バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、バンコク市内をぶらぶらしてみました。<br /><br />雨季の真っただ中との事で天候が不安でしたが・・・<br />結局スコールさえ1回も無く、ず~っと好天続き。<br />朝夕は涼しくて、日本の方がよっぽど暑い感じ。<br /><br />タイの人々の優しさに感謝しつつ、楽しい旅行をさせていただきました。<br /><br /><br />

ぶらぶらバンコク 2019夏(前編)

2019/07/28 - 2019/08/01

旅行記グループ タイ

HIREI

HIREIさん

今年の夏休みは、バンコク市内をぶらぶらしてみました。

雨季の真っただ中との事で天候が不安でしたが・・・
結局スコールさえ1回も無く、ず~っと好天続き。
朝夕は涼しくて、日本の方がよっぽど暑い感じ。

タイ国際航空
エクスペディア

【1日目】
    今回も成田空港近くのABCパーキングに7時半到着。
    まさかの台風直撃でドキドキでしたが、前夜には熱帯低気圧になって何とかセーフ。。。

成田空港民間駐車場 ABCパーキング 乗り物

10:50成田発のTG641便で定刻通り出発します。

機内食はチキンカレーが抜群に美味しくてオススメ。
    和食の魚料理は味が無くて病院食みたいでした。。。

スワンナプーム空港のイミグレ混雑は、そこそこな感じで通過。
    現地時間16時半にはARL乗り場近くの両替屋街で換金します。
    レートはどの店も全く一緒でした。

ARLをマカッサン駅で降りて連絡通路を徒歩10分弱。
    ベッチャブリ駅でMRTに乗り換えます。
    案内表示がしっかりありますし、人の流れに乗っていけば自然とたどり着きますので安心です。

サムヤン駅の1番出口から5分くらいで、3泊お世話になるモンティエンホテルに到着です。
    大きなホテルですが北ウイングが全面改装中。
    南ウイングだけの営業のようです。
    (北にある有名なルエントンはしっかり営業してました。
     行きませんでしたが^^;)

モンティエン ホテル スラウォン バンコク ホテル

施設の経年劣化は否めませんが、スタッフの応対に老舗の矜持を感じます。
    昔は地元の高級ホテルだったんだろうな。。。
    立地と値段を考えれば、十分に満足できるホテルです。

部屋もベッドも、広さは申し分無し。
    Wifiは登録画面に「有料」と表示されますが、ちゃんと無料になります。

ちなみにタイ語で5は「ハー」と発音するようで・・・
    555号室なので「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」的なジョークを何度も頂戴しました(笑)

難点は、以下の3つかな。
    ①シャワーヘッドが固定式なので使いにくい
    ②鍵がカードではなく、今どき珍しい重い鍵
    ③チルド冷蔵されそうな強力冷房(寝るときは必ず切りましょう)

日本時間で21時ごろなので、さすがにお腹も空きます。

ホテル前のスリウォン通りを歩いて、トン・カオで夕食にします。
    カフェの様な小綺麗な外観で、メニューも英語日本語併記でした。

トン・カオ 地元の料理

初バンコクなので、日本でよく行くタイ料理屋で食べるメニューを食べ比べしてみました。

うん。流石に美味い!!
    お値段も料理4品にビールとスイカジュースで700バーツ程度。
    再訪決定です。

ホテルゲート目の前に広がるパッポン通りのナイトマーケットを眺めつつ、ホテルに帰ります。

売ってる物も売ってる人も、怪しさ満点。
    良い子は近寄っちゃダメですよ(笑)

パッポン ナイト マーケット 市場

【2日目】
    7時前には起床。
    ホテル5階の窓からの眺めです。
    近代的な高層ビルと古いお寺が混在して、いかにも発展中のアジアを感じます。

ホテルの朝食は、ちゃんとエッグステーションもあります。

このお兄さんの焼くオムレツが絶品です!
    日本の三重県でも仕事したって言ってたな。
    まさかサミットの時に呼ばれたんだろうか。。。

8時半にはホテルを出て、散歩開始です。
    街中いたるところに新国王の肖像が飾ってあります。
    国民に敬愛されてる感じが強く伝わります。

ホテルからシーロム駅方面に10分歩いて、ルンピニー公園を目指します。
    大都会の真ん中に広がる恩賜公園。
    日本なら新宿御苑や日比谷公園みたいな場所でしょうか?

ルンピニー公園 広場・公園

今日は祝日だったようで、ジョギングや太極拳などたくさんの人が思い思いに楽しんでいました。
    都会の喧騒を忘れてゆったりできる素敵な公園です。

さすがに恩賜公園だけあって、きちんと清掃・整備されてます。
    南国の木や花々を眺めながら、気持ちよく散歩できました。

さて、実は私、もう一つ目的があって来たのです。
    それは水辺たくさんにいるという「オオトカゲ」を見つけること!

