上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も仕事で中国の観光地ではない場所に行かせていただきました。<br /><br />日中友好親善団ということで訪れましたが、亡きお父上の没した場所へのお参りが目的です。それでも中国が認めていないので、公にできないことから親善団としての役割を果たし、大々的に言葉に出していはいけないと言うことを最初に約束して皆さんお出かけになりました。<br /><br />それでも各人がそれぞれの気持ちの中で整理をつけ、お参りに行く気持ちで出かけたと思います。そのお手伝いが出来た事はとても有難く私はご先祖のお参りに行ける有難い身である事を知るのでした。<br /><br />そんな中で楽しいこともたくさんありました。 <br />特に私は旅に求めるのは食・・・でもあります。<br />中国に詳しい添乗員さんのセレクトで皆の健康を考え、胃に負担の無いものなどを行程に合わせて選んでくださり、且つ美味しい店をよくご存知で・・・とても有難く中国で食を楽しんできました。<br /><br />こう言う時に添乗員さんの采配は重要なんだなと知り、良い方に恵まれたんだと思いました。<br /><br />

お仕事で上海、鄭州、石家荘、そして北京へ 2019

9いいね!

2019/03/22 - 2019/03/30

5064位(同エリア11689件中)

0

49

ママブー♪

ママブー♪さん

今年も仕事で中国の観光地ではない場所に行かせていただきました。

日中友好親善団ということで訪れましたが、亡きお父上の没した場所へのお参りが目的です。それでも中国が認めていないので、公にできないことから親善団としての役割を果たし、大々的に言葉に出していはいけないと言うことを最初に約束して皆さんお出かけになりました。

それでも各人がそれぞれの気持ちの中で整理をつけ、お参りに行く気持ちで出かけたと思います。そのお手伝いが出来た事はとても有難く私はご先祖のお参りに行ける有難い身である事を知るのでした。

そんな中で楽しいこともたくさんありました。 
特に私は旅に求めるのは食・・・でもあります。
中国に詳しい添乗員さんのセレクトで皆の健康を考え、胃に負担の無いものなどを行程に合わせて選んでくださり、且つ美味しい店をよくご存知で・・・とても有難く中国で食を楽しんできました。

こう言う時に添乗員さんの采配は重要なんだなと知り、良い方に恵まれたんだと思いました。

PR

  • 今回もここからスタートです。 靖国神社は桜の開花宣言をする標準木がある場所<br />前日の3月21日に今年は開花宣言をしたので、翌日出発の日はみなさん参拝に訪れた人たちが写真を撮っていました。<br /><br />良い記念になり、私も一枚!

    今回もここからスタートです。 靖国神社は桜の開花宣言をする標準木がある場所
    前日の3月21日に今年は開花宣言をしたので、翌日出発の日はみなさん参拝に訪れた人たちが写真を撮っていました。

    良い記念になり、私も一枚!

    靖国神社 寺・神社・教会

  • そして全泊に成田で泊まるのも恒例<br />今回はダブルのお部屋でした。

    そして全泊に成田で泊まるのも恒例
    今回はダブルのお部屋でした。

    成田東武ホテルエアポート 宿・ホテル

  • 前回のフィリピンで食中毒になり、不安が沢山のまま帰国しましたが、体重が3.5キロ減ったため、前にも増してスーツがぶかぶか・・・顎がスッとして流石に力が入らない・・・と言うような状態で。<br /><br />だけど日本に帰国して2日ですが、本調子ではありませんでしたがなんとか復活していたにも関わらず・・・・<br /><br />やっちまいました。<br />全体集合時間を18時集合を間違えて19時と。。。なぜそんな間違いをしたのかと言うと、ちょっと最初から記憶に不安な方が参加しており、その方が説明を受けている側から間違えるので私が18時からなので50分には来るように覚えてくださいね、と念を押したら肝心な自分が18:50とメモに走り書きをしてしまったのです。<br /><br />なので呑気に部屋でくつろいでいたら他の看護師から電話が来て、「始まってるよ!?どうした?」と電話口で言われて心臓が飛び出るほど焦りました。<br /><br />会のトップが挨拶をしている頃にのこのこと部屋に入り・・・自分の席にこそっと行こうとしたらなんと一番前の席という・・・トホホ。<br /><br />結局立たされた子供のように後方の壁際でしばらくおり、旅行会社の方からの白い目を横に乾杯の音頭の時に皆が立ち上がったのを良いことにそそくさと席に行きました。

