2019/04/27 - 2019/05/06
4140位(同エリア4793件中)
花より団子さん
- 花より団子さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,703アクセス
- フォロワー0人
2019.4/27~5/6(10日間)
福岡発~エバー航空~台湾経由
英語が出来ない私が行く、初めてのチェンマイひとり旅。
①
1日目、福岡発~台北(ミニイン)
2日目、台北~チェンマイ(イムホテル)
3~4日目、チェンマイ(イムホテル)
②
5~7日目、チェンマイ(ホシハナヴィレッジ)
③
8日目、チェンマイ(イムホテル)
9日目、チェンマイ~台北(ミニイン)
10日目、台北~福岡
初めての旅行記です。
メインの写真が無かったり、画質悪かったり、大した情報もございませんが、小さな事でも誰かのお役に立てられたらと思い、備忘録を兼ねての旅行記です。
(私の場合はこうだった、という情報もあるのでご参考までに・・・)
長々となりますがお時間の許す方、どうぞご覧いただければと思います^ ^
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
ロケ地となったホシハナヴィレッジにいつか行ってみたいと思い続け数年。
ついに来たGW 10日間
社会人になって初めての大型連休!
この機会を逃すまいと、すぐにホシハナヴィレッジに宿泊の予約をしました。
航空券とホテルはエアトリで予約しました。
GWなので、通常よりも航空券・ホテル代は高めですがしかたありません。
台湾経由のエバー航空
4/27、BR105便
福岡12:20発~(02:25)~台北13:45着
台北乗り換え時間(17:40)
4/28、BR257便
台北07:25発~(04:00)~チェンマイ10:25着
↓
↓
↓
5/5、BR258便
チェンマイ11:30発~(04:15)~台北16:45着
台北乗り換え時間(15:25)
5/6、BR106便
台北08:10発~(02:10)~福岡11:20着
直行便よりも航空券が安く、台湾も満喫できるので、台湾好きには一石二鳥です。
英語は全く出来ませんが、台湾にはよく1人で行くのでタイもどうにかなるだろ~という勢いで一人旅決定です。
20代最後の年だし、
思い切らないといつ行けるか分からないですからね! -
-
タイの文字も解読不能、
英語も全く出来ないので、少しでも不安が減るようにとポケットサイズのしおりを作成し、情報を詰め込んでお守りとして持ち歩きました。 -
しおりの中には日程表、飛行機の便名、交通機関の時刻、ホテルの住所、緊急時の連絡先、クレジットカード会社の連絡先、買いたいものリスト等、いろんな情報をまとめてます。
スマートフォン等に情報を入れておけば良いと思いますが、念には念を入れておきました。
一人だけど、しおりを作ることで気分も上がるし、思い出にもなるのでおすすめです。
4/27いよいよ出発です -
福岡は快晴ですが、早朝はまだ肌寒いです
GW初日という事もあり、余裕を持って出発の3時間前に着くように空港に向かいます
09:20~ 福岡空港国際線着
09:30~ エバー航空カウンターに並びましたが、まだチェックインは始まってません。私の前には2組並んでます。
09:40~ 私の後ろに10組程並びました。どんどん列が増えて行きます。
並んでいる時に、エバー航空の方に「チェックインはお済みですか?」と訪ねられました。
カウンターでチェックインをしようと思っていたので、「まだ済んでないです。」と答えると、「パスポートをお借りして変わりにチェックイン機でチェックインさせて頂いてもよろしいでしょうか?」との事だったのでお願いしました。
自動チェックイン機でチェックインした後に並ぶのが良いみたいです。
受託荷物が無い方は自動チェックイン後、そのまま手荷物検査に進んでいいと思います。
預けたパスポートと、発券されたピラピラの航空券を受け取りました。
4/27福岡~台北、4/28台北~チェンマイの2枚発券されました。 -
10:15~ やっとチェックイン、受託荷物の預け入れが始まりました。ビジネスクラスの方が優先です。
受託荷物は台北でピックアップすると伝えて預けました。
タグが間違いなく台北となっているか要確認です。
10:35~ 手荷物検査~出国審査
丁度人が少なくなっていてスムーズに進みました。 -
10:50~ スターバックスラテで一息です。
余裕を持って3時間前に来たのと、意外とスムーズに出国まで済んだので、時間を持て余してます。
