フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/8に通勤の定期券が切れる時期に合わせて旅行を計画しました。<br />検討している所が事故やテロがあってなかなか決まりません。<br />一方で2年程前にチュニジアに旅行してわかったことはマグレブ地方は思ったほど遠くないということ。<br />ということでモロッコに旅先を決定。<br />チュニジアでも経験したメディナを彷徨ってみよう、ということを旅の目的に。<br />ところが子羊のように迷ってしまいました。まさにStray Sheep。<br />いかにも「梅雨」だったこの時期の埼玉を脱出し晴天のモロッコですっかり日焼けしての帰国です。<br />1ディラハム(Dh)=11.61円≒12円<br /><br />7/8, 9<br />夕方のフライトで成田からアブダビを経由してモロッコ・フェズまで行きました。

モロッコのメディナで迷える子羊になる (1) 恐るべしフェズのメディナ

2019/07/08 - 2019/07/16

HIDSY

HIDSYさん

検討している所が事故やテロがあってなかなか決まりません。
ということでモロッコに旅先を決定。
1ディラハム(Dh)=11.61円≒12円

7/8, 9

鉄道 徒歩
エティハド航空

この日の仕事は半休です。
    13時半に退社しました。
    ということで今回の旅も起点は荻窪です。

荻窪駅

JRで上野まで行き、京成・特急で成田空港に着いたのは16時でした。

成田空港第1ターミナル 空港

チェックインは5分程待って完了です。
    今回はエティハド航空を利用します。
    一番安かったので。

空港に来るまで菓子パン1個しか食べていませんでした。
    4traのクチコミを読んでエティハドの機内は期待していません。
    空腹を満たしそしてアルコールで眠気を誘います。

17時。
    出国審査に行く前にカウンターを見渡すと閑散としていました。

エティハドのカウンターも誰も並んでいません。
    出国前現金を持ていなかったので(チキンとアルコールはクオカードで購入)ATMで4万円程引き出しました。
    足りない分は、というかできるだけクレジットカードで払うつもりです。

出国審査を終え、EY871便に搭乗です。

787-9でシート配列は3-3-3。
    これから10時間半のフライトでアブダビに出発です。

ほぼ満席でした。
    私のまわりはHISのツアーでアブダビを経由してイタリアに向かうようです。

離陸前のお祈り?

離陸して1時間半で夕食が配られました。
    フィッシュorパスタでパスタと赤ワインを選びました。
    期待していなかったので「こんなもんかな」というのが正直な感想です。
    でも量が少なかったです。

眠気が来ないのでインド映画を見ていましたがあまり面白くなかったです。
    フライト時間の半分を過ぎたところでサンドイッチが配られました。
    チキンかベジタリアン
    チキンにしましたがこれも「普通」。

搭乗前、そしてフライト中にアルコールを摂ったのにウトウトするだけでしっかりと眠れませんでした。
    「万引き家族」を見終わった到着1時間前に食事です。
    これもチキンorベジタリアンでチキンを選びました。
    まさかの親子丼でした。
    この時日本時間朝6時半、UAE時間22時半。
    これって夕食なのか朝食なのか?

ほぼ定刻通りでアブダビ国際空港に到着しました。
    午前1時前にも拘わらず空港は乗継客で賑わっていました。

ターミナル3からターミナル1に移動してきました。
    ココも欧州に向かう便などで賑わっておりとても真夜中とは思えません。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

午前2時前に15番ゲートからバスに乗ってEY613便に乗り込みます。

ターミナルビル内は空調が効いていますが外は夜でも34℃。
    そして湿気が多くまとわりつくような暑さです。

搭乗の際に遠くの方にホテルらしき建物がみえました。
    ブルジュ・アル・アラブかな?

EY613便もビジネスクラス以外は満席でした。
    離陸後1時間、ウトウトしていたら軽食が配られました。
    何かわかりませんがパクチーの様なとても癖のある味の野菜が入っていました。
    個人的には好きな味です。

着陸3時間前にも食事が出ました。
    チキンorビーフでビーフを選択。
    行きの機内食で1番美味しかったです。

食事を終えると機体後方に太陽が見えてきました。
    モロッコ時間で午前5時過ぎです。

着陸態勢に入りました。
    高度が徐々に下がっていき地上の様子が見えてきました。

管制塔から混雑(Congestion)の連絡が入った様で少し周回しました。

ほぼ定刻通りそして無事カサブランカ・ムハンマド五世空港(CMN)に着きました。
    入国審査ではパスポートと入国カードを渡しただけで問題なく入国できました。

ムハンマド5世国際空港 (CMN) 空港

日本では成田空港でさえもモロッコ・ディラハム(Dh)を扱っている銀行は取り扱っていないのでまずは両替です。
    空港にある両替所で4万円のうち2万円を両替しました。
    受けとったのは1,722Dh。
    1Dh≒11.61円≒12円

お金も用意できたのですぐに本日の目的時フェズに向かいます。
    空港に直結している駅へはエスカレーターで。

ムハンマド5世国際空港 (CMN) 空港

フェズまでの乗車券を買おうとしたらCASA・OYAEURSまで行ってそこでフェズまでのチケットを買うように言われました。
    ここではカードが使えませんでした。

8時50分発の列車に乗り込みます。
    1時間に1本の割合で運行していました。

1等車にしました。
    70Dh

出発して5分もたたないうちに広々とした光景になりました。

約30分でカサブランカの市街、カサ・ボヤージュ駅に到着です。
    早速フェズ行にチケットを買いました。
    よかったのはクレジットカードが使えたことです。
    フェズまでも一等車にしました。
    165Dh 安い!

