今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はーい。またまた行ってきました!今回は春の京都。<br />甥っ子「ちゅん」はこの春小学校を卒業しました。<br />なので今回は卒業祝いに彼の大好きな京都にまた連れてきたのです。<br /><br />出発日、私たちの住む東京は桜が九分開きでしたので、京都の桜を楽しみにしていたのに<br />まさかの二分咲き(^-^; おまけに天気も悪く…予定が狂いまくりました。<br />まぁこればかりは運なので仕方がない。<br />それでもちゅん、楽しんでくれたようです。<br /><br />

春の京都 ちゅんの卒業祝い旅行

2019/03/29 - 2019/04/01

ふゆぅ

ふゆぅさん

はーい。またまた行ってきました!今回は春の京都。
甥っ子「ちゅん」はこの春小学校を卒業しました。

まぁこればかりは運なので仕方がない。
それでもちゅん、楽しんでくれたようです。

我が家から東京駅新幹線乗り場まではdoor to door で約1時間。
    京都に昼頃までには着きたかったんで、9時台の新幹線に乗るつもりでした。
    ってわけで、前日の夜にちゅんを彼の家まで迎えに行ったんですよ。
    夕食食べてお風呂入って歯磨きしてパジャマに着替えて、寝るだけにしておいてね。っていって。
    旅行中の衣類は先に京都の私の息子んちに送ってもらってるんで、翌日着る洋服だけもってきてね、って。

ところがですねぇ…かれ、着替えの洋服玄関に忘れてきた(^-^;
    翌日の朝早く、ちゅんのお母さん(私の妹)から「ちゅん、玄関に着替え忘れてる」とラインが来た (;'∀')
    まさかパジャマで京都に行くわけにもいかんし。ってわけで、仕方がないので10時にユニクロが開くまで待つことにしました。
    とっとと服を買い、ユニクロの更衣室で着替えさせてもらって急いで東京駅へ。
    グランスタで駅弁をゲットし、なんとか11時半の新幹線に乗れました。

前回食べてとっても美味しかったから、とステーキ弁当。迷うことなく選んでました。
    お店の手提げビニールから出してみたらぐっちゃぐちゃ (^-^;

なんとか復元しお写真パチリ。
    これ、2000円弱なんだけどね、すごく美味しいらしいよ。
    私は他のお弁当食べたんだけどさ、なぜか撮ってない (-_-;)
    ちゅんの弁当をきれいに並べ直して満足しちゃったみたい。

今回自由席で行ったんですよ。
    てのも、そんなアクシデントがあって予約していた指定席をキャンセルしたんだよね。
    で、時間が読めないし、まぁ春休みだけど平日だから大丈夫だろうと自由席で行くことにしたんだけどさ。
    意外と混んでいて、一本見送って二本目で座れました。
    それでも立っている人もたくさんいたよ。
    春休み…あなどれん。
    なんだか気分的に一番前の席を陣取ったんだけどね、デッキに人が沢山で、ドアが開けっぱなしになっちゃうから
    落ち着かなかった。
    今度から一番前は止めようね、とちゅんとコソコソ。

はーい京都に着きました。14時過ぎに到着!早い。
    ちゅんは三回目の京都なので、さすがにもう「まだぁ?まだぁ?あとどれくらい?」と聞くこともなく( ´∀` )

意外と人がすくない。

当初の予定では、「京都御所」⇒「同志社大学今出川キャンパス見学」⇒「京都在住長男ち」の予定でした。
    京都御所は数年前から予約なしで見学できるようになっていて、私はまだ周辺どまりで中に入ったことが無く
    ぜひとも見学してみたいと思っていたのよね。
    同志社大学は、明治の建物が沢山でとってもきれいなんだよね。
    古い建物好きなちゅんはきっと気に入ると思っているから、見せたかったんだよ。
    でもね~。
    朝のすったもんだで予定よりもちょっと遅い到着になってしまったので予定変更。
    息子家族と一緒に京都市動物園に行くことにしました。
    先に行ってる、ってことでしたので地下鉄で向かいます。

蹴上(けあげ)駅到着。14:30

動物園の最寄り駅なので、壁がかわいい♪

おお、中国語。ふくろう可愛い。

エスカレーターで上に上がります。関西は右側によるんだよね。
    関東は左。
    でも最近なんだかよくわかんなくなってきちゃった (;´Д`)

地上に出るとこんな感じ。

なんもねー ( ;∀;) とちゅん。

あるじゃん。なんかよさげなもの。
    これね。

ねじりまんぽだって。なんか味がある。
    若い観光客がたくさんここで写真を撮っていました。

そしてさくらなんだけどねぇ…
    みてこれ。ここなんてほとんど咲いてない。びっくりでしたよ。ほんと。

蹴上インクラインだって。

沢山の人がここで写真を撮っていました。
    桜の樹がたくさんでね、満開だったらさぞかし美しかったでしょう…
    あーー満開だったら ( ;∀;)

ちょっと不思議な感じだよね

あっ!桜めっけ!

