ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン3日目<br />ツアー利用でコッツウォルズ訪問<br /><br />1.バーフォード<br />2.バイブリー<br />3.ボートンオンザウォーター<br />4.ストウオンザウォルド<br /><br />夜:Nandosでディナー<br />

ヨーロッパ周遊24日間-ロンドン3日目-

4.ストウオンザウォルド

夜:Nandosでディナー

鉄道 観光バス 飛行機

ロンドン3日目の朝です。
    本日も一人行動です。
    コッツォルズの4つの村をまわるツアーを予約しました。

朝8時ごろのclapham junctionです。
    出勤前の人々が駅に向かっています。
    毎日道端に現れるおいしそうなピザパンの店がありましたが、結局食べられませんでした。

国鉄で一駅のビクトリア駅まで移動します。
    前日にオイスターカードを買っているので移動も楽々です。
    チャージも券売機でクレジットカードで簡単にできます。

今回はベルトラさんでツアーを申し込みました。
    40名ほどの人数のうち、ほとんどがグループ参加の方ばかりで、一人参加の方は私含めて3名のみでした。駅からすこし移動したバス停から大型バスに乗っていきます。バス内はWi-Fiもありました。

ロンドンから離れると美しい田園風景が広がります。

ガイドさんは日本人女性の方でイギリスの文化などについても話しながらガイドしてくださいました。
    家の煙突の上にのっているポットのようなものは排気口の役割をしているそうで、ポットの数でその家の暖炉の数が分かるそうです。

1時間半ほどで1つ目の村、バーフォードに到着です。

メインストリートの坂道をのぼり、振り返ると遠くには田園が広がります。とても天気がよくすがすがしい日です。

ブル ホテル

有名なハフキンズにきました。
    村で一番古いベーカリーショップです。

皆お目当ては「HUFFKINS」ロゴ入りのトートバッグです。
    小・中・大・特大と4種類ほどあります。
    わたしは中のサイズをふたつ、私と母用に購入しました。
    合わせて£13でした。
    日本でもふつふつと人気が出てきているそうです。
    ツアーのおみやげでこちらのショートブレッドもいただきました。

ハフキンズ カフェ

坂を下って小道に入るととんがり屋根の教会があります。

ステンドグラスに光が差し込み、とてもきれいです

ほぼだれもいません。

食料品店です。
    バーフォードには1時間ほど滞在し、バスで次の村へ向かいます。

2つ目の村は、バイブリーです。
    はちみつ色のかわいい家がならんでいます。
    中世から残っているものだそうです。
    地震のない国はすごいですね...

遠くからみた家々です。

この家を含めてバイブリーはとても小さな村です。
    きれいな川もあります。
    自転車でツーリングついでにより、川のほとりで休憩されている方も多く見ました。

バイブリー 散歩・街歩き

鮮やかな色

家々を抜けていくと小川が流れています

どのおうちもきれいに手入れされています。
    民家であるため敷地内に入っての撮影は禁止されています。

最後にアイスクリームをたべました。
    手作りアイスだそうです。
    はちみつ味。£1.5
    暑かったので最高です

3つ目の村です。
    バートンオンザウォーター。
    名の通り川が町の中心に流れており、北と南にそれぞれお店や民家、フットパスが広がっています。
    4つの村のなかで一番お店が多くにぎわっています。ここで1時間半の滞在時間が設けられ、ランチを取るよう説明されました。が、どこも混んでいて結構高いお店ばかりだったので、わたしは持ってきたチョコバーを川沿いで食べました。

散策

街角のカフェでコーヒーを買って休憩です£2.25
    甘さ控え目でおいしかったです

散策をつづけます

ふわふわのサンタさんのオーナメント

クリスマスのオーナメントがたくさん売っているお店です

木馬のオーナメント

影に入ると涼しいですが、直射日光を浴びるとじりじりと熱いです。
    サングラス・日焼け止め必須です。

フットパスを歩きます。
    駐車場に戻りみんなそろうのを待ちますが、お一人村で体調を崩され迷い帰ってこれない方がいらっしゃったようです。
    先に全員を次の村まで送り、ガイドさんはバスで迎えに行くというハプニングもありましたが、無事にもどっていらっしゃったようでした。暑いので特に高齢のかたは日よけ、水分補給大切ですね。

4つ目の村、ストウオンザウォルドにやってきました。

有名なチョコレートショップだそうです。

板チョコ、フルーツにチョコをかけたもの、ナッツなどいろんな種類のチョコが並びます。

すべてお店での手作りです。キッチンも店内からのぞくことができます。

広場には移動遊園地。子供たちが遊んでいました。

移動遊園地。

19時ごろ、バスでロンドンに帰ってきました。
    夕食は友人と待ち合わせ、宿からほど近いアフリカングリルチキンのお店、「Nandos」でいただきます。

グリルチキンは1/4、1/2、1羽+サイドメニューを付けます。
    私も友人も1/2羽+スパイシーライスにしました。£10
    ビールもいろいろ種類があり£4ほどです。
    パリパリした皮とジューシーなチキンはスパイシーですごく美味しく、ビールとの相性も最高です。

チキンにかけるソースは自由にテーブルに持ってくることができます。
    スパイシーソースやすこし酸味の効いたソースなど。

本日購入したもの。
    ハフキンズのトートバッグ2つ
    コッツウォルズのはちみつ
    ツアーのお土産のショートブレッド

帰りのスーパーsains berryで購入したもの
    bluemoonのビール、ざくろ、ブルーベリーとラズベリーのセット、チョコ入りのヨーグルト(これすごくおいしいのでお勧めです)

宿に帰ってきました。
    スーパーで購入したブルームーンを飲んでまったり。
    これにて3日目は終了です。