神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の長女が神戸の病院に二泊三日で入院し、全身麻酔で親知らずを抜くあいだ万葉倶楽部とクアハウスに泊まりました。<br />バラライカとグランミカエライダゴで食事。<br /><br />写真は神戸ファッション美術館。

神戸で1泊2500円(クアハウス)の宿と4190円(万葉倶楽部)の宿に泊まる。南米チリ料理とロシア料理

118いいね!

2019/07/31 - 2019/08/02

94位(同エリア5111件中)

14

84

リリー

リリーさん

高校生の長女が神戸の病院に二泊三日で入院し、全身麻酔で親知らずを抜くあいだ万葉倶楽部とクアハウスに泊まりました。
バラライカとグランミカエライダゴで食事。

写真は神戸ファッション美術館。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 長女が神戸で入院するので、中学生の次女と安宿に泊まることにした。<br /><br />三宮駅から送迎バスに乗り、神戸クアハウスに到着。<br /><br />あまりの古さに次女、ドン引き( ̄▽ ̄)。

    長女が神戸で入院するので、中学生の次女と安宿に泊まることにした。

    三宮駅から送迎バスに乗り、神戸クアハウスに到着。

    あまりの古さに次女、ドン引き( ̄▽ ̄)。

  • まぁ何事も経験だからね^ ^。ロビーです。奥は靴のロッカー。<br /><br />天然温泉の宿です。三宮駅から送迎バスで来た。歩いて8分と書いてあったけれど10分はかかると思う。暑いなか迷ったりすると大変なのでバスに乗って正解。

    まぁ何事も経験だからね^ ^。ロビーです。奥は靴のロッカー。

    天然温泉の宿です。三宮駅から送迎バスで来た。歩いて8分と書いてあったけれど10分はかかると思う。暑いなか迷ったりすると大変なのでバスに乗って正解。

  • 裸足でエレベーターに乗るって気持ちいい(^。^)。

    裸足でエレベーターに乗るって気持ちいい(^。^)。

  • まずは食事。

    まずは食事。

  • 水とお茶はセルフサービス♪。<br /><br />漫画と

    水とお茶はセルフサービス♪。

    漫画と

  • テレビもあった。<br /><br />レストランでもずっと裸足って気持ちいい。

    テレビもあった。

    レストランでもずっと裸足って気持ちいい。

  • 次女は野菜ラーメンと

    次女は野菜ラーメンと

  • ソーセージ。<br /><br />合わせて1100円くらいだったかな。

    ソーセージ。

    合わせて1100円くらいだったかな。

  • 私は野菜炒め定食。<br /><br />700円くらいだった。<br /><br />美味しかったです。

    私は野菜炒め定食。

    700円くらいだった。

    美味しかったです。

  • お風呂に入ってサッパリします(^。^)。

    お風呂に入ってサッパリします(^。^)。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。<br /><br />実際にはこんなに新しくないけれど、広くてくつろげる。

    公式サイトから写真をお借りしています。

    実際にはこんなに新しくないけれど、広くてくつろげる。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。<br /><br />ぬるめで気持ちよかった。

    公式サイトから写真をお借りしています。

    ぬるめで気持ちよかった。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。<br /><br />すごく古かったけれど、このお湯が一番気に入った(^。^)。

    公式サイトから写真をお借りしています。

    すごく古かったけれど、このお湯が一番気に入った(^。^)。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。

    公式サイトから写真をお借りしています。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。<br /><br />設備はすごく古いのですが、古い温泉や銭湯が好きなリリー親子にはピッタリ。

    公式サイトから写真をお借りしています。

    設備はすごく古いのですが、古い温泉や銭湯が好きなリリー親子にはピッタリ。

  • お風呂のあとはリラックスできる部屋へ。<br /><br />男女共用です。

    お風呂のあとはリラックスできる部屋へ。

    男女共用です。

  • 漫画がいっぱい。

    漫画がいっぱい。

  • ん?<br /><br />もしかして働きマンさんのネーミングってこの漫画からかも?!

    ん?

    もしかして働きマンさんのネーミングってこの漫画からかも?!

  • 女性の部屋。1人2500円で泊まれる。簡易ベッドが20台だったかな。<br /><br />リリー親子はコーナーの2つを確保。小さい電気がずっとついてるし(アイマスクを持ってくればよかった)、長身で脚の長い次女は足が出てしまうので熟睡は出来なかった。<br />まぁ安いもんね^_^。

    女性の部屋。1人2500円で泊まれる。簡易ベッドが20台だったかな。

    リリー親子はコーナーの2つを確保。小さい電気がずっとついてるし(アイマスクを持ってくればよかった)、長身で脚の長い次女は足が出てしまうので熟睡は出来なかった。
    まぁ安いもんね^_^。

  • 布団もあるので敷いていた人たちもいた。リリー親子もいれて7人が泊まった。<br /><br />朝6時に他客のイビキで起床(^^;、朝風呂に入った。神戸の真ん中でお風呂入り放題で2500円ってやっぱり安い。

    布団もあるので敷いていた人たちもいた。リリー親子もいれて7人が泊まった。

    朝6時に他客のイビキで起床(^^;、朝風呂に入った。神戸の真ん中でお風呂入り放題で2500円ってやっぱり安い。

  • 送迎バスで三宮駅へ。<br /><br />8年前に大阪に引っ越してから神戸が身近になった。娘たちも時々、友達と神戸に来ている。

    送迎バスで三宮駅へ。

    8年前に大阪に引っ越してから神戸が身近になった。娘たちも時々、友達と神戸に来ている。

  • 駅で朝食。

    駅で朝食。

  • コーヒーが飲めない次女はプラス120円でアイスココアに。<br /><br />朝からデカっ。

    コーヒーが飲めない次女はプラス120円でアイスココアに。

    朝からデカっ。

  • 六甲アイランドのシェラトンホテルを通り過ぎ、長女のいる病院へ。点滴をしてもらいながらニコニコと元気そうで安心。長女がアメリカ留学でホームステイしたときの友人Cちゃんに「今日の朝食」と書いて点滴の写真を送ったら「何があったの??」とビックリだったそう。(そりゃそうだろう)<br /><br />11時に手術が始まり昼前には手術室から出て来て部屋に戻った。「ママのせいで悪夢を見たよ。ママが体重で(病院の)私のベッドを壊しちゃって2人で謝りまくっている夢」

