2018/12/07 - 2018/12/18
78位(同エリア829件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2018/12/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬休みの行先が決めれず迷っていましたが、たまたまラスベガスでベラージオがタダで4泊まで泊れるコンプが。
ラスベガスはもう最近はいいかなーとも思ったけど、ベラージオがタダの誘惑に負けてとりあえずクアラルンプール発券で間にラスベガスを入れてみた。
今回1人旅だし他も行きたいなーと思って色々調べていて、初めはグアテマラに行こうと思っていたのに、なんとなくキューバが目に止まった。
キューバってめっちゃ未知の世界。
早速航空券を調べてみると、ラスベガスからキューバまでは500ドル台で行けちゃう。
キューバで忙しく観光して、ラスベガスでゆったり&買い物の旅にしよう。
結果、キューバめっちゃよかった!
ちょっと外国人差別くらいw、外国人に対して物価は高いけど。
キューバのホテルはなかなか高かったので、今回初めてairbnbを利用してみた。
これがめっちゃ面倒だったけどw
アメリカ&中米っていう組み合わせはなかなかよかった!
-
いきなり羽田のラウンジです。
金曜会社帰りに新幹線で品川まで行き羽田まで。
とゆーのも、クアラルンプール発券なので国内線を別途手配しなきゃいけないんですが、どうしても伊丹の19時発はギリギリすぎて何かあったら間に合わない。
20時20分の伊丹発は国際線に着くころには22時になる。
今回どうしてもシャワーを浴びたかったので、新幹線で行くことに。
確か予約していたよりも1本早い18時頃の新幹線に乗れ、羽田のラウンジには21時までに入れた。
羽田のいつも行かない方のラウンジに行ったらめっちゃ空いてて、余裕でシャワーを浴びて夕食タイム。 -
今回はビジネスです。
もちろんアップグレードポイントを使ってですが。
片道分しかアップグレードポイントがなかったので復路の方がよかったのですが、取れなかったらやだなーと思って往路にしちゃいました。
飛行機のビジネスには疎いからコレがいいのかはわかんないけどw、飛び立つ前から足ものばせるし快適。 -
離陸前のドリンクはシャンパンで。
プラコップは微妙だけど。 -
深夜便なので、メニューは軽食の中からセレクト。
とりあえずアミューズ2種…
コレが何だったのかが思い出せないですが…。
お野菜系とチーズ系を。
後ろに見えるのが… -
銀だこのタコ焼き!
タコ焼き大好きなので嬉しい!
銀だこはちょっと高いから普段はあまり食べないw
大阪だとふつうのお店は8コ入りで300円くらいだからね。
会社のお昼も近くのタコ焼き屋で買って食べることもあるくらい好き。
この後は少し寝て… -
到着前は和食に。
何のメニューか調べたら、既に変わっていてわからずw
お魚、お野菜、汁物とバランスよく美味しく食べることができた。
この時はしばらく和食を食べないし、って和食を選んだけど、よくよく考えたら普段から和食は基本食べてないな。 -
ちなみにアメニティはイギリスブランドでオーガニックコスメのニールスヤードのもの。
中身はハンドクリーム、リップクリーム、フェイスミスト。
コレはコレで嬉しい!
深夜便なので、ビジネスのお得度はちょっと減る気がしますがw、かなり快適にすごせた。
そして定刻通りにロスに到着。 -
ココからはエコでのながーい乗継。
ロスからそのまま途中乗継のパナマに行く方法もあったのですが、ベガスからの方が安かったのと、日本からアメリカへも別に値段が変わらなかったので、乗継が増えるけどラスベガスへ。
ロスに着いたら2時間ちょっとの待ち時間。
なのでラウンジに。
ロスのラウンジってもっとショボかった気がするけど、めっちゃキレイになってた。 -
そしてお料理も豊富。
昔は袋入りにんじんくらいしかなかった気がするんだけど。
コーヒーもillyだし、結構頑張ってる。 -
時間があってヒマなのでまた食べるw
自分で盛り付けるタコスがあったのでコチラをサクッと。
さすがにお腹いっぱいw
定刻よりちょっと遅れての出発だけど、問題なし。 -
そして今度はベガスへ。
この景色はなんだかホッとする。
見慣れているからかな。
ココからコパ航空へ乗換えなので一度荷物を引き取ってコパ航空でチェックイン。 -
またまた制限エリアに入り、ココで搭乗まで待つ。
出発ゲートのターミナルにはラウンジがなく、他のターミナルに移ってもよかったけど、面倒なのでココで過ごす。
どうせお腹いっぱいだし。
ちょっとした写真スポットになっているジャックダニエルのウィスキー販売ブース。
ウィスキーは飲まないから有名なのかどうかもわかんないんだけど -
ベガスから次の目的地パナマまで約6時間とかだったかな?
