2019/07/27 - 2019/07/27
13位(同エリア48件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,935,947アクセス
- フォロワー156人
ここ数年はお盆休みに訪問していた北陸の石川、富山の2園。
今年はお盆休みに東北遠征を入れたと言う事もあり7月に訪問する事にしました。
出発前は1日目に富山市ファミリーパーク、2日目にいしかわ動物園の訪問を予定していましたが、鯖江市の西山動物園のミンファちゃんの様子がどうにも気になり、急遽、1日目にいしかわ動物園、2日目に西山動物園の行程に変更しました・・・富山市ファミリーパークはあんこちゃんと今年生まれのおチビちゃんが公開となる秋以降に訪問するのは間違いないですしね。
約1年ぶりのいしかわ動物園では暑い中レッサーパンダ全員に会う事ができました。
密かに期待してたハル君&サンちゃんは来年に期待と言う所です。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は心の中の第2の故郷の金沢に宿泊。
今朝はJR北陸線の普通電車で小松駅へ、小松駅からは北陸鉄道系列の路線バスでいしかわ動物園に向かいます。 -
小松駅でバスまで30分ほど時間があったので駅南すぐの”こまつの杜”へ。
写真左の黄色いのですが建物ではありませんよ。 -
世界最大級ダンプトラック、コマツ930Eです!!
時間によっては運転台に乗らせてもらうことも出来るそうです。 -
小松駅から路線バスで約40分、運賃600円でいしかわ動物園に到着です。
いしかわ動物園の入園料は大人830円、交通系ICカードなどで支払う事もできます。 -
入園したらまずはお食事ガイドのスケジュールチェック。
14時だと想定していたレッサーパンダのガイドは13時でした・・・実はこれはちょっと嬉しい想定外でした。
嬉しかった理由は最後に書きますね。 -
入園し何はともあれレッサーパンダの暮らしている小動物プロムナードへ。
ここにはレッサーパンダの他にマーラとハイラックスが暮らしています。 -
レッサーパンダの展示場は屋外放飼場が2面と屋内展示室が1面あります。
向かって右の放飼場にはハル君とサンちゃんのペアが出ていました。 -
暑い中木の上でぐでっているハル君。
-
もちろんバックヤード開放なのですが・・・「大丈夫?暑くない?・・・訳ないよね?」
暑さに弱いレッサーパンダですが個体によっては暑い日でも外に出ていた子もいます。
あるいは、ペアの相手に遠慮してバックヤードに入りにくい子も・・・。
そう言う子は暑くても外で我慢してしまうこともありますので注意が必要です。 -
そして、ハル君と同居中のサンちゃん。
-
サンちゃんはバックヤードと屋外を行ったり来たりしていました。
この時期にこの様な感じで展示されている所を見ると今年の出産、子育てはなかったようですね。 -
そして、屋内展示室にはサンちゃんのお父さんのアクア君。
-
市川市動植物園からお婿入りしアヤメちゃんとのペアで立派なお父さんになったアクア君。
-
生まれつきムスッと顔のアクア君、おチビの頃にムスッとした顔で必死にナミお母さんの後をついて行く姿は逆にすごく微笑ましたっかですよね。
あの”ムスッと王子”が婿入り先で見事に大黒柱になってくれました。 -
中央奥の放飼場にはアヤメちゃんとマリンちゃんの母娘です。
-
こちらの放飼場もバックヤード開放で、この時間は2匹とも放飼場には出ていませんでした。
-
この家系図は初めて見ました。
僕はこの14匹中、ルンルンさん、ヨンヨン君、マムちゃん、パムちゃん以外の10匹に会ったことがあります。 -
レッサーパンダ舎を離れお向かいのネコたちの谷へ。
クラウン君はごろにゃん。 -
茶臼山動物園から移動してきたミタケ君が展示訓練中でした。
-
現在1歳1ヶ月のミタケ君、お顔に幼さが残りますよね。
展示スペースの関係もありますが、彼には是非いしかわ動物園で繁殖を目指してもらいたいです。 -
交互展示のこちらの方々は・・・ユキヒョウのスカイ君が屋内。
-
そして、アムールヒョウのコロンちゃんが屋外展示でした。
ユキヒョウ、アムールトラ共に暑さには弱いので屋外の場合は適度な展示をお願いしますね。 -
ここからはそこそこ暑さには強そうな皆さん・・・でも、日本の暑さは異常だから油断は禁物ですよ。
-
ミーアさん・・・暑くないの??
-
プレーリーさん・・・青々とした葉っぱを美味しそうに食べていました。
-
そして、楽しいみにしてきたライチョウの峰へ。
これまで展示されていたスバールバルライチョウに加え、3月15日からついにニホンライチョウの展示が始まりました。 -
ニホンライチョウを見るのは初めて、感動でちょっと胸が詰まりました。
昨年生まれの男の子、意外なスピードでちょこまかと動き回っていました。
スバールバルさんはあんまり動かないイメージがあるのですが・・・亜種の差か彼のキャラなのか? -
キリン舎。
多摩からやってきたアイちゃんが展示訓練中とのこと。 -
多分、この一番小柄な子がアイちゃんだと思います。
アイちゃんは多摩生まれですがお母さんがいしかわ出身なんだそうです。 -
レッサーパンダ舎に戻るとアヤメちゃんとマリンちゃんが出ていました。
左がお母さんのアヤメちゃん、右が娘のマリンちゃんです。 -
こちらがマリンちゃん。
-
アヤメちゃんとマリンちゃんの見分けはお顔での見極めでも可能ですが、左耳でも確認することができます・・・左耳が小さいのがマリンちゃん。
-
右の放飼場のサンちゃんはそろそろリンゴと分かっているのかアクティブになっていました。
-
おリンゴ楽しみだね。
-
13時からお楽しみのレッサーパンダのお食事ガイド。
まずはアヤメちゃんとマリンちゃん。 -
大きくカットされたリンゴを貰うアヤメちゃん。
左耳にご注目、先ほどのマリンちゃんの写真と比べてもらうと見分けが分かると思います。 -
お客様サービスでたっちしてもらいました。
ガイドで特に話題にはなっていませんでしたがアヤメちゃんは風太君の孫にあたります。 -
続いて屋内のアクア君も。
アクア君は単独なのでゆっくりと味わって食べていました。 -
そして、右側放飼場のハル君とサンちゃん。
-
ハル君とサンちゃんはリンゴを食べるスピードが概ね一緒で、リンゴの奪い合いが発生しないのはいいですね。
-
とっても穏やかなお食事風景でした(笑)
-
生まれ故郷の秋吉台サファリのリンゴタイムではリンゴ命の姪っ子に押されっぱなしだったハル君ですがここではしっかりと自分の分を食べれています。
-
リンゴの後は仲良く竹の葉を食べるアヤメちゃん&マリンちゃん母娘。
-
目を爛々と輝かせて竹の葉を食べるアヤメちゃん。
-
食後のアヤメママはまったり。
-
一方のマリンちゃんは活動的になってきました。
-
割とすごい勢いで降りてきた娘の勢いに思わず場所を譲る母(笑)
-
ママにちょっかい掛けるのかと思いきや再び竹の葉を食べるマリンちゃん。
-
みるみる竹の葉がなくなっていきます。
-
アヤメちゃんはお昼寝・・・お昼寝するなら涼しいお部屋に帰った方がいいよ。
-
お食事ガイドの後、さんちゃんはそそくさとバックヤードに戻って行きましたが、
ハル君は竹の葉をむしゃむしゃ。
暑さで食が細くなる子が多くなるこの時期にとっても嬉しいアヤメちゃん、マリンちゃん、サン君の食欲でした。 -
13時30分からのアシカのお食事ガイドを観覧しながら、帰りのバス停に向かいます。
-
先ほど、レッサーパンダのお食事ガイドが予想の14時ではなく13時になり喜んだのは、13時47分発の地域コミュニティバス”のみバス”に乗れるから。
行きは小松駅から600円だったのに対し、帰りは能美根上駅までなんと100円!!しかも、この土日はなぜか運賃無料でした!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ジェームズ・ボンドさん 2021/02/01 22:13:01
- いしかわ動物園のアクア
- いしかわ動物園のレッサーパンダ「アクア」が1月24日に死去した旨のニュースがありました。
可哀想な事ですが、いしかわ動物園では1月18日にライオン「アンニン」が死亡しています。
この2件連続は偶然だと思いますが、なんだかモヤモヤとしてしまいます。
コロナ禍で各地の動物園等は財政的に苦しくなっている様ですが各園適正な飼育管理が行われているのか不安ですし、飼育員の適正な配置が行われているのかも気になります。
医療従事者だからといって生命の尊厳について理解が深いとは限りません、介護職だからといって人に優しいとは限りません。
特に子供嫌いの保育士なんか珍しくありません(ママと遊ぼうピンポンパンの石毛恭子おねえさんが、おねえさんをやめたあとのインタビューで「子供は嫌い」とキッパリと言ったのには愕然としました)。
その部門で、明らかに適性が無いと思われる人物が配置されている状況を何度も見てきたので、動物園でその様なことが起きていないことを祈りたいです。
近くに基幹医療機関があってドクターヘリの機影が頻繁に見られたのですが今は全く見なくなりました。それで調べてみると全国的にドクターヘリの運休、限定運行がされているとのこと。
救えるはずの命が救えなくなってしまう、新型コロナウィルス蔓延の恐ろしさを改めて認識させられました。
- jilllucaさん からの返信 2021/02/07 20:59:12
- RE: いしかわ動物園のアクア
- ジェームズ・ボンドさん
こんばんは。
アクア君はまだ10歳だったので残念です。
その前日にはお隣の福井県の鯖江市西山動物園で同じく10歳のヤンヤン君が旅立っていて、
2日連続の訃報に絶句しました。
アンニンちゃんの訃報も含めこれらのに相関はないですが、24日近辺についてはかなりの低気圧が発生しておりそれらが影響したのかもしれません。
僕は基本的には動物園人を信用しているのでその辺りにもやもやは感じてはいないです(だからこそ裏切られた時はかなりキレますが)。
ここまでコロナの件が尾を引くともはや動物園と言うミクロな視点で見ても仕方ないのかな?と思っています。
ありとあらゆる所にしわ寄せが起き、自分の好きな方面だけが良ければ良いと言う考えが出来ないと言うか、逆に自分の好きな方面だからこそ犠牲も涙を飲んで受け入れれる心境ですらあります。
jillluca
> いしかわ動物園のレッサーパンダ「アクア」が1月24日に死去した旨のニュースがありました。
> 可哀想な事ですが、いしかわ動物園では1月18日にライオン「アンニン」が死亡しています。
> この2件連続は偶然だと思いますが、なんだかモヤモヤとしてしまいます。
>
> コロナ禍で各地の動物園等は財政的に苦しくなっている様ですが各園適正な飼育管理が行われているのか不安ですし、飼育員の適正な配置が行われているのかも気になります。
>
> 医療従事者だからといって生命の尊厳について理解が深いとは限りません、介護職だからといって人に優しいとは限りません。
> 特に子供嫌いの保育士なんか珍しくありません(ママと遊ぼうピンポンパンの石毛恭子おねえさんが、おねえさんをやめたあとのインタビューで「子供は嫌い」とキッパリと言ったのには愕然としました)。
> その部門で、明らかに適性が無いと思われる人物が配置されている状況を何度も見てきたので、動物園でその様なことが起きていないことを祈りたいです。
>
> 近くに基幹医療機関があってドクターヘリの機影が頻繁に見られたのですが今は全く見なくなりました。それで調べてみると全国的にドクターヘリの運休、限定運行がされているとのこと。
> 救えるはずの命が救えなくなってしまう、新型コロナウィルス蔓延の恐ろしさを改めて認識させられました。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
能美・川北(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53