バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

もつ

もつさん

2019年7月にタイ バンコクに一人旅をしました!その1

羽田空港ではヒマワリがお出迎え。造花と本物のヒマワリがあります。区別できますか?

全日空ボーイング787です。これから乗る機体です。

最近ではめっきり見なくなったジャンボです!かっこいい!

木曜日0:05発の便です。感覚は水曜日の深夜です。深夜便だと日にちや曜日を間違えそうになります。実際に曜日を間違えてくるお客さんは多いらしく、地上係員はそういう方の対応に慣れているそうです。

午前4:35スワンナプーム空港到着です。

撮影禁止のため写真はありませんが、入国審査にて、両手指の10本の指紋をスキャンされます。これが時間がかかることこの上ないです。指紋を読み取るスキャンセンサーがうまく動作すればよいのですが、しょっちゅう読み取り不具合を起こします。スキャンがなかなか反応しないと汚いタオルで指を吹かれたりスキャナ面のガラスを拭いたりと時間がかかってしょうがないんです。行列に並んでいてイライラします。

さて、入国審査を抜けて到着ロビーに出ると1階がバスやタクシーで地下がエアポートリンク鉄道です。

現在5:11空港地下一階にて奥に見えるのが両替率の良い両替所の光です。あきらめずにたどり着きましょう。場所はエアポートリンクの券売機の奥です。

この時間に営業している両替所は限られた店舗です。写真は有名なスーパーリッチではなくハッピーリッチです。ここの界隈の両替所は両替率は少し異なります。日本円の場合、10,000円当たり10バーツ(約35円)の差がありました。スーパーリッチとハッピーリッチは同一の両替率でした。ただしこの両替率は、この近辺のみです。フロアが違うと両替率は悪くなります。

両替率0.28400。日本円1万円で2,840バーツです。1バーツあたり約3.52円。
    両替率がいいといわれているバンコク市内のSiam Exchangeでの同日の両替率が0.28550だったので、日本円1万円で2,855バーツです。15バーツ(53円)差を高いとみるか、安いとみるか個人によって変わりますね。私は15バーツ差なら大したことないと考え空港で両替しちゃいますね。

ここに集まる人たちはスーパーリッチの開店を待つ人々です。まだ開いていないお店を行列して待つなんて時間の無駄。両替率はこの近辺ならどこも同じです。

BTSアソーク駅までたどり着きました。写真はショッピングセンターのターミナル21です。上層階はGrande Centre Point Hotel Terminal 21です。横の黒い薄っぺらいビルは回転モーメントがすごそう。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

建設中のビルはアソーク駅前の「ソラリア西鉄ホテルバンコク(仮称)」。施工は清水建設です。かなりいい立地ですね。2020年春完成だそうです。

トレーラーが車道を塞いでいます。周辺は大渋滞でした。

イサーン風ソーセージのサイクロークイサーンの屋台です。串が10バーツ(35円)です。ソーセージにはもち米やハーブが入っていておいしいです。

クロントゥーイの複合ビル建設中です。こちらはオフィスやショッピングセンターが入るそうです。施工はタイ大林でした。

クロントゥーイ市場です。

クロントゥーイ市場 市場

魚も売ってます。左下の魚はティラピアでしょうか。

足元は濡れているのでサンダルではきついです。

肉も売ってます。衛生的に心配です。

生きた魚も売ってます。

新鮮な青菜野菜です。

朝日が差し込みます。

次から閲覧注意です!

カエルです。右下の茶色のカエルは動いてました!ぎょえー

今回も出ました食用昆虫の問屋です。

氷の上に載ってます。

生きた鶏も売ってます。

こちらはアヒルです。

バイクタクシーにて移動中。絶賛逆走中。左から人が渡ろうとしていますね。バイクタクシーのご利用は自己責任で。

プロンポン駅前のエムクオーティエの前に24時間営業の両替屋を発見しました。

ジュース屋台です。タイアイスミルクティー(25バーツ、88円)を買います。駅前の屋台だと40バーツ(140円)ぐらいするので駅から少し離れたところで買うのがおすすめです。

屋台のシロップに大量の蜂がいます。

その2に続く!その2は8月書き込み予定です。