琵琶湖から水路を通って…

この池に。
    それにしてもすんごい勢いでびっくりした。
    あ、長男と合流しました。
    義娘と孫は動物園に入っているんだけど、長男途中まで迎えに来てくれました。

ここにも桜の木。
    花が咲いていたらどんなにか…←しつこい

すごい勢いで流れ込む。

ねねーこんな自販機があったの。
    よくありがちな現地の「美味しい水」かと思って買ったらさ。
    京都在住の長男に「美味しい水の飲める地域に住んでるのに、お金出してわざわざ京都のマズい水かったの?(;^ω^)」といわれてしまった。← ※個人の感想です。
    よく見てみたら、「災害用備蓄飲料水」と書いてあって10年保存だって。

んで、京都市動物園
    中学生以下無料。それ以上600円也。
    動物園って久しぶり!

京都市動物園 動物園・水族館

おお、猿じゃ。

おさるが充実した動物園です。おさる好きにはたまらんでしょう。
    色んな種類の猿がいたよ。義娘が「猿が充実しているんです(^▽^)」って。

猿舎だっけ?

こんなちびちび遊園地も。
    そういえば、うちのちかくの井の頭公園にも昔こういうのがあったなー
    今もあるのかなー
    最近いかないもんなー

ヤブイヌだって。
    写真撮りたかったんだけど、動きが速すぎて全く撮れず。

だって。ユニークな動きは見られなかったけど。

だって。そういわれると可愛い気がしてくる。

ちゃんと一頭一頭名前がついてるんだよ。

動物園の桜もまだまだみたいね。

池。

日本最高齢のライオン、ナイルさん。♀
    2019年3月9日で25才となったそうです。長生きですね。

やせ衰えて横たわっています。
    こんな姿に、外国人観光客から「安楽死させるべき」との投書があったそうです。

安楽死…あることをきっかけに必ずしも反対ではなくなったんだけどね、ナイルはこんなに安らかに余生を送っているのに
    なぜ殺したほうが良いと思うんだろうか。
    ナイルは死にたいと思ってるかな。私はそう思わない。

私は24歳のおばあちゃん猫をみとった経験がある。
    晩年うちの猫も、このナイルのようにやせ衰えていつも横たわっていた。
    ナイルを見ていたら我が家のおばあちゃん猫へちゃと重なったよ。
    こんな風に寝そべる姿が普通になっても、一生懸命生きていることを楽しんでるように思えたんだよね。

ナイル、毎日を楽しんでね!

さて。
    きりんさんもおるでよ。

ナウシカくんが見てるのはフラミンゴ。
    あ、ちなみにナウシカってキラキラネームじゃありませんよ (笑)念のため。
    本名の響きが似てるんでね、仮名ですよ~。

ミーアキャットのお部屋に飼育員さんが…

お掃除をして引っ込もうとしたら、何匹か一緒にドアの向こうへ行っちゃった。

残されたコが「俺も連れてってな~~おれ、忘れてるで~~どないなってんねん!」とドアをどついてます。

フェネックさん。
    うちのくくるん(パピヨン)ばりにお耳が大きい。

かば。
    ちゅんが「かばって可愛くない」というので、かばの良いところを10個みつけることにした。
    口がデカくて可愛い・皮膚が厚くて可愛い・耳が小さくて可愛い・水の中では早く移動できる・大きくて可愛い・目が円ら・足が短くて可愛い・歯磨きさせてくれる(こともある)・草を食べる姿が可愛い・糞が紙になる
    横にフンで作った紙が展示してあった。
    多摩動物園では、ゾウのフンで作られたハガキが販売されていたっけな。

ペンギン。

おお!なんとぴより~なだよ!懐かしい!
    出口で発見しました。懐かしい~♪クレーンゲームです。
    これ、動物園とか海の駅とかにあるんだよね。
    沖縄の海の駅では、ヒヨコに混じってカメのぴよりーながいたけれど
    ここではキリンのぴよりーなが混じってました。
    チャレンジしたんだけどね、結局取れなかった(^-^;
    でさぁ、チャレンジ失敗するたびに孫のナウシカが大泣きするんだよね。
    取れなくて泣いてるのかと思ったら、どうも聞きなれない大音量の音楽で恐れをなしていたらしい。
    可愛いのぅ ← ばばばか。

ほんで、動物園の後は歩いて永観堂(禅林寺)へ。

意外と人が少ない

拝観料600円

綺麗です。

きれいきれい。
    この床を毎日くりくり小僧さんが磨いているのか…←いつの時代か(笑)

入る時ね、「撮影禁止」って書いてあったから、大真面目に写真撮らなかったんだよ。
    そしたらさ、みんなバシバシ写真を撮っていたのね。
    あれ?写真撮って良いのかな。と思ってもういちどスタッフの方に聞いたらば
    「襖とかの撮ってはいけないところにはマークがあるので、それ以外でしたらかまいません」とのことでした。
    なので慌てて周辺だけとりましたが…。

靴を脱いでから結構上がるのでスリッパは履かない方がよいとおもいます。
    とってもきれいでしたし、見ごたえありました。

で、見終わったらもう夕方なので宿に移動します。

今日のお宿は長男ち。
    長男は京町屋に住んでます。改造していない、昔ながのお家です。
    とはいえ、当然お風呂はあるのですが、長男とちゅんは近所の銭湯へ行きました。
    帰り道、こげなものを買ってきました。

長男、懐かしいらしい。
    ちょっと食べさせてもらったけど、ね。そういうお味。(;^ω^)

