西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日 関西空港-南ぬ島石垣空港 ANA便<br />    石垣島離島ターミナル-黒島 黒島 泊<br />7月11日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月12日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />●7月13日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月14日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月15日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月16日 黒島 徘徊 黒島 泊<br />7月17日 黒島 徘徊-台風5号接近のため、予定を変更して 黒島-石垣島離島ターミナル 石垣島 泊<br />7月18日 南ぬ島石垣空港-関西空港 ANA便

昨晩咲いた月下美人の花(ドラゴンフルーツの花)まだしおれずに咲いていた♪スラムダンクも無料読み放題♪2019年7月八重山・黒島8泊9日43

2019/07/10 - 2019/07/18

813位(同エリア2038件中)

旅行記グループ 2019年7月八重山・黒島2

7月18日 南ぬ島石垣空港-関西空港 ANA便

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

7月13日 黒島4日目 朝 6:55
    ここは黒島 仲本の民宿みやよし荘
    膨大な量の漫画本がある
    無料読み放題

民宿 みやよし荘 宿・ホテル

黒島 仲本の民宿みやよし荘
    膨大な量の漫画本がある
    無料読み放題
    スラムダンクも全巻揃っている

黒島 仲本の民宿みやよし荘
    トランポリンがあった
    無料飛び放題 だが、飛びすぎると、頭を打つ

黒島 仲本の民宿みやよし荘 朝食

朝 8:22 昨晩咲いた月下美人の花(ドラゴンフルーツの花)

この花は一晩だけ咲いて、朝には、しおれてしまう。

JAおきなわ黒島家畜市場の裏手に、ひっそりとたたずむ 牛魂之碑

JAおきなわ黒島家畜市場 8:31
    今日は、ここで、2ヶ月に1度の(主に)子牛の競り市が行われる
    競り市の開始は、10時からですが、すでに、ぞくぞくと、競りにかけられる子牛が到着している

JAおきなわ黒島家畜市場
    子牛は、あらかじめ決まっている順番に並べられ、ここで待機している。

• JAおきなわ黒島家畜市場<br />ここ黒島で生まれ育った子牛で、今回の実積で言うと、生後215日から358日の子牛が競りにかけられた。

JAおきなわ黒島家畜市場
    今日競り落とされた子牛は、今日中に専用船で石垣島に送られる。
    その後、各地の肥育農家に送られ、その土地の牛として、販売される。

子牛がぞくぞくと到着
    つまり、牛肉を生産する畜産業=肉用牛経営には、子牛を生産・販売する「肉用牛繁殖経営」と子牛を購入して、育ててお肉として販売する「肉用牛肥育経営」があり

JAおきなわ黒島家畜市場
    ここ黒島では、子牛を生産・販売する「肉用牛繁殖経営」のみが行われている

• JAおきなわ黒島家畜市場<br />子牛を購入して、育ててお肉として販売する「肉用牛肥育経営」とは、有名どころで言えば、神戸牛や松坂牛の生産農家です。<br />

JAおきなわ黒島家畜市場
    従って、黒島牛というのは、存在しないし、神戸牛であっても
    黒島で生まれ、黒島で9ヶ月育った牛もいる。

子牛を生産・販売する「肉用牛繁殖経営」は通常8.9ヶ月で、
    子牛を購入して、育ててお肉として販売する「肉用牛肥育経営」は、20ヶ月程度である。

JAおきなわ黒島家畜市場
    小さくて平らな黒島は、島のほとんどが牧場で、そこら中に、牛の姿を見ることが
    できるので、牛の島として(少し)知られているが

JAおきなわ黒島家畜市場
    実際は、沖縄県内でも小さな市場です。
    例えば、平成30年 年間出場頭数(競りに掛けられた頭数)は、

黒島市場 812頭
    八重山市場(石垣市) 8086頭
    宮古市場(宮古島) 4422頭
    と、八重山市場(石垣市)の1/10程度の規模でしか無い。