コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日デンマーク旅へGo!<br />2015年フィンランドに続く北欧第二弾です。<br /><br />旅友は今回も高校の同級生のMちゃん。昭和生まれの二人が、6日間コペンハーゲンにのんびり滞在しました。<br /><br />旅行記①→旅の初日から2日目の途中までの記録。<br />時差ボケにもめげず、あちこち観光しています。<br /><br />なお旅行中使ったお金・DKKデンマーク・クローネは、1DKK=16.6円で計算。<br /><br />現地の支払いは、ほぼクレジットカードで対応。<br />2019年7月17日に帰国後、7月末に全ての支払い請求がネットで確認できました。

ヒュッゲ女子旅♪コペンハーゲン①

2019/07/11 - 2019/07/17

604位(同エリア1999件中)

らるこ

らるこさん

2019/07/11

2019/07/12

5泊7日デンマーク旅へGo!
2015年フィンランドに続く北欧第二弾です。

旅行記①→旅の初日から2日目の途中までの記録。
時差ボケにもめげず、あちこち観光しています。

現地の支払いは、ほぼクレジットカードで対応。

鉄道 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空

《旅・1日目》
    2019/7/11、朝8時に旅友Mちゃんと成田空港第1ターミナルで待ち合わせ。

スカンジナビア航空SK984便(11時10分発)
    張り切って出発3時間前に集合し、時間を持て余すかな?と思いきや、
    WiFiレンタルの手続きや、小腹が空いて軽食を食べたりしていたら、案外丁度良い時間となった。

10時半~31ゲートからボーディング開始。
    離陸は40分ほど遅れました。

座席に着くとペットボトルのお水が1本、サービスで置いてあります。

スカンジナビア航空の機内ドリンクサービスには特徴があるので、他の方のクチコミが大変参考になりました!

食事時、SAS.GO(エコノミー席)のアルコール・ソフトドリンク(ジュース類)は最初だけ3本まで無料でいただけて、以降は有料となります。(ただし水、お茶、コーヒー、紅茶はいつでも無料)

ですので、初めに一気に3本まとめてドリンクをオーダーする人がほとんどでした。
    私は赤ワイン、ビール(カールスバーグ)アップルジュースをチョイス。隣のおじ様は、なんと赤ワインばかり3本(笑)

食事時以外でもお茶、コーヒーは、頻繁に「いかがですか~?」と回って来てくれました。

エコノミークラス1回目の機内食。メインはチキンの甘辛煮?一択、和風ドレッシング付サラダ、パン、チーズ、甘~いオレンジ・ケーキ。
    全て美味しくいただきました♪

出発が遅れたのに、予定より30分早く巻きでカストラップ空港に到着。SAS航空、サービスも機内食も印象良かったです。日本人女性CAさん、お世話になりました!

スーツケースを受け取りパスポートチェックへ。
    前回、フィンランド旅の時は入国審査が長蛇の列だったので、足早に移動しましたが、今回はガラガラでスムーズに入国出来て良かったです。

カストルップ国際空港 (CPH) 空港

まずはコペンハーゲンカードを購入しよう、とインフォメーションを探します。
    が、場所が分かりにくく、右往左往。
    空港職員の方に聞いてやっと見つけました。

(説明しづらいのですが到着ロビーに出てから右側の隅っこの小さなブースでした(写真撮り忘れ))

ゲットしたコペンハーゲンカード(名前長いので、以降コペ・カードと呼ばせて頂きます)
    120時間でなんと989DKK!(約16420円)
    あれ?予想より高いゾ?!…

「◯◯の歩き方2018~2019版」には899DKKと書いてあったけど、いつのまに値上がりですかね(^^;

でもコペ・カードは買ってよかった!
    電車、バスの切符をその都度、購入する煩わしさから解放されて時間短縮、

さらに大抵の施設の入場が無料になったので、美術館やお城に行く予定の方には、かなりオススメかと思います。

コペンハーゲン市内に向かう交通手段は、タクシー以外に地下鉄、国鉄(DSB)、バスがあります。
    私たちはコペ・カード利用でDSBに乗って行くことにしました。

写真は、DSBカストラップ空港駅のホームにあった看板。

DSBに乗るには到着したフロアの「Train and Metro」標識(←分かりやすい)に従ってエスカレーターを降り、2番ホームから乗車します。
    (Spor 2 H.Kobenhavnと表示されてます)

コペンハーゲン空港駅

空港から15分ほどでコペンハーゲン中央駅
    (Kobenhavns Hovedbanegard)に到着。

電車の顔がゴム製なことに面食らいます。

コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲン中央駅から重たいスーツケースを転がし歩くこと約10分、今回私たちが宿泊するホテル
    《The Square》

もう夕方なので、直ぐにチェックイン出来ました。
    まずはスタイリッシュなロビーで冷たいお水をいただき、ホッとひと息。

The Square ホテル

お部屋はスタンダード・ツインベッドルーム。
    ベッド幅は最初見て「狭!」と思っただけで、慣れてしまえば何も不自由は感じず、快適でした。

それよりも、部屋のクーラーの効きがイマイチで参りましたσ^_^;廊下の方が涼しい…
    建物全体のエアコンはよく効いてるのに、西陽が入ってくるせいかな?

