バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休み バンコク市内ぶらぶら散歩の後編です。<br /><br />歩きと電車・船のみで、市内各所を巡ってます。<br />前編ともども、お付き合いよろしくお願い致します。<br /><br />

ぶらぶらバンコク 2019夏(後編)

2019/07/28 - 2019/08/01

旅行記グループ タイ

HIREI

HIREIさん

今年の夏休み バンコク市内ぶらぶら散歩の後編です。

歩きと電車・船のみで、市内各所を巡ってます。
前編ともども、お付き合いよろしくお願い致します。

エクスペディア

【3日目】
    昨夜が遅かった分、少し寝坊して9時過ぎに出発。

サラデーン駅からBTSに乗ります。
    今日も晴天。
    午後も雷雨予報でしたが、結局旅行中一度も降らず。

サパンタクシン駅で下車、ツーリストボートの勧誘を断って普通便でワットアルンを目指します。

船での移動は、それ自体がイベントになって楽しいです!

チャオプラヤーエクスプレスボート 船系

普通便のチケット。
    ひとり20バーツ。
    小さな切手みたいで無くしちゃいそう。。。

30分くらいの快適な船旅で、ワットアルン船着場に到着です。

すぐ目の前にワットアルンの仏塔が見えて、既にワクワク状態です。

ワット アルンの船着き場 船系

ワットアルン。
    あまりの美しさに言葉が出ません。。。
    当たり前ですが、写真と実物では全く感動が違います。 来て良かった!

ワットアルン 寺院・教会

幾何学的な細かい意匠に圧倒されます。

塔は風鈴がたくさん付いており、風に乗って心地良い音が鳴っていました。
    ず~~っと眺めてても飽きません。

仏塔以外にも、見所はたくさんあります。

1時間ほど見学してから、対岸のワットポーへ向かいます。

アルンから対岸のポーへは渡し舟で移動できます。
    料金は、たったの4バーツ。

チャオプラヤ川 渡し船 (ワットアルン) 船系

ワットポー。
    金色の涅槃仏の大きさに、これまた圧倒されます。
    あまりに大きいので、柱を避けて全体写真を撮れるポイントは少なく、観光客渋滞してます。

ワットポー 寺院・教会

仏様の足の裏。
    美しい螺鈿細工で彩られています。
    私の足の裏とは・・・いやいや考えただけでバチが当たります(^^;;

周囲には、煩悩の数と同じ108個の壺があります。
    コインを買って、煩悩と一緒に捨てていくのです。

私は何故かコインが足りませんでした。
    煩悩が・・・

ワットポーは、タイマッサージやヨガの総本山でもあるそうです。

勿体ないけど、今回は暑さと疲労でパスしちゃいました。

十分に満喫したので、船着場へ戻ります。

が、道を間違えると迷路のようなディープゾーンを彷徨うハメになります。
    お気をつけ下さい ( ̄▽ ̄;)

やっとのことで迷路を抜け出し、今度はツーリストボートで帰ります。

60バーツしますが、普通便とほとんど変わりませんでした(一応、非常に聞き辛い英語アナウンスはあります)。
    20バーツの普通便で充分ですね。

チャオプラヤーエクスプレスボート 船系

お昼を食べるタイミングを逸してしまい、結局ホテル前のバーガーキングでランチです。

普段ファストフードあまり食べないので、コレはコレで新鮮な感覚。
    美味い。

ホテルでゆっくりお昼寝。
    体力回復してから、またサパンタクシンから送迎ボートでアジアティークに向かいます。

サトーン船着場 船系

送迎ボートからの景色。
    バンコクは大都会だな~ってつくづく思います。

アジアティーク・ザ・リバーフロント。

正直、日本の三井アウトレットやイオンモールそのまんまな感じではありますが。。。

面白い店もたくさんありますし、清潔で安心なので買い物は楽しいです。

アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所

まずは、マンゴータンゴを探します。

旅行記でよく見る例のキャラ。
    非常にコメントしづらい。

マンゴータンゴ (アジアティーク店) カフェ

なんと看板メニューの「マンゴータンゴ」が、売り切れ。

でもルンバもパフェも美味しくて大満足!

一周して、オーガニック素材の店でお買い物。
    奥さん迷い過ぎて長時間決められず。
    店員さんも思わず苦笑い。

20時ごろに、激混みの送迎ボートで帰ります。

タイ、欧米、日本、中国・・・このボートに多様な国の人々が詰め込まれてて、何だか不思議な情景です。

【4日目】
    今日が最終日。
    スマホでwebチェックインが出来なかったので、ホテル事務室のPCをお借りします。
    私の出川イングリッシュでよく状況説明できたな、と我ながら感心 (^^;

毎日声をかけてくれた、ホテルの名物ドアマンと記念写真。

カタコトの日本語英語いろいろで気さくに話しかけてくれます。
    良い人です。

チェックアウトまで部屋でゆっくりして、お昼を食べに行きます。

フードランドで軽く買い物して、併設のレストランでランチ。
    お味は、う~む。。。

トゥック・リー・ディー 地元の料理

その後、性懲りも無く再びルンピニ公園でトカゲ捜索するも結局見つからず。。。

爬虫類つながり(?)で、近くの赤十字病院にあるスネークファームを訪れます。
    入場料は200バーツ。

スネーク ファーム (タイ赤十字協会) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

生きたヘビ達よりも、博物館の展示の方が迫力あります。
    大蛇の骨とか、初めて見た。。。

毒ヘビのホルマリン浸けとか噛まれた場合の症状とか、結構グロいですが思わず見入ってしまいます。

ちなみに地元中学生の社会見学(?)団体も楽しそうでした。

さて、14時半からイベントが始まります。

赤十字職員によるヘビの解説・・・のはずが、予想外にエキサイティングな展開。

キングコブラ対職員の真剣勝負が始まります!

威嚇しまくる巨大なキングコブラを冷静に見切り、一瞬で捕らえてしまいます! !

何なんだこの達人技。。。
    タイの赤十字職員、恐るべし。

達人が凄すぎて、他のヘビの説明など忘れてしまいました ( ̄▽ ̄;)

最後はボアを抱いての記念撮影サービス。
    スネークファーム、予想外に楽しいです。

旅行の疲れも溜まってるので、最後はマッサージで癒して貰います。

多少お高めですが、アジアン・ハーブ・アソシエーションを予約しておきました。
    丁寧・清潔・上手の3拍子揃った優良店だと思います。

アジア ハーブ アソシエーション (パッポン店) エステ・スパ・マッサージ

2時間半ゆったり癒された後、初日に行って気に入ったトン・カオで旅を締めくくります。

やっぱりココ、美味しいです。
    おススメします。

トン・カオ 地元の料理

行きと逆ルートで電車を乗り継ぎ、3時間近く前に空港へ到着。

時間余ってるので、地下の穴場フードコートで時間潰します。
    ゆっくりするハズが、強引な中国系団体に席を奪われて早々と退散する羽目に。。。

マジックフードポイント 地元の料理

まだ時間あるので、全面禁煙のクセにちゃっかり残ってる喫煙所で一服させて貰います。

しかしこの後イミグレがとんでもなく混んでて、このロスタイムが悲劇を生みます。。。

出国審査に1時間近くかかってしまい、気付けばもう出発30分前!
    しかもゲートが一番遠い端なので、荷物抱えて全力疾走!!
    なんとか間に合って、息を切らしながら飛行機に乗り込んだのでした。。。

なんやかんやありましたが、今回も楽しい旅行になりました。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。