西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日 関西空港-南ぬ島石垣空港 ANA便<br />    石垣島離島ターミナル-黒島 黒島 泊<br />7月11日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月12日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />●7月13日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月14日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月15日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月16日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月17日 黒島 徘徊-台風5号接近のため、予定を変更して 黒島-石垣島離島ターミナル 石垣島 泊<br />7月18日 南ぬ島石垣空港-関西空港 ANA便

かわいい子牛さんを見ていたら、めちゃ貫禄あるお母さん牛が割って入ってきてドスのきいた声で凄まれた!!2019年7月八重山・黒島8泊9日60

2019/07/10 - 2019/07/18

1302位(同エリア2038件中)

旅行記グループ 2019年7月八重山・黒島2

7月18日 南ぬ島石垣空港-関西空港 ANA便

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

7月13日 黒島4日目 17:00
    今日は、JAおきなわ黒島家畜市場で、2ヶ月に1度開かれる、牛の競り市があった。
    それをずっと見ていて、競り落とされた牛さんが、専用船で、石垣島へ運ばれていくのを見送った。

その後、民宿みやよし荘に滞在していた 南米コロンビアから来た(仮名)ロドリゲスさんが、13:40発の船で、石垣島に行くので、見送った。
    夕方、仲本海岸に行ったら、遊泳禁止だった。
    仲本海岸から、黒島灯台に行き、灯台から東筋集落に行く途中、牧場の牛さんを見ている。
    草ぼうぼうの牧場の中に、超危険な角を持った牛さんがいる。

黒毛和牛(黒毛和種)お母さんのお尻

草ぼうぼうの牧場の中に、超危険な角を持った黒毛和牛(黒毛和種)お母さん
    よく見ると、右の角は曲がっていて、左の角は、真っ直ぐ

黒島灯台から東筋集落に行く途中の牧場

こうやって見ると、馬みたいな黒毛和牛(黒毛和種)お母さん

肉牛の生産は、子牛を生産・販売する「肉用牛繁殖経営」と子牛を購入して、育ててお肉として販売する「肉用牛肥育経営」に多くの農家が分業している。

ここ黒島は、子牛を生産・販売する「肉用牛繁殖経営」なので、
    大きな牛は、すべて母牛、子牛は、すべて生後約10ヶ月未満の、雌牛と去勢牛。
    「肉用牛肥育経営」の農家=肥育農家に売られる。

• 子牛は、生後8.9ヶ月程度で、2ヶ月に1度ある競り市にかけられ、<br />「肉用牛肥育経営」の農家=肥育農家に売られる。<br />

黒島灯台から東筋集落に行く途中の牧場

黒島灯台から東筋集落に行く途中
    玉代勢牧場

たぶん玉代勢牧場

子牛さんが2頭いる
    生後間もないので、まだ登録されていない

登録されると、その牛には、10桁の個人番号?が与えられ、
    その番号が記載された黄色い札を耳に付けることになっている。

子牛さんが近づいてきた

子牛さん めちゃかわいい

と、そこに、(たぶん)お母さん牛が、割って入ってきた。

子牛さんは後ろに隠れている

お母さん牛『おらおら。うちの子になんか用か』

お母さん牛 ここらへんの草の方がおいしいわ

お母さん牛 『タラタラしてんじゃねーよ』