    六甲アイランドのシェラトンホテルを通り過ぎ、長女のいる病院へ。点滴をしてもらいながらニコニコと元気そうで安心。長女がアメリカ留学でホームステイしたときの友人Cちゃんに「今日の朝食」と書いて点滴の写真を送ったら「何があったの??」とビックリだったそう。(そりゃそうだろう)

    11時に手術が始まり昼前には手術室から出て来て部屋に戻った。「ママのせいで悪夢を見たよ。ママが体重で(病院の)私のベッドを壊しちゃって2人で謝りまくっている夢」

  • 失敬な。羽のように軽いママがそんなことするわけないでしょ( ̄◇ ̄;)。<br /><br />看護師さんを笑わせるリリー親子。もうすっかり大阪人だな。(ていうかどこに住んでいても同じか)<br /><br />長女はまだボンヤリしていたけれど、看護師さんがお世話してくれていたので私たちは1時過ぎにランチへ。

    失敬な。羽のように軽いママがそんなことするわけないでしょ( ̄◇ ̄;)。

    看護師さんを笑わせるリリー親子。もうすっかり大阪人だな。(ていうかどこに住んでいても同じか)

    長女はまだボンヤリしていたけれど、看護師さんがお世話してくれていたので私たちは1時過ぎにランチへ。

  • 寝不足と疲れでボンヤリする次女。<br /><br />病院っているだけでなんであんなに疲れるんだろう。。

    寝不足と疲れでボンヤリする次女。

    病院っているだけでなんであんなに疲れるんだろう。。

  • ハンバーグランチ。<br /><br />次女はパンケーキ2枚を追加注文していた。私?食べませんよ。長女にあんな夢を見られちゃね( ̄▽ ̄)。

    ハンバーグランチ。

    次女はパンケーキ2枚を追加注文していた。私?食べませんよ。長女にあんな夢を見られちゃね( ̄▽ ̄)。

  • 病院に戻ると、長女は手術中くだを喉に入れていたせいか喉と耳が痛いと言うので鎮痛剤を頂き、しばらくすると薬が効いたのか、眠った。<br /><br />私と次女は15時半ごろ散歩に。

    病院に戻ると、長女は手術中くだを喉に入れていたせいか喉と耳が痛いと言うので鎮痛剤を頂き、しばらくすると薬が効いたのか、眠った。

    私と次女は15時半ごろ散歩に。

  • この日は一日中、病院にいたのでかなり疲れた。<br /><br />リリーの下の妹は南アフリカで全身麻酔で4本の親知らずを抜いたことがある。娘も同じ手術を受けることになるとは。。

    この日は一日中、病院にいたのでかなり疲れた。

    リリーの下の妹は南アフリカで全身麻酔で4本の親知らずを抜いたことがある。娘も同じ手術を受けることになるとは。。

  • 神戸ファッション美術館を発見。私も次女もファッションには興味がなく、流行にもかなりウトい。<br /><br />でも暇だったので入ることに。外に行くと暑いしね^_^。<br /><br />大人800円、中学生はタダ。

    神戸ファッション美術館を発見。私も次女もファッションには興味がなく、流行にもかなりウトい。

    でも暇だったので入ることに。外に行くと暑いしね^_^。

    大人800円、中学生はタダ。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。<br /><br />ドレスは全て復元したものではなく本物。<br /><br />着物も江戸時代のものも飾ってあった。工場がなかった時代の手作りの着物に次女も感動。

    公式サイトから写真をお借りしています。

    ドレスは全て復元したものではなく本物。

    着物も江戸時代のものも飾ってあった。工場がなかった時代の手作りの着物に次女も感動。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。<br /><br />次女「なにこのカツラ!」<br />私「アントワネットがこういう髪型を流行らせたんだよ。欧米人は薄毛がコンプレックスだから髪の毛が多いほど美しいと思っている人が多いの」<br />次女「それにしたって変だろう」

    公式サイトから写真をお借りしています。

    次女「なにこのカツラ!」
    私「アントワネットがこういう髪型を流行らせたんだよ。欧米人は薄毛がコンプレックスだから髪の毛が多いほど美しいと思っている人が多いの」
    次女「それにしたって変だろう」

  • ナポレオンの戴冠式。この衣装はもちろん復元したものなので、ここだけは撮影可だった。<br /><br />ナポレオンと妻ジョゼフィーヌ。2人の間に子が出来なかったことが原因で離婚。(ジョゼフィーヌには先夫との間に2人いる)<br /><br />ナポレオンは数年後にジョゼフィーヌが亡くなるまで離婚後も手紙を送り続けていた。嫌いで別れたわけではなく、どうしても子供が欲しかったのだ。

    ナポレオンの戴冠式。この衣装はもちろん復元したものなので、ここだけは撮影可だった。

    ナポレオンと妻ジョゼフィーヌ。2人の間に子が出来なかったことが原因で離婚。(ジョゼフィーヌには先夫との間に2人いる)