暇なので携帯を充電しながら、事前に印刷しておいた台湾とタイの入出国カードの見本に、自分の情報を記入してみました。
これで、入出国カードを貰ったらパパッと同じ様に書けばOKです。
台湾の入出国カードはいつもオンラインでしてますが、今回はトランジットだった為、何となく紙に記入してみました。 -
12:20~ やっと搭乗開始です
エバー航空 BR105
12:20福岡発~13:45台北着
12:50~ 離陸です
機内で入国カードを貰ったら、パパッと先に書いておきます。 -
いつも台湾に行く時はLCCなので、久しぶりの機内食です。
美味しいですが、揺れで酔いやすいので少しだけ頂きました。 -
Jason Mraz 好きです、ずっと聞いてました。
14:00~ 予定より少しだけ遅れて台北 桃園空港第一ターミナル到着です
飛行機から降りて、通路に向かう途中でカードを受け取りました。 -
よく台湾行ってますが、今回初めて受け取りました。
入国審査に行く途中で動植物を持ち込んでいないか?の手荷物検査みたいなX線検査があってました。
このカードを貰った便の人は、この検査が免除されますよ~って事みたいです。
この検査の所で、免除の方はこちら みたいな案内があったと思うので、そこの箱にカードを入れて、同じ便の人達の流れに乗って入国審査方面に進みます
今回は第一ターミナルに到着しましたが、入国審査・荷物のピックアップは第二ターミナルでした。
入国審査前に、両替しておきました -
両替所のおじさん
日本語が少し話せる様で、私が日本人と分かると「どこの県から来たの^ ^?」「台湾よく来るの?私〇〇県行った事あるよ~!」等、気さくに話しかけてくれました。
両替所の方が話しかけてくれたのが今回が初めてだったので、こういうの嬉しいですね
入国審査 -
写真では分かりづらいですが、いつもより人が多いです。
年末年始程ではなかったですが、あれに並ぶと30分以上は掛かりそうです。
私は幸いにも常客証を発行していたので、一番右側にあるカウンターに行きます -
数人しか並んでおらず、あっと言う間に入国審査終了です -
常客証 最強です!
GW、年末年始の人が多い時に最大限威力を発揮しますね!
今回はトランジットだった為、何か聞かれると嫌だな~っと思い、入国カードの空いている所に「transit」と分かるように記入しておきました。
「ここ見て~」で視線をジッ!
「はい、タッチして~」で人差し指タッチ!
入国審査終了です。
ここの常客のカウンターを通った場合は、左側のエスカレーターではなく、すぐ右の壁側のエスカレーターから降りると受託荷物の受け取り場所が近かったです。
今回、台北トランジットで台北に入国する場合、空港使用料が発生するとかしないとか、
チェックインカウンターで500TWD(?)払ったよとか、
確かな情報が分からずにドキドキしてましたが、結果私は払わなくて良かったです。
福岡のチェックインカウンターでも、台北でのチェックインカウンターでも、行きも帰りも何も言われなかったです。 -
14:40~ やっと荷物をピックアップしました。
入国審査が早く終わったせいか、荷物が出てくるまで少し待ちました。 -
台北は曇っていましたが、長袖シャツの袖を少しまくるくらいの暑くも寒くもない丁度良い気温でした。
-
國光バス1819 台北駅行 14:50発に乗ります。
15:50頃~ 1時間程で台北駅に到着です
16:00~ ミニイン チェックイン完了 -
早朝出発の為、出掛ける前に先にシャワーを済ませておきました。 -
17:00~ 通化夜市付近の正好鮮肉小篭湯包
「内用OK?」と聞いて「小籠湯包」と伝えて空いてる席に座りました。 -
毎回食べにくるほど、ここの小籠湯包大好きです。
出来立てで、かなり熱いのでヤケドしないように注意です。
お金はお店を出る時に支払いました。
店員さんが作業中で手が離せない時は「作業台の上に置いて~」ってジェスチャーされるので、お金が置いてある所に、同じように置いて行きます。
阿宗麺線や、夜市、スーパーに寄ったりもしたのですが、毎回行くため写真が全然ありません -
唯一撮ったのが、看板犬がいる~^ ^と思ったこの1枚のみです。
翌日が早いので10時頃にはミニインに戻って即就寝です。
寝坊したら終わりなので早めの就寝をおすすめします。
* * * * * * * * * * * * *
4/28(2日目)台北よりチェンマイへ移動です
03:00~起床 早めに起きました。
ドミトリーなので、他の方の迷惑にならない様にアラームの音量も小さめにしておきました。