搭乗してすぐおやつの配給。 -
到着前の朝食。
見ためも微妙なので食べていませんw -
そしてパナマに到着後、ラウンジで一息。
めっちゃ混んでるし、ラウンジも美味しそうなものもなかったのでコーヒーのみ。 -
そして今度は最終目的地のハバナへ。
ちなみにハバマにはVISAみたいなツーリストカード必要。
日本でビザを取るよりも、パナマでツーリストカードを購入した方が安いので、ゲートで20ドルで購入。 -
ココから3時間。
いい加減疲れてきた。
そしてまた機内食w
コレはちょっと食べたけど、まぁまぁでした。
何時間かかったかわからないくらい乗り継いで着いたハバナ。
日本は金曜の深夜に出発して、まだ土曜の朝ってのがスゴイなw
ハバナの宿はAirbnbで予約して、送迎もお願いしていたので、さっくり宿まで。 -
今回の宿は初めてAirbnbを使ってみた。
てか、キューバの宿がめっちゃ高いか、それなりのお値段だけど微妙か、このお部屋でこの値段…?ってのばかりだったので。
まぁ、このお値段なら満足かなって感じでした。
今回ハバナで泊ったのはオールドハバナから微妙に離れた場所にあるコチラ。
革命広場まで徒歩10分くらいのところ。
この2階がお宿で、カギはお部屋、2階の入口、1階の入口とあってセキュリティはバッチリ。
もちろんカギも貸していただけます。 -
コチラがお部屋。
まぁまぁ広い。
ちなみにキューバのお宿を調べていたら、いいな、と思うのは2万以上。
1泊5000円くらいでないかなーと思ったら結構微妙なお部屋で口コミもイマイチ。
1万ちょっとくらいだとよさげの宿もあるんだけど、うーん、このお部屋で1万円かーって思いAirbnbにしてみた。 -
バスルームはきっと共有。
お部屋の続きみたいなところにありましたが、他に使っている人は見なかったけど、洗面台は他のお部屋の方が使っていました。
Airbnbを使った結果論、アタシにAirbnbは向かないw
何故ならやりとりが面倒だからw
ホテルじゃないから色々聞かなきゃだし。
向こうからコンタクトがあったら、早めに返さなきゃって思うし。 -
コチラは共有ルーム。
今回はハバナとトリニダーでAirbnbを使ったんだけど、予約してからのやり取りがまぁ5往復以上はしたかな。
初めに基本のアメニティ(バスタオルとか)はあるか?とか。
途中でトリニダーに1泊したいんだけど荷物預かってもらえるか?とか。
朝早いんだけど大丈夫か?とか。 -
この共有ルームの奥がお部屋。
多分3部屋かな。
そしてキューバはみんなそうなのかな?