    ナポレオンは数年後にジョゼフィーヌが亡くなるまで離婚後も手紙を送り続けていた。嫌いで別れたわけではなく、どうしても子供が欲しかったのだ。

  • 離婚後のナポレオンは亡きアントワネットの姪と政略結婚、念願の父親になった。失脚後、妻は子供たちを連れて実家に帰りナポレオンとは二度と会わなかった。彼女はオーストリア王室の姫だったので平民なんかと(しかもずいぶん年上の)結婚したくなかったのよね。

    離婚後のナポレオンは亡きアントワネットの姪と政略結婚、念願の父親になった。失脚後、妻は子供たちを連れて実家に帰りナポレオンとは二度と会わなかった。彼女はオーストリア王室の姫だったので平民なんかと(しかもずいぶん年上の)結婚したくなかったのよね。

  • ここでは無料で外国の衣装を試せる。イヤがる次女に懇願してインドのサリーを着てもらった。スタッフさんが着せてくれる。

    ここでは無料で外国の衣装を試せる。イヤがる次女に懇願してインドのサリーを着てもらった。スタッフさんが着せてくれる。

  • 何事も経験です^ ^。メキシコの衣装も着てよ~と頼んだけれど、次女拒否。<br />「ママが着ればいいじゃん」<br />「オバサンが着てもね~」<br />「さっきオバサンたちが着てたよ」<br /><br />病院に戻ると長女がちょうど目が覚めてトイレに行くところだった。痛みがほとんどなくなったようで安心。しばらくいて18時過ぎに「明日の朝また来るよ」と病院を出た。

    何事も経験です^ ^。メキシコの衣装も着てよ~と頼んだけれど、次女拒否。
    「ママが着ればいいじゃん」
    「オバサンが着てもね~」
    「さっきオバサンたちが着てたよ」

    病院に戻ると長女がちょうど目が覚めてトイレに行くところだった。痛みがほとんどなくなったようで安心。しばらくいて18時過ぎに「明日の朝また来るよ」と病院を出た。

  • 三宮駅から歩いて南米チリ料理の店へ。<br /><br />グラン ミカエラ イ ダゴ。

    三宮駅から歩いて南米チリ料理の店へ。

    グラン ミカエラ イ ダゴ。

  • 私は新婚旅行でフロリダ、ジャマイカ、チリ、イースター島、ニューヨークを周遊した。ゴールデンウィークと組み合わせて3週間の旅だった。<br /><br />チリ料理は全く覚えていない。イタリアンレストランに入ったことと、日本人の店で寿司を食べた記憶しかなかった。

    私は新婚旅行でフロリダ、ジャマイカ、チリ、イースター島、ニューヨークを周遊した。ゴールデンウィークと組み合わせて3週間の旅だった。

    チリ料理は全く覚えていない。イタリアンレストランに入ったことと、日本人の店で寿司を食べた記憶しかなかった。

  • 夫「チリ料理を食べに行くの?リリーさん、チリ料理キライだったじゃん。」「え、そうだったっけ?」「全然、食べられなかったよ~。覚えてないの?」<br /><br />覚えていない。。

    夫「チリ料理を食べに行くの?リリーさん、チリ料理キライだったじゃん。」「え、そうだったっけ?」「全然、食べられなかったよ~。覚えてないの?」

    覚えていない。。

  • 南米からのサッカーの選手たちが結構きている。

    南米からのサッカーの選手たちが結構きている。

  • 作る人は父チリ人と母日本人のハーフでスペイン語の通訳もしていらっしゃるとか。

    作る人は父チリ人と母日本人のハーフでスペイン語の通訳もしていらっしゃるとか。

  • え、料理にパンがついてたの?メニューに書いておいて欲しかった。サルサとローズヒップバター。<br /><br />このサルサ、思い出した!この独特の香り。。苦手なんだった~(T-T)。次女は「美味しいじゃん」と喜んで食べる。<br />

    え、料理にパンがついてたの?メニューに書いておいて欲しかった。サルサとローズヒップバター。

    このサルサ、思い出した!この独特の香り。。苦手なんだった~(T-T)。次女は「美味しいじゃん」と喜んで食べる。

  • 田舎風牛肉煮込み「カルボナーダ」日本の肉じゃがみたいな家庭料理の定番。<br /><br />美味しかった。<br /><br />

    田舎風牛肉煮込み「カルボナーダ」日本の肉じゃがみたいな家庭料理の定番。

    美味しかった。

  • 料理にパンがついていると書いていなかったのでこちらも頼んでしまった。。<br /><br />右の二つは次女が頼んだハムとチーズのエンパナーダ。<br />左は私が選んだエビとチーズのエンパナーダ。

    料理にパンがついていると書いていなかったのでこちらも頼んでしまった。。

    右の二つは次女が頼んだハムとチーズのエンパナーダ。
    左は私が選んだエビとチーズのエンパナーダ。

  • とうもろこしのグラタン風オーブン焼き。これは甘いです。やっぱり苦手。。<br /><br />次女は美味しい!とよく食べた。さすがだな、と思う。似たようなものばかり食べて育った私と違い、世界中の料理を食べて育っている娘たち。うちの子はどこに住んでも食べていけるだろうな^_^。

    とうもろこしのグラタン風オーブン焼き。これは甘いです。やっぱり苦手。。

    次女は美味しい!とよく食べた。さすがだな、と思う。似たようなものばかり食べて育った私と違い、世界中の料理を食べて育っている娘たち。うちの子はどこに住んでも食べていけるだろうな^_^。

  • トウモロコシ、ゆで卵、ひき肉、レーズンなど。

    トウモロコシ、ゆで卵、ひき肉、レーズンなど。

  • 今日の宿。神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部 へ。<br /><br />三ノ宮駅から送迎バスが出ているけど、行ったばかりだったので電車で神戸駅へ。徒歩3分で到着。