お布団を二組借りてくれました。

これね、私のお土産で遊んでます。
    孫ナウシカくん、まだおしゃべりはできないんですが、おとうちゃんに「あいっ!あいっ!」といいながら
    おもちゃを口に突っ込んで…

強制的におとうちゃんに吹かせている(笑)

可愛いのぅ…孫ナウシカ←ばばばか。

この日のお夕食ですが、当初の予定では近くのとんかつやさんに食べに行こうと思っていたみたい。
    ってのが、ちゅんは食べられないものが多いので、いつもの京都ならではの仕出しもなんだし…ってことで。
    でも、ナウシカがまだおチビちゃんで落ち着かないので、結局話し合いの結果
    お蕎麦屋さんの出前を取ることにしました。
    写真なし。撮ればよかったけど忘れちゃったんだよ。

最近私の住んでいる辺りでは蕎麦屋の出前ってほとんどなくなったけど…
    京都ではまだまだ普通に需要があるみたい。

今日は大したことしてないけど、なんだか疲れたね。

おやすみなさ~い♪
    ぴ~ぷ~ (*'▽')

はいっ!翌日っ!二日目です。

朝食はいつものパン屋さんに足を延ばしてちゅんと二人で買いに行きました。
    パンドブルー
    プチホテルのはす向かい。一個100円のパンで、大のお気に入りだったんだけどちょっと値上がりして、1個120円くらいになってた。118円だったかな?
    まぁそれくらい。

生地は普通なんだけど、色々な種類があって美味しいよ。
    朝8:00~やっていて、開店直後に行ったけれど店内にはもう人が沢山。
    小さいお店なのですぐに身動き取れなくなっちゃう。

これ、もっちもちでおいしかった。きなこ。
    沖縄の三矢本舗の「ドラゴンボール」みたいなかんじ。
    きっとタピオカ粉がはいってる。
    もちもちで美味しいのよ。

でね。
    今日は朝の10時から和菓子作り体験の予約を入れているのです。
    老松本店。
    義娘(ナウシカかあちゃん)にすごい上等な地図を描いてもらってなんなく到着。

ここなんだけどもさ、10時の予約が、着いたのが9:45くらい。
    ちょっと早すぎたので…

老松 北野店 グルメ・レストラン

近くの北野天満宮を見学することにしました。

あーなんか観光地な雰囲気。

はぁい。ここ。

おお。

すてき。
    さらっとみて、もどる。

お店に戻ると、一組の親子が待っていました。
    今回はその親子と私達だけみたい。
    厨房(?)を通り越して奥に案内されました。
    そして階段を上っていくと、和室がありそこでお教室が開かれていくようです。

このように、若い職人さんが指導をしてくれます。
    今回つくるこの生菓子は「練り切り」じゃなくて「こなし」を使うんだって。
    え、そうなの??何が違うんだろう…とおもっていたら、
    お菓子の歴史や、種類、材料や「練りきり」と「こなし」の違いなどを教えてくれました。

先生のお手本。

作り始める前に、二種類の石鹸で丁寧に手を洗ってアルコール消毒をしてからはじめました。

ちゅんさん必死(笑)

年度遊びみたいでなかなか面白い。

茶こしを使ってお鼻のめしべを作ってます。

お隣の母娘。
    お母さんとお嬢ちゃんお二人。
    やっぱり卒業祝いで連れてきたんだって!千葉の方だそうです。

こんな風に並んで体験します。

このスペースは40人くらいはいるそうで、よく修学旅行生一クラスを教えたりするんだって。
    今日は5名。
    贅沢~( *´艸`)

ちゅんさん真剣ですよ~

「こなし」は、すぐに乾燥してしまって食感が変わってしまうので、手早くが鉄則。で、作っている間他の材料はビニールで乾燥しないように保護します。

合計5個作るんだけど、この「こなし」が結構手に着くのね。
    私は趣味でクッキーとかパンとかをよく作るので、わりとこういう生地の扱いになれているけれど
    ちゅんちゃんは四苦八苦 (;^ω^)
    ちょっと手伝ってあげました。
    先生は簡単そうに作っていたけれど、やってみると意外と難しかった。

5個のうち4個は決まったお菓子を先生の指導の元作るのだけれど、
    ひとつは自分の自由に作ってよかったのよね。
    で、これはちゅんの作品です。

5個のうち一つをその場でお抹茶と一緒にいただきます。
    お茶は先生が立ててくださいました。

お菓子ね、めっちゃ美味しかった!!!!!ほんと、すっごく美味しかったんだよね。
    すごく柔らかくて…こんなに柔らかくて美味しい生菓子久しぶりに食べた。
    先生が、「作り立てが一番おいしいですよ。お店に置いているものはどうしても召し上がっていただくまでに時間がかかってしまうので…
    この体験をした方の特権です ( *´艸`)」とおっしゃっていました。
    この日の夜、作ったお菓子をひとつづついただきましたが、それほど食感の違いを感じませんでした。
    柔らかくて美味しかった。
    でもね、翌日食べてみたら少し乾燥して表面が固くなってたの。
    美味しかったんだよ。美味しかったんだけど、あーだから賞味期限は当日なんだな、と納得しました。
    それでも他のお菓子屋さんのモノよりも柔らかくて美味しかったんだよね。
    老松のお菓子はやっぱり美味しいね。
    お菓子作り体験は他にもやっているけれど、せっかくなら美味しいお菓子を食べたいよね。

これは持ち帰り用。
    私が作ったんだよ。ちゃんと箱と保冷剤を用意してくださいました。
    お菓子はちゃんとひとつひとつビニールにのせるので、それほど動かないし
    今の時期なら持ち歩いてもOKだって。
    真夏だともしかしたら厳しいかもしれないけどね。
    真夏はたーーーくさん保冷剤を付けてくれるかしら?

