シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月28日~12月3日までシェムリアップに再び滞在した。<br />もう「旅」の気分ではなく、単なる「滞在」。<br />観光客が行くようなところにはほとんど行かず、写真も少ない日には3枚しか撮っていない。<br />12月3日だけはJ7ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。

11~12月はマレーシア航空でタイ、カンボジアへ(6)再びシェムリアップ編 11月28月~12月3日

2018/11/28 - 2018/12/03

asamiyさん

11月28日~12月3日までシェムリアップに再び滞在した。
もう「旅」の気分ではなく、単なる「滞在」。
12月3日だけはJ7ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。

徒歩

11月28日
    昼食にフォーを食べに行く。

店内の様子。ここでは何度かてべたことがあるが、混んでいなくてもフォーができるまで時間がかかる。この日は混んでいるのでフォーができるまで当然時間がかかった。

フォー。2$。ベトナムのものよりも麵にコシがない。個人的にはコシがある麺が好きだ。

メニュー。

国道6号線に戻ってプノンペン商業銀行シェムリアップ支店を確認に行く。
    その途中にあったJ7ホテル。トイレを借用した。アフタヌーンティーが10$と書かれていたので後日行ってみようと思った。

ミス・ジェイ・テエット像。
    ここに絞めた鶏をお供えすると願いがかなうそうだ。

ここから国道6号線を東に歩き、シェムリアップ川を渡るとプノンペン商業銀行シェムリアップ支店があった。

「ダラビッフェレストラン」跡。
    何年か前にここで食べたことがあるが、閉店していた。

「ダラビッフェレストラン」跡。建物にはBBQの文字が残っていた。

夜はチキンサテを買ってきてビールを飲む。

11月29日
    同宿者3人と朝食を食べに出る。

私は食欲がないのでマンゴーシェイク1杯のみ。

メニューを見るとシェイクは1$程度と安い。

4人で記念撮影。

夕方近くでサンドイッチを買って食べる。
    夜は宿のシェア飯。豚汁とビール。(写真を撮っていない)

11月30日
    起きたときは11時過ぎ。朝食は抜き。
    昨日行ったゴールデンパンプキンの先にあった中国料理店。
    「中華麺館」

麺専門の店というわけではなく、食べたのは「麻辣豆腐」
    2$、ライス2000リエル。

名前の通りなかなか辛い。

メニューの一部。
    夕方までネットを使っていたようだ。写真は3枚だけだ。

12月1日
    クロマーヤマトゲストハウスジャパニーズカフェ。
    この日から経営が変わったが、看板はそのまま。

ポークライス2$と食べてみた。豚肉は少々硬いがコスパはよい。

国道6号線。

この日の写真は3枚だけ。夜は宿でシェア飯。カレーを食べる。久しぶりに他人が作ったカレーを食べた。この宿ではいつも自分がカレーを作って同宿者に食べてもらっている。

12月2日
    シヴォタ通りのローカルレストラン。ここは初めて入ってみた。

チキンライスとメニューにあったので注文してみた。
    カオマンガイのようなものを想像していたが、全然違っていた。

夜になって屋台で串焼き、サンドイッチを買い、ビールを飲む。

豚の串焼きだったかな。4本で1$。
    この日の写真は4枚のみ。ビールを数杯飲んで寝る。

12月3日
    宿の朝食。カンボジアのインスタントラーメンと卵。

アンコールショッピングセンターのカタカナの文字が目立つけど、お客さんは大陸の方ばかり。日本人客はほとんどいなかった。

中に入ってみると1階は宝石売り場になっていた。
    貧乏旅行者の私には関係ない。上階にレストランがあるようだが、閉まっていた。

J7ホテル。11月28日のここのトイレを借りたので、お礼にここのアフタヌーンティーを経験してみることにした。

12月ともなるとクリスマスツリーなんだな。

2階のオリエンタルロングバーがアフタヌーンティーの会場。

バーの中。
    1階のロビーはエアコンが効いていたが、ここはエアコンの効きが悪い。少し汗ばむほど。

紅茶とコーヒーの中からコーヒーを選ぶ。ほどよい苦みがあり、おいしかった。
    コーヒーのお替りを頼もうとしたら有料でしかも4$だったので止めた。

3段重ねのケーキやサンドイッチなど。10$なら安い。

1段目。ケーキ類。実は私は甘いものは好きではない。出されれば食べるが、自分から進んで注文することはない。サンドイッチ類を想像していただが・・・。なんとか完食した。

2段目フルーツ類など。これはちゃんと食べられた。

3段目。中央のスモークサーモンはおいしかった。

この日はこの後の記録はなし。
    明日はまたプノンペンに移動し、1泊してクアラルンプール経由で成田だ。