こういう時って、緊張のせいかアラームが鳴った瞬間に目が覚めますね、
03:20~ミニイン チェックアウト
24時間対応しているので助かります。
03:30~ 台北バス乗り場に到着
バス乗り場の建物に向かう途中、
道沿いのバス停のベンチにはいろんな人が寝ており、その横を一人でスーツケースをと引いて行くのには、毎回ハラハラします
深夜なので周りが静かな分、スーツケースの音が異様に響きます -
03:40発の桃園空港行に乗りました
エバー航空は第2ターミナルなので、「ナンバー2!」と言ってスーツケースを預けました。
04:30~ 桃園空港に到着です
確か、LCC系の第1ターミナル→第2ターミナルの順に停車したと思います。空港が近づいてきたら、車内アナウンスに耳を傾けておくと良いです。
3階がチェックインカウンターです
バスを降りた付近の入り口から建物内に入り、出境出口方面に歩いて行くと、エスカレーターがあるので3階まで上がります
04:40~ エバー航空のカウンターが沢山あるので、自分が乗る便を確認してチェックインカウンターを探します -
私が乗るのは1番上の
07:25発チェンマイ行きBR257なので、19番カウンターにてチェックインです -
04:55~ チェックイン完了です
手荷物検査、出国審査も人が少なくてスムーズに進みました
05:15頃にはラウンジでくつろいでました
プライオリティパスを持っているので、ラウンジを使いたいというのもあり早めに空港に向かいましたが、バスを2本くらい遅らせても十分だったかなと思います。
ただし、バスは人が多いと乗れない事があるので、早めに行って並んでおくのが良いです。
06:30~ 少し早めにラウンジを出ます
ラウンジ付近より、乗り場のD10ゲートまで14分掛かると案内表示がありました。
早歩きで10分くらいでゲートに到着しました。 -
07:05~ 搭乗開始です
BR257便
台北07:25発~(04:00)~チェンマイ10:25着
50Cの席は、希望の通路側ではありましたが1番後ろの席で、トイレがすぐ後ろだった為、人の行き来がはげしく何度も肩がぶつかったりしました。
私は席指定ができるという事に、出発日間際に気付きましたが、既に事前予約できる席が無くなっており、指定ができませんでした。
航空券購入時に、あらかじめ席の指定をされる事をおすすめします。
機内食あり、モニターは無しでした。
この便に日本人は自分だけ?と思うほど日本人らしきひとは見かけませんでした。
10:30~ チェンマイ到着
初めての空港なので、人の流れに付いて行きます。
入国審査あたりでやっと日本人がチラホラ、
入国審査は結構人が多かったです。
指紋等も、前の人を観察して同じようにしました。
入国審査が終わったら、受託荷物をピックアップです。
タイバーツを全く持っていなかったので、荷物のターンのところにあった両替所で円をバーツに変えました。 -
必要最低限のみ両替すれば良いものを、20,000円も空港で両替してしまいました
空港はレートが悪いと事前に調べていたにも関わらず、、です。苦笑
空港の両替所はガラガラで暇そうでした。 -
ちなみにイムホテル近くの両替所Panda exchangeのレートです。
1食分くらいは違いますね、
なにより、この簡素すぎる明細書(笑)
両替時にはパスポートの提示は不要でした。
お金を渡すとすぐにバーツに替えてくれました。
荷物を受け取りロビー?にでると椅子が並んでいたので、とりあえずここでSIMカードを入れ替えます。 -
SIMカードを使用する前提で、出国前に手持ちのiPhoneをSIMフリーにしておきました。
SIMカードは事前に楽天で購入、Googleマップや翻訳を使うだけなら、8日間3Gで問題無かったです。
iPhoneはSIMカードを入れ替えるだけで、設定なしにネットが開通しました。
以前は台湾に行く時Wi-Fiをレンタルしてましたが、以外と重いし荷物になるし、Wi-Fiの充電も気にしないといけないしで面倒でした。
SIMカードを入れ替えるようになってからは本当に手軽で便利です^ ^ -
手書きで分かりにくいですが、参考までに、、、
台北からチェンマイに来たので国際線に到着です
入国審査、荷物ピックアップ、最低限の両替を済ませたら出口へ向かいます
出口のすぐ前に椅子が並んでおり、そのすぐ奥にタクシーの受付カウンター等がありました
タクシーカウンターで行先を伝えると、運転手の手配等をしてくれます -
私はホテル名をメモしておき、タクシーカウンターで見せました
