武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前月の日光に引き続き、6月も車で大遠征。名古屋から片道450キロはかなり遠い。<br />尾瀬には、前から行ってみたいと思い、いつもクラブツーリズムのツアーを見ているのですが、中々、日程と予算に見合うものが見つかりません。仕方なく、自力で行くことにしました。<br /><br />宿は、東電グループの山小屋。1日目は、車の移動だけで、尾瀬ヶ原の玄関口の鳩待山荘に泊まりました。<br />2日目は、もともとは鳩待山荘に戻る予定でしたが、予定を変更して、鳩待峠から尾瀬沼まで尾瀬ヶ原を横断し、尾瀬沼山荘に変更。シーズン初めだったこともあり、前日に鳩待山荘で変更することができました。<br /><br />前日は、尾瀬初心者にも関わらず、無謀にも鳩待峠から尾瀬沼までの最長コースを歩きました。正直、水芭蕉の季節は、尾瀬ヶ原周辺の周遊コースでよかったと思っています。尾瀬沼は、ニッコウキスゲか秋のヒツジグサ、草紅葉の時期に訪れるのが良いようです。<br /><br />二日目は、尾瀬沼から大清水への下山と、そこから名古屋までの450キロのドライブが待っています。

水芭蕉の尾瀬 【後編】尾瀬沼~大清水

2019/06/02 - 2019/06/02

旅行記グループ 群馬

hirootaniさん

朝の尾瀬沼と燧ケ岳。水面が穏やかな朝の逆さ燧ケ岳を期待したのですが、残念ながら山頂に雲がかかっていました。

尾瀬沼 自然・景勝地

• ふと右側を見ると、朝もやの中に幻想的な風景が広がっていました。

沼に咲く水芭蕉

水芭蕉の群生

さて、帰路につきます。今日は、大清水まで下山して、そこからバスで戸倉まで行く予定です。

下山のつもりが、三平峠までは、雪道を登ります。

三平峠。標高1762m?。

素晴らしい景色が見えます。

朝もやの中。山々の重なり。

いよいよ本当に下山です。

ツツジです。

マルバイワシモツケ

新緑が美しい

朝日を浴びて

朝日と新緑

• 岩清水

岩清水

滝壺のようになっています。

さらに新緑の中を進みます

コブシ

あと少し。

一ノ瀬に到着。
    ここでバスを待ちましたが、一向に来ません。多分、オフシーズンでまだ開通していないのでしょう。

仕方ないので、大清水まで歩くことにしました。

• ここでも美しい新緑に囲まれます。

ここでも美しい新緑に囲まれます。

こんな道を約1時間。

水路が滝になっています。

沢が随分下に見えます。

一ノ瀬に到着。
    ここで、また一つ問題が。タクシーで戸倉まで行こうと思い、タクシー会社に電話をしたのですが、5軒ほどかけてもどこも空車なし。値段もかなり高い。やはりハイシーズンなのでしょう。結局、1時間近くバスを待ちました。

やっと戸倉の駐車場に到着。ここからが長い名古屋までの450キロです。

尾瀬温泉 温泉

• ショコラさん 2020/02/06 17:49:16
    綺麗~!!
    hirootaniさん、こんにちは。

ご無沙汰していました間に、新しい旅行記がたくさん。どれから拝見しようか迷いましたが、水芭蕉のこちらから。

新緑と水芭蕉がとっても綺麗♪
    花の見ごろに合わせるのはなかなか難しいものですが、とてもいいタイミングでしたね!
    美しい写真の数々、目で楽しませていただきました。
    わたしは尾瀬にはまだ行ったことがないんです。以前、長野の戸隠森林植物園で水芭蕉の群生を見て感動しましたが、尾瀬は雄大な山の風景と一緒に楽しめるのがいいですね。いつか行ってみた~い!

ショコラ

hirootani

hirootaniさん からの返信 2020/02/06 23:20:02
    Re: 綺麗~!!
    ショコラさん、コメントありがとうございます。

この時は、花にタイミングを合わせたわけではなく、たまたま、我々の訪問に花がタイミングを合わせてくれたラッキーな出来事でした。尾瀬は初めてでしたが、本当に素晴らしいところですね。また、行きたいのですが、愛知県から車では本当に遠いので、すぐにはいけません。娘が栃木に嫁いだので、孫でも生まれてくれれば、もっと行けるかもと思います。

お気づきかと思いますが、紫陽花の花を撮って以降、旅行記の投稿が止まってしまいました。旅行はたくさん行っているのですが、いったん投稿が止まってしまうと、なかなか再開できずにおります。この週末あたりに、今年の分から再開できればと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

• ずんださん 2019/08/17 12:22:08
    夏の尾瀬いいですね
    ♪夏が来れば思い出す~ の歌を思い出す尾瀬いいですね~。
    新緑が美しいですね。
    ところでシャクナゲとキャプションのある白い花は、もしかするとコブシかもしれませんよ。
    では、では、

hirootani

hirootaniさん からの返信 2019/08/17 22:59:30
    Re: 夏の尾瀬いいですね
    ずんださん、こんばんは。

コメントありがとうございます。私もその歌を思い浮かべながら尾瀬を回っていました。
    花のご指摘ありがとうございました。先日、八ヶ岳の赤岳に登った折に見かけたシャクナゲが頭にあって、つい間違えてしまいました。修正しておきます。

今後もよろしくお願いいたします。