日没が遅い分、外から帰宅すると、陽射しで部屋がモワッとしてました。
    とはいえ、就寝時にはエアコンを切って寝ても大丈夫な程度に涼しくなり、ホッ。

The Square ホテル

清潔なバスルーム。
    シャワーの湯量は問題ないですが、温度が少し緩めに感じました。

The Square ホテル

ホテルで小1時間ほど休憩して、夕ご飯のお店を探しがてら近所を散歩(探検)することに。

まずは市庁舎と、その前に広がる広場。
    市庁舎は旅の最終日の朝、見に行きました。

コペンハーゲン市庁舎 建造物

市庁舎横にある「アンデルセン像」
    チボリ公園の方向を見ていらっしゃいます。

思っていたより大きな像で、身長163cmの私が一緒に写るとこんな感じに。

ホテルすぐ近くのビル。まるで茶筒が集合したような(言い方失礼か)目立つデザイン!

初・Irmaちゃん!チボリ公園横のビルに入っている店舗でしたが、Irmaは他にもあちこちにお店があったので、見つける度にチェックしていました。

イヤマ スーパー・コンビニ

irmaで念願のイヤマちゃんトートバッグを見つけ、ご機嫌なMちゃん(と私)
    布巾(←言い方)も大量にありました。

このお店では日本の方とも何組か遭遇、皆さんお土産かな?たくさん購入されていました。
    人気ですね~、イヤマちゃんバッグ♪

チボリ・フードホール。
    コペンハーゲン中央駅の目の前にあり、チボリ公園側にも入り口があります。

ハンバーガー、チキン料理、お寿司、ピザ、スモーブロー(←ライ麦パンなどに様々な具材をトッピングしたご当地グルメ)など色々な店舗が入っていました。

コペンハーゲン初日の夕食はスモーブローのお店《HALLERNES SMORREBROD》に決定!

ショーケースの中に美味しそうなスモーブロー群。
    どれも美しく盛り付けられていて、選ぶの迷う~~!
    購入する1品を決め、指差し「This one please」
    クレジットカードでお会計。

テーブル席もありましたが、カウンター席で。
    はるばるデンマークまで無事に来れて良かった!
    まずは乾杯~!!

私がいただいたのは、スモークサーモンのスモーブローとカールスバーグのビール。
    合計 約149DKK(2480円)でした。

うひょー、やっぱ少しお高いわ(*´Д`*)
    しかし大好きなサーモンandイクラがたっぷり乗って大満足です。ビールも美味しかった!

こうして長かった1日が無事、終わりました~

《旅・2日目》
    宿泊ホテル・The Squareの朝食ビュッフェ。
    流石にパンが美味しい~!
    チーズ美味しい!←Mちゃん談
    私はカリカリベーコンがお気に入りでした。

The Square ホテル

ホテルを9時半に出発。10分ほど歩き、コペンハーゲンの中でも古い通り《Magstraede》に到着。
    人通りは殆ど無し。

大好物の「可愛い通りと建物」を目にして、テンション上がります!

「ふぉ~、どこを見てもフォトジェニック!」思わず鼻息荒く興奮ですが、普通の住宅地なのでヒソヒソ声で感激。

Magstraede通りを進むと今度は《Snare gade》
    こっちはクールな感じで、また違う良さがあります。ただ歩くだけでもステキな風景…

可愛い通りを抜けてStromma Tourism社が催行する運河ツアー(The Grand Tour)に参加しました。

写真はボートに乗船して運河側からのチケット売り場の眺め。

10時スタートのツアーに5分前に到着、混んではいないのですが、売り場窓口のお姉さんが割とのんびりしていて(^^;;

もうボートが出ちゃうんでは?と焦りますが、ギリギリ滑り込みで乗船できました。

運河からコペンハーゲンの歴史ある建物が、ツアーのスタッフさんの説明付き(英語)で見られます。

こちらは「旧証券取引所」の建物。
    写真左の(商いを守る4匹の龍)がトグロを巻いた塔が印象的でした。

Borsen 旧証券取引所 建造物

デンマーク国立銀行。1971年、アルネ・ヤコブセンの遺作となった、大理石を利用した建物だそうです。
    この中の階段がカッコいいらしい。(スタッフのお兄さんがCOOLだと言ってました)

デンマーク国立銀行 建造物

デンマーク王立劇場
    これまたカッコいい建物(求む、語彙力(^-^;)

デンマーク王立劇場 劇場・ホール・ショー

オペラハウス。
    ここでオペラ鑑賞できたら、優雅なのにな~、などと思いを馳せました。

オペラハウス 現代・近代建築

住宅なのでしょうか、こんなオシャレなおうちに住むのは、どんな人なんだろう(憧

コペンハーゲンと言えば!アンデルセン「人魚姫の像」
    運河ツアーでは、像の背後から眺めることに。

船が近づくにつれ、観光客の多さにビックリ!
    噂には聞いてましたが、ここまで鈴なりとは、、、

人魚姫に会いに行く予定でしたが、この人だかりを見て、背中を拝んだから良しとしますか、と、取りやめてしまいました。

人魚姫の像 モニュメント・記念碑

こちらはクリスチャン・ハウンの街並み。
    可愛い!

クリスチャンハウン 旧市街・古い町並み

丸いドーム屋根はフレデリクス教会です。
    翌日訪ねましたが、素晴らしかった!

フレデリクス教会 寺院・教会

デンマーク・アーキテクチャー・センター。
    「アーキテクチャー」=建築学、構造学
    他にもたくさん、素敵な風景、建物を見ることができました…

ほんとデザインの国、ですねぇ。
    建築家を目指す方が訪れるのもわかる気がします。

運河ツアーの感想、ガイドのお兄さん(写真左の白いシャツの男性)の終始丁寧な解説、海風の気持ちよさが予想以上に楽しめて、1時間が短く感じました。

あと、スタート地点に戻ると、チケット売り場に長い行列が出来ていたので、早い時間のツアーに参加して良かった、と思いました(^^)

次に向かったのは近くのクリスチャンボー教会。

シンプルだけど厳かな雰囲気漂う教会でした。
    王室の方々が利用されるようです。

そのまま隣のクリスチャンボー城へ。
    こちらは大きめの荷物を預けるコインロッカー、トイレ、お土産売り場のフロアです。

王室関連のお土産、多数販売していました。
    デンマークではハートがモチーフになったグッズがたくさんあって、可愛いかったです♪

ところでクリスチャンボー城を見学するには、靴の上から靴カバーを装着せねばなりません。
    履いたらこんな感じ。

ゴワゴワ、と、滑るしちょっと歩きにくい(^◇^;)

窓からの、ふとした眺めも良き。
    ガラス戸も、アンティーク感あって素敵。

豪華絢爛なタペストリーの間。
    タペストリーの絵柄、意外に怖かった(・Д・)

格調高い、王様・女王様の椅子。

この後はストロイエ(歩行者天国・ウィンドウショッピング通り)へ向かいます。

ストロイエへ観光場所を移した私たち。
    こちらのジュエリーショップ「CARRE」は、今回の旅で必ず行こうね、と楽しみにしていたお店です。

天然石を使用したアクセサリーが沢山あって、どれも素敵で迷ってしまったけど、、、
    可愛い店員さんが優しく接客してくれて、じっくり吟味してお買い物が出来ました。
    Mちゃんも私も自分へのお土産、ゲットです♪

ストロイエの待ち合わせ場所に最適な、「ストーク・ファウンテン広場」→コウノトリの噴水広場。
    地下に公共のトイレも有り(入らなかったけど)

この広場を中心に、ブランド店が立ち並びます。

茶色の建物は「ロイヤル・コペンハーゲン」の本店。右隣はシルバー・ジュエリーの「ジョージ・ジェンセン」
    他に「ルイ・ヴィトン」や「プラダ」などハイブランドが並んでいます。

私たちは「へぇ!ほぉ!」とウィンドウのディスプレイに感嘆するも、全て華麗にスルー。
    そしてストロイエを再訪することはなかったのでしたf^_^;

ロイヤルコペンハーゲン 専門店

老舗デパート「マガジン・デュ・ノルド」

お手洗いを借りたかったのと、暑さから逃れ(日差しが真夏のように強烈でした)休憩するために入りました。
    最上階のカフェへ向かいます。

カフェ「COFFEE INDUSTRY」多分チェーン店ですが、店内はシックで素敵でした。

遅めのランチ、珈琲とクロワッサン(ハム&チーズ)
    お値段は忘れてしまった…確かクロワッサンが32DKKだった気がします。

コーヒー・インダストリー・店内

「ふぅ~、やっと休憩できたね」と撮った写真、なんと絶妙な位置に「牛オブジェ」が!たはは…

この旅行記タイトルは確か「ヒュッゲ女子旅」。
    脳内イメージでは「優雅なマダム」だったのですが?!

ひと休み後には、かの有名なニューハウンへ。
    楽しみ過ぎて、脈拍が上がってしまうー。

ご覧頂き、ありがとうございます♪
    旅行記② https://4travel.jp/travelogue/11524164 に続きます