新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  飛島萱草(トビシマカンゾウ)の群生で黄色のジュータンになる佐渡へ行ってきました。<br /> この花は山形県酒田市の北西にある飛島と、佐渡島のみに分布する多年草です。<br /> トビシマカンゾウは、もともと山形県酒田沖の離島、飛島で発見されたのが最初のため、飛島萱草と呼ばれました。<br /> 鶴岡市出身の植物学者・佐藤正巳博士が命名したのです。<br />霧ヶ峰や尾瀬などで群落をなすのが、ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)。<br />そして北海道の湿原に咲くエゾカンゾウもその仲間です。<br /><br />日程<br /><br />1日目<br />関西空港 ⇒ 新潟空港 ⇒ 新潟港 ⇒ 両津港 ⇒ 七浦海岸  ⇒ 春日崎	⇒ 道遊北沢浮遊選鉱場	<br /> <br />2日目<br />北沢浮遊選鉱場 ⇒ 佐渡金山 ⇒ 達者海岸 ⇒ 	尖閣湾 ⇒ <br />波蝕甌穴群	 ⇒ 海府大橋 ⇒ 	大野亀 ⇒ 二つ亀 ⇒ <br />トキの森公園 ⇒ 両津港 ⇒ H日航新潟 ⇒ <br /><br />3日目<br /> H日航新潟 ⇒ 新潟駅 ⇒ 新潟空港 ⇒ 関西空港<br /><br /><br /><br />

花の佐渡へ(空撮・七浦海岸)

2019/06/04 - 2019/06/05

ターちゃん

ターちゃんさん

鶴岡市出身の植物学者・佐藤正巳博士が命名したのです。
そして北海道の湿原に咲くエゾカンゾウもその仲間です。

日程

1日目
関西空港 ⇒ 新潟空港 ⇒ 新潟港 ⇒ 両津港 ⇒ 七浦海岸  ⇒ 春日崎 ⇒ 道遊北沢浮遊選鉱場

2日目
北沢浮遊選鉱場 ⇒ 佐渡金山 ⇒ 達者海岸 ⇒  尖閣湾 ⇒
波蝕甌穴群  ⇒ 海府大橋 ⇒  大野亀 ⇒ 二つ亀 ⇒
トキの森公園 ⇒ 両津港 ⇒ H日航新潟 ⇒

3日目
 H日航新潟 ⇒ 新潟駅 ⇒ 新潟空港 ⇒ 関西空港

12:02
    離陸後明石大橋です。

12:20
    最初に見えてきた雪山
    御岳山?

12:20
    北アルプスです。

12:27
    高瀬湖

12:28
    大町市の山側にある龍神湖です

12:30
    飛行機から見える北アルプスの山の形がわかりにくく山の名前はわかりません。

新潟空港

万代島フェリーターミナル
    ここからジェットホイルで佐渡へ1時間5分です。

万代島フェリーターミナルより信濃川河口とフェリー、ジェットホイル発着場

万代島フェリーターミナルより新潟市歴史博物館(幕末の開港5港のうち、開港当時の姿のまま唯一現存する国指定重要文化財「旧新潟税関庁舎」)

これから乗船するジェットフォイルです。早割往復で安く購入できます。

七浦海岸
    両津港から西海岸まで約40分です。

• 七浦海岸<br />高瀬の夫婦岩

高瀬の夫婦岩

七浦海岸

• 七浦海岸<br />高瀬の夫婦岩<br />高台から夫婦岩

高台から夫婦岩

高台から夫婦岩周辺

七浦海岸
    トビシマカンゾウが高台に咲いていました。