    前回のフィリピンで食中毒になり、不安が沢山のまま帰国しましたが、体重が3.5キロ減ったため、前にも増してスーツがぶかぶか・・・顎がスッとして流石に力が入らない・・・と言うような状態で。

    だけど日本に帰国して2日ですが、本調子ではありませんでしたがなんとか復活していたにも関わらず・・・・

    やっちまいました。
    全体集合時間を18時集合を間違えて19時と。。。なぜそんな間違いをしたのかと言うと、ちょっと最初から記憶に不安な方が参加しており、その方が説明を受けている側から間違えるので私が18時からなので50分には来るように覚えてくださいね、と念を押したら肝心な自分が18:50とメモに走り書きをしてしまったのです。

    なので呑気に部屋でくつろいでいたら他の看護師から電話が来て、「始まってるよ!?どうした?」と電話口で言われて心臓が飛び出るほど焦りました。

    会のトップが挨拶をしている頃にのこのこと部屋に入り・・・自分の席にこそっと行こうとしたらなんと一番前の席という・・・トホホ。

    結局立たされた子供のように後方の壁際でしばらくおり、旅行会社の方からの白い目を横に乾杯の音頭の時に皆が立ち上がったのを良いことにそそくさと席に行きました。

  • フィリピンに同行した看護師2名と一緒だったので事情はわかっているので具合が悪いのか?と心配されましたが、旅行会社の方からも謝罪をすると「体調大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。<br /><br />それでも夜の打ち合わせの時にもう消えてなくなりたいくらいフィリピンで失敗したのにまたやってしまったと本当に情けなくなりました。<br /><br />今回は自分の体調も考慮し、荷物も移動が多いので最小限に留め、身軽で行こうと思ったのにドンだ失敗を初日からしてしまい・・・最悪でした。<br /><br />来年から依頼がなければ私のミスが原因です。 泣きたいところですが自分が悪いので仕方がありません。だけど、仕事は全力で頑張りましたよ。<br />私を良いとみてくださる人がいるといいのですがね。

    フィリピンに同行した看護師2名と一緒だったので事情はわかっているので具合が悪いのか?と心配されましたが、旅行会社の方からも謝罪をすると「体調大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。

    それでも夜の打ち合わせの時にもう消えてなくなりたいくらいフィリピンで失敗したのにまたやってしまったと本当に情けなくなりました。

    今回は自分の体調も考慮し、荷物も移動が多いので最小限に留め、身軽で行こうと思ったのにドンだ失敗を初日からしてしまい・・・最悪でした。

    来年から依頼がなければ私のミスが原因です。 泣きたいところですが自分が悪いので仕方がありません。だけど、仕事は全力で頑張りましたよ。
    私を良いとみてくださる人がいるといいのですがね。

  • 今回もJALでまずは上海に向かいます。 そこで空港でトランジットの2班と別れ、私たちは陸路で上海から河北省に向かいます。<br /><br />前夜の松花堂弁当も手を付けず、機内食もほぼほぼ固形類は口にしなかったので、班のお客様に体調が悪いのかと心配されてしまいました。<br /><br />ちょっとお腹の調子がイマイチなので控えているんだと話誤魔化しましたが。。。

    今回もJALでまずは上海に向かいます。 そこで空港でトランジットの2班と別れ、私たちは陸路で上海から河北省に向かいます。

    前夜の松花堂弁当も手を付けず、機内食もほぼほぼ固形類は口にしなかったので、班のお客様に体調が悪いのかと心配されてしまいました。

    ちょっとお腹の調子がイマイチなので控えているんだと話誤魔化しましたが。。。

  • ということで、気晴らし?に機内販売の本を観ていると、お客様から娘さんに土産を買いたいんだけれどどれがいいか選んで欲しいと言われ、アイシャドーなどのセットをお勧めしました。<br /><br />私も娘には留守がちで迷惑かけているのでジルスチュワートの可愛いリップを見つけたので購入することに。

