バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっぱしマッサージといえば!と、2019年の夏休みはバリ島に決めてた。<br />で、2018年8月からもろもろ予約を開始した。<br /><br />途中、航空会社都合のエアーキャンセル→返金手続きとか、ホテルキャンセル交渉とか、紆余曲折あって、なんとか決行できたのだ。<br /><br />まさかの2日目から体調不良に陥るも、それ以外トラブルもなく、ホテルも予想以上の快適さで大満足。<br /><br />【旅程】<br />・1日目:ウブドバンガロー泊<br />・2~3日目:カヨンジャングルリゾート泊<br />・4日目:ウブドバンガロー泊<br />・5日目:コンラッド泊<br />・6日目:機内泊<br /><br />【手配】<br />・エアー<br /> ガルーダインドネシア航空(往路:エコノミー、復路:ビジネス)<br /> 95,000マイル+36,580円(2名分)@ANA<br /><br />・宿<br /> - カヨンジャングルリゾート Jungle Suite <br />  7,080k IDR(53,068円・2泊分)@booking.com<br /><br /> - ウブドバンガロー Standard Double or Twin Room with Fan<br />  808k IDR(6,224円・2泊分)@booking.com<br /><br /> - コンラッドバリ Deluxe Garden  King<br />  3,843,734IDR(30,507円・1泊分)@hilton.com <br /><br />・移動<br /> - 空港 → ウブドバンガロー<br /> - ウブドバンガロー → コンラッド<br />  5,000円@バリヤスイツアー<br /><br /> - ウブドバンガロー⇔ジャングルリゾート<br />  0円 @カヨンジャングルリゾートシャトル<br /><br />・マッサージ<br /> - ウブドトラディショナルスパ@公式サイト<br /> - ジェラティックエステティックスパ@チェックインバリ<br /> - ジャリムナリ@バリツアーズ<br /> - フランジパニ@バリヤスイツアー<br /><br />・成田駐車場<br /> 5,250円(7日間)@レモンパーキング<br /><br />・wifi<br /> 1,960円(インドネシア 4G LTE 300MB/日 × 7日間)@フォートラベル GLOBAL WiFi

19年7月 夏休み@バリ島 手配・移動編

2019/07/11 - 2019/07/17

旅行記グループ 19年7月バリ

Q太

Q太さん

で、2018年8月からもろもろ予約を開始した。

【旅程】

・成田駐車場
 5,250円(7日間)@レモンパーキング

・wifi

2018年8月。
    バリ島へはエアアジアが直行便出したから、フルフラットベットで予約しちゃう。

時は過ぎ10月。
    2018年の旅行も落ち着き、バリの宿選びが始まる。
    最終日は安定のコンラッド。
    前半は初めてウブドで過ごしてみようと、めちゃくちゃ素敵なプールを有するカヨンジャングルリゾートを予約。

もう楽しみでしかない!

ところが!

10月23日 にエアアジアから「あなたのフライトはキャンセルになった」メールが届く。
    2019年1月から成田⇔バリは運休になるそう。
    なんてこった!

カヨンジャングルリゾートは交渉するも、別日にクレジットできるが、返金は不可だそう。
    行くしかない。

直行便じゃないときついから、ガルーダの直行便をANAマイルで、往復ビジネスにはマイルが足りないから夜中フライトの復路のみビジネスで予約した。

それにしても、エアアジア。
    速攻リファンド依頼をしたものの、全額返ってくるまで 7か月要した。

10/24 返金依頼
    11/01 返金手続き完了メール着、しかし往路分のみ
    11/18 復路分の返金依頼
    01/24 往路分のみ返金
    02/28 オファーメール着(画像)
    05/25 日本のコールセンターに問い合わせ&エアアジアにメール
    06/06 復路分の返金

オファーは「返金分を150%増量してクレジットできる」という内容。
    増量額約5万!迷う~。
    でも、エアアジア使う目途がたたずやめちゃった。

日本のコールセンターでは確かに返金の依頼を受領してるが、以降は決済セクションマターのため状況不明、一応申し入れするが、お客様からも直接メールでつついて欲しいだそう。
    それでメール送ったら数日で返金された。
    偶然かもだけど、言わなかったらいつまでも宙ぶらりんだったのかな。

GA881 は ANA も JAL も共同運航。
    FFP どっちにしよう。
    ガルーダ運航時のサービスを比べ、優先搭乗可能が明記されている ANA にきまり。

座席はANAのページから復路は指定できたものの、往路は指定できず。
    2年前にデルタのマイルでガルーダ利用した際は、ガルーダに電話して座席が指定できたけど、今はウェブチェックイン時のみらしい。

オンラインチェックインは ANA から発行された予約番号で OK。
    FFP はスカイチームしか選べなかったから、それ以外は成田で登録するかんじ。

さて出発当日。
    なんとサービスに載ってなかった優先保安検査場も使って良し(FAST TRACK)だった。
    2か月前に同じ成田で同じスカイチームで ANA 共同運航のベトナム航空で FFP を ANA にした際はダメと言われたのに不思議。

デルタ スカイクラブ ラウンジ (成田空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

おかげでスルスル出国。
    2年前同様、GA881 と GA880 はゲート25 でイミグレからもラウンジからも近くてうれしい。

エコノミー席でもフットレストがあったよ。
    コンセントと USB もあり。

昼便だから映画を楽しみにしてた。
    機内って日本で上映中のとか、未上陸のとか見られることが多いじゃない。

事前にガルーダのサイトをチェックしたんだけど、7月なのに4月のプログラムしか掲載してないの。
    インドネシアのサイトを見ても同様。

果たして、新作も少ないんだけど、全体的に少なかった。
    全部で確か40作くらいじゃないかな~。

Me Before You(2016年米)、Glass(2019年米)を見た。
    Me Before Youは面白かった。

機内食。
    インドネシア or ジャパニーズだそう。
    インドネシアのをいただく。

1時間くらい早い到着。
    前回は他の便と被ってしばし待ったイミグレが今回はガラガラで、ほぼノンストップで出国できた。

なかなか荷物が出ないのは相変わらずだけど、税関での長蛇の行列はほぼ無し!
    早く出られる~!

