サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで計5回行っているロシア。これまではすべてツアー参加でしたが、今回は自由に行動してみたく、個人ですべて手配をしてみました。休みの都合で4泊5日(現地実質3日)の短い旅でしたが、その時々の天候や気分で自由に行動できて、とても楽しかったです。さぁ3回目のモスクワ/サンクトペテルブルグに出発です!

3度目のサンクトペテルブルグ/モスクワ ぷらっと一人旅

2019/07/16 - 2019/07/20

ちゃりんこ

ちゃりんこさん

鉄道 徒歩 飛行機
JAL S7航空 アエロフロート・ロシア航空
エクスペディア

旅のスタートは成田空港。いつもと変わらぬこの風景、旅への高揚感が高まります。

ボードの左下に1045モスクワとあります。時刻は9:27ですが、そろそろ中に入りましょう。

81ゲートに到着しました。10:20頃の様子です。

いやぁホントにモスクワ行くんだなぁ。1年前も同じ便でした。

これから約9時間お世話になる飛行機。ガラスについた雨にピントが合ってますね。

機内はこんな感じ。細かいところは違うんでしょうけど、JAL国内線と違いは感じませんね。

足元はこれくらいの広さ。横の席にも人は来ず、快適に過ごせそうです。

お飲み物はこんな感じです。私は飲めないんですが、お酒好きにはたまりませんね。ちなみに同じモスクワ行きのアエロフロートは、お酒は一回目の機内食の時に1回しか飲めないようです。

まずは、紅茶をいただきます。

続いて機内食。

デザートのハーゲンダッツ

そうこうしている間に、あっという間に日本海上空で。まもなくロシア上空に入ります。そうです、ロシア自体はとても近いんですね、ただしここからが長いんですよ。

しばらくは雲の上を行きます。

そのうち、こんな雲や

こんな雲にも遭遇しました。道中、ずっと昼間なので寝ることはありませんでした。

雲に飽きてきたら、映画鑑賞。あまり映画はみませんが、見たかった「翔んで埼玉」があったので、楽しく見ました。これ埼玉県出身者の私にはとても面白いですが、そうでない人にはチンプンカンプンじゃないでしょうか?(笑)

モスクワに近づくにつれて、雲も取れてきました。こんな大きな湖?が点在するのもスケールの違いを感じます。

モスクワに近づき、街が見えてきました。

飛行機、左下に空港が見えてきましたが、これはドモチェドボ空港ではないようです。

また別の空港が見えてきましたが、これも違うようです。

次に見えてきたこれが、ドモチェドボ空港です。まだ結構高さがあるので、これからゆっくりと後下します。

ぐるっと上空を半周します。

MAPだとこんな感じで上空を1周しているのがよくわかります。

さて、着陸です。

到着しました。建物にも英語とロシア語で「モスクワ」と書いてあります。

ここは間違いなく、ドモチェドボ空港です

約9時間、お疲れ様でした。

空港内通路の壁です。歓迎されました。

無事入国し、サンクトペテルブルグへ乗り換えのために一旦空港の搭乗フロアにでます。

空港内の様子です。

これは空港の外の様子。一回外に出る時間はあるのですが、空港に入るときにセキュリティチェックがあるので、出るのはやめました。

日本時間は、もう夜ですので、空港内で夕食をとります。

店内は明るい雰囲気です。

せっかくのロシアなので、ボルシチとピロシキを選択。でも主食はホットドッグ(笑)

少し空港内をフラフラしましたが、することがなくなったので搭乗ゲートに向かいます。次はS7航空なので、多分、奥の緑色の飛行機のうちのどれかに乗るだと思います。

少し歩いていくと3階建ての吹き抜けに来ました。

その一番下の階から、サンクトペテルブルグ行きにのります。

フロアはこんな様子です。

さてモスクワに到着後約2時間半、いよいよサンクトペテルブルグに向かいます。

バスで移動しましたが、外は大変な大雨です。

機内では、簡単な機内食が出ました。パンはパサパサでした。

途中から雲も取れて、天気が良くなってきました。

約1時間で飛行機は後下を開始

ロシア時間19時半過ぎに、サンクトペテルブルグに到着です。

空港内、荷物受け取り場所の様子

ここでも、歓迎を受けます

荷物受け取り場を出るとこんな感じ

空港の外はこんな感じです。ここからバスで市内最寄りの地下鉄駅に向かいます。バスは100円もしません。

写真ありませんが、バス到着のモスコフスカヤ駅から地下鉄で市内中心部に向かいます。ロシア名物の地下深くまで潜るエスカレーター

地下鉄車内はこんな感じ。車両が古いようで、よく揺れます。

ネフスキー・プロスペクト駅に到着です。乗ってきた車両をパチリ

詳しくはわかりませんが、趣は古い感じの車両でした

さぁ地上に出ます。外は、ネフスキー大通りです

ごつい、エスカレーター

地上に出ました。ロシア時間現在20:57分、まだこんなに明るいです。

後はホテルに行くだけと、写真を取りながら、通りを歩き、ホテルへ向かいます。

さてここで問題発生。予約サイトの地図通りにホテルへ向かいますが、そこにはホテルはない!この写真(翌日朝撮影)の場所を30分ほど探すも見当たらず、そばにいた学生らしい3人組に電話をしてもらい、なんとかホテルに到着。地図の場所から2ブロック南の場所にありました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかも、ホテルの入口はこれです。初見だとなかなか見つけるのは大変そうです。

中に入ると、薄暗く、一人しか乗れない怪しいエレベーターが。。

あまりに狭いし、途中で止まっても困るので、階段で行きます。

4階につき、このドアを開けると、、フロントがありました。

部屋は至って綺麗です。ホテルに着いたのは21:30頃。本当はまだ明るいので夜のサンクトペテルブルグを歩くつもりでしたが、いろいろ有り疲れたので、今日はこのまま就寝です。実際は、この後服を着たまま、ベットの上で寝てしまいました。あすはサンクトペテルブルグの街を歩き回ります。