右上のお菓子は私の創作菓子。お菓子の名前は『ナウシカ』←ばばばか。
    ナウシカかぁちゃん(義娘が美味しく食べました)

これはすべてお菓子で作られてるんだって。主に砂糖。
    針金や接着剤を使っているので食べられないそうです。

お菓子作り体験。一人2500円でした。
    お菓子5個(うち1個はその場でお抹茶と一緒にいただきます)
    ↓はぐるたびの記事です。

嵐山でも始まったみたいです。ワンコイン(500円)でできるみたい。
    でも私は北野本店での体験をお勧めします (*^^*)
    丁寧だし、時間をたっぷりとって下さる分、色々とお菓子のことを説明してくださいます。

さて。
    体験が終わってから嵐山へ向かいます。
    老松本店から嵐電(らんでん)「北野白梅駅」まで歩きます。徒歩数分。

改札には人がいない。
    そのまま通ってください、って書いてある。

こんな感じの可愛い駅です。

お客さんはほとんどいません。

佇むちゅん。

まぁだかな。

来た来た!

なんで改札でお金を払わなくていいのかしら…と思ったら
    バスのように降りるときにここで運賃を支払うシステムになってたよ。

でね。
    嵐電は「さくらのトンネル」が有名みたいで、季節にはとても混むんだって。
    でも残念ながら全く咲いていなくて残念でした。

終点では車内ではなく改札で清算するシステム。

嵐山に着きました。12:45.

改札では、右側にSuicaなどの電子マネーをピッとする機会を持った駅員さん、
    左は現金や切符を持ったお客さんの為にそれらを入れる箱を持った駅員さんがたっていました。
    アナログで面白いけど、ちょっと戸惑った。
    改札をくぐると、フードコートのようになっていて、大勢の観光客でごった返していました。

ものすごい人です。写真じゃ伝わらないけれど、車道にも人が飛び出しています。
    春休みだしね、と思ったけれど、ほとんどが外国人。
    雨が降り出してみんな傘を差しだしたので、歩きづらい。ってか傘が目に刺さりそうで危ない。

とりあえず、天龍寺

龍の天井絵をみようとおもって。
    いつか姪っ子と来た時はこんなに混んでいなかったのでゆっくり見れたけれど
    人だらけでさっさと退散しました。

見終わってから、本当は竹林探索しようと思ってたんだよ。
    奥の方に進んでいけば、人もはけてくるし…と思ったんだけれど
    あまりにも人がすごいし雨もかなり降ってきたので表通りを少し探索してもうお宿に戻ることにしました。

ちゅんは食べ歩きも楽しみにしていたんだけれど、雨と人がすごくてね。

イチゴ大福を食べてそれでおしまいになりました。

それにしてもすごい人だよ。
    写真だとなんだかのどかに見えるけど、実際は結構すごくて
    竹林へつづく横道なんて、土日の竹下通り状態で恐かったよ。

さてかえりま~す。
    嵐電のホームです。
    多くの人はJRを利用するので、嵐電はがらがら。

帰り道、嵐電の北野白梅町駅の横のIZUMIYAというスーパーで買い物をしました。
    息子の家の近くにもスーパーが二つほどあるのですが、どちらもしょぼしょぼで…
    ここは品ぞろえも良く、新鮮でよさそうでした。
    うちの近所のヨーカドーの食品売り場くらいの規模かな。

買い物前に、最上階でご飯を食べようかと思ったんだけど、ショボリンチョのファミレス的なものしか無くて…
    京都まで着てこんなん食べんでもよかろう、とちゅんと意見が一致し、ここでは買い物だけすることにしました。

バスに乗って今日のお宿「ならひ庵」まで帰るか、とおもったんですよ。
    そういえば、北野天満宮からこの「北野白梅町駅」までの間に美味しそうなラーメン屋さんがあったことを思い出し、
    そこに行ってみるか?とちゅんに聞いたんだよね。
    でも…この時、時間はすでに14時半近かったのね。
    今食べたら夜ご飯食べられないよねぇ、ってんでおやつを少し食べておくか?
    なんて思ってたんだけど、バス停に行く途中で「天下一品」発見。

入っちゃったし (;^ω^)

美味しかったよ~。
    天下一品、久しぶりに入ったなぁ。
    その昔、吉祥寺に出来たばっかりの時行った覚えがある。
    その時って、かなりオシャレな店構えで、固さが選べて生のにんにくがテーブルに置いてあった覚えがあるんだけど…
    他の店と勘違いしてるかなぁ?

