秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで7月27日、28日に秋田~青森間で運転される12系急行「津軽」の撮影に出掛けてきました。<br /><br />最初は行く予定では無かったのですが、1週間前に時刻表を眺めてみたら、まだ未乗の男鹿線と五能線の乗り潰しも出来ることが判り、急遽出撃することにしました。<br /><br /><br />

18きっぷで行く急行「津軽」撮影の旅その1

6いいね!

2019/07/26 - 2019/07/28

818位(同エリア1210件中)

旅行記グループ 急行「津軽」撮影記

0

22

TRAVAIR

TRAVAIRさん

青春18きっぷで7月27日、28日に秋田~青森間で運転される12系急行「津軽」の撮影に出掛けてきました。

最初は行く予定では無かったのですが、1週間前に時刻表を眺めてみたら、まだ未乗の男鹿線と五能線の乗り潰しも出来ることが判り、急遽出撃することにしました。


旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上野駅5:13発の高崎線始発列車で出発です。<br />東北本線の始発だと乗り換えが1分しか無いので大急ぎですが高崎線だと4分あるので余裕なのが嬉しいてすね。

    上野駅5:13発の高崎線始発列車で出発です。
    東北本線の始発だと乗り換えが1分しか無いので大急ぎですが高崎線だと4分あるので余裕なのが嬉しいてすね。

  • 高崎までは奮発してグリーン車に乗車しました。お陰で上野発車後、ぐっすり寝ることが出来ました。<br />気がつくと新町で埼玉県を通り越して群馬県に入ってました。<br /><br />高崎で水上行きに乗り換えます。18切符シーズンなので結構乗り通す利用者が多い感じです。

    高崎までは奮発してグリーン車に乗車しました。お陰で上野発車後、ぐっすり寝ることが出来ました。
    気がつくと新町で埼玉県を通り越して群馬県に入ってました。

    高崎で水上行きに乗り換えます。18切符シーズンなので結構乗り通す利用者が多い感じです。

  • 水上駅で長岡行きに乗り換えです。水上から越後湯沢の間は上越国境越えですが、18きっぷでは難関の区間です。<br />なんせ列車本数が少なく距離の割に移動しずらいのです。<br /><br />長岡行は、18きっぷシーズンだからか4両編成でした。今日は平日なので4両だと輸送力過剰気味ですが、休日は混雑するでしょうね。<br />

    水上駅で長岡行きに乗り換えです。水上から越後湯沢の間は上越国境越えですが、18きっぷでは難関の区間です。
    なんせ列車本数が少なく距離の割に移動しずらいのです。

    長岡行は、18きっぷシーズンだからか4両編成でした。今日は平日なので4両だと輸送力過剰気味ですが、休日は混雑するでしょうね。

  • 上越トンネルに入り、モグラ駅の「土合」駅では時間調整で2分停車しました。<br /><br />トンネルの中はひんやりしていて、車内の方が暖かく感じる程で、トンネルを抜けると車外側の窓ガラスが曇りました。<br />

    上越トンネルに入り、モグラ駅の「土合」駅では時間調整で2分停車しました。

    トンネルの中はひんやりしていて、車内の方が暖かく感じる程で、トンネルを抜けると車外側の窓ガラスが曇りました。

    土合駅

  • 越後湯沢駅では遅れている新幹線の接続待ちをするとの事で、2分停車が延びることになりました。<br /><br />新幹線の遅れは何だろうと調べると東北新幹線での夜間作業が遅れた影響らしいとの事で、なんか最近こういう遅れが多い様な気がします。<br />工程管理が出来て無いのでしょうか?<br /><br />新幹線からの接続客は見える範囲では居なかったようですが、どれくらいの接続客が居たのか疑問ですが、12分延で出発。長岡で新潟行きに9分で接続しますが、まあ当然接続は取るだろうと回復運転を楽しんでいると車掌さんに「長岡の接続が」と聞く利用者が結構いましたね。越後川口駅あたりで接続する案内放送があり安堵の空気が流れます。<br /><br />停車時分を切り詰めて一時は8分遅れまで回復しましたが、宮内で開通待ちの為少し停車したので長岡には10分延となりました。

    越後湯沢駅では遅れている新幹線の接続待ちをするとの事で、2分停車が延びることになりました。

    新幹線の遅れは何だろうと調べると東北新幹線での夜間作業が遅れた影響らしいとの事で、なんか最近こういう遅れが多い様な気がします。
    工程管理が出来て無いのでしょうか?

    新幹線からの接続客は見える範囲では居なかったようですが、どれくらいの接続客が居たのか疑問ですが、12分延で出発。長岡で新潟行きに9分で接続しますが、まあ当然接続は取るだろうと回復運転を楽しんでいると車掌さんに「長岡の接続が」と聞く利用者が結構いましたね。越後川口駅あたりで接続する案内放送があり安堵の空気が流れます。

    停車時分を切り詰めて一時は8分遅れまで回復しましたが、宮内で開通待ちの為少し停車したので長岡には10分延となりました。

  • 長岡から新潟行の快速に乗り継ぎになりますが、ホームに停車していたのは115系の3両編成でした。<br /><br />新潟地区の115系はかなり姿を消しているので、まさか快速運用に115系とは思って無かったので、これは嬉しいです。ただ車内は結構混雑していてロングシートにようやく座れる程でした。<br /><br />接続待ちしたため、長岡を4分遅れで出発しました。<br />乗った場所が丁度よく?、モハの台車近くとあってMT54モーター音を堪能することが出来き、往年の急行佐渡に乗っている気分になりました。<br />モーター音はこちらで<br />https://youtu.be/CP2btpKBtrI<br />遅れは回復運転のお陰で、新潟には定刻11:29に到着しました。

    長岡から新潟行の快速に乗り継ぎになりますが、ホームに停車していたのは115系の3両編成でした。

    新潟地区の115系はかなり姿を消しているので、まさか快速運用に115系とは思って無かったので、これは嬉しいです。ただ車内は結構混雑していてロングシートにようやく座れる程でした。

    接続待ちしたため、長岡を4分遅れで出発しました。
    乗った場所が丁度よく?、モハの台車近くとあってMT54モーター音を堪能することが出来き、往年の急行佐渡に乗っている気分になりました。
    モーター音はこちらで
    https://youtu.be/CP2btpKBtrI
    遅れは回復運転のお陰で、新潟には定刻11:29に到着しました。

  • 新潟11:41発の村上行きに乗換えですが、折り返す車両が白新線内の遅れで新潟駅到着が11:42頃になるとの案内です。<br />これも新幹線が遅れている影響なんでしょうかね。<br /><br />結局、村上行きは4分遅れで発車しました。E127系の4両編成で、平日の昼間とあって空いていましたので、ワンボックス独占でのんびりしながら村上に向かいます。<br /><br />村上には12:57に到着します。

    新潟11:41発の村上行きに乗換えですが、折り返す車両が白新線内の遅れで新潟駅到着が11:42頃になるとの案内です。
    これも新幹線が遅れている影響なんでしょうかね。

    結局、村上行きは4分遅れで発車しました。E127系の4両編成で、平日の昼間とあって空いていましたので、ワンボックス独占でのんびりしながら村上に向かいます。

    村上には12:57に到着します。

  • 村上13:47発の酒田行きに乗換えですが、既にホームにはキハ47が停車しています。<br />でもお昼がまだなので改札を出て、事前に調べておいた駅近くの「中華食堂リン」さんに向かいます。

    村上13:47発の酒田行きに乗換えですが、既にホームにはキハ47が停車しています。
    でもお昼がまだなので改札を出て、事前に調べておいた駅近くの「中華食堂リン」さんに向かいます。

    中華食堂 リン グルメ・レストラン

  • 四川料理が得意なようなので、「マーボー豆腐」のライス・スープセットを注文します。昼時を外していたので、そんなに待たずに料理が到着しました。<br />家庭的なマーボー豆腐を本格的にアレンジした様な感じで、あまり辛くもなく丁度良い感じでした。思っていたよりボリュームもあり、マーボー豆腐の熱さ&辛さもあって汗が良く出てきました。(笑)<br />

    四川料理が得意なようなので、「マーボー豆腐」のライス・スープセットを注文します。昼時を外していたので、そんなに待たずに料理が到着しました。
    家庭的なマーボー豆腐を本格的にアレンジした様な感じで、あまり辛くもなく丁度良い感じでした。思っていたよりボリュームもあり、マーボー豆腐の熱さ&辛さもあって汗が良く出てきました。(笑)

    中華食堂 リン グルメ・レストラン

  • 駅に戻り、酒田行に乗車します。<br />ホーム停車中の酒田行は懐かしいタラコ色のキハ47です。羽越本線のキハ47は置き換えが決まっていますから今のうちに乗車するのが良いでしょう。

    駅に戻り、酒田行に乗車します。
    ホーム停車中の酒田行は懐かしいタラコ色のキハ47です。羽越本線のキハ47は置き換えが決まっていますから今のうちに乗車するのが良いでしょう。

  • 酒田行きは定刻に発車して、羽越本線を北上していきます。このあたりはSL撮影などで何回が来ていますが、次回のためにロケハンしつつ車窓を楽しみます。

    酒田行きは定刻に発車して、羽越本線を北上していきます。このあたりはSL撮影などで何回が来ていますが、次回のためにロケハンしつつ車窓を楽しみます。

  • 車内は空いており、ボックシート専有できるのもローカル線ならではです。<br />キハ47の座席は昔ながらのブルーのモケットなのが嬉しいです。

    車内は空いており、ボックシート専有できるのもローカル線ならではです。
    キハ47の座席は昔ながらのブルーのモケットなのが嬉しいです。

  • 笹川流れを見ながら列車は府屋、あつみ温泉と進み、庄内平野に入っていきました。<br />鶴岡では12分程の停車があります。こうやって途中駅で停車時間があるのも「旅」しているという気分になれます。<br />

    笹川流れを見ながら列車は府屋、あつみ温泉と進み、庄内平野に入っていきました。
    鶴岡では12分程の停車があります。こうやって途中駅で停車時間があるのも「旅」しているという気分になれます。

  • 終点の酒田には定刻16:17に到着し、16:30発の秋田行きの553Mに乗換えとなります。酒田では接続が悪いパターンが多いので13分乗換えは貴重な列車です。<br /><br /><br />

    終点の酒田には定刻16:17に到着し、16:30発の秋田行きの553Mに乗換えとなります。酒田では接続が悪いパターンが多いので13分乗換えは貴重な列車です。


  • 秋田まではロングシートの701系です。<br />流石に朝早かったこともあって、乗車後寝てしまい気が付くと羽後本荘でした。

    秋田まではロングシートの701系です。
    流石に朝早かったこともあって、乗車後寝てしまい気が付くと羽後本荘でした。

  • 夕日の差し込む701系は順調に羽越本線を快走して、本日の目的地「秋田」には定刻18:19に到着しました。<br />改札口には赤青のなまはげが出迎えてくれました。<br /><br />そう言えば、秋田は何回か来てますが乗り換えなどで改札を出るのは初めてです。

    夕日の差し込む701系は順調に羽越本線を快走して、本日の目的地「秋田」には定刻18:19に到着しました。
    改札口には赤青のなまはげが出迎えてくれました。

    そう言えば、秋田は何回か来てますが乗り換えなどで改札を出るのは初めてです。

  • 宿は駅から少し離れた所にあり、歩いても行けなくは無いのすが、暑いので路線バスを使うことにしました。駅前のバス乗り場はなかなか洒落ていて秋田杉を使ったバス停になっていました。

    宿は駅から少し離れた所にあり、歩いても行けなくは無いのすが、暑いので路線バスを使うことにしました。駅前のバス乗り場はなかなか洒落ていて秋田杉を使ったバス停になっていました。

  • 調べておいたバスに乗り、5分程で本日の宿「ルートイングランティア秋田」に到着です。<br />時期的なのか?この日の秋田界隈のホテルは混雑しており値段も高騰していましたが、ルートインのHPからなら1泊7900円で予約が取れました。<br />それにここは温泉も併設されているので言うことがありません。<br />

    調べておいたバスに乗り、5分程で本日の宿「ルートイングランティア秋田」に到着です。
    時期的なのか?この日の秋田界隈のホテルは混雑しており値段も高騰していましたが、ルートインのHPからなら1泊7900円で予約が取れました。
    それにここは温泉も併設されているので言うことがありません。

    秋田天然温泉ルートイングランティア秋田SPA RESORT 宿・ホテル

  • まずは軽く温泉で汗を流した後、近くのお寿司屋さんへ突撃します。<br />こじんまりしたお寿司屋さんで大将が一人で切り盛りするお店です。評判も良くまずはビールで今日の疲れを癒します。<br />

    まずは軽く温泉で汗を流した後、近くのお寿司屋さんへ突撃します。
    こじんまりしたお寿司屋さんで大将が一人で切り盛りするお店です。評判も良くまずはビールで今日の疲れを癒します。

  • 後はにぎりの「中」をお願いして、つまみながら明日の天気予報をチェックします。予報では「曇り時々雨」ですが、詳細な天候を予想してくれる「SCW」で雲の状況を確認します。

    後はにぎりの「中」をお願いして、つまみながら明日の天気予報をチェックします。予報では「曇り時々雨」ですが、詳細な天候を予想してくれる「SCW」で雲の状況を確認します。

  • 甘海老にイカ

    甘海老にイカ

  • タラバにホッキ<br />お寿司は9貫でビールとおつまみの枝豆で2500円でした。<br /><br />この後、コンビニで翌日朝食を買って繁華街の川又を散歩しながらホテルに戻ろうと歩いているとラーメン屋あり、「ホルモン煮込みラーメン」にひかれてついつい入店し〆のラーメンとなりました。<br />おススメだけあってホルモンは柔らかく煮てあり、ここまで柔らかくするにはかなりの下処理が必要なのでなかなかおいしかったです。<br /><br />写真を撮ろうと思ったら痛恨の電池切れ・・・<br />

    タラバにホッキ
    お寿司は9貫でビールとおつまみの枝豆で2500円でした。

    この後、コンビニで翌日朝食を買って繁華街の川又を散歩しながらホテルに戻ろうと歩いているとラーメン屋あり、「ホルモン煮込みラーメン」にひかれてついつい入店し〆のラーメンとなりました。
    おススメだけあってホルモンは柔らかく煮てあり、ここまで柔らかくするにはかなりの下処理が必要なのでなかなかおいしかったです。

    写真を撮ろうと思ったら痛恨の電池切れ・・・

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP