バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近バンコク路線への就航が増えてきました。nokscootがLCCにもかかわらずワイドボディで成田バンコク路線を開設したりでエア暴落中。8月で2万円のチケットがあったので衝動買いしちゃいました。20年ぶりのバンコクです。

nokscootでお気軽3泊4日バンコクとカンチャナブリひとり旅(かかった全費用付き)

2019/08/04 - 2019/08/07

のり

のりさん

2019/08/04

飛行機
ノックスクート (運航停止)
ブッキングドットコム

初のnokscoot 2万円バンコク往復 安くて衝動買いしてしまいました lccだけど成田第2ターミナルなのはワイドボディだからかな 搭乗口は88で一番遠かったです あとキャビンアテンダントさんの英語が聞き取りにくかったのは印象的

座席はネットオススメの71c 予約してたら24800円になりました。。

ドンムアンのイミグレは30分以上かかりました。空港両替は5000円で1355バーツ。やはり空港はレート良くないですね。

A4のバスでカオサンへ。50バーツです。5分待ちで乗れたけど渋滞がすごいです。タイって左通行だから海外きた気がしないのはご愛嬌。

今日のお宿です。カオサンの高級宿 1泊1000バーツ のthanabhumiさん。

人気なのがわかります。 すごい感じがいいです。

ベランダからの景色 塔が見えます。

くつろぎスペースありました。時間ないと思うけど。

民主記念塔は20年前きた時と変わらないです。

朝のカオサン通り。人通りないです、夜来ないとダメですね

20年前に使ってた定宿 まだありました 1泊数百円で個室だったと記憶 入り口に日本人向け旅行会社入ってました

あとで行ってみましょう 明日カンチャナブリ行けるといいな

今日はMBKセンターまで行きます。15番バスを利用します。車掌さんが8バーツ集めてます。30円くらい。

安定のマクドナルドの朝食 83.18バーツ、300円くらいです。まわり中国語は聞こえるけど韓国語 日本語はいないですね。20年前はどこにでも日本人いたのですが今回はあまり見かけないです。

MBKの4階にあるスマホ売り場 です。これだけ集まっているのはアジアでここだけでは スマホ販売店が数百あるそうです。

日本から持ってきたiphoneを売ってみました。頑張って交渉しましたが 売却価格は日本のオークション相場の80%位でした。日本でiphone買ってバンコクで売るビジネスは成立しないことがわかりました 。逆は技適リスクあるしスマホ転売ビジネスは難しそうです。別にやるつもりはないですが 可能性があるか興味あったので確認まで。

新品の販売価格表です。このフロアで統一しているみたい バンコク スマホ安すぎます。 androidに比べると iphoneは高いけどそれでも安いですね。

オープンから5時間。スマホ売り場見てるだけ お腹すいたし他も見てきます。既に万歩計は2万を超過^_^

安定のかつや 129バーツのセットを注文しました。丼のご飯冷たかったけど まあ美味しかったです。

お土産にTシャツ買ったしご飯食べたしスマホ売ったしもう四時だしカオサンに帰りましょう。バスは勘で47に乗ってみます。多分大丈夫?

スマホ有ると安心感違いますね。方向違ったら降りればいいだけだし タイにはgrabあるからやばそうならどこからでも帰れます。なんて便利な時代なんでしょうか バス代8バーツ

バスをカオサンの近くで降りたらスコールがきました。本当に 土砂降りです。

タクシーのbusy 表示初めて見ました。お客さんは乗ってないけど忙しいのでしょうか。

朝見つけたCH2前の日本人旅行会社で 明日のカンチャナブリツアー申込みました。730バーツと激安。朝7時に宿までお迎えに来ていただけるらしいです。

ついでに明日の天気聞いたら雨季なんで予報は毎日雨。聞く意味ないそうです。

カリプソツアーすごい勧められました。要はニューハーショー 700バーツで通常の半額らしいですが そんな元気ないです。

20年振りのchideeマッサージです。3年前に場所変わってました。オーナーさんは東京に帰省中でお会いできず残念でした。

410バーツの1時間半コースで。

どこにでもあるセブンイレブン 本当に便利です。 レインコート カップラーメン ドリンクを購入。

今日は7時にお迎えでカンチャナブリへ。 ずっと行きたかったから楽しみです。

ワゴン車に14人詰め込み。白人 インド人 中国人が多いです。 日本人はひとりでした。 行く場所が場所だからいじめられたらやだな。ちなみにカオサンには日本人お断りの韓国レストランがあるそうです。