この天下一品は昔ながらの町の普通のラーメン屋さんという雰囲気でしたよ。

京都ってパン屋さんも多いけど、ラーメン屋さんも何気に多いよね。

食べ終わって。
    バスで宿まで行こうと思ったんだよ。ここまできたら北野天満宮からバスに乗るか、と思ったんだけどね。
    バス停がありえないくらい混んでてげんなりしちゃったの。

で、義娘から緻密な周辺地図を描いてもらっていたからそれを見ながら結局お宿まで歩いちゃった。
    ぷらっぷらあるいて30分程度だったかな~。

さて。こちらが本日のお宿「ならひ庵」です。

たまたま息子夫婦がお散歩中にみつけて、いったい何やさんなんだろうと疑問に思い
    ネットで調べたらお宿だったと。
    中身がどうなってるのかすんごい気になるんだよね、ちょっと泊まってみてくれない?ってことで、泊まってみました。

西陣 ならひ庵 宿・ホテル

暖簾がかかっているので、お宿というよりは何かお料理やさんのようなたたずまい。

じゃらんから申し込んだんだけど、口コミがめちゃめちゃ良かったんだよね。

この時は、大人一人16000円、小学生以下2名まで無料ということで
    私の父と私とちゅんの三人で一泊32000円でした。

一方、京都の定宿「プチホテル京都」はこの日一人9000円で子供料金の設定がなかったんだよ。
    なもんで、消費税だのなんだかんだで1人一万円。
    ちゅんと二人だったら、ならひ庵に泊まった方が安いという摩訶不思議な現象が…( *´艸`)
    それにしてもさ。
    一棟貸しのお宿で1人いくらって珍しくない?大抵は一軒の料金だよね。
    でもおかげで少人数でも泊まることが出来てありがたいけれど
    1人2人で泊まるにはあまりにも贅沢なお宿でしたよ。

綺麗な玄関。
    ドアはオートロックになっていて、暗証番号を入れて扉を開けるのです。

お宿に着くと、スタッフの方がいらしてお部屋でチェックインしました。

きっとこの「ならひ庵」って家族経営なんだと思うのよね。
    チェックインで来てくださったスタッフの方はオーナーさんなのか…
    すごく綺麗で、上品で、丁寧で、親切でした (*^^*)

これ、ウェルカムドリンク。お抹茶とお菓子です。美味しくいただきました。

私達は二泊なのですが、もしお掃除をしなくても良ければ500円分のクオカードを差し上げています、ということでした。
    クオカードはどうでも良いのだけれど、別に掃除しなくてもベッドもシーツがピーンとしてなくても構わないので
    「お掃除はいりません」といいました。
    そしてクオカードを頂いたのですが、横にいたちゅんに「欲しい?」と聞いたら「欲しい欲しい!」というので上げちゃったんだよね。
    そしたら、もしよろしければ…ともう一枚下さった!
    ひ~~~ありがとうございます~~。とありがたくいただきました。(+o+)

して、夕食。私達がIZUMIYAで買ってきた刺身と野菜と、長男たちが買ってきてくれたお惣菜と太巻き。
    お宿の方に、長男家族が京都に住んでいるので、ここに呼んで一緒に食事をしても良いですか?と聞いてみたところ、
    とても気持ちよく「もちろんでございます (*^^*)」って。
    でね、一度戻られたのですが、再びまたいらして、何かな?と思ったら
    「もしよろしければ、息子さん方もお泊りになっていただいて…」って。(+o+)
    もちろんお代はいただきませんし、もしお泊りになられるようでしたら、お布団やパジャマなどもお持ちします。
    と嬉しい提案をしてくださいました。
    でも、翌日朝からいろいろやることがあるので、お言葉に甘えることはなかったのですが
    ちょっと信じられないようなお心配りに感謝でいっぱいでした。

で。お夕飯。
    IZUMIYAで刺身を買ってきました。天然の鯛、ヒラメが売っていたので迷わず購入しました。
    こりっこりですごく美味しかったーー!
    マグロは冷凍だったけれど、なかなか上等でしたよ。

あと、ボイル筍(京都産)が売っていたので買いました。
    少しえぐみがありましたが、香り豊かで美味しかった!

こちらのお宿、お醤油はあったのですが、私は東京からおいしいおしょうゆを持ってきました。
    澤井醤油店の「マルサワ醤油」。我が家で愛用しています。
    京都にあるお醤油やさんなので逆輸入だけど。
    お刺身はやっぱり美味しいおしょうゆでたべたいもんね。

さて。すこしお宿の紹介です。
    こちらダイニングキッチン。
    大きなガラスのテーブルに椅子が5つ。
    システムキッチンでIHクッキングヒーターです。

他の方のブログでは、子供用の椅子もあるようでした。

テーブルの上にはふわふわの食パンとバターロール。

マリーフランスのパン。

息子たちはよく知っていて、とっても美味しいそうです。
    ちゅんにはフレンチトーストにして、私と父はトーストして食べました。

マリーフランス 今出川店 グルメ・レストラン

キッチンの上にはネスカフェバリスタマシーンがありました。
    ちょっと調子が悪くて、色々とみてみたら水が入ってなかった。

インスタントだけど、牛乳入れて飲むと美味しいよ。
    蒸気の勢いで泡を立てたカフェラテも楽しめます。
    おやつ代わりに沢山のんだわ~。

シンクの下。
    炊飯器(3合炊き)片手鍋、フライパン、まな板、水切りカゴ、ホットプレート(鍋も出来そう)がありました。
    フライパンのふたが無かったので、ホットプレートのふたで代用しましたが
    サイズが合わなかったので、ズルズルおっこって使いづらかった。
    でも、調理器具はどれもきちんとしたもので使いやすかったです。
    特に、包丁!
    いや、実はね、こういうコンドミニアムタイプのお宿にある包丁が切れたためしがないので (;^ω^)
    長男にもってきてもらおうかと思ってたんだよね。
    そうしたらまー、切れる切れる!すっぱすぱ!

