2019/08/15 - 2019/08/15
4302位(同エリア10378件中)
よしめさん
この旅行記スケジュールを元に
2019年8月15日(木)阪急トラピックス主催「we love 神奈川 うまいもんめぐり」日帰りバスツアーに参加しました。代金は7990円ですが、事前にwebで500円引き券をゲットしてあったため、7450円、申し込みも、支払いも、行程表も全てネットでした。行程は下記の通りです。
8:30 新宿西口集合
10:00~11:10 アサヒビール工場見学、試飲
12:00 海老名SAにてトイレ休憩
12:45~14:10 崎陽軒B1「アリババ」にてランチビュッフェ
14:45~15:15 鎌倉ハム 自由見学及び買い物
16:10~16:40 emitas 自由見学及び買い物
17:30 新宿西口解散
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2019年8月15日(木)台風10号の影響で、雨が降ったりやんだり、突風が吹いたりの、気になる天気の中、催行中止の連絡もないので、新宿西口に向かいました。先日、この通りの向かい側で、はとバスに乗車したので、何となく集合場所は分かります。
この変わった形のビル「東京モード学園コクーンタワー」が目印です。東京モード学園コクーンタワー 名所・史跡
-
新宿センタービルの前が集合場所です。この前予習したので、迷わず来られました。お盆のせいか、電車は荷物を持って、両足で立っていられるくらい、空いていました。道路も空いていると良いのですが、台風の行方と共に、帰りの渋滞状況まで気になります。
新宿センタービル 名所・史跡
-
10時にアサヒビールに着きました。
真夏の暑いお盆の時期、涼しくて、あまり歩かなくて済み、たとえ雨が降っても楽しめる所と言うことで、このツアーを選びました。アルコール苦手の私にとっては、ここだけはなくても良かったのですが、付いていたので、仕方なく来ました。大人の社会見学、子供にもお薦め by よしめさんアサヒビール神奈川工場 名所・史跡
-
緑に囲まれた自然豊かな所です。
-
まずは団体で工場見学をします。本日のツアー客は27名。台風のせいかキャンセルが多かったそうです。
-
おかげで、一人で2席使えました。ラッキー。
祖父母と女の孫二人(小学生と3歳くらい)の4人組、女性グループ、夫婦等。 -
アサヒビールは、娘婿さんが「スーパードライ」が好きなので、本当は、彼なら、喜んで来たと思います。
-
夏のツアーには、なぜか「ビール工場」が込みになっていることが多く、日本のあちこち、いや世界のあちこちのピュルスナーやワイナリーにお邪魔しました。
子供の社会科見学としては、少ない人数で、多くの機械を動かして、人が働いている様子、オートメーションの流れ作業を見ることができるので、お勧めです。 -
清潔な工場。受槽。
-
麦汁濾過槽。
-
ホップは実際に手にとって、割って、匂いを嗅ぐことができます。
-
麦も使います。
-
ホップと二条大麦と水が主原料です。米やコーン、スターチ等の副原料も加えます。
-
清潔な大きな機械、人の姿は見えません。
-
濾過はこのように、なされます。
-
10分の1のサイズです。
-
ビール酵母の働き
-
屋根はありません。発酵タンク。
-
熟成タンク。その容量は、1日350ml1本ずつ飲んだとしても、3000年以上かかるそうです。
-
箱づめの様子。
-
機械がすべて行っています。
-
缶の巻き締めも機械が行います。
-
1分間にできあがる350mlの缶ビール
1500本63ケース -
こんなに多くの機械が動いているのに、人がいない。
-
観覧車のように動いています。
-
空き缶やペットボトルのリサイクル。
案内するお姉さんの制服にもなっているそうです。 -
のみ助の大人には、羨ましいお仕事の紹介。おじさん受けしていました。
できた製品を点検するために、でき具合などを試飲するお仕事をする方達。お腹が空いた11時頃からが試飲タイムだそうです。アルコール苦手な私には、とてもできないお仕事です。 -
こんな製品がありますコーナー。ビールやジュース、うんうん。
えっ、カルピスも? -
海外旅行先でお世話になる、アマノフーズも?予想外でした。
-
ニッカウヰスキーも!