    ということで、気晴らし?に機内販売の本を観ていると、お客様から娘さんに土産を買いたいんだけれどどれがいいか選んで欲しいと言われ、アイシャドーなどのセットをお勧めしました。

    私も娘には留守がちで迷惑かけているのでジルスチュワートの可愛いリップを見つけたので購入することに。

  • キャップに鏡がついておりとても可愛かったので一目惚れしました。<br />CAさんが可愛くラッピングしてくださったので感謝です。<br /><br />中国に行ってからじゃかえって欲しいものを探すのが難しいだろうと思っていたのでちょうどいいものを見つけられて良かったです。

    キャップに鏡がついておりとても可愛かったので一目惚れしました。
    CAさんが可愛くラッピングしてくださったので感謝です。

    中国に行ってからじゃかえって欲しいものを探すのが難しいだろうと思っていたのでちょうどいいものを見つけられて良かったです。

  • 一年ぶりの上海です。<br />空港でセルフチェックをするのに添乗員さんと手分けしてお客様の機械の操作を手伝って、最後に自分がやろうとしたら何度やっても読み込んでくれなくて他の方達はまとまって少し離れたところにいました。<br />するとトランジットチームの看護師がこれまたデカイ声で「ママブー♪ちゃん、何やってるの!?皆集まってるでしょ」と・・・<br /><br />いやいや・・・知ってるから。 まるで私悪い子の見本みたいじゃない・・他のお客さんがこちらを観てるのでもう・・・やめてよ~~と言いたかったです。

    一年ぶりの上海です。
    空港でセルフチェックをするのに添乗員さんと手分けしてお客様の機械の操作を手伝って、最後に自分がやろうとしたら何度やっても読み込んでくれなくて他の方達はまとまって少し離れたところにいました。
    するとトランジットチームの看護師がこれまたデカイ声で「ママブー♪ちゃん、何やってるの!?皆集まってるでしょ」と・・・

    いやいや・・・知ってるから。 まるで私悪い子の見本みたいじゃない・・他のお客さんがこちらを観てるのでもう・・・やめてよ~~と言いたかったです。

  • 空港を出たらまずはホテルに向かいます。<br />上海の街は個人旅行の時はメトロ利用でほとんど過ごしたので車窓から眺める風景は目新しく楽しかったです。

    空港を出たらまずはホテルに向かいます。
    上海の街は個人旅行の時はメトロ利用でほとんど過ごしたので車窓から眺める風景は目新しく楽しかったです。

  • 変わった建物のホテルだか寺だかがありました。

    変わった建物のホテルだか寺だかがありました。

  • 上海吉臣酒店 アンバサダーホテルに到着です

    上海吉臣酒店 アンバサダーホテルに到着です

    Shanghai Metropark Jichen Hotel ホテル

  • 今回はこちらに2泊します

    今回はこちらに2泊します

  • チェックインの時はパスポートを全員提出しコピーを取られます。<br />中国はホテル宿泊には必ずパスポート提示とチェックアウトの時は必ず部屋の検査を入れて問題なければホテルを出ることが出来ます。<br /><br />備品の持ち逃げや破損品などを確認する為だそうです。

    チェックインの時はパスポートを全員提出しコピーを取られます。
    中国はホテル宿泊には必ずパスポート提示とチェックアウトの時は必ず部屋の検査を入れて問題なければホテルを出ることが出来ます。

    備品の持ち逃げや破損品などを確認する為だそうです。

  • お部屋は広めのツインでした。

    お部屋は広めのツインでした。

  • 腰が痛いので荷物をベッドに乗せて生活できるのでツインはありがたいです。

    腰が痛いので荷物をベッドに乗せて生活できるのでツインはありがたいです。

  • お風呂場も普通でした

    お風呂場も普通でした

  • シャワーは嬉しいノズルタイプ<br /><br />だけどバスタブが浅くてお湯を張るにはキツイですが、皆さん高齢の方なので湯船に浸かりたいと思うのですね、お湯が張れない、湯が溜まらないと夜ブーブー言ってました。というのも栓がない部屋もあったようです。<br />