    今日の宿。神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部 へ。

    三ノ宮駅から送迎バスが出ているけど、行ったばかりだったので電車で神戸駅へ。徒歩3分で到着。

  • ロビーで靴を脱ぐ。

    ロビーで靴を脱ぐ。

  • フロントで手続きし、着替えを選ぶ。<br /><br />こちらは浴衣。

    フロントで手続きし、着替えを選ぶ。

    こちらは浴衣。

  • 私たちは館内着^_^。<br /><br />ズボンだし、動きやすい。

    私たちは館内着^_^。

    ズボンだし、動きやすい。

  • 裸足でエレベーター、しかも畳^ ^。

    裸足でエレベーター、しかも畳^ ^。

  • 入浴して体をほぐしたい。<br /><br />

    入浴して体をほぐしたい。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。<br /><br />なかなか広かった。

    公式サイトから写真をお借りしています。

    なかなか広かった。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。

    公式サイトから写真をお借りしています。

  • 公式サイトから写真をお借りしています。

    公式サイトから写真をお借りしています。

  • 入浴後は展望の足の湯へ。ここは階段を46段のぼらなきゃいけない。。<br /><br />また汗をかいてしまった(-_-;)。

    入浴後は展望の足の湯へ。ここは階段を46段のぼらなきゃいけない。。

    また汗をかいてしまった(-_-;)。

  • ここは屋上なのでクーラーが効いていない!

    ここは屋上なのでクーラーが効いていない!

  • カフェは土日のみなので真っ暗。<br /><br />自動販売機があるので小銭を持ってくればよかった。

    カフェは土日のみなので真っ暗。

    自動販売機があるので小銭を持ってくればよかった。

  • とにかく暑い。汗をかいちゃったよ。。<br /><br />夏に来るならまず足湯を楽しんでから入浴すべし。

    とにかく暑い。汗をかいちゃったよ。。

    夏に来るならまず足湯を楽しんでから入浴すべし。

  • 美しい神戸港の夜景。<br /><br />でも夏の足湯は暑い。

    美しい神戸港の夜景。

    でも夏の足湯は暑い。

  • クーラーの効いたロビーで何か飲もう。<br /><br />サイダーにしたら?

    クーラーの効いたロビーで何か飲もう。

    サイダーにしたら?

  • 次女は飲むみかんを選んだ。

    次女は飲むみかんを選んだ。

  • 次女「あ~暑かった」

    次女「あ~暑かった」

  • 館内を散策。

    館内を散策。

  • アサガオとうちわ。夏らしくてイイね。

    アサガオとうちわ。夏らしくてイイね。

  • 無料で入れる映画館もある。ちょうど永遠のゼロをやっていた。以前テレビでこの映画を見た。私はドラマを先に見たせいか映画は今ひとつ感動できなかった。かなり省略されていたから。<br /><br />でも今回、大画面で見て驚いた。空での戦いは本当に怖かった。私は子供のころ原爆や空襲、疎開などで苦しんだ人たちのことは学んだけれど、兵士さんたちの苦労は知らないまま大人になってしまった。<br /><br />あの戦争で一番ひどい目にあったのは若い兵士さんたちだったと思う。

    無料で入れる映画館もある。ちょうど永遠のゼロをやっていた。以前テレビでこの映画を見た。私はドラマを先に見たせいか映画は今ひとつ感動できなかった。かなり省略されていたから。

    でも今回、大画面で見て驚いた。空での戦いは本当に怖かった。私は子供のころ原爆や空襲、疎開などで苦しんだ人たちのことは学んだけれど、兵士さんたちの苦労は知らないまま大人になってしまった。

    あの戦争で一番ひどい目にあったのは若い兵士さんたちだったと思う。

  • 私たちが泊まる大部屋は8階にある。

    私たちが泊まる大部屋は8階にある。

  • 奥が女性の部屋。<br /><br />男性の部屋でも泊まれるけれど、女性の部屋に男性は入れない。

    奥が女性の部屋。

    男性の部屋でも泊まれるけれど、女性の部屋に男性は入れない。

  • リリー親子はすみっこの席を確保。

    リリー親子はすみっこの席を確保。

  • 4割くらい人がいたかな。イビキをかいている人が常にいて寝られない。神戸クアハウスもそうだったけど大部屋は年配の人が多く寝言でいきなり大きな声を出す人もいた(^_^;)。<br /><br />テレビはイヤホンをつけて見られるけれど、大音量で見ている人たちがいて音が漏れるので気になって1時ごろ場所を移動した。いったいいつまで見てんのよ?と見るとなんと皆さんテレビを付けっぱなしで寝ていた。オイオイ。。

    4割くらい人がいたかな。イビキをかいている人が常にいて寝られない。神戸クアハウスもそうだったけど大部屋は年配の人が多く寝言でいきなり大きな声を出す人もいた(^_^;)。

    テレビはイヤホンをつけて見られるけれど、大音量で見ている人たちがいて音が漏れるので気になって1時ごろ場所を移動した。いったいいつまで見てんのよ?と見るとなんと皆さんテレビを付けっぱなしで寝ていた。オイオイ。。

  • おはようございます。朝5時半からおしゃべりしているおばあちゃんたちがいて起きてしまった。(耳が遠いので声が大きい( ̄◇ ̄;)。<br /><br />まぁ安いですからね。