-
環境に配慮していますというのは、最近の企業の特徴です。ご時世ですね。
昔は校歌で、地元を誇る言葉として「7色の煙」等と歌われていましたから。 -
蛍が住めるのかな?夜見てみたいですが。
-
さあ、お勉強を終え、ようやくのみ助のお待ちかねの、20分の試飲タイム。
1杯目がスーパードライ、2杯目が黒ビール、3杯目がドライプレミアムなどと、一人3杯選べるそうです。皆さん列をなしていました。 -
私は一路カルピス。こんな小さな缶があるのですね。100ml?
一人一袋クリームチーズおかきも。これは美味しかったです。
ソフトドリンクは、この他に、お茶とブラックコーヒー、オレンジジュースなどがありました。20分でそんなにたくさんは飲めません。アルコールが苦手だと、損した気分になります。 -
売店にはこれらがあるというので、離席し、見に行きました。この後何か所も回るので、見ただけ。Tシャツや文房具などもありました。
若い男性の添乗員さん(以下TD)「皆さんトイレに行きたくなるでしょう」と、行程にはありませんでしたが、海老名SAに寄ってくれました。「トイレだけ行って戻ってください」と釘をさされたので、「メロンパン何個買おう」という迷いは、全く妄想で終わりました。 -
これからが、やっと私の本番のツアー。
崎陽軒でのビュッフェ。横浜駅目の前です。少し離れてバスが止まったので、「来た道を憶えておいてください」とTD。「私だめだからあなた憶えておいてね」とお友達同士参加の女性。それが一番危ないです。お互いそう思って、相手が頼りで、自分で覚える努力をしないと、二人で迷子になります。方向音痴な私が言うのもなんですが、一人なので頑張ります。崎陽軒 横浜工場 名所・史跡
-
本店
地下1階「アリババ」に向かいます。崎陽軒本店 亜利巴"巴" グルメ・レストラン
-
お盆なので入口では、何人も座って待っていました。お店の方が紙コップに入れた飲み物を配って、サービスしていました。
私達は団体なので、少し待ったものの、ぞろぞろと入りました。 -
ランチバイキングは2000円のよう。値段相応の味なのかしら?横浜の物価としても。美味しいとよいけれど、ツアーブッフェには期待しないことにしています。
-
バイキングについての簡単な説明の後、取りに行きました。左上はローストビーフ。筋が多く硬い。右はシューマイ。私の味覚には、グリーンピースが入っているかいないかの違いはありますが、1箱100円のとどこが違うのか?でした。サラダとにらまんじゅう。飲み物は温かいもの、冷たいもの。
-
リベンジでローストビーフ。でもやはり硬い部分がありました。残念なお味。
チキンカレーは美味しかったです。 -
デザートを取りに行った間に、食器はすべて下げられ、テーブル上に置いてあった、戻ってきますの印のつもりの、飲みかけの紅茶や、ビニル袋入りの折り畳み傘もない?下げていたお姉さん(C)に聞くと、C「忘れ物かと思って受付に」
私「私が取りに行くのですか?」C「持って来ます」私「有難う」C「無言」接客業としてはこれはないでしょう?食べ終わって離席したのか分からず、下げてしまったのは仕方がないとして、「忘れ物と勘違いして、(勘違いしたわけではなくても)申し訳ありませんでした」とか「どう致しまして」とか、会釈とか、お客の感謝の言葉に何らかの言葉や態度で答えるのが、接客業者のあるべき姿だと思うのですが・・・お盆にいやいや働かされている不満があったのかもしれませんが、それはお客には無関係のはず。 -
フルーツとシュークリームは美味しかったです。最後にガラポンくじで、これが当たりました。一口サイズ、孫にあげましょう。
-
愛想が良いガラポンくじのお姉さんに、シューマイがどこで買えるか聞くと、
「1階です」とのこと。それで1階へ。冷凍物はなく、皆冷蔵とのこと。12個入りの野菜シウマイをお土産に購入。530円。帰宅時刻を20時と言ったせいか、これを中にして、上にも下にもサンドイッチ状態で保冷剤をつけ、保冷袋に入れて渡してくれました。この季節ですからしっかりと冷たいまま持ち帰れました。有難う。中身より保冷剤の方が重い・・・腐るよりはよいでしょう。
