北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />念願の富良野・美瑛のラベンダー畑等に行き、その絶景に感動しました。 <br />1日目は札幌に午後到着なので大通り公園や、赤レンガ道庁、時計台など散策。2日目に念願の富良野美瑛行き。札幌からの日帰りバスツアーに参加しました。3日目は小樽観光。4日目は最終日で千歳空港から地方空港へ。<br />経済的なことや日程的なこと考えての個人手配旅行でしたが、失敗もありの楽しい旅行でした。私は北海道には学生時代20日間周遊で旅行しました。それから現在まで団体旅行が2回、個人旅行も2回と旅行していますが、何度行ってもいいですね。ただ富良野や美瑛には行ったことがありませんでした。今年こそは行こうと決心して、願いが叶いました。同行の友は初めての北海道でした。

夏旅2019北海道旅行 その1 メインは、ずっと見たかった富良野のラベンダー畑や美瑛のパッチワークの丘です。札幌に連泊しての旅行です。

2019/07/19 - 2019/07/22

• 札幌駅→時計台→大通り公園→旧道庁→札幌駅

• タクシーでハミルトン札幌

2019/07/20

• 阪急交通社「花人街道を行く富良野ラベンダー美瑛青い池日帰りツアー」札幌駅北口7:50出発

• 札幌駅18:50着

• 札幌駅から新千歳空港駅

• 新千歳空港から地方空港へ 2019年夏旅  完

2019 年夏旅in北海道 その1
    地方空港からの旅の始まり。
    新千歳空港はあいにくの雨でしたが、これから晴れること祈っての、夏の北海道旅行の始まりです。地方空港からの直行便なので楽でした。飛行機は小さいです。

新千歳空港 空港

荷物が流れて来るのを待ちます。有名なあのお菓子の宣伝もレーンに見えます。(笑)

JRで新千歳空港駅から札幌駅まで約37分間、北の国らしい風景を楽しみました。
    札幌駅に到着。コインロッカーに荷物を預けて、大通り公園などを散策に出発します。雨は上がっていました。ラッキーです。その前に明日の予定のバスツアーの集合場所(鐘の広場)北口を確認します。そして大通り公園目指して南口へ 駅から出て振り返りJRタワーをパチリ

札幌駅

美味しそう!血糖値上がりそうですが・・・・。誘惑に負けそうですが、今はスルーしなくては、前に進まなくては・・・前に

雪印パーラー グルメ・レストラン

歩く歩く・・・駅を出て10分位で、札幌を代表する建物 時計台が見えて来ました

札幌市時計台 名所・史跡

私は前に中の見学はしていましたから、今回はパスし、写真だけ撮りました。

時計台を過ぎると、テレビ塔が見えて来ました。大通り公園です。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

大通り公園にはお花がいっぱいで、きれいでした。焼きとうもろこしを食べながらベンチでひと休み。アジア諸国からの観光客が(特に韓国人)多かった。ここは外国なの?という感じでした。大通り公園5丁目までくると、「札幌夏まつり」のビアガーデンがオープンしていました。残念ながら写真がありません。今日から始まった「さっぽろ大通ビアガーデン」札幌のさわやかな夏を満喫できそうですが・・・会場を横目で見ながら道庁旧本庁へ向かい歩きます。

大通公園 公園・植物園

やはり公園には噴水が似合います。外国の方もたくさん!

大通公園の代表スポットであるこの噴水は、「生命体の躍動」をテーマにしているそうです。15分のサイクルで水のショーが楽しめます。

大通り公園から道庁旧本庁舍に向かって歩いていると、出会いました「北菓楼」に。このお店の建物は札幌で最初の図書館だそうです。歴史的な価値のある建物だそうです。早速中に入りお買い物。私のお気に入りの物を買いました。

北菓楼 札幌本館 グルメ・レストラン

私のお気に入り\(^-^)/  その他にもいっぱいあります。ありすぎです・・・・

赤レンガの愛称で有名な道庁旧本庁舎に到着。明治21年に建てられている歴史ある建物です。内部も見学できます。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

北海道カルチャーナイトのイベントで 赤レンガの庭で氷彫刻をしていました。こんな芸術に出会うとは、ラッキーです。

庁舎前では、作品作りをしていました。
    しばらく見ていました。おかげさまで、見ている私たちには涼しさが伝わります。
    いい芸術に触れたこの後は駅を目指して キョロキョロしながら札幌の街を楽しみながら歩きました。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

札幌駅前でもイベントが行われていました。さすが☆マークのビール

札幌駅

道庁をあとにし、札幌駅に向かい歩きます。JRタワ-が見えてきました。明後日は展望台に上がり夕陽をみるつもりです。

JRタワー 名所・史跡

駅に帰ってきました。夕食をたべて、ホテルへと

札幌駅

今日の夕食はステラプレイス6階の「花まる」に行きたかったが、やはり人気の回転ずしだから行列だったので、諦めました。残念です。そこで、同じ6階にある「コバラヘッタ」(笑)という名前のお店で、シーフードとチーズがたっぷりのドリアをいただきました。

ビストロ コバラヘッタ 札幌店 グルメ・レストラン

札幌駅北口 ホテルへ向かいます。 ハミルトンホテルですが 南口よりタクシーで行けばよかったのですが なぜか地図を見誤ってしまい北口からタクシーに乗りました。そこでドライバーさんにハミルトンホテルと言ったのですが わからなかったようです。少し驚きました。