    おはようございます。朝5時半からおしゃべりしているおばあちゃんたちがいて起きてしまった。(耳が遠いので声が大きい( ̄◇ ̄;)。

    まぁ安いですからね。

  • 朝風呂に入ってから朝食バイキング。

    朝風呂に入ってから朝食バイキング。

  • 本当は駅近くのファミレスで食べたかったんだけど、とにかく暑いので数分のところでも迷ったりしたらイヤなので、館内のバイキングにした。

    本当は駅近くのファミレスで食べたかったんだけど、とにかく暑いので数分のところでも迷ったりしたらイヤなので、館内のバイキングにした。

  • 朝食込みで1泊4190円。美味しかったです。<br /><br />水餃子と大学芋が嬉しかった。このあとコーヒーも。次女はパンやフルーツを取っていた。

    朝食込みで1泊4190円。美味しかったです。

    水餃子と大学芋が嬉しかった。このあとコーヒーも。次女はパンやフルーツを取っていた。

  • 六甲アイランドのシェラトンを通って、長女のいる病院へ。すっかり元気になってホッとして退院。

    六甲アイランドのシェラトンを通って、長女のいる病院へ。すっかり元気になってホッとして退院。

  • 三宮でショッピングしたあと、ロシア料理店バラライカでランチ。

    三宮でショッピングしたあと、ロシア料理店バラライカでランチ。

  • ロシアと聞くと多くのユダヤ人にビザを書いて救った杉原千畝さんを思い出す。千畝さんはロシア語が堪能で、北満州鉄道をソビエトから格安で買う交渉に成功。(リリーの祖父は満鉄に勤めていました)

    ロシアと聞くと多くのユダヤ人にビザを書いて救った杉原千畝さんを思い出す。千畝さんはロシア語が堪能で、北満州鉄道をソビエトから格安で買う交渉に成功。(リリーの祖父は満鉄に勤めていました)

  • 千畝さんは戦後モスクワに十数年くらし、ロシア正教にも入っていらしたほど親ロシア家だった。

    千畝さんは戦後モスクワに十数年くらし、ロシア正教にも入っていらしたほど親ロシア家だった。

  • 私と長女はボルシチとピロシキ、美味しかった~。1000円。

    私と長女はボルシチとピロシキ、美味しかった~。1000円。

  • 次女はロシアのハンバーグやロールキャベツ。1200円。

    次女はロシアのハンバーグやロールキャベツ。1200円。

  • ピロシキ、一つしか食べられなかった。<br /><br />朝食バイキングで食べ過ぎたから(^_^*)。

    ピロシキ、一つしか食べられなかった。

    朝食バイキングで食べ過ぎたから(^_^*)。

  • ローズイチゴジャムで飲むロシアンティー。ロシアではジャムをたっぷり入れて溢れるくらい紅茶を注ぎ、最後はお皿にあふれた紅茶も飲み干すのが作法だとか。<br /><br />千畝さんもそうやって飲むのが好きだったらしい。私は若いころイスラエルに住む両親を訪ねたことがあり、エルサレムで千畝さんの立派なお墓も見たことがある。でも私は写真を撮らなかった。千畝さんを知らなかったからだ(*´Д`*)。バカなことをした!

    ローズイチゴジャムで飲むロシアンティー。ロシアではジャムをたっぷり入れて溢れるくらい紅茶を注ぎ、最後はお皿にあふれた紅茶も飲み干すのが作法だとか。

    千畝さんもそうやって飲むのが好きだったらしい。私は若いころイスラエルに住む両親を訪ねたことがあり、エルサレムで千畝さんの立派なお墓も見たことがある。でも私は写真を撮らなかった。千畝さんを知らなかったからだ(*´Д`*)。バカなことをした!

  • いつかロシアにも行ってみたいな。

    いつかロシアにも行ってみたいな。

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ももであさん 2019/11/08 21:22:03
    娘さんよく頑張りましたね
    リリーさん こんばんは♪

    書込みを拝見してると親知らず抜歯で、全身麻酔・3日入院... がまるでデフォルトのようになっていますが、むしろレアなケースでしょうか。そもそも「親知らず」の名の通り、高齢の親がいなくなる頃に問題化することが多い歯なので、高校生で抜歯に至った状況とは、恐らく歯茎の中で横向きに生えて隣の歯を圧迫していたから早期の抜歯が必要だったのでしょうね。

    ぼくも親知らずを抜きましたが幸い真っ直ぐに生えていました。麻酔は歯茎の局所麻酔と笑気麻酔(亜酸化窒素ガス)で、イスでウツラウツラ半分眠った状態で、いつ抜歯が始まるんだろう? と思っている内に実は既に終わっていました。抜歯直後から痛みも全然なく、そのまま自宅へ帰って普通に食事もできるくらいでした。

    若い頃の苦労は買ってでもしろとは言うものの、娘さんの場合はお金を貰ってでも断りたい酷なケースでしたね。よく頑張りました。

    しかも壊したベッドを弁償しないといけないとは( ̄◇ ̄;)

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/11/09 13:03:09
    RE: 娘さんよく頑張りましたね
    ももであさん、コメントをありがとうございます(^-^)。

    > 書込みを拝見してると親知らず抜歯で、全身麻酔・3日入院... がまるでデフォルトのようになっていますが、むしろレアなケースでしょうか。そもそも「親知らず」の名の通り、高齢の親がいなくなる頃に問題化することが多い歯なので、高校生で抜歯に至った状況とは、恐らく歯茎の中で横向きに生えて隣の歯を圧迫していたから早期の抜歯が必要だったのでしょうね。

    えっ親知らずってそういう意味だったんですか。どうして親知らずって言うんだろうってずっと思っていました^ ^。

    > ぼくも親知らずを抜きましたが幸い真っ直ぐに生えていました。麻酔は歯茎の局所麻酔と笑気麻酔(亜酸化窒素ガス)で、イスでウツラウツラ半分眠った状態で、いつ抜歯が始まるんだろう? と思っている内に実は既に終わっていました。抜歯直後から痛みも全然なく、そのまま自宅へ帰って普通に食事もできるくらいでした。