右手手前に布巾、左はおそらくダスターだと思います。たぶん。

あと、割りばし、菜箸、フライ返し、スプーン、フォークなど。キッチンはさみもある。
    ゴムベラがあったらさらによかったなー。

お皿大小。スープカップ

お茶碗などなど
    左にプラスティックのちっちゃいカップ

グラス、マグカップ、紙コップ。調味料は…
    砂糖(グラニュー糖)、塩、コショウ、醤油、油。

油もありました。

それと、インスタントのコーンスープも。

冷蔵庫の上には電子レンジ。
    これは普通の独身の人が良く持ってる感じの簡単なやつね。

冷蔵庫には…
    ヨーグルトが二種類。オーガニックのコーンフレーク
    バターとイチゴジャム。バターあるって知らなかったからわざわざ買ってきちゃったー。
    一番下の段には水のペットボトル。
    ちょっと嬉しかったのは、バターだな。
    こういうところって大抵マーガリンなんだよね。
    ちゃんと美味しいバターでした。

お米もすごく美味しかったんだよ!滋賀県高島産だって。
    1人一合で、翌日も置いてくださいました。

牛乳、900mlが二本。
    フレンチトーストを2日作ったのとカフェラテをたくさん飲んだので助かりました。

冷凍庫にはアイスクリーム。しかもハーゲンダッツ♪
    マカデミアナッツ味とバニラ味。

氷が無かったんだけど、氷があったらよかったんだけどなぁ。せめて製氷機とか。

お部屋をテーブル側から見るとこんな感じ。右が和室、左のドアが洗面所&浴室

和室。父はここでお布団を敷いて寝ました。
    ベッドが苦手な父は大喜び。

テレビがありますよ。

テレビの下には絵本がありました。

ガラス戸を開けるとこんなテラスが。
    雨が降っていたので結局使えなかったけど。

和室の奥にはベッドルーム。
    ちゅんはここで1人で寝ました。

脱衣所(洗面所)
    お風呂場撮るの忘れちゃったんだけどね、ちょっと小さめの浴槽。
    でね。
    床の一部が檜になっていて、檜の香りがすごくよかったんだよ。
    シャンプーとコンディショナーはよーじやのものでした。
    すごく柔らかい香りでよかったんだけど、私はこれが合わなかったようで
    翌日フケが沢山でた。フケがでたことなんてここ何十年も頭皮が日に焼けたときくらいだったから
    犯人はよーじやのシャンプーとしかかんがえられん。

それとね、脱衣所にはヒーターがあってポッカポカだったよ!

アメニティ。
    歯ブラシ、小さなブラシ以外にも、入浴剤や貼るカイロなんかもあってびっくり。

パジャマ。
    コットン100%でふわふわやわらかくてね、すごく着心地がよかったんだよ。

全自動洗濯機で乾燥機付き。
    これ本当に助かりました。

洗剤はファーファね。

こちらは二階のお部屋。
    二階の部屋は2ベッド。トイレもあります。

私はここで1人で寝ました。

二回にもテレビあります。
    診なかったけどね。

これね、トイレットペーパー。可愛くない??(*^-^*)

でね、部屋の暖房がエアコンなので…ちゃんと加湿器もある。

あ、でもね。ガスストーブもあって、私はエアコンが苦手だから助かった。
    エアコンって乾燥するからいやなんだよ。

翌朝。
    昨日の雨がうそみたいにお天気になりました。
    ならひ庵の目の前は小学校。

時代を感じる。

さて。今日の予定ですが。
    この日はちょっとしたイベントがありました。

それは息子のイベントで、能舞台のあるとある場所へ。私はナウシカの子守ですよ。

無事にイベントが終わり、舞台で遊ぶナウシカ。
    みんな舞台に上がって何やらやっていたからナウシカもずっと上りたかったんだよ。
    それを私が抱っこして阻止してたもんだからね。
    足袋をはいてない人は舞台に上がっちゃダメっ!と長男がうるさく言っていたんだけれど
    ナウシカはがまんできずに上がっちゃって。
    父がナウシカに仕舞を教えます(うそ 笑)

ひぃじーちゃんから扇を握らされてはしゃぎまくるナウシカくん1才。

この日はこの会場で後席があり、お食事してから宿へ帰りました。

ならひ庵に帰ると、お宿のおそらくオーナーさんがいらっしゃいました。
    なんと、「頂き物ですがおすそ分けです」とおっしゃって、これ下さいました!
    これ、知ってる??私の大好物の和久傳のれんこん菓子「西湖」!

