2019/07/25 - 2019/07/28
220位(同エリア1592件中)
Sahraさん
- SahraさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ3677件
- Q&A回答1件
- 337,476アクセス
- フォロワー56人
ここ数年、夏休みはヨーロッパ旅行をしていたのですが今年はかなわず。
代わりに避暑地でのんびり過ごそうと信州へ行くことになりました。
ずっと雨模様で天気予報をチェックする日々が続き、晴れの予報に喜んだのもつかの間、
台風が発生しこちらにやってくるという。。。(>_<)
お天気を気にしながらも、ニッコウキスゲや季節の花々を楽しむことが出来ました。
主な日程はこちら↓
7月25日(木) 新大阪⇒松本~松本城~蓼科泊
7月26日(金) 北八ヶ岳 車山高原~蓼科泊
7月27日(土) 蓼科バラクライングリッシュガーデン~蓼科泊
7月28日(日) 蓼科⇒名古屋~熱田神宮⇒新大阪
-
朝食は今朝も昨日と同じ部屋で7時半からいただきました。
-
献立は湯豆腐、卵焼き、小鉢には筍、千切り大根、いんげんと人参の胡麻和え、お魚は鮭、山菜の味噌汁と白米です。
-
湯豆腐にはきのことお葱がたっぷりでした。
-
今日は食後に隣のバーでお抹茶と落雁をいただきました。
-
1杯ずつ、目の前で丁寧に点ててくださいます。
-
今朝も8時43分のバスで出発、まずは聖光寺前まで向かいます。
-
20分程で到着し乗り換えます。待ち時間の間、お寺を参拝しました。
-
交通安全を祈願するお寺として知られ、春には300本のソメイヨシノが開花し、桜の名所としても有名とのことです。
-
再びバスの乗ること数分「蓼科バラクライングリッシュガーデン」に到着しました。こちらでチケットを購入し園内へ。
-
入るとさっそくお花が出迎えてくれます。
-
緑の葉に黄色い小花が映えます♪
-
ハイドランジア・アナベルとヘメロカリス
-
お花の販売コーナーもありました。
-
先にガーデンを散策し、後でショップやカフェでゆっくりします。
-
アガパンサス
大きくて存在感があります。 -
オイランソウ(フロックス)
赤やピンク色もありました。 -
初めて見る種類の紫陽花、満開で綺麗です。
-
つるバラはドロシーパーキンス
遅咲きの品種で、7月終わりでもまだ咲いていました。 -
夏の時期、お花はあまり期待していませんが、色とりどりで見たこともない品種のお花も多く、庭園散策を楽しめました。
-
ヘメロカリス
花の語源はギリシャ語のhemera(1日)とcallos(美)で、その名のごとく1日でしぼんじゃうそうです。 -
名前はわかりませんが、可憐で可愛らしいお花。
-
アキレア(セイヨウノコギリソウ)
きず薬やハーブティーとして利用できるそうです。 -
ダリアでしょうか。。花粉や蜜を求めて虫もやってきます(*^_^*)
-
「不思議の国のアリス」をテーマにしたお庭。 一通りお庭散策を終えたのでショップを見に行きます。
-
ガーデン内のベーカリー。
ジャムが種類豊富にあり、紅茶やクッキー、雑貨も販売していました。 -
アップルパイが名物とのことですが、この後甘いものを食べる予定なので、持帰り用にパウンドケーキとバラの飾りがついたボールペンを購入。
-
カフェでちょっと早めにランチとお茶を兼ねて休憩します。
テラスもありますがクーラーがきいて落ち着いた室内にしました。
セルフサービスなので奥のレジで注文し、自分で運びます。 -
スープとシチュー、フィッシュ&チップス、アフターヌーンティーセット(統一感のない組み合わせですが。。(^_^;))めんどうなので一気に注文しちゃいました。
-
またまたのデザートはバラのソフトクリーム♪
ほんわりバラの香りがしています。カップなので量もたっぷり! -
12時19分にバスで戻りました。本数が少ないので確認しておかないと大変!殆どの方はマイカーで来られるので、バスの利用者は少ないです。
お天気が心配でしたが観光中はもってくれて良かったです。 -
途中蓼科湖前で乗り換えます。小1時間程あったのでお土産屋さんをのぞいたり湖を散策したりして過ごしました。バスは1駅手前が終点だったので歩いて14時頃戻りました。お宿周辺をぶらぶら散策する予定でしたが、雨も降ってきたので夕食までお部屋でのんびり過ごしました。
-
夕食は昨日とは別のお部屋で18時からいただきました。
今日もお品書きがないので内容はわかる範囲内です。
旬菜:マスコ、高菜寿司、からし蓮根、よもぎ麩、茗荷、鱧の皮と胡瓜の酢の物、カニの素揚げ
小鉢:黄味入りごま豆腐のからし酢味噌和え -
右上:鮎ときのこの吸い物、イトオの造里とアボカドのコンニャク
左上:天ぷら(ししとう、しいたけ、海老、山ウド)
右左下:信州牛の朴葉焼き、葉に入っているお味噌をつけていただきます。お肉美味しかったです。 -
左上:かぶとなすのたきあわせ
右上下:胡麻入りとろろご飯
左下:オレンジとキウイ、チーズケーキ
1日目の懐石と比べ品数が少なく感じましたが、3日間食べ続けてるので丁度良かったです。お味はどれも美味しくいただきました。とろろが大好きなので沢山食べてしまいました~☆ -
今日のお茶菓子です。毎日違うお菓子が部屋に用意されており、色々と味見ができて良かったです。夜食は蕎麦寿司が置かれていましたが、翌朝車内でいただきました。
-
売店で販売していたお菓子、黒豆の水菓子をお土産に購入しました。
食後はロビーでワインをいただき、貸切の露天風呂に入ってゆっくりくつろぎました。明日は名古屋に立ち寄り観光する予定です。雨が止んでくれるかしら~と心配しながら眠りにつきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年夏旅☆信州&熱田神宮☆
0
36