    えーっ、そういう場合もあるのですね!なんと不公平な。。うちの子もそんな風に取れたら良かったのに。歯を抜くって大変なことだったんだ〜と思っていましたが、特別なケースだったのでしょうか^_^。

    > 若い頃の苦労は買ってでもしろとは言うものの、娘さんの場合はお金を貰ってでも断りたい酷なケースでしたね。よく頑張りました。

    ありがとうございます。来年は矯正手術で9日間も入院するんです。今からユウウツだな(>_<)。

    > しかも壊したベッドを弁償しないといけないとは( ̄◇ ̄;)

    オホホ、羽のように軽いワタクシがベッドを壊すなんてあり得ません(^。^)。

    リリー
  • かなんさん 2019/11/08 00:31:27
    娘さんのサリー可愛いです♪♪♪♪
    よく名前を聞く万葉倶楽部だ!
    と思ったのですが、そうですよねえ、
    大部屋で寝るといろいろなひとが
    いらっしゃいますよね(^^;

    親知らず大変ですね!Σ( ̄□ ̄;)
    歯科はまったくの圏外なので、
    ただただ大変だなと思いました・・
    あたしはレントゲン撮ってもらうと
    親知らずがないみたいで。
    現代っ子は結構いるんですよ、と
    教えてもらいました。
    まわりの大変なエピソード聞いてほっ(^^;

    どうせ抜くなら、
    痛いのははやく終わらせたいですね(⌒‐⌒)

    かなん

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/11/08 20:37:42
    RE: 娘さんのサリー可愛いです♪♪♪♪
    かなんさん、いつもありがとうございます♪。

    > よく名前を聞く万葉倶楽部だ!
    > と思ったのですが、そうですよねえ、
    > 大部屋で寝るといろいろなひとが
    > いらっしゃいますよね(^^;

    まぁ大部屋で熟睡はムリですね^_^。若い人が多いのかと思っていたら、年配の人がほとんどで驚きました。

    > 親知らず大変ですね!Σ( ̄□ ̄;)
    > 歯科はまったくの圏外なので、
    > ただただ大変だなと思いました・・

    二泊三日で入院と聞いた時はビックリしました。親知らずって大変なんですね。でも若いころに出来ることはきちんとしてあげたいのでよかったです。

    > あたしはレントゲン撮ってもらうと
    > 親知らずがないみたいで。
    > 現代っ子は結構いるんですよ、と
    > 教えてもらいました。
    > まわりの大変なエピソード聞いてほっ(^^;

    ホント、ないのに越したことないです。お金もかかりますし(*_*)。

    > どうせ抜くなら、
    > 痛いのははやく終わらせたいですね(⌒‐⌒)

    来年は矯正歯科の手術で9日も入院します。今からユウウツだな。。

    リリー
  • fuzzさん 2019/08/19 16:46:08
    親知らずって大変なんですね
    リリーさん、こんにちは。

    歯って大切ですね。
    でも親知らずを抜くのに入院して全身麻酔で手術って本当に大変でしたね。
    私もこの歳になって歯茎が要は骨折状態で抜歯する羽目になって、これからインプラントをする事になり、結構大変です。
    お母様と妹さんが一緒にお姉ちゃんの手術のために一緒に来て・・・お優しいですね。
    「ママが着ればいいじゃん」(笑)
    そうですよ~、私もリリーさんが着れば良かったのに~って思いました。
    なんなら親子で!私なら子供より自分がノリノリだっただろうな~って思いました。
    でも、遊びにきたわけじゃないですもんね・・・
    お姉ちゃん、ご無事に退院されて良かったです。
    まだまだ暑いですね~。お大事にどうぞ。

    fuzz

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/08/20 17:21:44
    RE: 親知らずって大変なんですね
    fuzzさん、コメントをありがとうございます♪。なんと今、青森にいます!

    久々の東北だぁぁぁ(^O^)。嬉し〜っ涼しいよォ。

    > 歯って大切ですね。
    > でも親知らずを抜くのに入院して全身麻酔で手術って本当に大変でしたね。
    > 私もこの歳になって歯茎が要は骨折状態で抜歯する羽目になって、これからインプラントをする事になり、結構大変です。

    歯は毎日使うものですからね〜^_^。お大事にです^ - ^。

    > 「ママが着ればいいじゃん」(笑)
    > そうですよ?、私もリリーさんが着れば良かったのに?って思いました。
    > なんなら親子で!私なら子供より自分がノリノリだっただろうな?って思いました。

    fuzzさんのような美女なら来たと思いますが^ ^。。

    20年ぶりの東北、満喫します♪( ´▽`)。

    リリー
  • tabinakanotaekoさん 2019/08/08 12:07:46
    流石です。りりーさん、
    リリーさん、
     親知らずを抜くのに入院するって友人から半年ほど前に聞いた時には、きっと超・超・特殊なケースなんだろうなと理解していました.
    近頃はこうなんですね。長女さんの2泊の手術入院をブログで知ることになり4トラは旅に限らずにいろんなことを見聞できるなと思いました。
     入院の付添いに合わせての各国食べ歩きも満喫されて、温泉施設の大部屋体験も経験されて、二カ所とも泊まってみたいと思いました。またメモをします。いっそのこと、「リリーさんノート」というのを作った方があちこち探しまくらなくてもよいので賢明かなと思っているところです。流石です。
               taeko

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/08/08 20:10:51
    RE: 流石です。りりーさん、
    taekoさん、コメントをありがとうございます(^。^)。

