2019/08/10 - 2019/08/11
180位(同エリア3077件中)
maiさん
2019年の夏旅は、真夏でも爽やかな気候のオランダとベルギーへ。
今回は、8/11~12がオランダのアムステルダム、8/13がベルギーのブルージュ、8/14~15がベルギーのブリュッセルと、大まかな枠だけ決めて、あとは一切予定を立てない、気分次第のゆるっと旅。
ビールとスイーツを堪能しつつ、街にも魅了された充実した旅となった。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日。
今回は、2回目のアエロフロート航空を利用。
成田からモスクワを経由して、ベルギーのブリュッセルへ旅立つ。
和食(?)の食べ納めに、五右衛門のたらこカルボナーラパスタを注文。
食事も出国手続きも済ませて、キレイに改装された成田の免税エリアをぷらぷらしてたら、突然のお呼び出し。
ピンポンパンポン♪
mai様~、mai様~、至急カウンターまでお越し下さい。
あれ?私何かしたかな?
まさかラストコール?いやいやまだ早いしな…
急いでカウンターへ行ってみると、
「mai様のお席を変えさせて頂きました。2Gになります」とのこと。
あ、はい… -
えっえっ、嘘うそ?!
ビジネスクラスにアップグレードされた!?
えー何で何で~!どうして~!∑(゚Д゚)
上級会員でもないのに… いいの?いいの?汗
普通にエコノミーの入口から入って行っちゃったよ笑 -
わー、すごーい!足が伸ばせる~!
フルフラットになる~(°▽°)
ビジネスクラスなんて初めて♡
そわそわするー -
アメニティも充実。
スリッパ、歯ブラシ、櫛、アイマスク、靴ベラ、ロクシタンのハンドクリームとリップクリーム♡ -
おぉ~、食事もごーか~!
ロシア美女に給仕されて幸せー。
なんか宝くじに当たった気分。一生分の運を使い果たしたかな、こりゃ笑 -
フルフラット効果は絶大で、ぐっすり眠ったら、あっという間に経由地のモスクワへ到着してしまった。(モスクワまでは通常10時間ほどかかる)
-
ビールカウント①エーデルワイス
度数5% エール
3時間半ほどトランジットの時間がある為、カフェでのんびり。
ロシアのビールを注文したのに、エーデルワイスというオーストリアのビールが来た。
ロシアはウォッカか。
お会計はクレジットカードが使えるが、チップは現金のみだそうだ。
ロシア通貨は持ってないので、ユーロで支払った。 -
ちょっと調べてみたんだけど、繁忙期などでエコノミーが満席で、オーバーブッキングした時とかに、ビジネスクラスに空きがあれば、ひとり旅の人はアップグレードされやすいそう。
ラッキー♪
飛行機も最新式でキレイになってたし、ロシア美女やイケメンも目の保養になるし笑、昔の悪評はどこへやら。
いいね、アエロフロート! -
深夜。無事、ベルギーのブリュッセル国際空港へ到着。
今日は空港近くのホテルで1泊。 -
ビールカウント②ステラ・アルトワ
度数5.2% ピルスナー
機内食をあまり食べないので、夜食のカップヌードルと。
移動日は疲れる。おやすみなさい。 -
2日目。
今日は、朝からオランダのアムステルダムへ向かう。
ホテルからの眺め。いい眺め。 -
ブリュッセル国際空港から、ブリュッセル南駅まではICという列車で約20分ほど。
さらに、ブリュッセル南駅から、アムステルダム中央駅までは、タリスという高速列車で約1時間50分ほど。近いね!
ベルギーはフランス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルクに囲まれた小国なので、隣の国まで列車であっという間。
このタリスでの車中、実は携帯を失くすハプニングがあった笑
団体で来てる外国人に、ひとりだけ席が離れてしまった為、席を変わってもらえないかと聞かれ、快諾して席を変わった。しかし、うっかり携帯を座席の下へ落としてしまっていたのだ。
あとから気付いて、慌てて身の回りの荷物をひっくり返して探したけど、見つからず、前の座席まで戻って、席を変わった団体さん達と一緒に探してもらった笑
そして座席の下から発見~!良かった~!!
一緒に探してくれた団体さん達から拍手が起こり、お礼はビール1杯でいいよ!というジョークに周りでどっと笑いが起きていた。
あー、恥ずかしかった!笑
携帯は失くすと本当に終わる。再発行できないし、ある意味、パスポートなんかよりやっかいかも。改めて気が引き締まった(-"-) -
すったもんだあったけど、約1時間50分ほどでアムステルダム中央駅へ到着!