20年前にタイにきた時いつも聞いてた曲です 懐かしい。

バスの中で、 「失敗の本質」のインパール作戦(ここじゃないけど)を読んでました。70年以上前 数百万の兵隊さんがはるばる日本から来て線路引いたり兵站してた(占領は一瞬) アジア一帯の欧米支配を解放したのはいいけど そのために多くの人が死んでるし 日本人がやる意味あったのかな

こんなとこまで戦線拡大する必要あったのかな 石油のためだけなら当時 大慶油田見つかってたらここまで来なかったのかな いやいや中国には張作霖いたし 中国には行かずアジアに南下した方が正解だったか

朝鮮半島はロシアに譲ると安全保障問題あるかな でも戦後のこと考えるとてを出さない方が良さそう 朝鮮が赤化して防衛線が対馬海峡でもよかったのでは 日本海あるし

昭和初期の戦略として何が正しかったかはわからない 自分だったら。。。と妄想するのも楽しいです。

日本人は特に考えさせられます。 現地の一般の方も相当亡くなってますし。

タイは親日国で嫌な思いしたことはないです。過去に囚われるべきではないけど こういうことは日本人も学んでいくべきだと思います。

黒づくめのコリアンがあちこちにいます。なんだなんだ?

泰緬鉄道 100バーツで1時間くらい乗ってました。景色いいし風が気持ちいいです。

端から突き出てたの展望台かと思ったけど退避場所なんですね。

風が気持ちいいです。

ほとんどジャングルです。 鉄道通すのは本当に大変だっただろうなぁと思いました。

ナムトク駅?

切り立った崖の線路が有名なところです。

橋見てたら集合遅れちゃいました。

ランチ会場へ

ブッフェ形式でした

ランチ 美味しいそうです。欧米人のおばちゃん パスタしか食べてなかったですが。おばあちゃんはスープだけでいいって言ってました

バンブーラフティングです。 風が気持ちいい 覚悟したのですが全然濡れなかったです

リッチそうなコテージ発見 欧米人はこういうところで滞在するみたいです

像に餌やり体験? 餌一山20バーツ 乗るのは1周200バーツだそう 交渉して5分100バーツにしたのに時間切れで乗れず 残念

エレファントパーク到着

像乗り体験15分 今回の旅行のハイライトです 思ったより揺れます 像くさい 写真撮ってくれたから親切と思ってたら100バーツ請求されました それくらいの価値は十分あるけど先に言って欲しかったです でも本当に良かったです

トイレ綺麗で驚きました タイで一番じゃないかな

サイヨークノイ ウォーターフォール 子供たちは泳いでたけど流石に見るだけです

連合軍共同墓地 時間がないので車窓からパチリ これでツアー終了 730バーツはあり得ない内容 すごく充実した1日でした 太ったニコラスケイジさんがバスの中で大声で喋ってたのは勘弁だったけど

カオサン帰ってきたけど飛行機が5時間遅延のメールあり。一瞬途方にくれたけど長く滞在できると前向きに捉える。つい向かうは昔の定宿ch2です。ディスカウント交渉は失敗したけどシングル200バーツのラックレートで一泊取ることにしました。シャワーとスマホの充電は必要だし。

今回用意したsim 2枚です。事前に日本のアマゾンで購入 両方ともiphoneさすだけで使えたけど エリアはaisの方が良かった気がします。次はaisだけにする予定です。

カオサンからドンムアン空港はメータータクシーで。201バーツ 大体700円 20kくらいあるから安いと思います。

XW102便 しっかりディレイしてます。

朝3時のドンムアン空港 マックで朝食 200バーツはちと高いかな。

エアアジアがいっぱいいます。 朝焼け綺麗 眠い

搭乗ゲート前の給水機もペットボトル対応。手荷物検査の前に水の中見捨てて ここで水入れるためです。先ほど買ったら水は25バーツだったけど捨てさせられて毎回買うのはなんなんでしょうかね。

楽しかったよ シーユー バンコク また来ますね

5時間ディレイしたからか空席目立ちます てもあのオルタネイティブは魅力なかったけど。流石に眠いです。

成田の両替レートです。 到着なのでbuyしかないけどドンムアンとあまり変わらずでした。最後に今回使ったお金を記録しときます。

飛行機 24,800円 スカイスキャナー
    パン レインコートとか 150bt
    お供え 20bt
    像使いさんチップ 150bt

コミコミ約45,000円でした。5時間遅れたための宿とお土産とか除けば4万円くらいですかね。どなたかのご参考になれば幸いです。