ターペー門から歩いて行けるホテルでも、行先はホテルにした方が良いと思います。
イムホテル等、ターペー門前の道路の向かい側にあるホテルだと大変です。
横断歩道らしきものはあるけど、信号が無い。
待っていても車は止まってくれない。
車がきれるのを待とうと思ってもなかなかきれない。
少しでも車がきれたら、お願い!車止まってね~!と願いながら渡るしかないです。
行先を伝えたら、配車の用紙(行先や運賃が手書きで書かれてます)をもらって、ひたすらサイドの出口に向かって進みます(手書き地図の右側)
運転手にも連絡がいっているので、出口付近に行くと、すぐに気づいて車に案内してくれます。
受付カウンターでもらった紙を運転手に渡して、タクシーに乗り込みます -
外は暑いですが、タクシーはちゃんとした車だし、冷房も効いているしで快適でした。
お金はタクシー降車時にチップと一緒に運転手に渡しました。
イムホテルの前の道路は、とても渋滞+混雑してましたが、どうにかホテルの入り口前にタクシーを停めてくれたので助かりました。
ホテルカウンターは日本語不可でしたが、無事にチェックインも完了しました
大きな荷物を持っていましたが、カウンター側にあるエレベーターを使ってよいとの事だったので助かりました
無事にチェックインを終えて部屋に入ることができ、ほっと一息です -
若干薄暗い感じがしますが、口コミ程うるさくもなく、私には丁度良かったです
小さめですが冷蔵庫もあり、冷房の効きも抜群で寒いくらいでした(温度調整は可能です)
よく一人でここまで来たな~と、しばらくベッドの上で大の字になっていました。
一息ついた後は、街の雰囲気を感じるために徒歩で散策です。
以後、写真は日時順不同です。
肝心な写真が無かったりします。
イマイチな写真や、参考にならない事ばかりなのでご了承くださいm(._.)m -
直射日光が強いので日傘必須です
-
民家や店先の花が真夏の青空に映えます
色鮮やかでとても綺麗でした -
-
指さしで注文です
-
私には辛くてスープが飲み干せませんでしたが美味しかったです。多分、暑さにやられてたのもあります。暑すぎて余計に辛く感じる?(笑)
(旅行前にグリーンカレーや辛ラーメンを食べたりして辛さを鍛えたはずなのにな~)
テーブルの上にペットボトルの水(有料)はありましたが常温なので、もはやぬるま湯。
冷たい水を購入してもすぐにぬるくなるので、水筒を持って行って正解でした。
コンビニで水買って、冷えてるうちに水筒に移せば、いつまでも冷たい!さすが水筒!
若干荷物にはなりますが、冷たい飲み物には変えられないです。 -
プールに登場したワットムーングンコーン、思ったよりもこじんまりとした佇まいでした。
-
時間帯なのか、観光客が誰一人とおらず、一人でのんびりと見る事ができました。
静かな場所で、風鈴の様な金の音がシャリーン・・・と響き続けるとても素敵なお寺でした。 -
-
いろんなお寺に行きましたが、ここが1番好きでした。
写真が無いのですが、ワットムーングンコーン近くのカオソーイ屋さん、アーラック
ここが本当に美味しかったです!
ローカル感を味わいたい人には、場所も雰囲気もおすすめです。
カオソーイはチキンを頼んだのですが、肉がほろほろする程柔らかく煮込まれており、スープも辛くない!いや、多少は辛さがあったのかもしれないけど、フアンペンのカオソーイと比べると全く辛くない!
スープも美味しすぎて、全て飲み干しました。 -
SPチキン→アーラック→ワットムーングンコーンの流れも場所も近くて良いですね
-
トゥクトゥクにも乗りました
トゥクトゥク乗る時は、乗り込む前に値段を聞いた方が良いです!
ここまで行きたい!とGoogleマップを見せると「OK!OK!さぁ乗って!」という感じにゴイゴイ来られるのですが、とりあえず値段を確認してみると「300バーツ」とおばちゃん。
せいぜい100バーツくらいだろうと思っていたのにまさかの倍以上の値段を言われたので、これがぼったくりのやつか~笑 と、吹き出し笑いしました。
お「300バーツ^ ^」
私「えっ?(笑)NO~(笑)」
お「250!」
私「NO~(苦笑)」
お「220?」
私「NO、NO~!!(笑) 100!」
とゆう、やり取りをして結局140バーツで乗りました。
140バーツも完全に旅行者価格ですが、気持ちよく乗りたいのと、チェンマイに貢献できればいっか~という気持ちです。
物価が安いですしね、 -
ノーヘルです
チェンマイでヘルメット被ったら暑くてたまらないですよね -
初ランブータン
ライチみたいな味
暑さのせいで生ぬるい!