    シャワーは嬉しいノズルタイプ

    だけどバスタブが浅くてお湯を張るにはキツイですが、皆さん高齢の方なので湯船に浸かりたいと思うのですね、お湯が張れない、湯が溜まらないと夜ブーブー言ってました。というのも栓がない部屋もあったようです。

  • アメニティも有料ではないと思いますが、ホテルによっては有料で値段表が横にあったりしました。<br /><br />もちろんここで使うものはないのですべて持参していくので触る事はありません。<br /><br />というか、ものすごくお粗末なスリッパが設置されていたりするのですが、想定内という事で私は泊まるホテル分の使い捨てスリッパを持参していきます。<br /><br />そういう点では成田東武エアポートホテルはスリッパは使い回しのものなので持参していくものを使う事にしています。<br /><br />日本の旅館スタイルの使いまわし用のスリッパはどうも抵抗があり、私的にはNGです。

    アメニティも有料ではないと思いますが、ホテルによっては有料で値段表が横にあったりしました。

    もちろんここで使うものはないのですべて持参していくので触る事はありません。

    というか、ものすごくお粗末なスリッパが設置されていたりするのですが、想定内という事で私は泊まるホテル分の使い捨てスリッパを持参していきます。

    そういう点では成田東武エアポートホテルはスリッパは使い回しのものなので持参していくものを使う事にしています。

    日本の旅館スタイルの使いまわし用のスリッパはどうも抵抗があり、私的にはNGです。

  • ホテルで一度休んだ後は夕食を食べに出かけます。<br />その前に少しだけ観光をしました。

    ホテルで一度休んだ後は夕食を食べに出かけます。
    その前に少しだけ観光をしました。

    外灘 散歩・街歩き

  • 外灘エリアで夕暮れ近い夜景を見る事に

    外灘エリアで夕暮れ近い夜景を見る事に

  • 見えてきました。

    見えてきました。

  • 素晴らしく近代的な建物が立ち並ぶ外灘の景色です。<br />ここでもやはり初日にマーク?していた物覚えの不安な方。。。迷子になるところでした。<br />だけどまぁ初日だしこれから皆でサポートしていけばいいね、という感じで皆さん既に連帯感が出ており、付き添いで参加された女性も私と同年代の方なのですが、とても甲斐甲斐しく面倒を誰彼となく見てくださり、とても有難かったです。

    素晴らしく近代的な建物が立ち並ぶ外灘の景色です。
    ここでもやはり初日にマーク?していた物覚えの不安な方。。。迷子になるところでした。
    だけどまぁ初日だしこれから皆でサポートしていけばいいね、という感じで皆さん既に連帯感が出ており、付き添いで参加された女性も私と同年代の方なのですが、とても甲斐甲斐しく面倒を誰彼となく見てくださり、とても有難かったです。

  • 初日の夜は席でビールを飲まれる方もおり、一杯だけご相伴に預かりました。

    初日の夜は席でビールを飲まれる方もおり、一杯だけご相伴に預かりました。

  • 中華料理というものは、元来沢山の物を食べきれないくらい出すのがもてなしを意味するという事で、毎回どの皿もたっぷり入っているか品数がとても豊富な食事でした。<br />帰国してからお粥だけだった生活から機内食も控え、一気に中華にビール? 心配しましたが、すっかり回復しており中国についた途端元気になってきました。<br /><br />フィリピンでも同じ班で同行した添乗員さんには「ママブー♪さんは中国が水にあっているんでしょうね」と言われました。<br /><br />確かにそうかも? なんだかこの国のえげつないほどのパワーを貰っているというか元気が出てきました。

    中華料理というものは、元来沢山の物を食べきれないくらい出すのがもてなしを意味するという事で、毎回どの皿もたっぷり入っているか品数がとても豊富な食事でした。
    帰国してからお粥だけだった生活から機内食も控え、一気に中華にビール? 心配しましたが、すっかり回復しており中国についた途端元気になってきました。

    フィリピンでも同じ班で同行した添乗員さんには「ママブー♪さんは中国が水にあっているんでしょうね」と言われました。

    確かにそうかも? なんだかこの国のえげつないほどのパワーを貰っているというか元気が出てきました。

  • 夜は皆早めに休まないとダメですよ~<br />と、体調をお伺いしてから解散<br /><br />翌朝6時半から開いているという朝食会場・・・既に皆来ている・・・早い!

