ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/04/28 - 2019/05/05

ゆりさん

ケアンズ、シドニーの旅

ルックJTBのオプショナルツアーでキュランダへ。早朝集合だったので朝食は前日にウールワースで買ったパンを。
    キュランダツアーのハイライトはスカイレール(いわゆるロープウェイ)です。
    JTBのツアーですと、まずバスでスカイレール乗り口まで送迎してくれます。
    虫除けスプレーとムヒを持参したのですが、結果的には不要でした。

スカイレールからの景色。世界遺産の熱帯雨林です。混雑してると最初は乗り合いで行くのですが、途中下車するスポットがいくつかありますので、途中乗車からは1グループ一機で乗れます。

山、山、山。感動があります。

途中、川も見えたり。雄大です。

途中下車にて。木の大きさが御神木サイズ。
    途中下車するかは自分で決めることができます。追加料金不要。

スカイレールを降りると、ルックJTBで自動的についてくるブランチに案内されました。ブッフェです。美味しいですが、まあ軽食ですので期待はせずにどうぞ。トースト焼き体験(トーストを火であぶる)も付いてましたが誰もやってなかった…。外は暑かったし…。

作り置きのパンケーキにサラダ、ソーセージ、フルーツ。写真にはないですがスクランブルエッグにコーヒー、紅茶。

食事が終わったら、自由にキュランダ村を見て回ります。
    キュランダなのですが…ハワイでいうとこのハレイワみたいなところです。観光客向けの土産物の村でした。
    小さな村で、30分もあれば充分だと思います。小さな動物園もありますが、ほぼ土産物屋と食べ物屋さんしかありません。

カンガルーの皮(高い)

錆びた戦闘機。こういうのを見るとジブリのアニメを思い出します

キュランダレインフォレストコーヒー。
    日本人が列を作ってるのですぐ分かります。
    キュランダで一番美味しいコーヒーという噂です、とツアコンのお兄さんが言っていました。
    豆がキュランダ産というわけではありません。

日本語メニューあり。というか店員さんが日本人でした。

土産物屋さん。買ってる人はあまりおらず。石鹸屋さんが人気でした。
    キュランダツアーに参加される場合、村の滞在時間は1時間程度で充分かと。

ケアンズの野生の鳥。鳩はおらず、こんな鮮やかな鳥がたくさんいます。

レインフォレストステーションで水陸両用車のアーミーダックで熱帯雨林を巡るツアーに参加しました。
    キュランダ村に早々と飽きてしまったので、追加料金はかかりますが、参加して良かったです。
    小さな動物園の入場券もついてます。
    写真を撮り忘れましたが、帰りはキュランダ鉄道で帰りました。
    このキュランダ鉄道、片道2時間ですので、楽しいのですが、ちょっと飽きます。鉄道内に売店はありません。
    ただ、鉄道以外のプランだとバスでの移動になるので、これもまた飽きそうですが…。
    やはりキュランダはスカイレールでの熱帯雨林観光が一番楽しかったです。

レインフォレストステーションのミニ動物園です。カンガルーには餌付けができます。放し飼いされているので触り放題です。

オオカミの一種だったと思いますが犬にしか見えない。残念ながら柵の向こう側にいますので、触れません。

みんなのアイドル、コアラ。コアラ抱っこ写真も申し込めます。

オカーレストラン(Ochre Restaurant)。どの観光本にも掲載されている有名店で、予約必須です。

日本でthe forkというサイトから席のみ予約しました。OpenTableのようなサイトです。手数料かかりません。公式サイトにもthe forkのリンクが貼られています。オーストリア標準仕様かもしれませんが、メールアドレスを入力する欄があるわりに、店からの予約確認の返信メールはありませんでした…。

予約できてなかったらどうしようと思いながら、入店。無事に予約できてました。こういうとき、日本の店って親切だなあと思います。

オカーに限らずケアンズ観光本に載ってるレストランのディナーは予約必須です。
    ネット予約が心配な方はルックJTBなどのオプションでも予約可能です。現地到着日にJTBの方が色んなレストランの予約代行を宣伝されてました。結構、申し込んでいる方が多かったです。

注文したのは、コースメニューのtaste of Australia。1人70ドルでした。

パンなのですが、これが美味しい。スパイスが添えてあり、カレーのような独特の風味でいくらでも食べれそう。

前菜。カンガルー、エミュー、クロコダイルなどのお肉。これが一番美味しかったです。うまく調理されていて独特のくさみなどはありませんでした。

エビ。すぱいしあでこれもとても美味しかった。

説明したていただいたのですが、英語が聞き取れず…。カンガルーかエミューのステーキだと思います。
    味はいかにもジビエという感じで、量が多いので少し飽きるかもしれません。鴨が好きな方はおススメです。

付け合わせのご飯。こちらは特筆することなく。お腹いっぱいで残してしまいました…

デザートのレモンスフレ。軽い口当たりでとても甘いです。
    全体的満足でした。ケアンズに行かれる際は是非。
    JTBなどの旅行会社のオプションとしても予約だと、もう少し品数が少なくて安いコースがあるようです。
    7割くらいが観光客なので、ドレスコードは気にする必要はありません。Tシャツ短パンスニーカーの日本人も多かったですが、ただ夜は素敵な雰囲気なので、女性であればリゾートワンピースにかかとのあるサンダルなどが似合いそうです。