冷やしたらもっと美味しかったかも、、 -
観光地よりも、路地とか民家とか家庭菜園とかを見るのが好きです。
一人旅なので、気になる道をこっち行けるかな~?あっち行ってみよ~!と思うがまま歩くのが楽しい。 -
そして海外の干されてる洗濯物を見るのも好き
干し方とかが見ていて面白い
私 変態?(笑) -
板チョコにしか見えない扉
-
アニメに出てきそうな可愛い車
-
可愛い雑貨屋さんも
-
服もバッグもチェンマイで購入して、早速着てます。
黒の服はThai Thai Shopというお店で購入しました。
チェンマイでは高めだと思いますが、1,000~3,000円前後のコットンの服がデザイン、カラー豊富にありました。
着ているのは1,000円くらいの服ですが、風通しが良くとても涼しいです。今夏、着用頻度が1番多い程気に入ってます^ ^
台湾のヂェン先生の服がお好きな方は好きだと思います!生地感が似てます! -
-
タイルも可愛い~
-
-
有名なお寺も沢山回りました。
どこも、人がいっぱいでした。
それよりも、暑い! -
-
素敵~
-
Baan Bakery
クロワッサンのサンドイッチなどが有名なパン屋さん -
開店時間に合わせて行きました。
入口には数人が開店するのを待っていました。 -
オーダーシートはレジ前あたりに置いてありました。
日本語もあったので良かったです。
記入後はレジの人に渡して先に精算です。
好きな席に座って待ちます。
1~2人の人は、外の奥側(入口から出て左奥)にある席がおすすめです。
そしてまさかのサンドイッチの写真がありません、ごめんなさい
でも、雰囲気もお洒落で美味しかったので朝ごはんにもおすすめです。
Baan Bakeryが遠い時はA&C ベーカリーもおすすめです。 -
↑A &Cベーカリー
Baan Bakeryと比べるとお洒落な店舗では無く、パンの種類もやや少なかったですが、姉妹店?のようなので商品は同じようでした。
BaanBakeryとA &Cベーカリーのシナモンロールを食べましたが違いが分からないくらい同じでした。 -
ラーンナー伝統家屋博物館にも行きました。
建築物とかインテリア、間取りが好きなんです。
いつかはル・コルビュジエの小さな家も見てみたいです。 -
年代ごとのラーンナー建築の建物が順番に並んでいます。
建物には土足・撮影禁止のマークがありましたので遠目からの撮影です。 -
私が行った時は誰もいなかったです。
帰り際に5人くらいの外国人のグループが来たくらい。
あとは係の人を3人くらい見ただけです。 -
当時の炊事場なども再現されていて、昔の暮らしなどが好きな私には面白かったです。
-
マンゴースムージー、下はヨーグルトクリームのようなものです。
安い!大きい!冷たい!美味しい!!
サンデーマーケット、サタデーマーケット、ナイトマーケットには早い時間帯に行きました。
人もチラホラで、ゆっくり見れるし、すいすい歩けます^ ^
人が多くなってくると、前に進まないし、人の多さで更に暑いし、汗臭いしで大変でした(笑) -
-
-
気になったものをアレコレ食べまわります
-
くるくる回ってます
-
フットマッサージもしてもらいました。
気持ちよかったです。 -
パッタイもマンゴースムージーも美味しい!
好きな洋楽が聴こえて来たので、CDが流れ始めたのかな~と思っていたら、20代くらいの方がアコギで弾き語りをされていました。 -
英語版のカントリーロードや、
エドシーラン・ジェイソンムラーズ・ジャスティンビーバー系のバラードっぽい歌など(私が良く聞く曲が沢山あったのに、普段洋楽を聴く時、歌手と曲名を知らないまま聞いているので誰のどの曲かがイマイチ分からず、、苦笑)
本当に上手すぎ!
声良すぎ!
選曲良すぎ!
美味しいものを頂きながら大好きな歌が聴けて最高でした。
本当に素敵な歌声だった~
次回は、ホシハナヴィレッジ編です^ ^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74