ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西空港からジェットスター利用でケアンズ3泊<br />シドニー3泊

ゴールデンウィークの利用でオーストリアへ。長期連休なのでさすがの混雑。
    ルックJTBで申し込んだのですが、選択肢がジェットスターしかなかったです。JAL、カンタス航空とのコードシェア便。
    初のLCCで不安でしたが、さほど狭くもなくごく普通でした。
    ジェットスターは荷物チェックが厳しいとの噂もありましたがとりたてて変わったことは無し。

ジェットスターの機内食。行きも帰りも同じメニューで、安定のカレー。関空のがんこ寿司で食べたばかりなのにまた食べてしまうという不思議。
    行きはとっても美味しかったですが、帰りに食べたカレーがまずかった…。全く同じカレーでしたが、おそらく水加減を間違えて調理したと思われます。

機内食の朝ごはんのケーキ。激甘です。無料の飲み物もあります。

空港の売店。ペットボトルの水が4.5ドル…!
    オーストリアはそもそも物価が高いのですが。コーラのほうが安かったです。

ゴールデンウィークのケアンズはあいにくの天気。ずっとこんな感じでした。GWに泳ぎに行かれる方は晴れてたらラッキーという気持ちで行かれるのが良いかと。
    おかげさまで暑くとも外は歩ける程度の気温でした。

ワーフワンカフェ(whorf one cafe)。ヒルトンホテルの近くにあり、朝7時から空いていて便利です。代金は、料理一品で14ドルから20ドル程度が目安。
    オーストリアは物価高いです。東京よりも少し高いくらいなのでは。

アボカドサラダとオムレツのオープンサンド。
    オシャレかつ、美味しい。
    日本語メニューがないので、英語メニューで適当に頼んだのですが、美味しかったです。
    (アボカドくらいしか読めなかった…)

フルーツの盛り合わせ。フルーツしか読めなくて頼んだのですが、大量に出てきてびっくり笑
    まあ、17ドルくらい払ったので。
    盛り付けが美しい…!美味しい…!
    日本でカフェというとスタバのような飲み物と軽食の店が多いですが、オーストリアのカフェはレストラン、しかもちょっとおしゃれなレストランに近いメニューです。

アイスカフェラテ。ここで飲んだカフェラテが今回の旅行中ベストでした。ちゃんと入れたてのエスプレッソで香りも味も良い。オススメできます。

開店前のラグーン。天気が良ければ…。
    ケアンズは小さな町なので、半日くらいで一周出来ます。

ケアンズアートギャラリー。無料の美術館。こじんまりとしていますが、清潔でクーラーがきいています。
    併設されたカフェも人気でした。

ケアンズアートギャラリー。

ウールワース。オーストリアが誇るチェーンのスーパー。広々して何でも売ってます。
    酒を飲まないので間違ってるかもしれませんが、ケアンズのスーパーでは酒は売ってないそうです。酒が飲みたいときは酒屋で買う必要があるとのこと。ちなみにすぐ隣に酒屋があります。

物価が高いオーストリアですが、肉は比較的安い。

味の付いてないシンプルなパンも非常に安い。サンドイッチになると急に5ドル以上します。

セントモニカ教会。ステンドグラスが有名です。
    とても美しいステンドグラスですが、広くはないですし、少し町の中心からは離れているので、お時間に余裕がある方のみにお勧めします。
    自由に入場できます。

海のステンドグラス

山と海

昼ご飯は、シーフードの有名店ロープローン(The Raw Prawn)へ。
    夜は予約でいっぱいですが、昼は予約せずとも入れます。

ケアンズのレストランは基本、オープンのテラス席なので、雰囲気はややカジュアルです。

メインコースランチ17.9ドル。飲み物別料金、メイン料理のみ。
    このほか、前菜とメイン25.5ドル、前菜とメインとデザートのコース29.5ドルがあります。
    あまりお腹ぎ空いてなかったので、メインコースと飲み物のみで。
    写真は名前を失念しましたが、シーフードをココナッツミルクで煮込んだもの。ほのかに甘くて美味しいです。

エビのフリッター。これも、美味しい。

ルックJTBのオプショナルツアー、コアラ抱っこに参加。
    場所はハートリーズ・クロコダイル・アドベンチャーズでした。バスで40分くらい走ります。Wi-Fiルーター持って行ったのですが、圏外でした。

とても古びた動物園です。カンガルーがたくさんいます。可愛いけど、けっこう好戦的な性格のようです。オス同士がよく喧嘩していました。

念願のコアラ。カンガルーも可愛いけど、コアラはみんなのアイドル!水も飲まずユーカリしか食べないそうです。
    法律でコアラは1日30分しか働けません。よって撮影の順番が回ってきたらすぐ定位置について写真を撮らないといけません。
    前に並んでた家族連れは、娘ちゃんが順番が来たときにぐずりだして撮影を嫌がってしまい、タイムアウトになっていました…。

ワニもいます。

宿泊のプルマンケアンズ。ウールワースやOKギフトショップから近く、便利です。とても綺麗なホテルです。

ホテル内。海沿いの街らしくすてきな内装。広々。とても清潔で使い心地も良いです。コンセントはOタイプのみ。

アメニティもすてきな香り。

コーヒーのみ無料。

晩御飯はコーヒークラブで。(エスプラネード通りだったかな?)
    こちらチェーンのカフェなのですが、とにかくレベルが高いです。何の気なく入ったのですが、正解でした。予約不要です。

コーヒークラブ。

チキンサラダ。2人でシェアしても多いくらい。料理レベルは、日本でいうちょっとしたイタリアンレストランなみです。
    日本でいうカフェの料理はレトルトも多用されていますが、こちらは全然違います。ただし値段もレストラン並みですが。

ハンバーガー

フラットホワイト(カフェラテ)。
    オーストリアのフラットホワイトはこちらのが一番美味しかった。3回くらい通いました。淹れたてです。
    なぜかシドニーのカフェのフラットホワイトはいまいちでした。

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 140円/日~