フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/8に通勤の定期券が切れる時期に合わせて旅行を計画しました。<br />検討している所が事故やテロがあってなかなか決まりません。<br />一方で2年程前にチュニジアに旅行してわかったことはマグレブ地方は思ったほど遠くないということ。<br />ということでモロッコに旅先を決定。<br />チュニジアでも経験したメディナを彷徨ってみよう、ということを旅の目的に。<br />ところが子羊のように迷ってしまいました。まさにStray Sheep。<br />いかにも「梅雨」だったこの時期の埼玉を脱出し晴天のモロッコですっかり日焼けしての帰国です。<br />1ディラハム(Dh)=11.61円≒12円<br /><br />7/10<br />この日はフェズの街歩きをした後夜行バスでマラケシュに行きました。<br />メディナを歩いているとなめし革の染色をする様子を見下ろすことができるという客引きに頻繁に出会います。<br />それが返って私の興味を失せさせてしまいました。<br />メディナ内を同じ所を何度も歩いていると「道を覚えた」、というよりも本能的に目指すべきというか戻るべき所に行けたといった感じになりました。<br />Stray Sheepも行くべきところに行けるのです、迷ったり苦労したりしますが。<br />でもそれが楽しい!

モロッコのメディナで迷える子羊になる (2) やっぱりフェズのメディナはラビリンス

2019/07/08 - 2019/07/16

HIDSY

HIDSYさん

検討している所が事故やテロがあってなかなか決まりません。
ということでモロッコに旅先を決定。
1ディラハム(Dh)=11.61円≒12円

7/10
それが返って私の興味を失せさせてしまいました。
でもそれが楽しい!

高速・路線バス 徒歩
エティハド航空
エアトリ

旅先では相変わらず早起きです。
    6時前に屋上のテラスまで上がってみました。
    遠くで車が走っているものの人の声はありません。
    かわりに鳥の鳴き声が聞こえてきます。
    peaceful

下に降りてきましたがまだ誰もいません。
    モロッコの朝は遅い?

8時をまわって再び屋上テラスへ。
    まだ静かですが太陽が昇っています。
    まだ涼しいですが日差しは強いです。

8時半を過ぎてようやく朝食です。
    パン、サラダ、ゆで卵そしてヨーグルトなど。

朝食は屋内で食べました。
    朝食もおかわりをして満腹です。

荷物を置かせてもらって今日もフェズ散策です。

外を歩いているとよく荷物時にはゴミを運搬しているロバをよく見かけます。

大通りを歩いていきます。
    予想通り日差しが強くてすでに汗をかいています。

今日も起点はここ、ルシーフ広場です。

ルシーフ広場 史跡・遺跡

早速メディナの深部へと入っていきます。

「もう10時なのに」か「まだ10時だから」なのかほとんどの店が閉まっています。

適当に(たぶん北の方)行っていたので今日もメディナで迷ってしまいました。
    というか今日は時間があるのでそれを楽しんでいます。
    直感で面白そうな所へと進んでみたらこんな所に出てしまいました。

この辺りは香辛料を扱う店が多いのでカレーの香りが漂ってきます。

よく見るとカレーで使う香辛料の隣にシナモンやコーヒーそしてタマリンド(ヨルダンのアンマンで飲んだジュースは美味しかった)が置かれていました。
    コーヒー好きの人が見たら香りがうつると怒るでしょう。

