佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛島萱草(トビシマカンゾウ)の群生で黄色のジュータンになる佐渡へ行ってきました。<br /> この花は山形県酒田市の北西にある飛島と、佐渡島のみに分布する多年草です。<br /> トビシマカンゾウは、もともと山形県酒田沖の離島、飛島で発見されたのが最初のため、飛島萱草と呼ばれました。<br /> 鶴岡市出身の植物学者・佐藤正巳博士が命名したのです。<br />霧ヶ峰や尾瀬などで群落をなすのが、ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)。<br />そして北海道の湿原に咲くエゾカンゾウもその仲間です。<br /><br />日程<br /><br />1日目<br />関西空港 ⇒ 新潟空港 ⇒ 新潟港 ⇒ 両津港 ⇒ 七浦海岸  ⇒ 春日崎	⇒ 道遊	⇒ 北沢浮遊選鉱場	<br /> <br />2日目<br />北沢浮遊選鉱場 ⇒ 佐渡金山 ⇒ 達者海岸 ⇒ 	尖閣湾 ⇒ <br />波蝕甌穴群	 ⇒ 海府大橋 ⇒ 	大野亀 ⇒ 二つ亀 ⇒ <br />トキの森公園 ⇒ 両津港 ⇒ H日航新潟 ⇒ <br /><br />3日目<br /> H日航新潟 ⇒ 新潟駅 ⇒ 新潟空港 ⇒ 関西空港<br /><br />

花の佐渡へ(佐渡金山・達者海岸・尖閣湾・波蝕甌穴群・海府大橋)

2019/06/05 - 2019/06/05

ターちゃん

ターちゃんさん

鶴岡市出身の植物学者・佐藤正巳博士が命名したのです。
そして北海道の湿原に咲くエゾカンゾウもその仲間です。

日程

1日目
関西空港 ⇒ 新潟空港 ⇒ 新潟港 ⇒ 両津港 ⇒ 七浦海岸  ⇒ 春日崎 ⇒ 道遊 ⇒ 北沢浮遊選鉱場

2日目
北沢浮遊選鉱場 ⇒ 佐渡金山 ⇒ 達者海岸 ⇒  尖閣湾 ⇒
波蝕甌穴群  ⇒ 海府大橋 ⇒  大野亀 ⇒ 二つ亀 ⇒
トキの森公園 ⇒ 両津港 ⇒ H日航新潟 ⇒

3日目
 H日航新潟 ⇒ 新潟駅 ⇒ 新潟空港 ⇒ 関西空港

江戸時代初期から採掘されて、最盛期の17世紀には、1年で金が約400kg、銀が約40t以上採掘、当時は世界最大の産出量を誇る金山でした。

道遊の割戸
    佐渡金銀山の中でも開発初期の採掘地とされる江戸時代の露天掘り跡。

• 道遊の割戸<br />道遊脈と呼ばれる脈幅約10mの優良鉱脈

道遊脈と呼ばれる脈幅約10mの優良鉱脈

雲が羽のように羽ばたいていました。

達者海水浴場
    「達者」という名称は、『山椒大夫』で知られる逸話が由来。厨子王が母親と再会し、互いの達者を大喜びしたため「達者」という名称になりました。

目洗い地蔵
    厨子王と母が再開し、盲目になった母が、ここの湧き水で目を洗うと目が見えるようになったという逸話が残ります。

尖閣湾揚島(あげしま)遊園

尖閣湾は、NHK連続テレビ小説『君の名は』のロケ地

佐渡大埼灯台
    観光施設「尖閣湾揚島遊園」敷地内に建ち、遊歩道で容易にたどり着けます。初灯は昭和39年。

岸壁のハクセキレイ

尖閣湾揚島(あげしま)遊園
    トビシマカンゾウと

• 尖閣湾揚島(あげしま)遊園<br />

平根崎の波蝕甌穴群

• 平根崎の波蝕甌穴群<br />平根崎海岸の岩盤斜面約500mにわたる無数の円形の穴。海水の渦紋浸食によってできた国内最大規模の甌穴群で、国の天然記念物。

平根崎の波蝕甌穴群
    ここにもトビシマカンゾウが咲いていました。

大ザレの滝
    海府大橋より
    外海府海岸沿いにある滝。山居の池から流れ込んでくる大ザレ川が最後に滝となって、海に注いでいます。

海府大橋より大ザレ川の崖にトビシマカンゾウが咲いていました。