東京駅だ~!妙に親近感笑
アムステルダム中央駅は、東京駅のモデルになった赤レンガが特徴の美しい駅。
ところで人の多さも東京駅並みだった。
多分、ほとんどツーリストじゃないかなあ? -
アムステルダムには1泊しかしないので、ホテルは駅のすぐ横を予約。
-
立地はものすごく良いけど、部屋はかなりコンパクト。なのにお高め。
しかも窓から駅のホームが見えた笑
窓開けとくの好きなんだけど、今回は開けられないなぁ…。 -
そうそう!オランダといえば自転車大国なのだ。
駅前の自転車置き場は、この有様。
自転車の専用レーンもしっかり整備されている。アムステルダムっ子は、チャリダーばかりだ。
ふらふら歩いてると、容赦なくベルをチリンチリン!と鳴らされる。 -
アムステルダム中央駅で、アイアムステルダムシティカードを購入。コチラは48時間用。74ユーロ。(1ユーロ 約121円 2019.8月現在)
このカードがあれば、電車、トラム、一部フェリーの交通機関は無料で乗れるようになり、また数ある美術館や博物館なども無料になる。
短期間でたくさん周る人用かなー。
シティパスは他にも種類がある為、旅の計画次第で検討した方が良い。 -
さてと。時間はまだ正午過ぎ。
何しようかな…とりあえずオランダの原風景でも見に行きましょ♪
アムステルダム中央駅の北側の2階から、ザーンセスカンス行きのバスが出ている。往復券で11.5ユーロ。 -
バスの中もツーリストでいっぱい。
さすが夏はバカンスシーズン。 -
オランダは酪農王国。そこかしこで牛や馬や羊が放牧されていた。
大丈夫?道路に飛び出しちゃったりしない? -
約20分ほどで、ザーンセスカンスへ到着。
入口付近にミュージアムがある。列車で行くと駅から少し歩くけど、バスだと入口目の前に停車してくれる。 -
オランダの風車と言えば、キンデルダイクが有名だけど、アムステルダムからはやや遠い。
手近な所で風車を見たければ、ザーンセスカンスがオススメ。
ただ、ここはオランダの伝統的な家屋や風車を移築して造った村だそうで、一種のテーマパークみたいなもの。 -
ハネ橋。カワイイ♡
-
とは言え、風車群を見るとやっぱり感動✨
この田舎な風景にとても良くマッチしている! -
この日は風が強かった為、羽がくるくると回っていた。
-
近くで見てみると結構な大きさ。
-
伝統的なグリーンの家屋。
絵本に出てくるおうちみたいで、かわいい(*^^*) -
気持ちいいな~。この日の気温は21度。
からっとしたさわやかな陽気。 -
ここは有名なチーズ屋さん。買わねば!
-
大量のチーズが陳列されている。
-
色々な風味のチーズ。
チリペッパー、ハーブ、ガーリック、牛、羊、ヤギなどなど… -
インスタ映えするコーナー笑
写真ではわかりづらいけど、1個の大きさが半端なく大きい!しかもずっしりと重い!
せめてこれの半分くらいなら、いくつか買えたかなー。おみやげ用に小分けにしてくれー。 -
すごい人だかりだけど、ここでは全部のチーズが試食できる。
んー、どれどれ…
うっ!!
ヤギのチーズは… 私は苦手かなぁ…笑 -
悩んだ結果、無難に牛のスモークチーズハーブをお買い上げ。
まだ観光2日目だし、ホテルに冷蔵庫がないからちょっと心配だし、チーズはまたアムステルダムで買えるだろうからね… -
オランダは木靴も有名。
履いたら固そうじゃない…? -
お腹が空いたのでレストランへ。
-
パネクックという、オランダ版のパンケーキをいただきます。
ハムとチーズのおかずバージョン。
んん!美味し。想像通りの味笑 -
スイーツカウント①チェリーケーキ
あ、これ美味しい!海外あるあるの甘すぎるケーキを想像してたけど、甘さ控えめで、ほんのりチェリークリーム。 -
夕方。
ザーンセスカンスの田園風景に癒されたあと、都会のアムステルダムに戻ってきた。
運河ツアーがアイアムステルダムシティカードで無料になるので、乗り込む。 -
運河と街の距離が近い。
オランダは水位の調整に長けた街なのだとか。
ヴェネツィアとはまた違った良さがある。 -
特に建物に特徴がある。
長屋みたいに隣の建物とくっついていて、縦に細長い形をしている。これは税金対策でこうなったそうだ。
歴史っておもしろい。 -
情緒のある橋がたくさんある。素敵~。
-
運河ツアーは1時間ほどで終了したので、今度は自分の足で街歩き。
アムステルダムは、本当に美しい街だ。
絵はがきみたい。
正直、今まで見たどこの街よりも、一番美しいと感じた。 -
スタイリッシュでカラフルな建物と、美しい運河。
生活の一部となっているボートハウス。
緑の木々。
すべてが合わさって、この世界遺産になったのではと思うほど、すべてが調和されていて、見ていて全然飽きない。
1日半だけの滞在じゃ足りなかったな~(>_<) -
8月なのでチューリップはなかったけど、所々に花が飾られていた。
-
ビールカウント③ハイネケン
度数5% ヘレス
オランダと言えばハイネケン!
