2019/06/05 - 2019/06/06
93位(同エリア1456件中)
ターちゃんさん
- ターちゃんさんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 775,385アクセス
- フォロワー94人
飛島萱草(トビシマカンゾウ)の群生で黄色のジュータンになる佐渡へ行ってきました。
この花は山形県酒田市の北西にある飛島と、佐渡島のみに分布する多年草です。
トビシマカンゾウは、もともと山形県酒田沖の離島、飛島で発見されたのが最初のため、飛島萱草と呼ばれました。
鶴岡市出身の植物学者・佐藤正巳博士が命名したのです。
霧ヶ峰や尾瀬などで群落をなすのが、ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)。
そして北海道の湿原に咲くエゾカンゾウもその仲間です。
日程
1日目
関西空港 ⇒ 新潟空港 ⇒ 新潟港 ⇒ 両津港 ⇒ 七浦海岸 ⇒ 春日崎 ⇒ 道遊 ⇒ 北沢浮遊選鉱場
2日目
北沢浮遊選鉱場 ⇒ 佐渡金山 ⇒ 達者海岸 ⇒ 尖閣湾 ⇒
波蝕甌穴群 ⇒ 海府大橋 ⇒ 大野亀 ⇒ 二つ亀 ⇒
トキの森公園 ⇒ 両津港 ⇒ H日航新潟 ⇒
3日目
H日航新潟 ⇒ 新潟駅 ⇒ 新潟空港 ⇒ 関西空港
-
弾埼灯台(はじきざき)
佐渡最北端、朝日と夕陽を望む岬の灯台 -
弾埼灯台
灯台守夫婦を描いた映画『喜びも悲しみも幾歳月』の舞台としても有名。設置されたのは1919年。
柵があって銅像の正面に行けませんでした。 -
弾埼灯台
-
トキの森公園
自然界にはおよそ300羽のトキが生息していますが、涼しい時間にしか現れないそうです。 -
檻の中のときは網が細かすぎて太くて写真にならない
-
檻の中のクロトキ
-
あ・外にと思ったらニセモノでした。
-
檻の中のトキですが写真用にガラス張りのところが一部にあります。
-
ほとんど羽を広げることはありません。
-
両津港
-
両津湾
-
姫崎
-
フェリーを追い越していきます。
-
今宵の宿の朱鷺メッセ(複合一体型コンベンション施設の愛称)
-
下から万代島ビル(オフィス、領事館、ホテル、美術館)
地上31階建、高さ140.5m -
26階部屋からの眺め信濃川と佐渡方面
-
室内
-
うっすらと佐渡が見えています。
-
佐渡方面(西側)
-
東側
-
新潟駅方面(東南側)
-
南側(信濃川、重要文化財に指定された萬代橋、平成14年に完成したばかりの柳都大橋、昭和大橋も臨む。)遠くに弥彦山
-
31階展望室レストランラウンジ
レトルトの料理です。 -
新潟駅方面の夜景
-
南側の夜景
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ターちゃんさんの関連旅行記
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25