バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9年ぶり2度目のバリ。<br />前回旅行した時は、海側をメインに楽しみましたが、1泊だけしたウブドの自然と文化に魅了され、いつかウブド中心の旅をしたいと思っていました。<br /><br />今回はバリ島初めての夫と、ウブド4泊・サヌール1泊の5泊6日の旅。<br /><br />バリ島に来て6日目、あっという間に最終日です。<br />今日は、サヌールから高速船に乗ってレンボンガン島に行きます。シュノーケルと島内観光がついたツアーに参加します。<br />9:30高速船に乗車<br />10:00過ぎにレンボンガン島に到着<br />午前中、3のポイントでシュノーケル<br />ランチを食べ、島内観光<br />16:00高速船にてレンボンガン島出発<br />17:30すぎサヌール着<br /><br />その後、サヌールの街を散策し、<br />21:00に空港にて向けて出発しました。<br /><br />ウブドを中心にした今回の旅で、初めて海を満喫した一日になりました。

ウブドをメインにしたバリ島旅行⑤最終日

2019/08/03 - 2019/08/03

Rensさん

9年ぶり2度目のバリ。

バリ島に来て6日目、あっという間に最終日です。
9:30高速船に乗車
10:00過ぎにレンボンガン島に到着
午前中、3のポイントでシュノーケル
ランチを食べ、島内観光
16:00高速船にてレンボンガン島出発
17:30すぎサヌール着

その後、サヌールの街を散策し、
21:00に空港にて向けて出発しました。

8:30に宿泊先のサヌールのホテルに迎えがありました。参加したのはLembongan Water Sports という会社が催行しているツアー。英語ツアーのため、オーストラリアから来たファミリーと一緒です。

高速船の乗り場。サヌールの海辺には、何社もの会社が軒を連ね、高速船を運行していました。私たちが乗ったのは、D’ Camelという会社。

手に、ツアーのバンドを巻かれました。色分けされています。

乗船!乗り込む時に、 ガッツリ海に入ります……背が低いので、膝上までビショ濡れ。。

高速船、揺れが激しい!酔い止め飲んでおいて良かった……。そして、波しぶきが容赦なく襲ってくる!最初、窓が開いていて顔がびしょ濡れに(笑)閉めてこの状態。そりゃ顔濡れるわ!Σ(´∀`||;)

高速船に揺られること30分。レンボンガン島に到着。目の前がツアー会社の施設でした。ここで荷物を預け、着替えをしてシュノーケルに出発!

スピードボートでどんどん沖合いに進みます。このボートも揺れる揺れる!酔いそう……と思いきや、ガッツリ酔いました。酔い止めの効果は何処へ……。

スピードボートでかなり進みました。レンボンガン島の近く、ペニダ島のマンタが見えるポイントが最初のシュノーケリングポイントです。が、波が想像以上に高い!!

ガイドさんは、マンタを見せようとドンドン進んでしまい……Come on! と言われても、波が高く、なかなか進めない……ガイドさんと距離が開いて行く……体力消耗した身体に容赦無く波が迫って来て、海水を飲み込み、若干パニクる私……途中でリタイアしました(泣)。。でも、そんな中でも、確かにマンタいました。水深深いところを悠々と泳ぐマンタ、見えましたよ!

船酔いと闘いながら、2つ目のポイントへ移動。ここは先程より波は高くありませんでした。でも、さっきの恐怖がまだ拭えません。今まで、いろんな海でシュノーケルして来ましたが、初めて体験したハードなシュノーケルに、若干トラウマになってしまいました……。

が、勿体ないので、入りました。(笑)
    綺麗な魚達が見えました! でも…う~ん……思ったほどじゃないかな……。

更に移動し、最後のポイント。ここは、波も穏やかで、怖く無かった!海も綺麗で、カラフルな魚が沢山見られました。そう、求めていたのはこういうシュノーケルです!! 満足そうに海に漂う夫。

3ポイントでのシュノーケルを終え、戻ってきました。正直、もうヘロヘロです。着替えて、ランチを食べます。が、ここで問題発生。ガイドさんが、私たちを置いて出発してしまった!Σ(´∀`||;) 確かに、オーストラリアのファミリー人数が多くて、シュノーケルの時もファミリーに付きっ切りだったもんな……。。。 出発前に人数確認してよッ!!

他のグループに混ぜてもらい、気を取り直して島内観光スタート!

お祭りでしょうか。女性たちがお供えをしている光景も見られました。のどかで、素朴な島です。日本で言うと、竹富島みたいな感じでしょうか。

最初に寄ったのは、絶景ポイント。海が綺麗!

その次に行ったのは、悪魔の涙(デビルズ・ティアーズ)という、断崖絶壁。ここは、本当に凄かった!!何が凄いかと言うと……

断崖に打ち付けられた波がしぶきを上げ、虹が出るんです!! 壮大!!

悪魔の涙のすぐそばにあるのが、ドリームビーチ。側にホテルがあり、宿泊客と思われる方々が砂浜で優雅に過ごしてました。が、波が高く泳いでる人は見えず。

15:30。サヌールへ戻る高速船が出る浜辺までやって来ました。

船に乗り込みます。本当に綺麗な海!

高速船に揺られること30分、サヌールに戻ってきました。降りる時も、やはり濡れます。波が高く、太ももまで海水に浸かりました。あぁ、シャワー浴びたい……けど、もうホテルはチェックアウトしてるので、我慢するしかありません。。(ちなみに、シュノーケルの後はツアー会社の施設で簡易シャワーを浴びられます)

今日は帰国日。送迎のシャトルバスを途中下車し、空港へ出発するまでの数時間、サヌールの街を散策します。

スタバ。

バリ島で有名な陶器、ジェンガラケラミックのお店。行きたい!と思っていたお店です。

バリらしさに溢れた陶器。

どれも素敵……! 器とコーヒーカップを購入しました。

街ブラ、スーパーでの買い物を終え、時間は19:30。レストランで トムヤムスパゲティ なるものを注文。辛すぎて……悶えました。そうこうしているうちに、空港へ向かう時間がやって来ました。

22:00空港に着きました。空港へは、昨日ウルワツ寺院にケチャを見に行った時にお世話になったドライバーさんに送ってもらいました。深夜便で日本に帰国です。

あっという間の6日間でした。今回はウブドをメインにした旅でした。海もいいけど、やっぱりウブドが好き!唯一、ウブドでやり残したのが美術館巡り。ウブドにはいくつもの美術館があります。いつか、またリベンジに来たいと思います!