あっさり軽くて飲みやすい♪ -
まだ明るいけど、この時すでに夜の21時頃。
オランダは日が長く、この時期の日の入りは21時過ぎくらいらしい。
禁断の飾り窓(レッドライト)地区が近かったので、覗いてみた。
この地区は言わば日本の歌舞伎町のようなところで、売春宿やソフトドラッグのお店などが立ち並ぶ。(オランダでは一部のドラッグは合法。でも日本人がやったらダメ!)
窓や扉には、下着姿のお姉さんがいて、お客さんの呼び込みをしていた。
このあたりは治安の悪い地区で、写真を撮ったら怒られるような事前情報だったので、人があまりいないようならすぐ帰ろうと思っていたのだけど…
思いのほか、ツーリストだらけ!!多分、駅前くらい人がいたのでは?笑 -
ちょっと休憩がてら運河を覗いてみると…
ポチャン!
???
あれ?何か落とした? -
あ~!ピアス片方落とした~!!
お気に入りだったのに!!泣
きっと興味本位で、飾り窓地区へ行った罰が当たったんだ笑
この写真は、アムステルダムの運河に沈んでしまったピアスの片割れ。
ま、しゃーない。 -
暗くなってきた。
本日のディナーは、このグリーンの素敵なお店で。 -
ビールカウント④コロナ
度数4.5% ピルスナー
ライムを入れて飲むのがいいね!
何を食べようか迷ったけど、アムステルダムではステーキハウスをよく見かけた。やっぱり酪農王国だからなのかな?
右の白い物体は、サワークリームかけすぎのベイクドポテト。
お腹いっぱい、満足♪ -
運河の夜景。素敵(*^^*)
-
街もライトアップされている。
-
ビールカウント⑤アムステル・ラドラー
度数2% ピルスナー
こちらはホテルにて。
レモン+ビールの爽やかな味。度数も低いのでお酒弱い方でも飲みやすい。
美味しい♪
ビールと何かを割るの大好き!レッドアイとかシャンディガフとか…
明日に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019夏 オランダ&ベルギー
この旅行記へのコメント (3)
-
- すーさん 2019/08/31 00:41:29
- 快調に呑んでおられる笑
- maiさん、こんばんは!
ビールのカウントだけがどんどん進んで行きますね笑 順調順調^ ^
チーズも美味しそう!自分だったら帰国まで我慢出来ずに、絶対食べちゃいますね笑
ビジネスクラスいいなぁ~、自分もアップグレードされたいです!
でも大体こういうのは、そうやって思ってるとされないんですよね~笑 無欲の勝利です!
写真がとても鮮やかですね!表紙の写真とか特に良い感じです!
携帯見つかって本当に良かったですね!携帯紛失は冗談抜きで致命的ですからね!
自分もシドニー入国前にトイレにスマホを置き忘れて、慌てて戻った経験があります。
そのまま気付かず入国してしまっていたらと思うとゾッとします。油断禁物ですね!
寝不足な時も注意です!イヤリングはドンマイです(^^;;
続きもゆっくり読ませていただきますね~^_^
-
- えのさん 2019/08/20 20:58:34
- 祝アップグレード
- こんばんは、maiさん。
アップグレード、おめでとうございます。
私も一度だけ経験あります。
まさに快適な空の旅ですよね。
ビールカウントも順調にのびていて、
今後の旅行記が楽しみです。
- maiさん からの返信 2019/08/20 21:06:52
- こんばんは!
- えのさん、ありがとうございます(o^^o)
人生初のビジネスで終始そわそわしっぱなしでした笑 庶民なもので。
今回のベルギー旅行では、えのさんの旅行記を大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
アドバイス通り、ビールはジャケ買いしてみました笑 ホントに種類豊富でしたね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏 オランダ&ベルギー
3
54