤルアートホテル 宿・ホテル

部屋の窓からぎりぎり見えた夕方の太陽、夕焼けの様子を見たいので出かけることにしました。

阿智神社が高台にあったので、そのあたりなら夕焼けが見えるかなと向かうことに。
    先ほどとは違った道を通って歩きます。

途中で見た商店街。
    美観地区は川沿いを歩いてしまうので、違うルートを通ると景色が変わって面白いです。

お寺の前の階段を上がり、神社へ続く道まできました。
    なんとなく夕方の雰囲気です。
    左にある建物は鶴形山の鐘楼、昭和24年に再鋳されたものですが鐘をつく歴史自体は江戸時代からのものだそうです。
    朝夕に音が響くそうなのですがどんな音だったのか思い出せません。
    屋内で聞こえなかったのかな?

神社の坂と坂の間まできました。
    山の向こうに夕日が見えます。

ポケモンGOイベントで、シャドウポケモン化したヒトカゲが出ました。
    せっかくなので夕日背景にパチリ。

坂を下りて倉敷川まで来ました。
    もうほとんど日は落ちて、夜になっていきます。

こちら、くらしき桃子総本店です。ここのソフトクリーム食べてみたかった!
    閉店時間が他の支店より遅かったようで、ぎりぎり買うことができました。
    白桃ミルクミックス、めっちゃおいしかったです!

昼食の量が多かったため、しっかりした夕食が入らない状態。
    そこで、ホテルのバーでちょっぴりお酒とちょっぴりおつまみをいただくことにしました。
    写真は倉敷ロイヤルアートホテルの地階、Bar.HEISA BARです。
    (曜日からすると定休日のようだったのですが、何かの関係で開店日になっていたようでした)

バー ハイザバー グルメ・レストラン

良い時間を過ごせました by 目元さん

バーの雰囲気と、いただいたカクテルなど。カクテルおいしかったです!
    右下はスライストマト、軽食に選んだのですがきれいな盛り付けに驚きました。
    ホテルいずれかのレストランによるものと思うのですが、シンプルな品を美しく提供されてすごいなと思いました。

夕食替わりのもう1品、ママカリのサラダ仕立てです。
    岡山のままかり大好きで注文したのですが、お皿に盛り付けられたデザイン性にビックリ!
    ままかりの長さを生かした流れるような曲線が綺麗でした。
    もちろんおいしかった!

おなかもちょうどよく膨れ、ほろ酔いの良い気持ちで就寝となりました。

旅行2日目の朝です。
    エレベーターが混雑しないうちにと、ちょっと早めにロビー階へ降りてきました。
    朝刊が並んでいたので記事を眺めながら朝食会場のオープンを待ちます。

背景は朝食会場のレストラン、ロビーラウンジの風景です。
    右上が気になったお料理の数々、左下があとから気づいてひとくちぶんよそってきた瀬戸内産レモン入りのうどんです。
    おいしいものたくさんで、翌日がまた楽しみになる朝食でした!
    アヒージョのたこがやわらかくてびっくり、ハンバーグがおいしくてビックリ。

カフェ・ラヴェンナ グルメ・レストラン

おいしい朝食でした by 目元さん

朝食後40分ほどで支度を済ませ、部屋を出ます。
    今日は夜まで戻らない予定なので、お掃除依頼の札を取り付けてから出発です。

倉敷ロイヤルアートホテル 宿・ホテル

前日は写真左手の道を歩いたのですが、ひなたが多く結構バテました!
    今日は日影の多い歩道を選んでJR倉敷駅に向かいます。
    駅からホテルへの道は長く感じるのに、ホテルから駅へは割と短く思えました。距離はほぼ同じはずなので、目的地が見えているかどうかで感じ方が変わったのかな?
    写真の奥に写っているのがJR倉敷駅です。

歩道橋に上がって、2階部分から駅に行きます。
    この後ろには上り専用のエスカレーターが設置されていて便利!

JR倉敷駅から普通電車に乗って、JR岡山駅に向かいます。
    写真は途中窓から見えた景色、水がだいぶ高い位置まで流れている水路です。
    ずいぶんたくさんあるようで、長く、広かったり分かれていたりしていました。
    柵の無いところ多かったので、ベネチアみたいな感じでしょうか?
    夜などは道と水路の区別がつかなさそう。すごい一体感。印象に残りました。

JR岡山駅手前ではヤードが見えました。
    日頃あまり見ない場所なので、旅先にきたなあという気分になります。

列車とすれ違いました!
    急いでシャッターを切って撮影。

JR岡山駅に到着、発車を待つマリンライナーに乗り換えました。乗車したのは最後尾、自由席です。
    とはいっても日曜の朝。座席はすでに埋まっていましたし、どんどん人は増えて撮影時には見えていた前面の窓も隙間から覗くような感じになりました。

岡山駅

JR岡山駅を出て20分と少し、間もなくJR児島駅。海が見えてきました!
    今日はここで買い物と、観光船を楽しむ予定です。

JR児島駅にはあちこちにデニムが飾られていますが、たぶん最大級のジーンズがホームから改札へ行く途中の壁にありました。
    人の背丈の2倍あるかな?
    お寺などで、悪いものを追い払うため大きな草鞋を飾るところがあったなあと思い出しました。

児島駅

改札内には記念スタンプも!
    右は瀬戸大橋線のもので山と町並み、左はジーンズステーションのもの。
    ジーンズステーションのスタンプはデニム製品のラベル風でおしゃれでした。

目的地のデニム店にはバスで行きます。
    こちら、ジーンズバス。ジーンズ巡りには便利なルートを通ります。

下電バスはSuicaやICOCAなど全国相互利用対象の交通系ICカードに対応。ここで使うために旅行前、地元でチャージを済ませておきました。
    はりきって使いました。

ジーンズバス、乗車してみるとデニムだらけの世界! 椅子も、カーテンも、飾られたジーパンがいくつもと、どこを見ても楽しいバスでした。
    写真左上は下津井電鉄のキャラクター、バーディーくん。先頭の座席に座っていました。かわいい!
    右下は座席の一例。桃太郎の絵柄が浮かんでいました。
    乗ってよかったです!

ジーンズバス 乗り物

乗車して良かったです by 目元さん

バス停Jeans Museum Entrance で下車しました。
    近くにはジーンズメーカーのベティスミスのミュージアムや工房、そして今回目的のアウトレットショップがあります。

こちら、バス停から3分ほどで到着したBetty Smithのアウトレットショップです。
    超リーズナブルな試作品から通常の2割引商品など、あれこれ選んでじっくり試着!
    大変充実した買い物で、1時間が過ぎていました。

時間的にはお昼なのですが、朝食をしっかり食べたためまだお腹が空きません。
    とりあえずJR児島駅まで戻って様子を見ようかと、先ほどジーンズバスを降りた停留所までやってきました。こちらのバス停は、児島循環のコミュニティーバスも停車します。
    直近にくるのがコミュニティーバスふれあい号だったので、来た道を戻るような方向で児島駅まで乗車しました。

この後は、昼食探しと観光船乗船を計画していました。