バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク旅行、2日目です。

バンコク 夏休み家族旅行(長女14歳・長男9歳)4泊6日 ☆2日目

2019/08/10 - 2019/08/15

さきさん

2019/08/11

バンコク旅行、2日目です。

今日午前中は王道の寺院を観光です!
    もともとホテルの朝食はついていなかったので、船乗り場でもあるサパンタクシン駅まで電車で移動。その駅そばで朝食を食べます。

電車は自動券売機があるけどコインしか使えないので基本窓口で買います。「サパンタクシン、4ピープル」とかで通じます。子供料金がないしタクシーより高いけど、渋滞もないしぼったくりもないから安心。

サパンタクシン駅からロビンソンデパートを通り過ぎて2,3分歩いた道路の向かい側にある「ジョーク・プリンス」というお粥屋さんへ。
    すごく評判が良いみたいだったので行ってみたかった。
    店先には人がいっぱい。大体が持ち帰りのローカルの人たち。

4人と伝えると隣の駐車場のようなスペースにテーブルとイスを並べてくれた。
    英語名が併記されているメニューを渡され、注文。たまご入り45B。
    ほんとトロトロで、優しいけどしっかり味がついてて美味しかった!
    特に入っている肉団子がすっごい美味しかったです。

ジョークだけではお腹が満たされなかった夫と息子は、お店を出てからセブンイレブンでおにぎり購入。笑

いよいよ船に乗ります。
    サパンタクシン駅(ロビンソンデパートとは逆側)から2分くらいで船着き場です。着いて最初に呼び込みしてくるのはパブリックボートじゃない、めっちゃ高いツアーボートなので無視します。
    パブリックボートもツアリスト向け(青旗)と普通のがあって、普通のチケットを購入。1人20B。オレンジ旗かと思っていたら黄色旗のボートでした。オレンジは15Bだから多分黄色は停車スポットが少ない急行なのではないかと推察。
    15分くらい待ってようやく船到着です。

ワットポーではなくワットアルン側に着いたので、最初にワットアルンから観光することにしました。
    すごくきれいです~。しかし暑い。雨季といってもほとんど雨にあいませんでした。

続いて渡し舟でワットポーへ。
    船着き場からワットポーの入り口まで、屋台とかお店がちょっと並んでいて、あまりの暑さにココナッツアイス50Bを購入し小休憩。ココナッツアイス、バニラ味が強くて普通の味…でも生きかえった!

ワットポーの涅槃仏大きいです!

2つの寺院を観た後はGrabでタクシーを手配し、街の中心部へ。
    行きと同じ船→BTSで中心部へ戻る手もあったけど、この時間なら渋滞も少ないだろうし、何より子供が暑さでバテかけていたのでタクシーで。寺院に待ち構えているタクシーはぼったくるから怖いけど、Grabなら安心です。とはいえ少しは渋滞もあり、150B。想定よりはかかったかな。とはいえ涼しく楽に移動できてよかった。

セントラルワールドの裏側で降ろされたので、ビッグCの隣にある、The Marketに徒歩で移動。

ランチはThe Market の地下にある、ピンクのカオマンガイのお店!
    多分本店もすぐ近所にあるけど、清潔で涼しい中で食べられるこちらを選択しました。

このカオマンガイ、本当においしい!!
    辛くないし子供たちも安心してパクついてた。
    これで65B。安いです。
    空心菜炒めも食べました。

この後ショッピングというプランもあったのですが、完全に子供たちが疲れてきていたので、タピオカミルクティーを飲みながらホテルへ戻り、プールへ。夫はマッサージへ。
    子供はプールが大好きですね…寺院観光はさほど興味ないもんね(^^;)
    街中のホテルにしては結構大きなプールで1.5時間くらい遊びました。
    ビート板が自由に使えるので、プカプカすることもできました。

その後、タイに住んでいる友人ファミリーが予約してくれたタイ料理レストラン「トンクルアン」で、友人たちと再会、楽しい夕食。ここは日本駐在員や駐妻に人気のレストランだそうで、たしかに周りも日本人多かったです。トムヤムクン、トムカーガイ、春巻、ガイヤーン、ソムタム、マンゴーともち米のデザート「カオニャオ・マムアン」などなど、大人数でシェアしながら色んなタイ料理を食べることができました(^^)
    さらに夕食のあと、友人おススメと予約してくれたプロンポン駅そばの「アジアンハーブアソシエーション」というマッサージで、私と娘は気持ちよくタイマッサージで癒される~♬
    ここは日本人オーナーだそうで、最初の問診(?)も日本語。ちょっと高級めで1時間600B。

帰りは駅への道すがらにあったナラヤでお土産ちょっと見て、BTSに乗ってホテルへ戻りました。