魚の臭いがしたのでそっちの方に行ってみるとやっぱり魚の露店が並んでいました。
    大きな太刀魚、味、サバのほかに名前がわからない魚も多数ありました。

この店が一番繁盛していました。

斑点がありナマズの様なサメの様な魚をよく見たので聞いてみたら「ビビ」と教えてくれました。
    食べていないので当然どんな味かはわかりません。

「撮って」と言われたのでモデルになってもらいました。
    後ろのカゴには鶏がいます。

来た道を戻っていきます。

メディナを彷徨っていると時々見かける水場。
    イスラム様式のモザイクが美しいです。

Yeddouna広場
    どういったらここにたどり着けるのかわかりません。

迷いながらもやっと見慣れた銅を扱っている店が並ぶサファリーン広場に戻ってこれました。

その先にはこれまた見慣れた革を売る店が並んでいます。

11時をまわってほとんどの店が開店していました。

地図をもとに(と言ってもほとんどカンですが)進んでいきようやくタラア・セギーラ通りにあたりました。
    あとはここを真っ直ぐ進んでいけばいいだけ。

タラア セギーラ通り 散歩・街歩き

急に肉屋があったりします。

特に歴史を感じられる建築も垣間見れます。

日本では見ることのないオリーブ専門店もいくつか見つけました。
    オリーブの豊富さに圧巻です。
    普段オリーブオイル以外はほとんど口にしないのでこの旅行で数年分のオリーブを摂取しました。

鶏肉屋
    しめてくれるようです。
    鮮度は文句なし!

ラクダ肉を扱う店もありました。
    ラクダの首はヨルダン旅行以来です。

ちょっと雰囲気が変わったにも関わらず先に進んでしまいました。

マルーク門まで出てしまいました。
    行き過ぎです。

一旦門の外に出てみました。
    大きな広場があります。
    駐車場にもなっている様です。

やっとたどり着きました。
    目的のブー ジュールド門です。
    メディナの内側は緑ですが...

ブー ジュルード門 建造物

反対側は青色です。

門の外も店が並んでいました。

再び門の内側に入って今度はタラア セギーラ通りを通って戻って見ます。
    ブー ジュールド門近くには観光客相手のレストランが並んでいます。

タラア セギーラ通り 散歩・街歩き

ここから一気に喧騒度が増していきます。

チュニジアでも見たお祈りの為一時休業中の店。
    棒が入口をふさいでいるのがその証です。
    スペインの影響かシエスタ(昼寝)のために休んでいる店もありましたが。

店の外まで商品をディスプレイしているのはここではごく普通のことです。

アラビア文字自体が幾何学模様の様に芸術的です。

道幅が狭くなってきました。

ふとメガネやの前で足を止めました。
    見覚えのあるものがありました。

視力検査表です。
    日本ではランドル環(Cのマーク)を使います。
    以前ヨルダン・アンマンにもありましたがモロッコでもEのマークを使うようです。

このメディナ・アッタリーンの赤の標識がみえればあとは何とかルシーフ広場まで戻れるようになりました。

今日も入口からだけ覗かせてもらったカラウィン モスク。
    異教徒は入れません。

カラウィン モスク 寺院・教会

またタラア ケビーナ通りでブー ジュルード門へ向かいました。

この日の夜行バスでマラケシュに向かう予定です。
    (チケットは旅行前にネットで購入済み)
    フェズにはバスターミナルが2つあるようですが念のため間違っていないか確認の為新市街のCTMバスターミナルに行ってみることにしました。
    その途中で見かけた家。
    手入れが大変そうですがきれいです。

何とか9番のバスの停留所を見つけました。
    きいたら新市街に行くとのことで乗車です。

途中後方の降車用ドアを開けたまま走行していました。
    安全面から日本では問題になることですがここでは日常?

15分程でCTMバスターミナル最寄りのアトラスという所に到着しました。
    2.5Dh。
    親切にもバスのスタッフがバスターミナルの方向を教えてくれました。

CTMバスターミナル
    窓口でチケットを見せたらここで間違いないと教えてくれました。
    一応目的は達成です。

こちらはバスターミナルの正面
    この周辺は特に賑わっています。

長距離バスターミナル (新市街) バス系

時刻は14時。
    昼食がまだなのでバスターミナル向かいにある食堂でとることにしました。

メニューはありませんでしたがタジンがあるといったのでそれにしました。

オススメ(?)のケフタ(ひき肉)のタジンです。
    10分程で出てきたので調理したものをタジン鍋に移したものと思います。

酸味のある独特の香辛料で残さずいただきました。
    もちろん美味。
    40Dh
    飲み物と合わせて50Dhでした。

食堂のすぐ近くにモスクがありました。

せっかくなので近辺を歩いてみると車のナンバープレートが沢山飾っている店が集まる一角がありました。
    チュニジアのチュニスでも見た光景です。
    たぶん自動車教習所だと思います。

昨日の敗者復活で新市街から歩いてブー ジュルード門まで行ってみることにしました。

ハッサン二世通りを北上していきます。
    暑いので大通りですが歩いている人はあまりいません。

ハッサン二世通りが終わって歩いてきた道を振り返ります。
    やっぱり人がいません。

最後にライオン像にまたがっている子供鯛ました。
    「撮って」と言われたのでこの1枚。

汗をかいたので水分補給です。
    露店のジュース屋。
    「いくら?」と聞いたら「フォー」と言ったので5Dh硬貨を渡したら2Dhおつりを受け取りました。
    ???

途中にあるショッピングセンターに入って少し涼みました。

昨日と少し違ったルートとして王宮の前ではなくユダヤ人街を通ってみました。
    ここに入る前に地元の親子にカメラはカバンの中にしまいなさい、と注意を受けました。
    スリや強盗が多いということでしょう。

メラー (ユダヤ人街) 旧市街・古い町並み

雰囲気はメディナと同じような印象でした。

閉まっている店も結構ありましたがユダヤ人街がメディナと大きく違ったところが宝石店が集まっている所があった所です。

昨日も来たスマリン門をくぐります。

スマリン門 建造物

昨日より人通りが少ない様な気がします。

今日も道を間違えて一時反対の方に向かっていました。

• 今日も道を間違えて一時反対の方に向かっていました。<br />途中で気づいて引き替えし何とかランドマークの1つであるブー ジュルート庭園を確認。<br />急いでいないので少し寄ってみることにしました。

急いでいないので少し寄ってみることにしました。

家族連れが多くいます。
    確かに家族連れにとってはうってつけの場所です。

ブー ジュルード庭園 広場・公園

「竹」と言えば日本、中国、韓国そして東アジアの一部に生息と思っていましたがモロッコにもありました。
    個人的に違和感があります。

池の前でひと休みです。
    ここに集まっている家族連れが多くいました。

再びブー ジュード門に戻ってきました。
    門をくぐると一気に人通りが増します。
    午前と同じルートでルシーフ広場を経由してファンキー フェズに戻りました。

ブー ジュルード門 建造物

チェックアウト済みでしたが宿で少し休ませてもらいました。
    そしてルシーフ広場からCTMバスステーションへ行くバスをチェック。
    29番のバスと確認して荷物をピックアップしました。

保管場所からバックパックを持ってきてくれた女性スタッフ(多分20代)、名前が「アヤ」とのこと。
    日本人女性の名前っぽいので気に入っていると言っていました。
    日本のアニメも好き、日本も好き、だけど日本は遠くて行くにも高いから行ったことがないと言っていました。

宿を出て2,3分でルシーフ広場のバス停に到着しました。
    多くに人がバスを待っています。
    29番のバスがなかなか来ず10分程待ちました。

バスに乗って20分でアトラスに到着です。
    3.5Dh。
    やっぱり安いです。
    途中の停留所で検札がありました。
    昼間は人気がなかったハッサン二世通りには多くの人が繰り出していました。
    涼しくなると外は賑わいます。

バスの時間に余裕をもってきたのでまずは腹ごしらえです。
    適当な店を探して見つけたのがここです。

親子で切り盛りしています。
    店の奥から調理の様子を見ながら食べました。
    私以外に客が2人。

コロッケの様なものを潰してオリーブなどと一緒にパンを挟んだサンドイッチです。
    3.5Dh

21時半にフェズからマラケシュに向かうバスは2便あります。
    せっかくなので「プレミアム」の方(ハイグレードの方)の席を取っていました。
    このプレミアム乗客用の待合室がありました。

長距離バスターミナル (新市街) バス系

出発10分前に乗車しました。
    これもプレミアムだけの様ですが乗車の際に水とクッキーが配られました。

シートは革貼りです。
    想像以上の座り心地でよかったです。
    あまり眠れませんでしたが。