リムリック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、初めてアイルランドを訪問しました。<br /><br />この日からは、2泊3日のツアーに参加して、モハーの断崖、コネマラ国立公園、アラン島を見て周りました。<br /><br />ツアーは様々なコースが1つのグループとなって動くようで、ダブリンから一緒だった人のほとんどは日帰り旅行で、宿泊組は自分たちだけでした。<br /><br />1日目は、リムリックへ電車で向かい、そこからバスでボンラッティ民族村、モハーの断崖を観光してゴールウェイへ向かいました。<br />

2019年夏休みの旅④ アイルランド西部観光(ボンラッティ城、モハーの断崖など)

2019/07/06 - 2019/07/10

喜風

喜風さん

今年の夏休みは、初めてアイルランドを訪問しました。

この日から2泊3日のツアーに参加して、アイルランド西部を観光します。
    集合場所はヒューストン駅、ホテルからはタクシーで移動しました。

自動改札が並んでます。
    朝早いので人もまばらです。

アイルランド鉄道に乗ってリムリックに向かいます。
    1両だけツアー用に貸し切りでした。なので、ガイドさんが何個目の駅で降りるよう指示され、降りる駅も直前でもう一度声を掛けてくれたので安心でした。

車体の言葉は、ゲール語と英語。どちらもアイルランドの公用語です。

ホテルの朝食営業時間前の出発だったため、パンと果物を準備してもらい車内で食べました。

食べ終わる頃に車内販売が来ました。
    他のツアー客が結構買っていました。

特急のような電車から途中のリムリックジャンクション駅で各駅停車に乗り換えて、リムリックに到着しました。
    電車を降りる際も各駅停車に乗る際もガイドさんが案内してくれたのでスムーズでした。

ここからは、バスで移動です。

出発して暫くすると、川の向こう岸に石造りのわりと大きな城が見えました。

次に見えたのがサッカー場でした。

最初の観光地、ボンラッティ城・民族村に到着です。

ボンラッティ城 & ボンラッティ民芸村 建造物

ボンラッティ城。
    城というよりは、砦のような雰囲気です。

天井の高い大きな広間です。

絨毯のようなものが壁に飾られていました。

広間を上から見ることができます。
    上の写真の壁かけの物が左側の壁に飾られています。

屋上からの景色。のどかな風景が広がっていました。

反対側にはアイルランド国旗が掲揚されていました。

屋上までは、狭くて急な螺旋階段でした。
    どこもこんな感じですね。

昔の人が住んでいた家が何軒か保存されています。
    中にも入ることができます。

こちらは、庭の広い家でした。

昔の街並みが復元されたエリアもありました。
    それぞれの建物は店はなっていて、実際に営業していました。

バイオリンを弾いている人がいました。

街を抜けると、緑に囲まれた小道になりました。

さらに進むと、人が住んでいそうな家や…。

小さな教会がありました。

さらに奥へ歩いて行くと、たくさんの花で飾られた門を見つけました。

中に入ると、たくさんの花が咲いていました。
    時間の都合上、入口辺りで見て退散しました。

来た道とは違う道を歩いていると、大きな鹿がいました。なかなか動かないので置物?とちょっと思いましたが、写真を撮った後に動いてました。
    ちなみに、この囲われた中には、オスとメスが1匹ずついました。

意外と民族村は広くて見る所が多かったです。
    時間の関係上、全てを見ることはできませんでした。

午後は、モハーの断崖へ向かいます。
    近づいてきたのか、海が見え始めました。

モハーの断崖に到着です。
    ここは、ビジターセンターです。

モハーの断崖ビジター センター 散歩・街歩き

土産物屋もビジターセンター同様に地形をうまく利用しています。

• 駐車場から、まずは右側の高台に来てみました。<br />先端の方まで綺麗見えました。まさに絶景です。

地図を見る

駐車場から、まずは右側の高台に来てみました。
    先端の方まで綺麗見えました。まさに絶景です。

モハーの断崖/オブライエン塔 自然・景勝地

見る角度によって、雰囲気がだいぶ変わります。

オブライエン塔。

写真では分かりにくいですが、かなりの高さがあります。

左側の方へ行くため、坂を下ります。

さっきまで居た右側の展望台方面。

駐車場から見て左側にきました。
    手すりが無いので自己責任ですが、間際まで行くことも可能です。

景色を見るなら、右側の方から見るほうが良かったです。
    左側は先端まで続く遊歩道のような感じになっていました。

モハーの断崖を出発し、ゴールウェイに向かう途中で寄った、石灰岩だらけの丘。

道を挟んだ反対側も同様でした。
    後で場所を確認したら、バレンという地域らしく、地殻変動で石灰岩が海底から押し上げられたそうです。

ゴールウェイに到着です。
    宿泊したホテルは、インペリアルホテル。外観だけだと小さいホテルに見えますが、奥に長いホテルでした。
    立地も良くて不自由することはなかったです。

インペリアル ホテル ゴールウェイ ホテル

部屋も広くて良かったです。

夕食を摂るためゴールウェイの賑やかなエリアに来ました。
    アイルランド音楽が聞こえたり、店の外で楽しく飲んで食べている人が印象的でした。

良さげに感じた、この店に入ることにしました。

カキを薦められたので、注文してみました。
    とても美味しく、ワインにピッタリでした。

ホタテの料理。

リゾットを食べました。
    どの料理も美味しくて大満足でした。

夕食を食べ終わっても、まだ暗くなっていません。
    この日は、朝早かったのでおとなしくホテルに戻って早めに寝ました。