    夜は皆早めに休まないとダメですよ~
    と、体調をお伺いしてから解散

    翌朝6時半から開いているという朝食会場・・・既に皆来ている・・・早い!

  • 種類も沢山<br /><br />だけどどうやって食べたらいいのか?何をどう取ったらいいのかわからない方もおり、せっせと世話を焼く私<br /><br />麺も作ってくれると話し、目玉焼きも頼めるんだヨォ・・・と

    種類も沢山

    だけどどうやって食べたらいいのか?何をどう取ったらいいのかわからない方もおり、せっせと世話を焼く私

    麺も作ってくれると話し、目玉焼きも頼めるんだヨォ・・・と

  • 点心もあり結構種類もあってよかったです。

    点心もあり結構種類もあってよかったです。

  • サラダだけはちょっと私は・・・・去年の1月に上海に来てホテルで気をつけたはずなのに気付いたらピロリ菌3倍位増えてて、一次除菌後だったので何やった?とホームドクターに聞かれたくらい・・・ははは<br /><br />思い当たるのはチェンマイでの生活より、上海のラウンジで氷をもらった事と、うがいを水道水でした事。。。大量のサラダ(葉物)を食べた事。。。やはり水ではないかと。<br />という事で海外で生野菜は食べない事に決めたんです。

    サラダだけはちょっと私は・・・・去年の1月に上海に来てホテルで気をつけたはずなのに気付いたらピロリ菌3倍位増えてて、一次除菌後だったので何やった?とホームドクターに聞かれたくらい・・・ははは

    思い当たるのはチェンマイでの生活より、上海のラウンジで氷をもらった事と、うがいを水道水でした事。。。大量のサラダ(葉物)を食べた事。。。やはり水ではないかと。
    という事で海外で生野菜は食べない事に決めたんです。

  • コーヒーもジュースもあるけどなるべくペットボトルか缶を開けたものじゃないと口にしない。 初心に戻って旅の注意を思い出す事に。<br /><br />外出なんかも少し気が緩んでいる事があるので気張っていこうと思いました。

    コーヒーもジュースもあるけどなるべくペットボトルか缶を開けたものじゃないと口にしない。 初心に戻って旅の注意を思い出す事に。

    外出なんかも少し気が緩んでいる事があるので気張っていこうと思いました。

  • で、そんなことを言ってもコーヒー飲んだし、スイカはやめられないので食べるしコーンの缶詰とキュウリはOKにしておく事に。結局食べたいものを食べる私。馬鹿か。

    で、そんなことを言ってもコーヒー飲んだし、スイカはやめられないので食べるしコーンの缶詰とキュウリはOKにしておく事に。結局食べたいものを食べる私。馬鹿か。

  • さぁ、今日はゆっくりのスタートですが、一箇所郊外に行く事になっていました。

    さぁ、今日はゆっくりのスタートですが、一箇所郊外に行く事になっていました。

  • 州橋老街という嘉定区にある街に<br /><br />ここの近くの野戦病院でお父上を亡くされたという方がいて、ガイドと添乗員と3人でその場所におり、しばらく歩いてみる事に。<br /><br />私たちはその間、長く止めておく事ができないということでぐるぐると街を巡回して車内で待機・・・<br />

    州橋老街という嘉定区にある街に

    ここの近くの野戦病院でお父上を亡くされたという方がいて、ガイドと添乗員と3人でその場所におり、しばらく歩いてみる事に。

    私たちはその間、長く止めておく事ができないということでぐるぐると街を巡回して車内で待機・・・

  • 州橋老街<br />から法華塔を4回くらいはみたかな・・・・爆<br /><br />でも満足したような清々しいお顔で戻られたお客様の姿を見て皆で温かくお帰りなさいと迎えてあげられて良かったと目に光るものがあちこちで見えました。<br /><br />こうして連帯感は生まれてくるんですよね。 この度は目指す目的が同じだから。。。