水辺という水辺を虱潰しに探しますが・・・ ぜんぜん見つからず・・・

仕方ないのでコイツで我慢しました。

なお、翌日知り合った英国紳士によると、もうちょい奥の水辺にゴロゴロいたそうです。。。 無念。

トカゲは諦めて、園内の一角にある屋台村で一休み。
    野菜や果物から各種料理までローカル屋台が並んでます。

ルンピニ公園 屋台村  露店・屋台

生ジュース屋さん。
    よくわからないので、店のおばちゃんスペシャルをいただきます。
    よくわからない味だけど健康には良さそうな野菜ジュース(?)でした。

そのままサラデーン駅まで歩いて、BTSでサイアムへ向かいます。

BTSは安いし渋滞ないし冷房ガンガンなので、とっても重宝します。

サイアムのMBKセンターで、買い物&昼飯タイムです。

ただ建物内の細かい店々は疲れるので、さらっとだけ見て地下のTopsマーケットに直行しました。

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

Topsはホテル近くにもあるのですが、ここの方が品揃えも多くてバラマキ土産も豊富に揃います。
    南国フルーツを見ているだけでも楽しいですね。

Tops market (MBK店) スーパー・コンビニ

Topsの横は、スイーツ関連のフードコートになってます。
    マンゴーヨーグルトシェイク、美味しい~♪
    店員のお姉さんもフレンドリーで可愛かったな。

昼近くになったので、6Fのフードコートへ移動します。

噂通り、ずら~っと沢山の店舗が並んでます。
    どれも50バーツから100バーツくらいだったと思います。
    席数もかなりあるし回転早いので座るのは苦労しませんでした。

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

一旦ホテルに戻って昼寝した後、17時前にMRTでタイ文化センター駅を目指します。
    今夜はサヤーム・ニラミットを見に行くのです。

文化センター駅前から無料送迎車で18時にサヤーム・ニラミットへ到着。

開演は20時ですが、周囲がタイのテーマパークになっているので早く着いた方が絶対にお得です。 いきなり象さんと触れ合って、テンションMAX。

サヤーム ニラミット テーマパーク・動物園・水族館・植物園

テーマパーク部分は文化や昔の生活などを再現してあり、これだけ見に来ても良いんじゃないか?と思えるクオリティがありました。

民族衣装体験もできます。
    みんな意外と素通りしてましたが、ウチの奥さんこういうの逃しません^^;

楽しませてもらったら、チップは忘れずに渡しましょう。

夕食は園内のブッフェを予約済みです。
    味は、まぁこんなもんでしょうといった感じですが、特に不満もありません。
    19時からプレショーもあるので、ささっと済ませてパークに戻ります。

テーマパークの広場で、各地の踊りやお祭りのショーが開催されます。
    ここは、お客さんを楽しませる心遣いがしっかりしていて、本当に楽しい時間を過ごせます。

観客を巻き込んでのダンスもあります。
    奥さん、当然参加します。

さて、20時から劇場でサヤーム・ニラミットが開演です。
    開演後の撮影は厳禁で、カメラ・ビデオも預けなくてはならない程です。
    なので当然写真も無く、あの素晴らしいショーをお伝えできないのが残念。。。

舞台に本物の河が流れて舟が通ったり、ワイヤーアクションで天使が舞ったり、また4か国語で解説があって状況も理解しやすいので、80分があっという間に過ぎてしまう程の素晴らしいショーでした!!

とりあえず公式HPから画像を転載させていただきました。
    未見の方には、ぜひぜひお薦めします。

帰りも送迎バスが待機しており、すぐにMRT駅まで送ってくれました。
    22時すぎにホテルへ帰着。 熟睡して明日に備えます。

**後半に続きます**

• ママ茶さん 2019/08/03 01:29:43
    タイ料理美味しそうです😆
    こんばんわ☺️
    初食事のレストランが当たり🎯だと一気に旅行のテンション上がりますよね😋
    写真📷からも美味しさが伝わります。
    後編も楽しみにしていま~す。

ママ茶

HIREI

HIREIさん からの返信 2019/08/03 10:19:31
    Re: タイ料理美味しそうです😆
    いつも投票とコメありがとうございます!

実は、珍しくハズレ飯が多かった旅なんですよ (^_^;)
    初日のトンカオの次に美味しかったレストランはバーガーキングになっちゃうかも。。。

後半は来週初めに書く(と思う)ので、またよろしくお願い致します。