クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のマレーシアは、中華系マレーシア人の友達を訪ねに。<br />4日間は友達のアパートに泊まらせてもらって色々観光にも連れて行ってもらっていたのだけど(感謝!)、<br />友達のご家族の事情あって、急きょ最終日は友達とお別れして自分はホテルに泊まることに。<br />急だったので特にプランは考えていなかったのだけど、まだ行ったことがなかったバトゥ洞窟に行ってきました。<br />KL中心部から電車で簡単にアクセスできるし、冒険感、ローカル感あって小旅行にはぴったりでした。<br />夜は、最近の旅では恒例になりつつある、夜景の綺麗なバーに行ってきました!<br />翌朝は帰国前にKLセントラルのブラインドマッサージへ行ってから空港へ。<br /><br />4年前のことを思い出しながら書いているので、超うろ覚えです。<br /><br />  8/12 関空ー夕刻クアラルンプール(Air Asia)<br />  友人と合流、友人の同僚も一緒に夕食<br />    8/13 昼から車でマラッカへ<br />  ゲストハウスへ→チェンホ博物館→ナンシーズキッチンで軽食→スカイタワー→フードコートで夜ご飯→ポルトガルスクエアでシーフード<br />  8/14 ジュエリーミュージアム→KLへ→夜ご飯後ドライブして軽食<br />  8/15 ミッドバレーメガモールで買い物→ゲンティンハイランド<br />→★8/16 友人宅を出発、KLセントラルのホテルへ→バトゥ洞窟→KLCCへ移動、MARINI&#39;S 57へ→ブキッビンタンへ→マッサージ<br />→★8/17 近くのブラインドマッサージへ→KLIAエクスプレスで空港へ→夜関空

3度目のKL一人旅④バトゥ洞窟&夜景バーMARINI'S 57

2015/08/12 - 2015/08/17

tama

tamaさん

3度目のマレーシアは、中華系マレーシア人の友達を訪ねに。

8/12 関空ー夕刻クアラルンプール(Air Asia)
  友人と合流、友人の同僚も一緒に夕食
8/13 昼から車でマラッカへ
→★8/16 友人宅を出発、KLセントラルのホテルへ→バトゥ洞窟→KLCCへ移動、MARINI'S 57へ→ブキッビンタンへ→マッサージ

鉄道
Agoda

今日は帰国前最後の1日!
    当初は最後の晩まで友達の家でお世話になる予定だったのだけど、彼女のご家族の急な事情があり、ここで友達とお別れしてKLのホテルに泊まることに。
    このプールからの景色も最後。
    4日間も一緒に過ごして泊まらせてもらって、本当に感謝。

最後に、近くの屋台レストランで一緒に朝ごはん。

定番のナシレマ。

これは中国系のごはんかな?

彼女の住んでる郊外からKLセントラル付近まで連れてきてもらって、お別れ。
    本当に何から何まで感謝!彼女とはまた日本やKLで会うことになる。

急きょagodaで探したホテルは、KLセントラルにあるインド系のホテルチェーン、メトロホテル。
    駅近くでリーズナブル、わりと口コミが良かったから決めたんだったかな。
    これまではずっとブキッビンタンのホテルに泊まっていたけど、今回は翌朝KLセントラルからKLIAエクスプレスで空港に向かうので、このエリアにしました。

行ったらまだチェックインまで準備ができていないので待ってと言われたので、近くを散策に出かけました。

KLセントラル付近はBrickfieldsというインド人街になっているらしい。
    ホテル近くはインド系のお店やレストランがちらほら。

KLセントラル泊を決めたもう一つの理由が、NUセントラルというショッピングセンターができたこと。
    前行ったときはKLセントラルって駅からバスターミナルがすごく離れていて、炎天下でスーツケースをガラガラ転がして歩いてた記憶がある。

それが、モールができて、駅へつながる涼しい通路ができたので、ものすごく便利になったなあと感じた。
    KLセントラルって交通ターミナルだけどあまり栄えてないイメージだったのが、大きなモールができてすっかり洗練されたなぁ。

明日朝、空港に行く前に時間があれば行こうと思ってる盲人マッサージのお店の場所を確認。

モールを見物しているうちにチェックインしてOKな時間がきたので、ホテルに戻ります。

予約しておいたのは、上のグレードのお部屋!
    元が安いからグレードを上げてもじゅうぶんリーズナブルだったし、エアコンとか水回りとか良さそうな方がいいかなと。笑

トイレとシャワーブース。
    シャワーは特に問題なくお湯が出ました。

高層階なので、窓からの眺めが良いです。

ドライヤーにミネラルウォーター、ティーセット。

セイフティボックスもあった。

ふたたびNUセントラルを通り抜けてKLセントラル駅へ。
    ドーム型の天井とイスラム文字の装飾が合ってて綺麗だな。
    ここからバトゥケーブ駅を目指します。

KTMコミュータートレインで約30分で、Batu caves駅へ着。近い!