    州橋老街
    から法華塔を4回くらいはみたかな・・・・爆

    でも満足したような清々しいお顔で戻られたお客様の姿を見て皆で温かくお帰りなさいと迎えてあげられて良かったと目に光るものがあちこちで見えました。

    こうして連帯感は生まれてくるんですよね。 この度は目指す目的が同じだから。。。

    法華塔 建造物

  • なーんて言っている私、ふとメガネを触ったら眼鏡の肢のネジが取れてバラバラに・・・途端に何にも見えません状態。<br /><br />まだ前半なのにどうしたらいいんだ!!<br />昼食会場が大きなデパートの一角だったのでガイドと一緒にメガネ屋に飛び込んだところなんと中国の眼鏡屋は修理などは一切できないということで、ネジ一つ置いていないとのこと。<br />応急処置で傷用の保護フィルムを使用してなんとか繋ぐことはできたけど、グラグラして本当に不便<br /><br />これメガネを使用している人にしかわからないことだけど辛いんですよ・・・・

    なーんて言っている私、ふとメガネを触ったら眼鏡の肢のネジが取れてバラバラに・・・途端に何にも見えません状態。

    まだ前半なのにどうしたらいいんだ!!
    昼食会場が大きなデパートの一角だったのでガイドと一緒にメガネ屋に飛び込んだところなんと中国の眼鏡屋は修理などは一切できないということで、ネジ一つ置いていないとのこと。
    応急処置で傷用の保護フィルムを使用してなんとか繋ぐことはできたけど、グラグラして本当に不便

    これメガネを使用している人にしかわからないことだけど辛いんですよ・・・・

  • そんなこんなでちょっと萎えていたのですが、バスに戻ったらネジが座席に落ちていて見つかりました。<br />だけど間のワッシャーを挟んでねじを回すには流石に道具がないと出来なくて結局グラグラしたまま中国では仕方なくこれを利用することに。<br />こんな時は換えのメガネを持参すべきですね。<br />プーケットで顔面強打するほどガラスの壁に激突してメガネを曲げたりしたことが原因でせっかくのフェラガモメガネ・・・ほぼバカなんです。 <br />帰国後諦めて新しいのを作りました。<br /><br />お昼のレストランは素敵な店構えでした。

    そんなこんなでちょっと萎えていたのですが、バスに戻ったらネジが座席に落ちていて見つかりました。
    だけど間のワッシャーを挟んでねじを回すには流石に道具がないと出来なくて結局グラグラしたまま中国では仕方なくこれを利用することに。
    こんな時は換えのメガネを持参すべきですね。
    プーケットで顔面強打するほどガラスの壁に激突してメガネを曲げたりしたことが原因でせっかくのフェラガモメガネ・・・ほぼバカなんです。 
    帰国後諦めて新しいのを作りました。

    お昼のレストランは素敵な店構えでした。

  • ここでもたくさんのお料理を食べ・・・

    ここでもたくさんのお料理を食べ・・・

  • なんとこの面白い豚バラと薄く切ったきゅうりを皮に巻いて食べる料理が大人気<br /><br />とても美味しい食事でした。<br /><br />このデパートの中のレストランはトイレは店の中にないので外のトイレを使うのですが、やはりここでも一人迷子に。<br />すぐに見つかりましたが、出た場所と戻る場所を反対に行ってしまったようで。捜索隊が出るほどでしたが、無事で良かったです。高齢者はとにかくついていかなくてはダメですね。

    なんとこの面白い豚バラと薄く切ったきゅうりを皮に巻いて食べる料理が大人気

    とても美味しい食事でした。

    このデパートの中のレストランはトイレは店の中にないので外のトイレを使うのですが、やはりここでも一人迷子に。
    すぐに見つかりましたが、出た場所と戻る場所を反対に行ってしまったようで。捜索隊が出るほどでしたが、無事で良かったです。高齢者はとにかくついていかなくてはダメですね。