レンコンのでんぷんで作ってあるデザートで、ぷるぷるちゅるんの触感なのよ。
    わらび餅みたいなかんじ。
    黒糖の香りと笹の香りがさわやかなの。

美味しかった~!ごちそうさまでした (*^-^*)

そして今日は疲れた~。おやすみなさい。

• 朝!<br />今日は東京に帰ります。夕方の新幹線の予約を入れているので時間はたっぷり。<br />で、朝食を食べながら「どこに行こうか??」とちゅんと相談しました。<br />前からちゅんは銀閣寺に行ってみたくて、じゃ銀閣寺にいってみっか?ということになりました。<br />この日の朝食もちゅんはフレンチトースト、私と父はトーストと片目焼き。<br />残ったウィンナーや生野菜をすべて食べきりました。<br />結局、コーンフレーク・パン類・牛乳・ヨーグルトは半端に残ってしまい、どう考えても<br />次のお客さんに使いまわさないだろうと判断して持ち帰り、長男の家においてきました。<br />イチゴジャムはパックされておらずシックな漆器に入っていたので、次に使いまわさないだろう…と思ったけれど<br />長男ところで食べるかどうか微妙だったのでおいてきました。<br />もったいないなぁ、だから次に泊まるときは「ジャムはご用意いただかなくて良いです」と言おうと思ってます。<br />荷物を送るお願いをして、ならひ庵を10時にチェックアウトした後は長男の家におじゃましまして<br />孫のナウシカとはしばらく会えませんので、一緒にわちゃわちゃしようと思いました。<br />それから出かけようと思ったらね、長男たちが「昼過ぎまでだったら付き合えるから一緒に美味いわらび餅食べに行こう」って。<br />銀閣寺に行こうと思ってるんだけど、というと、「えっ、銀閣寺?!銀閣寺はいつでも行けるでしょ」ってことでわらび餅食べに行くことにしました。<br />なにしろちゅんは和菓好き。<br />せっかくなら美味しいわらび餅を食べさせたい。<br />

朝!
    残ったウィンナーや生野菜をすべて食べきりました。
    長男ところで食べるかどうか微妙だったのでおいてきました。
    なにしろちゅんは和菓好き。
    せっかくなら美味しいわらび餅を食べさせたい。

バスに乗って祇園まで。
    歩いて八坂さんにやってきました。
    ここを通り抜けなくてもわらび餅のお店には行けるんだけど、ちゅんは八坂さんに来たことが無いので
    せっかくだから見学することにしました。
    時間がないのでサラっとね (*^-^*)

意外に人がいない。

ここは能舞台。
    お正月にはいつもここで奉能があるんですよ。
    もちろん長男も舞台に上がります。

広い~。

八坂さんには屋台がたっくさん出てるんだよね。
    さいころステーキだの、タコ焼きだの、あれだのこれだのから揚げだの。
    ちゅんはちょっぴりさいころステーキが食べたかったみたいだけれど、お昼を美味しく食べられなくなっちゃうので
    我慢です。
    「こういうところのお肉は美味しくないよ。うちかえったら美味しいお肉でさいころステーキ作ってあげるよ」といっといたんだけど
    すっかり忘れちゃった (^-^; ごめんねちゅん。また今度上等な肉ちゅんの家に持ってくね。

南無南無するところ、今日は空いてる。
    平日だけどね。
    そうか、今日から4月1日。新年度が始まったからかもね。

お祈りするか?と長男がちゅんにきくと「いや~俺はいいや」とかいって。
    「なんでも体験するのがいいんだぞ。絶対思い出になるんだから」と長男に言われ、
    「でも俺お願いすることないし」とちゅん。
    「家族の健康を祈りなさい」と言われて

素直に南無南無するちゅん。

南無南無した後は、甘味処へ向かいます。
    長男が京都に移り住んで早12年。
    幾度となく京都を訪れ、何度も八坂神社にやってきていますが、ここから出たの初めて。
    鳥居をくぐると左手にこんなものが。時間があったらじっくり見たかったので
    今度また来よう。

長男たちの後をちょこちょこついていきます。

あそこあそこ!
    え?どこどこ??

ここここ!「洛匠」
    只今11:30くらい。
    結構混んでる。
    すると義娘が「中に入るとちょっとびっくりしますよ (*^-^*)」と。

中に入ると満員状態で、店員さんに「外でお待ちください」と案内されたのが…

高台寺 洛匠 グルメ・レストラン

こちら!
    いやほんと驚いた!
    すごいきれいな日本庭園。えー、なんだか得した気分だよ。
    外国からのお客様も大喜び。ただねぇ、狭いから危ない(笑)

鯉がすんごいデカいの!そして綺麗。高そう…

鯉の大きさ伝わるかな。

綺麗だよね。

奥の方はこんな風になってます。

すごく混んでたけれど、回転が速くてあっという間に呼ばれました。
    靴を脱いで座敷に上がります。

お品書き。
    迷わず草わらび餅 750円を注文。

来ましたよ~~~
    もう、とろ~~んとしてすごく美味しい!
    あまりにも美味しかったので、お土産に買おうかな、と思ったら
    京都駅の「KIOSK」でも売ってるというのでそちらで購入することにしました。
    京都駅新幹線の改札をくぐった先のKIOSKのレジ横棚にありましたよ。
    ちゅんへ小さいの1箱、ちゅんのお母さん(私の妹)へ大きい箱を1箱買いました。

そういえば…私が初めてわらび餅を食べて感動したのってここのお店のじゃなかったかなぁ?