…と思いきや、なんと抜き打ちに引っ掛かり、X線行き~。
    ほとんどの人が引っかからずにスルスル通り過ぎているのに、何基準なのよ =3

あとから気づいたんだけど、荷物に緑のケーブル止めが付いてた。
    これが目印だったのかも。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

ATM は税関の後に複数あった。
    最初にあった機械では残高がないのかエラーになっちゃう。
    他のでチャレンジしたら OK だったけど、1回につき 100万IDR が上限で、500万IDR 欲しかったから繰り返し操作しているうちに 4回目でカード側に確認しろというようなエラーになっちゃった。
    まあ明日以降どっかでやればいいか。

バリヤスイツアーのコマンダルマさんと無事合流して、ウブドへ。
    コマンダルマさんは line で「私はこんな人です」と今日の胸から上の写真を送ってくれてた(笑)からわかりやすかった。

ウブドでは王宮近くの宿と山奥の映えちゃうプールを有する素敵ホテルの両方にステイしてホテルやプール、マッサージを楽しんできた。

詳しくはコチラ↓
    ・19年7月 夏休み@バリ島 ウブド ウブドバンガロー編

・19年7月 夏休み@バリ島 ウブド カヨンジャングルリゾート編

ザ カヨン ジャングル リゾート ホテル

5日目の朝に再びコマンダルマさんにウブドからヌサドゥアに連れて行ってもらう。
    安定のコンラッドでプールやマッサージを楽しんできた。

詳しくはコチラ↓
    ・19年7月 夏休み@バリ島 ヌサドゥア編

コンラッド バリ ホテル

もう最終日。
    フランジパニに空港に送ってもらう。
    前回混んでたチェックインカウンタはこの通りガラガラ~。
    そして前回は40分くらい並んだイミグレもガラガラで5分程度で通過できちゃった。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

まだ時間があるからせっかくのプライオリティパスを使ってみようと、Premier Lounge を覗いてみる。

おお、食べ物が多いし、

PREMIER LOUNGE (デンパサール国際空港) 空港ラウンジ

スタッフさんが感じいい by Q太さん

席も素敵で空いてる。

スタッフさんが感じよく、開いたお皿をすぐに下げてくれるし、注文式のお酒をサーブするスタッフもにこやかでいい。
    ガルーダのと違うな。

お手洗いもあった。

ガルーダのラウンジに移動。
    ここも今回は空いてた。
    そしてヌードルバーがあった。
    シェフっぽい人が作ってくれる。

しかし、相変わらず女性スタッフはかんじが悪いなー。

ガルーダ インドネシア航空ファーストクラス&ビジネスクラス専用ラウンジ (デンパ サール空港) 空港ラウンジ

ラウンジからの眺め。
    時計の後ろ付近が Premier Lounge。
    写ってないけどその右に TG Lounge (こちらもプライオリティパスで入室可)がある。

搭乗。
    喉痛で咳込んでたからこのパーソナルスペースの広さはありがたい。

整備服のスタッフが操縦室に何往復もするからなんかあったようで、出発が1時間遅れ。
    眠い~。
    シートベルトサイン消灯後、速攻フルフラットにして就寝。

起きたら食事している人がチラホラ。
    そのうち私にも運ばれてきた。

前回は起こされたけど、今回は起きた人からサーブするようになったのかな。

インドネシアを選択。
    ナシチャンプルかな?
    いろんなおかずが乗ってておいしかった。

成田着は 1時間40分遅れの 10:10。

レート情報。
    写真はヌサドゥアの両替屋。
    ヌサドゥア、ウブドで私がチェックした限りでは 128.5 が最もレートが高かった。

ちなみにキャッシングした分は 128.7。
    クレジットカード(VISA)の請求は 125.69 ~ 126.57。

買い物。
    ・バリコーヒー 12,000 IDR( ≠ 93円)
    ・カリーアヤム 2,700 IDR(≠21円)
    ・ソトアヤム 2,700 IDR(≠21円)
    ・やきそば 4,900 IDR(≠38円)
    ・ハイネケン 26,900 IDR ( ≠ 210円)

ハイネケンは購入したものの体調不良で飲めずに持って帰ってきたもの。

いっぱい買ったバリコーヒーの大半は、ウブドバンガローのおいしいバリコーヒーに触発されてバリコーヒーブームが訪れた自宅用。

以前買ったビンタンバスタオルがくたびれてきたから追加購入をもくろんでたのに、ウブドでは見つけられなかったよ。

帰国後も咳が止まらず、内科&耳鼻科通いから、有給1.5日減なうえに諭吉と決別。
    今後の旅行では、南国でも油断しないで豊富な常備薬持っていこう。