カサ ヴォヤジャー駅

出発まで時間があるので駅の周りを歩いてみることにしました。
    外に出るとそれほど暑くなく気持ちいい天気、そして気温でした。

駅前のセマール広場。
    トラムが走っていました。

できれば食事(朝食)を摂りたかったのですが時間的な問題で断念しました。
    駅に戻ります。

カサ ヴォヤジャー駅

カサ・ボヤージュ10字半発でフェズは終点。
    寝過ごすことはないので安心です。

乗り場が9番から6番に変更されました。
    でも入場の際にチケットを見せるのでちゃんと案内をしてくれました。

1等車のコンパートメント
    席の上に荷物を置けます。

フェズまでの4時間のうち最後の1時間だけ眠れました。
    14時半にフェズ到着です。

フェズ駅
    大きく、天井が高いのが印象的です。
    失礼ながらこんな立派な駅舎とは思いませんでした。

フェズ駅の駅舎外観
    そして駅前は結構賑わっています。

フェズ駅

外に出るとカサブランカよりも日差しが強くそして暑いです。
    長袖が辛い。。

旧市街に向かう途中に魚の臭いがする場所がありました。
    迷うことなく入ってみます。

予想通り市場でした。
    でもほとんど店じまい。
    15時前。
    これまでに売り切ったということかな。

坂道の先にメディナが見えてきました。

王宮までたどり着きました。
    中国人ツアー一行も来ていましたが日影でガイドの説明を聞いていました。
    確かに暑い!

王宮 (フェズ) 城・宮殿

さらに進んでいきます。

フェズは陶器が名産です。
    この様な店をよく見かけました。

スマリン門
    ここをくぐっていきます。

スマリン門 建造物

喧騒具合が増してきました。

途中で間違った路地に入ってしまい完全に迷ってしまいました。
    チュニジアのメディナではこんなことはなかったのに。
    人通りも少なく少々心配になってきました。

人に聞いて何とか到着です。
    本日の宿、ファンキー・フェズ。
    ネットで見ていたら安くて良さそうだったので珍しく日本から予約しておきました。

古い邸宅を利用しているのでこんなところもあります。
    スタッフもここで仕事をしていたりします。
    ダイニングも兼務していました。

ドミトリーで1泊75Dhです。
    朝食付きで1,000円もしません。
    予約しましたが結果的に不要でした。
    この日子のドミトリーに泊まったのは私以外に1人だけでした。

教養のトイレ、洗面そしてシャワー。
    広いです。

ドミトリーは2階にあるので先ほどのところを見下ろすとこんな感じです。

迷いやすい(?)場所にあるので手書きの地図が貼ってありました。
    でも頭に入れておけば意外と有用でした。

荷物を置いて早速今度こそメディナ「散策」です。

日差しが強く明るいですが時刻は17時半です。
    今度は迷わないように...

通りを歩いていると壷を売っている露店がいくつかあります。
    さすが焼き物の街です。

甘い菓子やパンを売っている店をあちこちで見かけます。
    ケースの上に載っているパンには多くの虫がたかっていました。
    ハエかと思ったらハチでした。
    甘いという証拠でしょう。

大通りに沿って細い路地があり、左右に店が並んでいました。
    人通りも多く地元の人が利用する商店街といった感じです。
    こういう所で地元の人の活気を感じるのが私の旅の醍醐味です。

ルシーフ広場に着きました。
    多くの人たちがこのルシーフ門をくぐりさらにメディナの奥へと進んで行っています。

ルシーフ広場 史跡・遺跡

迷わない様慎重に人の流れに沿って進んでいきました。

フェズのメディナを攻略するのは難しいということがすぐにわかりました。
    方向感覚を失いやすいので見上げて太陽や影どこにあるのかで東西南北の把握を試みました。
    あっているかどうかは疑問ですが。

カラウィン モスクに着きました。
    ムスリムなので中に入れません。
    メディナの中にあるとは思えないほど大きそうです。

カラウィン モスク 寺院・教会

サファリーン広場
    後で地図で確認するとカラウィン モスクよりルシーフ広場から近いところにありました。
    この広場では銅をたたいている職人がいました。

鍛冶屋の広場 (サファリーン広場) 広場・公園

太陽の位置を確認しながらなんとかルシーフ広場近くまで戻ってこれました。
    とある店前で母親が子供にコップに入った白いもの(液体ではない物)を食べさせていました。
    続いて老夫婦も私の目の前で買って店横で食べています。
    宿で予約している夕食まで2時間でしたが買ってみました。
    ヨーグルトです。
    とてもさっぱりとしていますが後味が好きです。
    病み付きになりそう。
    これでたったの2Dh。
    日本ではありえません。

宿に戻る前に少し寄り道してみました。
    いかにもイスラムっぽいものが置かれています。
    ドアなのかな?

宿から一番近いメディナの入口、ジェディド門。

宿に戻ってシャワーを浴びた後夕食の時間まで屋上のテラスでまどろんでみました。
    20時をまわってもこの明るさです。
    (モロッコはサマータイムを採用)

屋上テラスにはこんな一角もあります。
    誰も使っていなかったので使い放題でした。

20時半を回って徐々に暗くなってきました。

夕食です。チェックイン時に頼んでおきました。
    外で食べるより断然お得感があります。
    食べ放題で50Dh。
    壷の中はスープです。

さらにとった後料理を持って屋上で食べました。
    明かりが灯ったメディナを見下ろしながらの夕食は格別です。