    > リリーさん、
    >  親知らずを抜くのに入院するって友人から半年ほど前に聞いた時には、きっと超・超・特殊なケースなんだろうなと理解していました.
    > 近頃はこうなんですね。長女さんの2泊の手術入院をブログで知ることになり4トラは旅に限らずにいろんなことを見聞できるなと思いました。

    私も二泊三日と聞いた時はビックリしてしまいました。手術当日の朝は5時半以降は飲食禁止だったので、前日から入院していてよかったです。この暑さで南大阪から神戸まで飲まずに移動するなんて危ないので^_^。手術後も体調が悪かったので入院していて助かりました。点滴や鎮痛剤など細かなケアをして頂きました^ - ^。

    >  入院の付添いに合わせての各国食べ歩きも満喫されて、温泉施設の大部屋体験も経験されて、二カ所とも泊まってみたいと思いました。

    う〜ん。。大部屋の宿泊は私たちのような貧乏トラベラーだから出来るのであって、taeko さんご夫妻のような裕福なトラベラーさんたちにはキツイと思います。マットは薄くて狭いしイビキは聞こえるし、朝5時半からおしゃべりしているマナーの悪い人たちはいるし。。うちと同じ(経済)レベルかな^_^?と思われるトラベラーさんにのみおススメ出来ると思います。

    またメモをします。いっそのこと、「リリーさんノート」というのを作った方があちこち探しまくらなくてもよいので賢明かなと思っているところです。流石です。

    えーっ褒めすぎですよ〜(超うれしい(^。^)♪。もうすぐ娘たちを連れて東北に行くのですが一人一泊2100円で朝食付きの宿に泊まります。(いい加減にしろ)( ̄▽ ̄)
    またリポートしますネ^ - ^。
  • れいろんさん 2019/08/06 22:45:44
    とうもろこしのグラタン風オーブン焼き
    リリーさん、こんばんは。
    初めまして・・でしょうか?

    娘さんの入院付き添い神戸旅行記にお邪魔しました。
    親知らずを抜くのに2泊も入院するんですね。元気に退院されてなによりです。

    神戸にはチリ料理店があるのですね。
    私は仕事でチリに住んでいたことがあるので、リリーさんが旅行記に載せられた料理の数々、懐かしかったです。

    ところで、パステル・デ・チョクロ=とうもろこしのグラタン風オーブン焼き、苦手なんですね?
    私は大好きなのですが、一度に大量にできてしまい、手間のかかるお料理なので、パーティーなどでしか食べる機会がなかったです。
    久しぶりに食べたくなっちゃいました。

                        れいろん

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/08/07 11:15:00
    RE: とうもろこしのグラタン風オーブン焼き
    > 初めまして・・でしょうか?

    れいろんさん、コメントを下さりありがとうございます^ ^。はい、はじめましてです(^。^)。

    > 神戸にはチリ料理店があるのですね。
    > 私は仕事でチリに住んでいたことがあるので、リリーさんが旅行記に載せられた料理の数々、懐かしかったです。

    スゴい、チリに行ったことがある人なんてほとんどいないのに住んでいらしたなんて!今でもサンチャゴの街の風景や話をしたチリの人たちのことはよく覚えています。日本人の経営する美味しいお寿司も。れいろんさんも同じ店に行かれたでしょうか。

    > ところで、パステル・デ・チョクロ=とうもろこしのグラタン風オーブン焼き、苦手なんですね?
    > 私は大好きなのですが、一度に大量にできてしまい、手間のかかるお料理なので、パーティーなどでしか食べる機会がなかったです。
    > 久しぶりに食べたくなっちゃいました。

    でもアレ甘くないですか?私がたまたま運が悪かっただけかもしれないですが、最初のひとくちが甘っ!とビックリしてしまいました。。2回目に食べたら割と楽しめるかもしれませんね。食べ慣れると美味しさがわかってくるので。手間のかかる料理だったんですね。
    あの日は長女が手術を受けた日で体調が心配だったせいもあり、なんでも美味しく食べられる精神状態ではありませんでした(T-T)。また行ってみたいです。

    れいろんさんは南米にたくさん行ってらっしゃるのですね^ ^。羨ましいな。。

    リリー                
  • ミネットさん 2019/08/05 17:12:45
    長女さん、無事に終わって良かった!
    それにしてもリリーさん、私はちょっと驚きましたよ。長女さんが入院中にこんな素敵なことをしていらしただなんて(笑)。宿泊先のチョイスも素晴らしい。私も裸足で夕食食べたり、マンガ読んだり、温泉入ったりしたいなぁ。でも私はイビキをかくらしいから大部屋は遠慮しなくっちゃ。。。ロシア料理美味しそう♡私ボルシチ大好きです!あー温泉入りたい。。。

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/08/05 20:33:44
    RE: 長女さん、無事に終わって良かった!
    ミネットさん、コメントをありがとうございます^ ^。

    終わってホッとしました。今は柔らかいものしか食べられないので毎日メニューに悩みます。ウナギ寿司、ポークビーンズ、肉豆腐、シーフードの冷たいパスタ、と作りました。
    ズッキーニを買おうとしたら一本125円になっていました(T-T)。もうシーズンは終わったのでしょうか。

    > それにしてもリリーさん、私はちょっと驚きましたよ。長女さんが入院中にこんな素敵なことをしていらしただなんて(笑)。

    え、そうですか。まぁ有馬は行きましたけど暑いので他に行くところがなくて( ̄▽ ̄)。あとは安い宿に泊まりたかったのでスーパー温泉に滞在することになりました。まぁブロガーの端くれですからネ。

