ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニア夫婦の「おと」と「おか」が今年もクルーズ船に乗りました。<br /><br />今年は何処がいいかな?と「おと」 また船にのってもいいよ!と「おか」<br />出来るだけ行った処がないコースを選びました。<br />クルーズ船は昨年も乗船したノルウェージャン。ドレスコードのないフリースタイルが気に入りました。<br /><br />■ 7/26 成田→ローマ           ローマ泊<br />■ 7/27 ローマ市内  街歩き       ローマ泊<br />□ 7/28 ローマ市内  街歩き 乗船    船内 泊<br />□ 7/29 終日航海             船内 泊<br />□ 7/30 ドブロブニク 街歩き       船内 泊<br />□ 7/31 コトル    街歩き       船内 泊<br />□ 8/1  コルフ島    街歩き       船内 泊<br />□ 8/2  サントリーニ島 街歩き       船内 泊<br />□ 8/3  ミコノス島   街歩き       船内 泊<br />□ 8/4  ケファロニア島 街歩き       船内 泊<br />□ 8/5  シチリア島   街歩き       船内 泊<br />□ 8/6  終日航海              船内 泊<br />□ 8/7  マヨルカ島   街歩き       船内 泊<br />□ 8/8  下船 バルセロナ街歩き      バルセロナ泊<br />□ 8/9  バルセロナ  街歩き       バルセロナ泊<br />□ 8/10 マドリッド  街歩き        マドリッド泊<br />□ 8/11 マドリッド  街歩き 成田へ移動 機内 泊 <br />□ 8/12 成田 着  <br />

シニア夫婦で地中海クルーズ+ローマ、バルセロナの旅 18日間 no1 ローマ街歩き

2019/07/26 - 2019/08/12

出来るだけ行った処がないコースを選びました。

■ 7/26 成田→ローマ           ローマ泊
□ 8/7 マヨルカ島   街歩き       船内 泊
□ 8/8 下船 バルセロナ街歩き      バルセロナ泊
□ 8/9 バルセロナ  街歩き       バルセロナ泊
□ 8/10 マドリッド  街歩き       マドリッド泊
□ 8/11 マドリッド  街歩き 成田へ移動 機内 泊
□ 8/12 成田 着

徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

行きはアエロフロートを利用。

昨年利用した時に温いビールと座りにくいシートや聞き取りにくいイヤフォンに閉口して、二度と乗らないと宣言した。
    が、値段につられてついポチっとクリックしてしまった。
    なんと意志薄弱な男でしょうか!

しかし、今年の機材は新しくビールも冷えていたしシートも音も問題なかった。
    意志薄弱も良いもんだ!

トランジットもスムーズでパスポートコントロールも10分で通過。
    昨年は通過に1時間かかったのが嘘のよう!
    拍子抜けでした!

ホテルはテルミニ駅から3分のHOTEL NORD NUOVO ROMA。
    ローマ国立博物館の裏手にあるホテルです。
    1本裏通りになるのでとても静かです。

NUOUVO(ヌオヴァ)と言うのは新しいと言う意味ですが、けっこう古いビルでした。

ホテル ノルド ヌオーヴァ ローマ ホテル

しかし、内部はリノベーションされていてこぎれいです。
    部屋はスーペリアルーム。
    20平米の表記でしたが、25平米はある広い部屋でした。

シーティングエリアもしっかりあります。
    コンセントも6ヶ所ありGOODです。

ダブルシンクにバスタブ。

翌朝 早速街歩き。
    3回目の訪問になるローマ。でも、行ってない処は沢山!

まずは、サンタ・マリア・アンジェリ教会。
    共和国広場に面して立っています。
    ローマ時代・ディオクレアヌス帝の浴場跡にミケランジェロの設計で建てられた教会。
    外観はローマ時代のまま。
    ブラタモリでも紹介されました。

サンタ マリア デッリ アンジェリ教会 寺院・教会

奥に祭壇が望めるが、ミサが始まってしまい入場禁止になってしまいました。

サン・ピエトロ大聖堂から移されたというロレンツォ・ロットの「天使のマドンナ」も見られません!

1702年にローマ教皇によって作られた日時計があるのですが、これも見られません。
    この日時計は1846年までうるう年の修正に使われていたそうな!

歩いて18分でバルベリー二宮。
    映画「ローマの休日」でアン王女と新聞記者ジョーが熱い抱擁の後アンが車から降りて別れた場所。
    一度来てみたかった!

「おと」「おか」主演でアンとジョーを演じようと思ったのですが、人通りが多いので思いとどまりました。

バルベリーニ宮(国立古典絵画館) 城・宮殿

ベルニーニとボッロミーニというバロックの2大巨匠が建てたバロック建築。
    各階の飾り柱がドーリス式、イオニア式、コリント式となっている。
    今は国立古典絵画館になってます。

8時30分の開館に一番乗り!

2階大サロンの天井画。
    これもベルニーニ作。

館内は誰もいません!
    こんな贅沢がうれしい!

ラファエロ作「フォルナリーナ」
    ラファエロが恋人を描いたそうな!