オーナーはおかーさんとかでやりとりしている人は娘さんとかで違う場所ってか国にいる。
で、微妙に伝わってないw
そしておかーさん、スペイン語オンリーwww
でもいい体験になりました。 -
宿に着く前にATMに寄ってもらってハバナの通貨のCUCをゲット。
300CUC引き出して、5泊の滞在の宿へ朝食や送迎のお支払い、食事や観光の費用でぴったり使いきりました。
このうち5CUCだけ地元の人が使うというCUPに両替。
このCUPは宿がオールドハバナから離れているのでバス代と、チップ代、地元の人が食べているピザとかの食事に使って、これもほぼキレイになくなりました。
宿を予約した時は口コミだけで決めちゃったので、オールドハバナから離れていることに後から気づいたw
うーん、見どころは基本オールドハバナだし、毎回タクに乗る程お金持ちでもない。
だって、たぶん地元の人は安いんだろうけど、外国人に対しては日本の物価並み。 -
宿に荷物を置いて一息ついたら早速お出かけ。
ハバナに着いたのが15時とかだったので、宿に着いたらもう16時をまわっていた。
キューバは5日間なのでゆっくりしている時間はない。
とりあえずはオールドハバナへ。
宿のスタッフにオールドハバナに行きたいと言ったら乗り合いタクシーを拾ってくれた。
値段は10CUP=50円渡せばよいって。
行きはこれでもいいけど、帰りはどうしようか…と思ってたら近くにバス停があった。
バスはどなたかの口コミで1CUPとあったので、コレにしよう。
乗り合いタクシーでオフラインの地図を見ながらオールドハバナ辺りで降りる。
目の前に見えた光景は…
なかなかいいやん!キューバ! -
道もキレイだし、観光客も多い。
ちなみにキューバはネット環境がすこぶる悪い。
simなんてないし、ネットにつなぐにはカードを購入して、ネットが繋がる公園に行かなきゃいけない。
とりあえずオフラインで使えるマップとスペイン語翻訳はダウンロードしておいた。
この2つをダウンロードしてなかったら、絶対迷いまくってた。 -
とりあえず目に見えた大きな建物まで歩いてみる。
-
コチラは旧国会議事堂のカピトリオ。
この感じ何かに似てるなーと思ったら、アメリカの国会議事堂をモデルにして作ったんだとか。
アメリカとの関係は今は微妙だけど、キューバの独立にはアメリカがあってこそだったからね。
このカピトリオはツアーで周れるらしーけど、今回は入らなかった。 -
街中には地元の人がめっちゃ賑わう店が結構ある。
こーゆーお店はCUP支払いでお値段も安い。
ただ美味しいかどうかは…ってゆー口コミがあった。
ココでは買っていないけど、ピザは安くて美味しかった。 -
とりあえずはオールドハバナのメイン通りオピスポ通りを歩いてみよう。
キューバと言えばクラッシックカー。
町中がレトロな車で溢れている。
観光客用はキレイなインスタ映えするクラッシックカーだけど、街中に止まっている車の方が好み。 -
まず一番初めに向かったのはココ。
めっちゃ行列。
アタシも1時間は並んだ。
お店を出たらもう暗くなってたし。
コチラはキューバ国営の通信キャリアのETECSA。
ココでWIFIカードを買って、公園等のWIFIスポットでネットに繋ぐ仕組み。
コレもめーっちゃ遅くて。
5時間のカードを買ったけど、実際全然繋がりが悪くて、2時間くらいは余ったかも。
WIFIカードを買ったらすっかり夜だし。
とりあえずは晩ゴハンにしよーかな。 -
今回はネットで旅先で検索するのは絶対ムリなので、歩き方を持って行った。
そこに載っていたヘミングウェイが常連だったとゆーLa Bodeguitaへ。
すごい大人気のお店で、ココだけ人がいっぱい! -
みなさんはバーコーナーでモヒートを楽しんでる。
店員さんのモヒートを作る手捌きは見事なもの。 -
このお店は著名人がよく訪れるようでたくさんのサインが飾られている。
その中にヘミングウェイのサインも。
「My mojito in La Bodeguita, My daiquiri in El Froridita」と書かれている。
じゃあ、モヒート飲まなきゃね。 -
バーコーナーは激混みだけど、レストランはめっちゃ空いてた。
レストランの壁一面にたくさんの写真。
知っている人は見つけられなかったけど。 -
まずはモヒート。
ぶれちゃってますねw
ミントが得意じゃないので、モヒートって飲んだことなかったんだけど、これめっちゃ美味しい!
ミントがめっちゃフレッシュ!