そして、ランチの前に木屋町にある村上重本店へ漬物を買いに行きました。
    実はね、昨年の暮れ長男の家で食べた千枚漬けが美味しくて、それが欲しかったのよ。
    東京や、京都でも駅でうってるような千枚漬けはあんまり好きじゃないんだけど
    ここの千枚漬けは昆布の香りが濃くて、昆布のとろみ(ねばねば)も強くて
    すんごい美味しかったのよね。
    長男が「え、あるかな」といっていたけど、行ってみたらやっぱりなかった。季節外れなんだって。
    私はそういうこと考えもしなかったよ。
    だって、京都駅地下などのお土産やさんでは一年中売ってるから。
    でもせっかく来たので、大根の漬物を買って帰りました。

千枚漬けはまた冬までお預けですね。

村上重本店 グルメ・レストラン

それから四条通をちょこっと入ったところにある「かつくら」でランチしました。
    事前に電話で子ども用の椅子があるか聞いてみたところあるってことで、ご用意いただきました。
    店員さん、子供にすごく親切でした。
    ナウシカも店員さんにニコニコしたり、手を振ったりしてました。
    本当に人の大好きな子です。

席に着くとゴマが出てきました。
    これでごーりごりすります。

私達はとんかつ定食。私はとろろ付きにしました。
    ちゅんは一生懸命ゴマをすりましたが、ゴマいりソースはお口に合わなかった様子 (;´Д`)
    ご飯とキャベツはお替り自由。

私は久しぶりに外でとんかつを食べました。柔らかくて美味しかったんだけど、
    金網の上に乗せられたカツはやっぱり下の方の衣にかなりの油が溜まっていて
    50代半ばのおばばにはかなりヘビーでしたわ (+o+)
    うちで揚げ物するときはキッチンペーパーで徹底的に油を吸い取っちゃうからさ。
    キャベツもね、細かい千切りでパリパリシャクシャク歯切れがよかったけど、水にさらしてあるから
    すごく水っぽくて味がなかったなぁ。
    でも、ゴマペースト+ソースはめっちゃ美味しかった!←あんま褒めてないかな(笑)

さて。
    ご飯を食べ終わって長男一家と別れ、錦市場へ。
    長男から「錦はこんな時間に行ったら見物なんてできないよ~(+o+)」と言われたんだけどね。
    うん、全くその通りで、錦市場の狭い通りは立ち止まるととたんに大渋滞になるのですよね。
    もう、すごいすごいすごい人!あっちこっちで詰まって先に進めないのよ。
    長男がここらに住んでいた10年前はこんなことなかったのになぁ。

でもね、今回は買いたいものがあって店も決まってるので
    目的の店に行ったらとっとと帰ってくるつもり。

で。
    その目的のものがこれなのよね。
    島本海苔乾物店の「にしきごま」。最近これにハマっています。
    お店はがらがら。買い占めてきた。(って、奥からまた補充してたけど)

ゴマのふりかけなんだけれど、カラフルで可愛いでしょ?
    カリカリしていて味もすごく美味しいのよ。
    人参・かぼちゃ・ほうれん草・トマト・梅粉末・抹茶・青のり粉で味と色をつけているんですって。

これ、たっぷり70g入ってたったの300円!
    ってわけで、沢山のお友達へのお土産に買いに行ったんですよ。

ゴマふりかけ買ってから、駅に向かう途中の八百屋さんでタケノコ発見。
    いつか姪と嵐山の竹林探索をしていた時、とあるおたくの前でタケノコを売ってたんだよね。
    聞いたら「ソコで採ってきた」っていうので買って帰ったらすごく美味しかったの。
    だからまた売っていたら買って帰ろうと思ってたのに、いけなかったから…
    荷物になっちゃうからどうしようか迷ったけど買って帰ることにしました。
    父がタケノコが大好きだからね、きっと喜ぶと思って。

これで1500円(税込)だったの。安くない?

まぁサイズはチビチビだったけど、柔らかくて香りも豊かで美味しかったんだよ。
    でさ、帰り最寄り駅前にあるイトーヨーカドーによったらね
    「京タケノコ」ってことで同じようなサイズのタケノコが2個パックで780円で売ってたんだよね。
    税込で842円。これだけの量をヨーカドーで買ったら3000円近くかかっちゃう (+o+)
    いや~~良い買い物しましたわ。

東京に着くと駅前は桜満開ですよ。
    京都でこんな桜を見たかったよねぇ ( ;∀;)

でね。
    ちゅんの家はちょっと遠いので今日も我が家に泊まって翌日ちゅんのお母ちゃんが迎えに来ることになりました。
    お土産に買ってあげたわらび餅ね、1箱早速ちゅん一人で食べました(私も一口もらった)
    それで、お母ちゃんへのお土産に買ったわらび餅も、ちゅん食べたんだってよ(笑)
    もちろん、お母ちゃんも兄ちゃんも食べたらしいけど、いやそこはちゅんは一口でとどめとくところでしょう (;^ω^)
    そうか、そんなに美味しかったのか。また今度京都行ったら買ってきてあげるよ。

ちゅんも4月から中学生。
    もしかしてもうあんまり旅行に一緒に行けないかもしれないね。
    でもまた一緒に京都へこようね。
    今回はちゅんに合わせた食生活でしたので(笑)京都らしいお食事はほとんどありませんでしたが、
    来月は姉のまうさんとの京都旅行です。こうご期待 ( *´艸`)

あ、ちなみにお宿はもちろん「ならひ庵」です♪