2018/09/15 - 2018/09/17
3086位(同エリア6711件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 806,292アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9月の3連休は仙台アウェイでした。せっかくの3連休だったので久しぶりに東北の乗り鉄。未乗だったり震災前に行ったきりだった三陸海岸を乗り潰しました。初の三陸鉄道に乗ったり充実の鉄道旅でした。
2日目は盛岡をスタートし、再訪したかったマルカン食堂へ。運営母体が変わりましたが、クラウドファンディングで支援したこともあり、是非とも行きたかったところでした。
2015年以来の再訪でした。
その後は世界遺産の中尊寺に初めて訪れた後、震災後、初めての三陸乗り鉄のスタートです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの部屋はやや狭い感じのセミダブルでした。
駅からやや遠くシンプルホテルです by dorompaさんフォーポイント フレックス by シェラトン 盛岡 宿・ホテル
-
今回泊まったのはユニゾインというホテル。簡素化されたホテルでした。
駅からやや遠くシンプルホテルです by dorompaさんフォーポイント フレックス by シェラトン 盛岡 宿・ホテル
-
駅前にて。ちょうど00分だったのでちょっとした仕掛け人形が動いていました。
-
盛岡駅へと向かいます。
盛岡駅 駅
-
盛岡の名物「福田パン」のお店がありました。午前中には売り切れることもあるという話だったので車内のお供に購入しました。
-
盛岡から東北本線に乗ってまずは最初の目的地を目指します。
盛岡駅 駅
-
花巻駅に到着しました。ここで下車をします。
花巻駅 駅
-
歩いているときになった自販機。中華飲料??
-
目的地のマルカン食堂に到着しました。
休日は混雑が予想されると言うことで口開けをめざして向かいました。開店前に到着、1回転目で入れそうです。マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
イチオシ
マルカン食堂は再建されたのですが、昔ながらのメニューも健在です。
マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
お店の入口の所には座席配置図が貼ってありました。
かなりの席数です。マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
店内に入ります。このレトロな雰囲気は健在でした。
マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
この割り箸入れも残っていました。
マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
まずは定番メニュー。ナポリカツです。カツが薄い肉でサクサクで意外とさらっと食べられます。
マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
ソーダも昭和の雰囲気の毒々しい色合い。
マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
イチオシ
そしてソフトクリーム。観戦仲間と食べたので3つ並んでいます。
それにしてもあいかわらずの盛りで美味しくいただきました。
前回は2015年にお邪魔していました。
https://4travel.jp/travelogue/11122190マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
お腹もいっぱいになったので腹ごなしに歩いて花巻駅まで戻ります。返りは上り坂が続くのでいい運動になります。
花巻駅 駅
-
花巻駅の中にはこんなホワイトボードのメッセージが。駅員さんが書いたのでしょうか。
花巻駅 駅
-
続いて向かった先は平泉駅です。
ここは何度か通過したことはありますが降りるのは初めてです。平泉駅 駅
-
駅前でレンタサイクルをして向かった先は世界遺産の中尊寺です。
今まで行ったことなかった場所です。中尊寺 寺・神社・教会
-
進んでいくといろいろなお堂がありました。
中尊寺 寺・神社・教会
-
本堂にやって来ました。ここでお参りします。
中尊寺 寺・神社・教会
-
弁財天堂だそうです。
中尊寺 寺・神社・教会
-
阿弥陀堂。
中尊寺 寺・神社・教会
-
讃衡蔵。
奥州藤原氏が残した文化財などが飾ってある宝物殿です。中尊寺 寺・神社・教会
-
そして中尊寺で一番のスポット 金色堂です。
中尊寺創建当初の姿を今に伝える唯一の建造物で、1124年に建てられました。金ぴかの「阿弥陀堂」です。
先の建物の中にあり館内は撮影禁止でした。中尊寺 寺・神社・教会
-
もちろんかの松尾芭蕉も訪れた場所です。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
「五月雨の 降り残してや 光堂」の俳句を残したと言われています。中尊寺 寺・神社・教会
-
中尊寺を出たところにはかの弁慶の墓がありました。
中尊寺 寺・神社・教会
-
平泉の駅まで戻ってきました。今回は時間の都合で中尊寺だけの観光となりましたが毛越寺も観光スポットなので機会があれば言ってみたいです。
平泉駅 駅
-
平泉から一ノ関駅へ。ここからは乗り鉄の旅がスタートします。
一ノ関駅 駅
-
ここからはJR東日本のローカル線ではおなじみの車両で乗り鉄のスタートです。
一ノ関駅 駅
-
初秋の東北をくねくね曲がりながら海へとめざします。
この路線は大船渡線、通称「ドラゴンレール」と呼ばれる路線です。 -
途中で採石場のような場所も見えました。
-
途中にかつて温泉ホテルだったと思われる建物の廃墟がありました。温泉マークがそれをうかがえます。どんな施設だったのか。
-
気仙沼に到着しました。ここは震災の影響で駅舎は残ったものの鉄路が絶たれてしまいBRTになったことで駅の様子も様変わりしてしまいました。
気仙沼には2009年に来ていました。
https://4travel.jp/travelogue/10647876気仙沼駅 駅
-
気仙沼駅の駅舎。2009年当時の駅舎と建物が変わっています。調べてみると震災後にリニューアルされたのだとか。
気仙沼駅 駅
-
駅前の様子はそれほど変わっていませんでした。
-
ピカチュウがいました。
気仙沼駅 駅
-
かつて線路があった場所はこのように道路になってしまい、そこを横断する形で乗り場に向かいます。
気仙沼駅 駅
-
盛行きのBRTに乗車します。バスなのが味気ない感じがして残念です。
気仙沼駅 駅
-
BRT社内は普通のバスでした。
BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム) 乗り物
-
ほぼほぼ真っ暗な道中で景色は見られませんでしたが、終点の盛駅に到着しました。ここで乗り換えます。
盛駅 駅
-
かつてのホームは線路部分がかさ上げされBRTのホームとして使われています。
盛駅 駅
-
もはや駅と言っていいのか謎ですが盛駅です。JRの駅。
盛駅 駅
-
隣にある三陸鉄道の盛駅に移動しました。
盛駅 駅
-
駅にあった置き傘。自由に使って良いそうです。
盛駅 駅
-
時刻表。1日10本の運行です。
盛駅 駅
-
実は駅舎は分かれているのですが中に入ると先ほどのBRTのホームとつながっています。
盛駅 駅
-
三陸鉄道のホームの横を折り返しのBRTが抜けていきました。
盛駅 駅
-
ここからは三陸鉄道に乗って移動します。初めての三陸鉄道です。夜で景色が見られないのが残念です。
盛駅 駅
-
さすがに遅い時間だったので乗車している人はほとんどいませんでした。
-
終点の釜石へ。車窓は真っ暗で楽しめませんでした。
釜石駅 駅
-
夕食を求めて街中を徘徊します。東日本大震災の津波の痕跡がこんな感じで残っていました。
-
釜石の火がともっていました。「鉄のモニュメント」というのだそうです。
鉄のモニュメント 名所・史跡
-
駅舎は地元の作家、宮沢賢治にちなんでこんな感じのイルミネーション。
釜石駅 駅
-
イチオシ
こんな感じの夜でも製鉄所からは白い煙が出ていました。稼働中なのでしょうか。
-
街中まで歩いて行くとこんな感じの場所がありました。
-
建て替えられた建物に入っているお店で一杯飲みながら夕食。
-
この辺りはサンマが名物ですが残念ながらまだ地のものはありませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 仙台アウェイと三陸海岸乗り鉄遠征
0
59