    宿泊先のチョイスも素晴らしい。私も裸足で夕食食べたり、マンガ読んだり、温泉入ったりしたいなぁ。

    そっかー。外国に住んでいらっしゃる人には意外と贅沢な場所に見えるのかも。日本に暮らしている人は「中学生の娘をよく大部屋に寝かせるなぁ、なんて呆れていると思います(^_^*)。

    でも私はイビキをかくらしいから大部屋は遠慮しなくっちゃ。。。

    いえ、イビキの方もチラホラいましたよ。男性の部屋にも泊まれますが、さぞ「カエルの歌」の大合唱なんだろうな^_^。お酒のんでる人も多いですから。

    ロシア料理美味しそう?私ボルシチ大好きです!あー温泉入りたい。。。

    日本で世界の料理を食べまくるリリー親子、これからも邁進します♪。

    リリー
  • 働きマンさん 2019/08/04 21:11:58
    リリーさんのご想像通り!
    こんばんわ!
    リリーさん♪

    働きマンです!
    リリーさんのご想像通り、4トラ名は漫画「働きマン」から取ってます!
    その昔・・猛烈に働いていたので・・・(笑)
    ま、今はその面影なく、「私定時で帰ります!」の主人公並みに定時帰りがデフォルト化してますが・。。(笑)

    神戸にいらしていたんですね?
    長女ちゃんの親知らずを抜くために入院!?
    ・・・やっぱり親知らず抜くのって入院必要なんですか?会社の後輩も次の日出社してきた時は漫画で見るような顔の腫れっぷりで、親知らず抜くのって本当に大変なんだと思い知らされました。
    長女ちゃんは、無事元気で退院されたようでよかったですね!

    ところでロシア料理美味しそうですね!
    >ロシアと聞くと多くのユダヤ人にビザを書いて救った杉原千畝さん
    と記載がありますが、リリーさんすごい!!

    ロシアと聞くと・・・なんだろう・・007とかミッションインポッシブルとかの映画しか出てこない自分が・・(笑) 実は杉原千畝さんも映画で知りました。唐沢寿明さん主演の映画。あれを見た時は
    「こんな人本当にいるんだなーー!」
    と日本人として誇りに思ったけど、他の国に赴任した外交官はやっぱりこんな事って簡単にはしてくれなかったって事ですよね?

    最近、夏休みということもあり映画ばかりみているのですが「永遠のゼロ」しかり・・・いろいろ考えさせられますね。

    私もいつかロシアにも行ってみたいわ♪

    働きマン

    リリー

    リリーさん からの返信 2019/08/05 12:10:30
    RE: リリーさんのご想像通り!
    働きマンさん、コメントをありがとうございます(^。^)。

    > リリーさんのご想像通り、4トラ名は漫画「働きマン」から取ってます!
    > その昔・・猛烈に働いていたので・・・(笑)

    やっぱりそうだったんですね^ ^。私はそのマンガを知らなかったので偶然クアハウスで見たときはアレって思いました!もしかしたらって^ - ^。

    > ま、今はその面影なく、「私定時で帰ります!」の主人公並みに定時帰りがデフォルト化してますが・。。(笑)

    でも2人のお子さんを育てながらですから、昔より働いていらっしゃると思いますよ。英語や旅や登山、習い事もさせていらっしゃるのですから。尊敬です。。

    > 長女ちゃんの親知らずを抜くために入院!?
    > ・・・やっぱり親知らず抜くのって入院必要なんですか?会社の後輩も次の日出社してきた時は漫画で見るような顔の腫れっぷりで、親知らず抜くのって本当に大変なんだと思い知らされました。
    > 長女ちゃんは、無事元気で退院されたようでよかったですね!

    正直、こんなに大変だなんて思ってもみませんでした。7万以上払いましたし、そこまでやる必要があるのかなって。歯の矯正をしているのですが、それほどの効果があるのかなぁと(^_^*)。

    > ところでロシア料理美味しそうですね!
    > >ロシアと聞くと多くのユダヤ人にビザを書いて救った杉原千畝さん
    > と記載がありますが、リリーさんすごい!!

    だって千畝さんの大ファンですもの^_^。あまり知られていませんが、千畝さんて白系ロシア人と結婚していたんです。11年結婚していましたが子供はいませんでした。奥さんが「ロシアのスパイ」と関東軍からひどい嫌がらせを受け続け、別れたそうです。千畝さんは貯金を全て奥さんに渡し仕事をやめて帰国したので極貧になってしまいました。ユキコさんと再婚しましたがお金がなくて式を挙げられなかったそうです。彼の人生は苦労の連続でした。

    > ロシアと聞くと・・・なんだろう・・007とかミッションインポッシブルとかの映画しか出てこない自分が・・(笑) 実は杉原千畝さんも映画で知りました。唐沢寿明さん主演の映画。あれを見た時は
    > 「こんな人本当にいるんだなーー!」
    > と日本人として誇りに思ったけど、他の国に赴任した外交官はやっぱりこんな事って簡単にはしてくれなかったって事ですよね?

    長い間、知られていなかったですもんね〜。私が昔、イスラエルに行ったとき現地の人たちにすごく良くしてもらって、みんな千畝さんの話をするんです。私は全然しらなかったので「その人ほんとに日本人?チウネなんて名前の人いないよ」なんて言っちゃいました。千畝さん、ごめんなさい!
    縁あって千畝さんの奥さんを間近で見たことがあるんです。上品でステキな女性でした。

    > 最近、夏休みということもあり映画ばかりみているのですが「永遠のゼロ」しかり・・・いろいろ考えさせられますね。

    大画面で見ると永遠のゼロって全然ちがいました。とても怖かったです。原作も読みましたが腹が立って仕方ありませんでした。とんでもない国だったんだな、と。前線で戦わされた若い兵士さんたちのことを忘れてはならないですよね。

    リリー

リリーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP