2019/08/15 - 2019/08/22
977位(同エリア2824件中)
関連タグ
Allyさん
夫婦で恒例の真夏のヨーロッパ。
4月からサーチャージが安くなると聞いたので、それを待っての航空券入手。
アリタリア航空でマドリード、しかも片道はプレエコがなかなか良い価格で出たので、ゴールデンウィーク明けた頃、ウェブサイトから購入!
アリタリア良かったですよ!ウェブチェックインもスムーズだし、対応ちゃんとしてるし。
旅行記①は、往復路の機内&空港編です。
今回はタックスフリー申請もバラハス空港で行ったので、記載しておこうと思います。
-
台風10号の影響で西日本は大荒れ。
道路の混み具合を鑑み早めに自宅をでました。
今回の飛行機はまたまたアリタリア。
行きはフィウミチーノで乗り換えバラハス空港まで、帰りはミラノで乗り換えて成田。
今回は行きはプレミアムエコノミーに搭乗。
ローマからはビジネスとのこと。
前に乗った時はエコノミーだけど、バルクヘッド席だったからか窮屈な感じもなく、食事も悪くはなかったような。
今回は窓際2列を夫婦で乗るから、更に快適でしょうか。 -
チェックインカウンターはまだ開かず。
とりあえずカードラウンジへ。
ビール好きの夫ですが、さすがに朝早くからは要らないそうで、カフェラテ。 -
アリタリアのチェックインカウンター。
ミラノ行きも重なり大行列でしたが、プライオリティレーンは空いています。
すぐに通され、荷物はバラハス空港まで預けてしまいます。
保安検査後に、飲み物とちょっとしたつまみをコンビニで購入。
普段絶対飲まない、メロンジュースを買ってしまいました! -
お世話になるアリタリア機。
搭乗までの時間、お手洗いで基礎化粧品を施したり、弾性ソックスを履いたり。
久々のフライトと海外旅行に、嬉しさでいっぱい!
この時間も大好き! -
いよいよ搭乗! 24席のみのプレエコです。
人の数が単純に少ないため、それだけでも圧迫感がなくて疲れにくいです。
席には一本ずつのガスなしの水と毛布が置いてありました。頭上の荷物置きもかなり余裕があり、困りませんでした。
離陸前にはスパークリングワインが配られ、ほろ酔い気分に更にワインサービス。
そしてすぐにアメニティが配られました。
グリーン色が可愛い! さりげないアリタリアのトレードマーク入。
ソックスや歯磨きセットなどが入っています。
ポーチはクッション性があり、後々は衝撃を与えたくない小物をいれるのに役たちそう! -
席は足元が広く、何よりテレビ画面が大きいので、映画を観たい方は楽しめるかも…。
ただし、本数は少なめ。私は本派、音楽派なのであまり必要ないです。
フライト情報をひたすらかけており、本を読んだり音楽を聴いて過ごしました。
USBが使えるとの情報があり、充電も安心なんて思ってましたが、ありませんでした。
機材によるのでしょうが、注意が必要です。 -
アリタリアのお食事、私は美味しいと思うんだけどなぁ…。完食してしまいました。
トマトソースのパスタ、チキンのしっとりとしたハムサラダ。ワインが進んでしまいます。 -
食レポばかりですが、おやつででたのがハムサンド。機内で動かないため、あまりお腹も空かなかったので、夫が完食!
-
内容的には寂しさを感じますが、このパニーニも美味しかったです。中のチーズがとろけて、ワインにぴったりでした。
-
アリタリアと言えばこのつまみですね!
これはエコノミーと共通です。
往復で何度か食べました。 -
プレエコでローマまでの12時間はあっという間!
疲労感はそれほどでもなく、ローマにて入国審査を受けます。
手荷物検査も空いていました。 -
小さなかわいいアリタリア!
これで2時間半。ようやくマドリードです。 -
ローマ~マドリード間はビジネス。
とはいえ、写真の様な真ん中一席をテーブルで潰し、エコノミーとはカーテンで仕切っただけの席。
飲み物サービス?ありません。
まして軽食サービスなんて…。実はローマの空港ではジェラート食べただけなので、ジュースの一杯も期待したのですが…。
でも、普通でません? いくら近距離でも…。
帰りの行程では、飲み物サービスありましたよ!
ま、幻のビジネス待遇となりましたが、もはや荷物さえ無事に手に出来ればよいです。
やった!出てきた!
よかったよかった、無事にマドリードに着きました。 後はタクシーでホテルに行くだけです!
スーツケース2ケは最大サイズですが、セダンタイプのトランクに乗せて一律30ユーロで楽々市内へ! -
さて、ここからは帰国編です。
あっという間のマドリード&トレドもお終い!
無事に日本に着くことだけです。
ところで、バラハス空港でTAX Freeの申請をしたい場合には、第1ターミナル内にあるカウンターに来る必要があります。
アリタリアはターミナル2からの出発ですが、ターミナル間は歩いて移動出来るので、申請を希望する場合はとりあえずターミナル1へ。
カウンターの位置がわからなくても、空港職員が沢山いるので、タックスフリーという文言を言えば、親切に場所を教えてくれます。
時間帯にもよりますが、カウンターに来れば列になってるので、すぐわかります。
物を購入したお店で作成された用紙にあるバーコードを、カウンターにある機械にピッと読み取らせるだけで、とても簡単。
あっという間なので、すぐに順番は回ってきます。
次に荷物のチェックイン後、保安検査を受けてゲートDまで進みます。
ゲートDにグローバルブルー銀行があり、そこで現金を受け取れます。 -
無事に税金還付を受け取り、改めて思っていたより広いバラハス空港。
まして、ターミナル間を歩いて移動したので余計にそう思ってしまいます。
さてボーディングタイムを過ぎても過ぎても、さっぱり機内に行ける気配なし。
30分が過ぎ、、
そろそろミラノでのトランジット間に合わないんじゃ疑惑が脳裏をかすめます。
1時間が過ぎ…こうなったら初めてのミラノ!
一泊覚悟の気持ちになり始めています。
ドゥーモが有名なんだっけ? あとはミラノカツレツとか…? -
ようやく飛び立つ飛行機。
ミラノでは50分のトランジット時間…果たして待っててくれるのかしら…。
それにしても、ちゃんとお飲み物、いえおつまみまで出してくださりありがとう!
行きのビジネスではありませんでしたけどね。
(ほんの少し根に持ってます…えへへ!)
この飲み物、ワインでもなくトマトジュースでもなく、オレンジジュースです。
結構酸味がありますが、なかなか頂く機会がないので、機内で時々もらいました。 -
フライトマップがないからどこなのかわからないですが、眼下にはひときわ高い雪山と、それを囲むように山々が連なっています。
-
後で確認したら、ローヌアルプの辺りのようです。
フランスはパリだけしか行った事がないので、いつかこの辺りも含めて行けたらいいなぁ。
さて、飛行機はミラノに到着。
間に合うかな、トランジット!
結果的には間に合いました。
というか、この機内には同じく成田へ向かうスペイン人の方々が大勢乗っていて、地上スタッフさんが. "NARITA"の紙を掲げて待っていてくれました。
スタッフさんによるアテンドのおかげで、無事に成田行きに乗ることが出来ました。 -
大好物のラビオリです。モチモチとした食感に酸味が効いたトマトソースが絶妙!ペロリと完食!
黄色いのはクスクスかな。
食べつけない味で、少々残してしまいました。 -
朝食です。猛烈に眠くて眠くて、どんな味かよく覚えいませんが、美味しかったと思います。
生ハムとチーズがちょっと乾燥していた気もしないでもないですが、許容範囲。
食べ終わり1時間もすると着陸準備に入るアナウンスが!
ん?だいぶ早いんじゃ? 1時間以上遅れての出発だったはずだけど、定刻より早く着くんじゃ…着いちゃった! 定刻より20分程早く成田に無事到着。
やっぱりエコノミーは狭い!だけど、アリタリアはお食事美味しいし、スタッフさんも親切だし悪くないです。
来年のヨーロッパ旅行でも乗れたらいいな!
あっ!マイルの申請忘れないようにしなくちゃ。
②へ続く
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マドリード&トレドで過ごす夏休み
-
アリタリア航空でスペインへ!往路はプレエコ、復路はエコノミー~スペイン旅行記①~
2019/08/15~
マドリード
-
マドリードで食べる!食べる!食べる!!~スペイン旅行記②~
2019/08/15~
マドリード
-
スペイン3日目はバスでトレドに行ってみます!~スペイン旅行③~
2019/08/15~
トレド
-
コンスエグラでドゥエロス イ ケブラントスを食べてみた!~スペイン旅行記④~
2019/08/15~
コンスエグラ
-
午前中はトレドの散策 午後はマドリードで食べ歩き!~スペイン旅行記⑤~
2019/08/15~
マドリード
-
セゴビアで念願のコチニージョを食べてみた!~スペイン旅行記⑥~
2019/08/15~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マドリード&トレドで過ごす夏休み
0
20