他で飲んでもこんな美味しいのかなー。
とにかく飲まず嫌いだったモヒートがこんなに美味しいなんて。 -
食べ物はキューバ料理のマサ・フリータにしてみた。
豚肉をフライにしたもの。
そのままのお味。
一緒に大量のサツマイモとコングリと呼ばれる黒豆ゴハンもついてきた。
この黒豆ゴハンは意外と美味しい。
お値段はモヒート入れて15CUCくらいだったかな。
1500円くらいならありだけど、やっぱり観光客値段だね。 -
ディナーの後は土地勘をつかむためにも街歩き。
La Bodeguitaに近いカテドラル広場へ。
めっちゃ暗くて深夜24時頃な雰囲気ですが、確か20時前後。
キューバはこの時期だからか、いつもかはわかんないけど、暗くなるのが早い。
周りにはバーやレストランがあって、雰囲気もいい感じ。 -
カテドラル広場の近くのアルマス広場にも立ち寄ってみた。
このひっそりとそびえ立つ人は独立戦争の父と呼ばれるカルロス・マヌエル・デ・セスペデスさん。
キューバの独立戦争は詳しくは知らないので、この人も知りませんでしたが。
チェ・ゲバラくらいしかわかりません…。 -
周りの建物がなんともいい雰囲気。
新しい建物も素敵だけど、古い建物はとっても味があって大好き。
ただホテルとかとなるとやっぱり新しい方が好きかなー。 -
ココから海が近いので見てみよう。
めっちゃぶれてますがw
そんなにライトアップもされず、ひっそりとしていました。
向かいに見えるのはカバーニャ要塞。 -
近くにはフエルサ要塞も。
キューバは結構要塞が多い。
この辺りだけで4つもの要塞がある。 -
オビスポ通りに戻ってきた。
オビスポ通りにあるホテルと言えば、アンボス・ムンドス。
ヘミングウェイがハバナ郊外に家を買うまでの間、常宿にしていたホテル。
ココはギリギリ最終日に訪れたので、詳細は後程…。 -
店じまいも早いのか、オールドハバナ一の繁華街なのにこのひっそり感。
一応スーパーだとかはあるんだけど、品物がないので地元の人しか入ってないイメージ。
この通りには24時間のATMが2カ所ありました。
もちろん外国人通貨のCUCしか引き出せないけど。 -
そのまま歩いていきオビスポ通りの入口にあった、ヘミングウェイが行きつけだったバーのEl Floriditaへ。
-
入口にはドアマンがいて、見ためとは違った高級な感じ。
-
中は結構賑わっていたのでカウンターのみの写真ですが。
なかなか落ち着いていながらも明るいバー。
クリスマスが近いからか、店員の衣装はサンタ風味。 -
もちろんオーダーはダイキリ。
シャリシャリ感が美味しいフローズンダイキリ。
ダイキリは飲んだことがあるんだけど、本場はやっぱり美味しい!
正直、お酒が結構きつくてあまり好みじゃなかったのに、ココのはラムのコクとグレープフルーツの爽やかさがすごくあっててめちゃくちゃ美味しい!
甘すぎずさっぱりしているので暑い日にピッタリ。 -
そしてこのカウンターの奥にいるのは…
等身大のヘミングウェイの銅像。
なかなかかっこいい!
この場所でヘミングウェイはよくダイキリを飲んでいたそうで、1日で12杯飲んだ日もあったらしく、かなりお酒は強かったみたい。 -
ココではバンド演奏も。
まぁ、もちろんチップを要求されるのですが。
なかなか陽気なキューバ音楽で楽しめました。 -
このEl Floriditaの前には高級ホテル。
ココに泊まったらめっちゃ便利だったと思うけど、めっちゃ高かった気が。
ケンピンスキー系列のホテルです。 -
宿に戻る前にライトアップされた劇場。
アリシア・アロンソ・ハバナ大劇場。
とっても素敵で立派。
ガイドツアーで見学もできるみたいだけど、今回は入らず。 -
お隣の旧国会議事堂。
帰りは1CUP=5円のバスで宿まで戻りました。
バスを使いこなせればなかなか便利な宿かも。
翌日は朝から観光のため、宿に戻ってシャワーを浴びて即爆睡…。
ハバナ編②に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11527859
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハバナ(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ キューバ&ラスベガス
0
52