アンデルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴルナーグラート鉄道(クール~アンデルマット)(1901)

2019/01/22 - 2019/02/22

imochan555さん

ゴルナーグラート鉄道(クール~アンデルマット)(1901)

ゴルナーグラート鉄道のSedrun駅の近くのホテルで宿泊.夜景の教会が綺麗です.

早朝,ホテルの部屋から外を見ると,雪が降り積もっています.スキーリゾートなのでスキー客がほとんどです.

朝食もたっぷりといただきました.

気温はー5度ですが,それほど寒さは感じません.

ホテルの全景です.食堂もあり,夜のチーズフォンヂュがおすすめです.

ゴルナーグラート鉄道のSedrun駅に戻ってきました.この列車には食堂車がついており,ここではワインやビールなども頼むことができます.さすがヨーロッパです.

スキー場へ行く普通列車もあります.さすが鉄道王国のスイスです.こんなに雪が積もっていても定刻通りの運行でした.

ゴルナーグラート鉄道のandermatt駅に向けて出発です.どんどん標高が高くなり,積雪も増していきます.

時より晴れ間も見えます.

基本的には雪が降り続いています.

光と雪がうまく調和しています.

峠に近づくにつれ晴れてきました.一面銀世界です.

途中駅もスキー場と直結しているところがほとんどです.

峠付近です.標高は2200mあります.

冬は峠道が積雪で通行止めになりますので,鉄道で車が輸送されています.

峠のトンネルを越え,Andermattに向けて下っていきます.

森と雪の感じもいいですね.

Andermatt駅に到着しました.ここで列車を乗り換えます.

駅全体はこのような感じ.スキーリゾートの中心地として観光客で賑わっていました.

ここからVisp駅に向けて下っていきます.

Visp駅に向かう列車の車内はこんな感じです.観光列車らしいおおきな窓が特徴です.窓を開けることもできます.