やはり集合時刻に遅れた方がいました。「気配がない」とTDが探しに行き、見つけ、出発が5分遅れました。 -
次は鎌倉ハム。14:45~15:15
エレベーターには全員乗れず、2階というので、えっちらおっちら歩いて登りました。ビルの2階って遠い・・・
すぐに「御試食どうぞ」と、ハムとベーコンを差し出され、とても美味しかったのでお買い上げ。その後自由見学。 -
ソーセージ造りを体験する時間はありませんが、パネルを見て歩きました。
-
パンフレットを頂きました。
-
保冷剤も保冷袋も持参していますし、先ほど崎陽軒で、大きな保冷剤も頂いたので、大丈夫。
-
もともと、ハムもソーセージも塩漬けですから、バスの中は涼しいし、大丈夫。
-
大きいブロックは買いません。というか買えません。
-
「何でも新しいものは一番に見に行け!」
という言葉が一番心に残りました。新しいお店ができると、のぞいてみたい私。 -
西洋の食文化を横浜から広めた英国人 ウィリアム・カーティス
-
横浜に上陸するまで
-
塩漬け用の樽
さわらという木を利用しているそうです。 -
作業着
-
サンドイッチの包み紙
変遷が感じられます。 -
ハム類は一つ400円ですが、3個1000円と言われ、ついついお買い上げ。
-
店の入り口の看板
-
感謝祭が行われるそう。よかったらどうぞ。
-
お買い上げの品。ふだんならお買い上げしませんが、あまりにも美味しかったので。
-
これも多分美味しい・・はず。期待します。
180g400円
合計1512円でした。 -
次はemitas。16:10~40
お菓子のファクトリーショップです。プレシアというのが親会社のようです。甘いもの大好き。今日の私のメインです。工場直営 by よしめさんカフェ エミタス グルメ・レストラン
-
1階が喫茶と売店。
-
夕方で数少なくなっているので、まず売店へ。
工場で作っているもの、見ただけではよく分からない、少し問題があるもの等を、安く売っています。1袋にこれだけ入っています。さていくらでしょう?
500円!これ3つ分のお値段です。 -
まずは上の商品をかごに入れて、持ち歩きます。そして、おいしそうな物を物色します。レモンタルト、一人で食べるにはよいサイズ。エッグタルトも美味しいですよね。タルト大好き!1個120円
-
パウンドケーキも好きです。
7種の果実のごろっとパウンド。4種のナッツの香ばしパウンド。各298円
食べる口はいくつもあります。パウンドケーキは日持ちするし。
一人で全部食べる訳ではありませんよ、念のため。
合計1572円。 -
プレシアというのが親会社の名前です。
-
プレシアについて
工場は5階にあるので、エレベーターで登り、自由見学しました。クリームチーズタルトを作っていました。工場は撮影禁止です。 -
1階が喫茶
目は欲しがりますが、あれだけ沢山買ったので、自制します。近くなら、お茶しに来ても良いな。このお値段だし・・・工場直営 by よしめさんカフェ エミタス グルメ・レストラン
-
軽食もあります。駐車場には車が沢山並んでいたので、お客さんが多いと言うことは分かります。
-
今はやりのタピオカもあります。お持ち帰りもできます。
-
かき氷もあります。
-
バスに戻ったら、TDが「お土産です。」と皆さんに配ってくれました。
emitasから下さった物。保冷バッグがいっぱいになり、入り切れず、リュックにも入れて持ち帰りました。こんなにたくさん買う予定はありませんでしたが、ついつい、美味しくて、美味しそうで買ってしまいました。幸せな気分で新宿に戻りました。重かったけれど、頑張って持ち帰りました。帰りの路線がよくわからないまま電車に乗ってしまい、行きの2倍の時間をかけてしまいましたが。無事戻れたので、結果オーライです。夕食後のデザートのチーズタルト、美味しかったです。
朝のロースハムも。食べっ子ツアー大好きです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73