駅を出ると、インド人街のようなディープな雰囲気に。
    さすがmulti culturalマレーシア!

KL中心部では見られなかった山が出現。
    この中に洞窟とお寺があるのね~

お店にはカラフルなお供え物がいっぱい。

たくさんの人が参拝に向かっています。
    屋根にいろいろなヒンドゥーの神様が。

寺院の中では楽器演奏してました。

寺院の装飾。
    物語性あふれているなあ。

長い階段を上っていって、中腹あたり。
    見晴らしが良い。

洞窟の中へ。

洞窟の葉入口のお店。
    神様グッズが売られている。

洞窟の中にも階段が続いています。

洞窟の中にある祠で。
    儀式的なことをやっていました。

階段のてっぺんに神様がいっぱいいました。

この中でも儀式が行われていました。

洞窟を出て、長い階段を下りていきます。

急な土砂降り!
    視界がかすむほどの強い雨。

階段から雨水が滝のように流れていました。
    雨具を持っていなかったので、しばらく寺院の中で雨宿りしていたら30分もしないうちに止みました。
    東南アジアらしいスコールだな。

KL市内に戻ってきました!
    そろそろ夕刻、ビル群が輝きはじめました。

ハントゥアの駅で。
    伝説のシカの物語だったかな?パネルがありました。

乗継中、マスジッドジャメ駅で。
    ライトアップされた寺院がとても綺麗!

むかったのは、ツインタワー。
    最後の晩だし、KLの象徴的なところへ。

下から見上げるとものすごく迫力があるな。
    いまだに中央の展望ブリッジには上がったことがないので、いつか行ってみたいものです。

タワーから少し離れたところから。

噴水もライトアップされてる!

ツインタワーをすぐ横から見られるというバーにいってきます!
    少し迷って入り口を見つけました。

ガラス窓から見えるのがツインタワー!

めちゃめちゃ近いです!

ガラス越しで写真は綺麗に写せないけど、夜景きれいでした。

1人だったけどまあ気にせず、2杯いただいてきました。
    普段は日本ではお酒飲まないんだけど、海外は非日常感を味わいたいから、今日は特別。

バーをあとにして、夜の街ブキッビンタンに向かいます。

ブキッビンタンも進化してるなあ。
    前は小さな屋台がいっぱいだったけど、屋根つきの大きな屋台風レストランが増えたな。
    軽く食べて、フットマッサージ受けてKLセントラルへ戻ります。

KLセントラルのホテルすぐ近くのインド系飲食店にて。
    テレビでサッカーの中継をやってました。

翌朝は空港に向かう前にマッサージに立ち寄るため早めにチェックアウト。

ホテルフロントにあったマッサージいす。

パッと見かけたところに入ったのですが、KLセントラルは盲人マッサージのお店が沢山あるらしいです。

入り口はローカル感溢れているので、ちょっと入りにくいかもしれません。
    ドアが閉まっているので、呼び鈴を鳴らして開けてもらいました。

こんな感じで、薄暗い階段を上っていきます。

マッサージ師は男性の方でした。
    マッサージのお部屋も薄暗くて、ブキッビンタンのお店みたいに明るく清潔っていう感じではないけど、マッサージの腕は良かったです。

お店の廊下にて。
    他のマッサージ店かマッサージ協会とかの広告かな。

近くのレストランでブランチ。
    ボリュームあるから1日2食でも問題ないね・・・

中華系の屋台レストランでした。

さてこれから空港へ向かいます!KLセントラル駅へ。
    赤い旗の広告はエアアジアかな。

はじめてKLIAエクスプレスに乗ります!
    バスの方がだいぶ格安だけど、一度乗ってみたかったので。
    クーラーが効いてて席ありで快適でした。

KLIA2へ。エアアジアで関空まで帰りました。
    到着は夜22時過ぎていて帰宅は無理だったので、近くのホテルに泊まって帰りました。

読んでくださってありがとうございました^^