カラバッジョ「ホロフェルネスの首を切るユーディット」

クリムトの「ユーディット」とはずいぶん趣が異なるなぁ!

フランチェスコ・フリーニ「ホロフェルネスとユーディット」

この人の絵は結構官能的です。

ベールをかぶったような大理石像

こんなの初めて見た!!!

色大理石を組み合わせたと思われる胸像!!

ネジネジの柱。

ネジネジが結構好きです!

ボッロミーニの階段
    螺旋が美しい!

徒歩8分のトレヴィの泉。
    コインを投げてもう一度来れるように願いを掛けて・・・

トレヴィの泉 建造物

泉の後ろの建物も素晴らしい!

泉の前のお店屋さんで昔のようにジェラート舐めて。

このジェラート屋さんにはトイレがあります。

ドラゴンの街灯など眺めながら

歩いて8分のコロンナ宮殿を目指します。
    入口は3個目のアーチの所、赤い旗がかけてある。
    ちょっと見逃しそうな入口です。

• コロンナ宮殿<br />土曜日の午前中のみ見学できます。<br />豪華絢爛です。<br /><br />「ローマの休日」のラストシーンでアン王女がインタビュー会見をした場所。<br />王女は奥の柱の所、一段高くなっているところに立っていた。<br />2人で演技演技!<br />「訪問地で一番印象に残った地は?」「もちろんローマです」<br />

地図を見る

コロンナ宮殿
    土曜日の午前中のみ見学できます。
    豪華絢爛です。

王女は奥の柱の所、一段高くなっているところに立っていた。
    2人で演技演技!
    「訪問地で一番印象に残った地は?」「もちろんローマです」

コロンナ宮 (美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

• 天井画も見事なもんです。

天井画も見事なもんです。

王女が立っていた所の階段には撃ち込まれた大砲の玉がそのまま残っています。
    1849年にジャニーコローの丘から教皇を救うためにフランス軍が撃った玉です。

美術館なので絵も沢山あります。
    カラッチ「豆を食べる男」

綴れ織りの間
    1600年代のタペストリー。
    女王アルテミジアが夫マウソロスの霊廟プランを検討しているシーン。

礼拝堂

ゆったりした中庭も落ち着きます。
    カフェもあるので庭を見ながらお茶を楽しみます。
    お茶お茶~!

一休みしたら歩きで8分のジェズ教会へ

ジェズ教会 寺院・教会

16世紀にイエズス会の母教会として建てられた。
    日本にも布教に来たフランシスコ・ザビエルが眠る教会。

ジェズ教会 寺院・教会

主祭壇

天井にはバッチャ作「キリストの御名の勝利」
    立体感のあり迫力です。

クーポラ

左身廊に聖イグナティウス・ディ・ロヨラの礼拝堂

生涯を描いた金箔のレリーフ

左右に立体感あふれる彫刻が並ぶ

左のレリーフ

右身廊にはフランシスコ・ザビエルの礼拝堂
    ザビエルの腕の一部が飾られている。
    が、修復中で見られません。

ミネルバ教会を通ってパンテオンへ
    ミネルバ教会は何故か閉まっていました。

パンテオンお尻を初めて見ました。
    なかなか素敵なお尻です。
    古代遺跡と言うのがよくわかります。

パンテオン 建造物

いつも見るパンテオン。

中にはラファエロ・サンティのお墓があります。
    彼は1520年に37歳の若さで亡くなりました。
    ほかにも初代国王ヴィットリオ・エマヌエル2世のお墓もある。

映画「天使と悪魔」でも登場しました。
    サンティの墓をここと思ってきたが、サンティが設計した墓だと考えポポロ教会へ向かう。

ナヴォーナ広場
    ここも「天使と悪魔」に登場、バッジア枢機卿が噴水に沈められた。

ナヴォーナ広場 広場・公園

こんな路地を抜けてサンタンジェロ城に向かいます。
    ローマにもなかなか素敵な路地が有りました。

サンタンジェロ城は135年にハドリアヌス帝が自分の霊廟として建設した。
    橋の上には12体の天使像。
    ベルニーニの作。

「ローマの休日」ではこの橋の下にあったパーティ会場でアン王女が大活躍した。

サンタンジェロ城 城・宮殿

バチカンへ続く通路

城からサンタンジェロ橋を望む。

最上階にはこんな天井が残ってました。

城のてっぺんには天使ミカエル
    これもベルニーニの作品。

サンピエトロ大聖堂が見えます。
    頂上からは四方が見渡せローマ市内が一望できる。

出口へ続く通路
    「おか」は「天使と悪魔」で反物質を探した通路じゃないのと興奮してます。
    多分違うと思う!

出口から見るサンタンジェロ城
    「後ろや横から見る遺跡がいいなぁ」と「おと」
    「お尻好きねぇ!」と「おか」

サンピエトロ広場まで来ました。
    ここまで26000歩。
    保安検査に大行列で入場は諦めました。

サン ピエトロ広場 広場・公園

オベリスクの周りにあるメダイオン
    「天使と悪魔」でここでも枢機卿が殺害された。

明日もローマを歩きます。
    そしてクルーズ船に乗船です。