  • 夜は滞在先ではない別のホテルの中にある中華料理のレストランに行きました。

    夜は滞在先ではない別のホテルの中にある中華料理のレストランに行きました。

  • もしかしたらここのレストランが一番感動がなかったかもしれませんが、パンのようなお饅頭に挟んで食べる料理・・・というのを教わりました。<br />白米が臭かったのが気になりましたが、皆さん喜んで召し上がっていました。

    もしかしたらここのレストランが一番感動がなかったかもしれませんが、パンのようなお饅頭に挟んで食べる料理・・・というのを教わりました。
    白米が臭かったのが気になりましたが、皆さん喜んで召し上がっていました。

  • でも少しずついろんな物を手に取るコオtができるので有難いです<br />

    でも少しずついろんな物を手に取るコオtができるので有難いです

  • 翌朝は朝食が食べられないほど早い時間に空港に向かい、今日は空路で鄭州に行きます。空港のゲートで何時に待ち合わせか決め、一度解散に。

    翌朝は朝食が食べられないほど早い時間に空港に向かい、今日は空路で鄭州に行きます。空港のゲートで何時に待ち合わせか決め、一度解散に。

  • チェックインの時、マイレージが付くというのでデルタのエリートメンバーのカードを見せるとプライオリティは別の場所でチェックインだというので、皆と一緒だからそれはいいと告げると座席を広めのところにしてくれました。

    チェックインの時、マイレージが付くというのでデルタのエリートメンバーのカードを見せるとプライオリティは別の場所でチェックインだというので、皆と一緒だからそれはいいと告げると座席を広めのところにしてくれました。

  • ラウンジが利用できたの中国東方航空のラウンジで麺をいただくことに。

    ラウンジが利用できたの中国東方航空のラウンジで麺をいただくことに。

  • 一応いっちょ前にスカイプライオリティのマークはついていました。

    一応いっちょ前にスカイプライオリティのマークはついていました。

  • 中国らしい航空会社の飛行機などが見えて面白い!見たことがない航空会社が結構ありました。なんて言ってたら・・・あら?これ乗るの???

    中国らしい航空会社の飛行機などが見えて面白い!見たことがない航空会社が結構ありました。なんて言ってたら・・・あら?これ乗るの???

    中国東方航空ラウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

  • 中国東方航空と共同運行なのかしら?上海航空だって・・・初めての飛行機です。

    中国東方航空と共同運行なのかしら?上海航空だって・・・初めての飛行機です。

  • ということで広めのお席。。。って言っても飛行機自体がめっちゃ小さい!

    ということで広めのお席。。。って言っても飛行機自体がめっちゃ小さい!

  • でもま、非常口のところだから助かりました。

    でもま、非常口のところだから助かりました。

  • 機内食?軽食はパン! 食べなかったけどクリームパンだったかな?一応、LCCではないのね? とか思いながらあっという間に到着<br /><br />だけどこの旅での移動距離なんと6000キロ<br />この飛行機での移動も入れてですが実にすごい距離を回ってきました。<br /><br />腰痛になる程バスに長く乗っていたのですが、でも今回は旧満州とは違い、高速道路での陸路も綺麗な道で最終的には北京に向かうので快適と言っていいと思います。<br /><br />だけどこの長旅での食事と移動距離を考えれば1週間も衣食住を共にする仲間として連帯感が湧くのは当然。<br /><br />ますます楽しい仕事です。※但し出発前の私のしくじり君が消えるわけではないので次があるかは・・・???ですね。

    機内食?軽食はパン! 食べなかったけどクリームパンだったかな?一応、LCCではないのね? とか思いながらあっという間に到着

    だけどこの旅での移動距離なんと6000キロ
    この飛行機での移動も入れてですが実にすごい距離を回ってきました。

    腰痛になる程バスに長く乗っていたのですが、でも今回は旧満州とは違い、高速道路での陸路も綺麗な道で最終的には北京に向かうので快適と言っていいと思います。

    だけどこの長旅での食事と移動距離を考えれば1週間も衣食住を共にする仲間として連帯感が湧くのは当然。

    ますます楽しい仕事です。※但し出発前の私のしくじり君が消えるわけではないので次があるかは・・・???ですね。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP