ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日からブロツワフです。グダンスクから電車で6時間くらいかかるので、気分転換に途中のちょっと気になった街ヴィドゴシュチで一旦下車して街探検することにしました。ところがここで私にとっては大ショックなことが起きます!

ポーランド再訪、今度は真夏 4日目 ヴィドゴシュチ・ブロツワフ

2019/06/21 - 2019/07/02

tsumurinさん

鉄道 徒歩

この3日間お世話になったgdansk wrzeszcz駅。簡単な造りの駅ですが結構要所となる駅のようです。

7:18発の電車に乗ります。

ポーランド鉄道ICです。見かけは大したことない電車だけど特急レベル。
     ポーランドは鉄道表記が見にくいと私は思います。プラットホームに番号がついていてさらにそのホームに番線がついています。2番プラットホームの4番線てな具合。これに慣れるまでかなり迷いました。プラットホームに番号はいらないと思うんだけど。だから乗る前には必ず近くの人に確認するようにしています。

よりにもよって4人向かい合わせの席の一つになってしまいました。しかもほかの人が私の席に座っていたので自分の席を見つけられず迷う迷う。早い電車にもかかわらず車内は満員。他の3人と一言も語ることなく1時間半ほどで8:53ヴィドゴシュチ到着。次にブロツワフに行く電車が13:41発なので5時間ほど町探検ができます。

bygszcz glowny(ヴィドゴシュチ中央)駅

旧市街方面へ歩いて散歩します。途中ものすごく立派できれいな建物が出現。病院だったと思います。すごく立派。

旧市街へもう少し歩きます。カラフルな建物ではないけれど統一感があります。今日も暑いです。

見えてきました。ヴィドゴシュチも運河の町で水と街がステキな具合になっています。運河のほとりに立っている白壁の建物は考古学博物館、向こう側の少し高い三角屋根は大聖堂です。

旧市街の中央広場までやってきました。ヨーロッパはこういう広場が必ずありますね。日本には無い?これは市役所です。きれいです。この広場の周りには例によってカラフル建物がぐるっと囲んでいます。

ハイこんな感じ。そして1階には必ずカフェやレストラン。

今日もガンガン晴れているのですが(というか真夏日だと思う)街の人たちは気にせずこうやって日浴びてるんです。

白壁に木組みの窓はメルヘンです。これは博物館。そして有名なのがこのブルダ川で綱渡りをしている人がいるんです。背景にかぶっているけど左寄り中央に人が見えます。

この方。非常に有名みたい。

やっぱり暑いので広場に面しているカフェで休憩。まだ10時前だけどコーヒーの代わりにビールです。居心地よくてのんびり。ところがこのあと私はとんでもないことをやらかしてしまいます。

市庁舎バックにon。そして・・・・・・・・shockingなことをやらかしました!

カフェから見た中央広場の建物。くつろげます。

さて、そろそろまた街歩き開始です。ビドゴシュチはそれほど大きくない街なので半日あればぐるっと廻れそう。これもカトリック教会。名前は長すぎて書けません。

ここにも白壁に木枠の建物。博物館のようです。

ビドゴシュチのマンホール

一回りしたらお腹がすきました。先ほどの広場沿いの別のカフェに入ります。11:30になっていたのですがまだモーニングが頼めました。サンドイッチを頼んだのですが、思っていたのと違うものが出てきました。フランスパンとはちょっと違うのですが、外はカリカリで中がふわふわ。ベーコンや野菜がたっぷり挟まっているサンドイッチでした。これは美味しかった。ビールも頼んで22zt約\650くらいです。店員さんはもちろんイケメンです。
     後で考えたらこの時onと一緒に写真を撮っていたらあんなことは起こらなかったのに!撮らなかった私が悪かった!

そろそろ駅に戻ります。素敵な町でした。

橋には鍵いっぱい。恋人たちがつけるそうです。

電車で飲むつもりでスーパーでビールを買い込みました。ビドゴシュチ駅到着。よく見るとこの駅はコの字型をしてました。なんでわざわざ間をあかした?

ブロツワフ(wroclaw glowny)行13:41発の電車です。

ここから約4時間半乗るので、1等車を買ったのですが、私の苦手なコンパートメントでした。1等は飲み物や軽食が出てくると楽しみにしていたのですが、この電車はICなので結局何も出てきませんでした。残念。
     そして・・・・・さあ充電でもしようかとonを出そうとしたら(onちゃんの中に充電ケーブルやらコンセントが入っているんです)・・・ないんです!!どこにも!!バッグをひっくり返してもありません!!もうあまりのショックで頭の中が真っ白になりました。落ち着いてよく考えていたらどうやらビドゴシュチの広場で休憩したカフェに置いてきぼりにしてしまったんです。お店のレシートを探し出し、電車の中から必死で英語で電話したんですけど相手に通じず、さりとて今更戻ることもできず、あきらめました。
     このあと、ブロツワフについて借りる予定のアパートに行ったのですが、それも大変な思いをして到着しました。とにかくonのことがショックでショックで本日の写真はこれ以降は無しです。