ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ最終日、高原の朝とは違う、賑やかな朝を迎えた。泊まった街中にあるホテルは、ホテルというよりもアパートメントホテルで、特にフロントデスクがあるわけではなかった。A氏が前夜、スタッフに私の朝食を注文しておいてくれたのだが、さて、どうやって持ってきて貰えばいいのだろう?と思って、部屋の外に出て踊り場から下をみたら、駐車場にいるスタッフと目が合った。<br /><br />&quot;Breakfast?&quot;と聞かれたので、うなずくと、15分ほどしてトレイに色々乗せて持ってきてくれた。何と朝からカレーだ!しかも白米ではなく素麺のような麺!カレー好きにはたまらない!少し前に日本でも朝カレーが流行ったのを思い出しながらいただいた。<br /><br />この日の午前中、アーユルヴェーダの施術を受けることにしていた。予約したのはネゴンボにあるジャスミンヴィラという施設。ここは観光客も受け入れるが、地元民にも人気の施設だとか。観光客向けの施設に比べるとリーズナブルな価格設定。ただし、日本のような丁寧な接客は無し。<br /><br />担当のセラピストは小柄な50代くらいに見える女性。&quot;Come! Put this on!&quot; こっちよ。これ着て!それだけの説明。案内された個室で着替えて待つと、オイルなどをトレイに乗せてセラピスト登場。<br /><br />まずは個室でヘッド、フット、アヴィヤンガ(ボディ)とフェイスマッサージ。要するに頭からつま先まで、くまなく全身をマッサージしてもらう。その後個室を出てスチームサウナに20分くらい入っただろうか?床下から湯気が出てくる、日本のサウナとは趣が違う。<br /><br />全身温まったところで、先ほどの個室に戻りシロダーラ(額にオイル垂らすヤツ)を受ける。最後にハーブバスに入って終了。3時間のアーユルヴェーダ施術が3,000円弱だった。日本で同じような施術を受けると2万円はすると思う。日本のような過剰な接客やサービスはないが、これで十分すぎると感じた。<br /><br />施術が全て終わったので、着替えて階下に降りたら、「もっとお風呂に浸かってたらよかったのに~!」と言われたが、いやいやもうこれで十分です、と告げてフルーツとお茶(サマハンティー)を飲んで、しばしA氏が迎えに来てくれるのを待つ。<br /><br />至福の3時間だった。

最終日 その1 アーユルヴェーダ

9いいね!

2018/06/25 - 2018/06/25

111位(同エリア188件中)

旅行記グループ スリランカひとり旅

0

6

おぐちゃん

おぐちゃんさん

スリランカ最終日、高原の朝とは違う、賑やかな朝を迎えた。泊まった街中にあるホテルは、ホテルというよりもアパートメントホテルで、特にフロントデスクがあるわけではなかった。A氏が前夜、スタッフに私の朝食を注文しておいてくれたのだが、さて、どうやって持ってきて貰えばいいのだろう?と思って、部屋の外に出て踊り場から下をみたら、駐車場にいるスタッフと目が合った。

"Breakfast?"と聞かれたので、うなずくと、15分ほどしてトレイに色々乗せて持ってきてくれた。何と朝からカレーだ!しかも白米ではなく素麺のような麺!カレー好きにはたまらない!少し前に日本でも朝カレーが流行ったのを思い出しながらいただいた。

この日の午前中、アーユルヴェーダの施術を受けることにしていた。予約したのはネゴンボにあるジャスミンヴィラという施設。ここは観光客も受け入れるが、地元民にも人気の施設だとか。観光客向けの施設に比べるとリーズナブルな価格設定。ただし、日本のような丁寧な接客は無し。

担当のセラピストは小柄な50代くらいに見える女性。"Come! Put this on!" こっちよ。これ着て!それだけの説明。案内された個室で着替えて待つと、オイルなどをトレイに乗せてセラピスト登場。

まずは個室でヘッド、フット、アヴィヤンガ(ボディ)とフェイスマッサージ。要するに頭からつま先まで、くまなく全身をマッサージしてもらう。その後個室を出てスチームサウナに20分くらい入っただろうか?床下から湯気が出てくる、日本のサウナとは趣が違う。

全身温まったところで、先ほどの個室に戻りシロダーラ(額にオイル垂らすヤツ)を受ける。最後にハーブバスに入って終了。3時間のアーユルヴェーダ施術が3,000円弱だった。日本で同じような施術を受けると2万円はすると思う。日本のような過剰な接客やサービスはないが、これで十分すぎると感じた。

施術が全て終わったので、着替えて階下に降りたら、「もっとお風呂に浸かってたらよかったのに~!」と言われたが、いやいやもうこれで十分です、と告げてフルーツとお茶(サマハンティー)を飲んで、しばしA氏が迎えに来てくれるのを待つ。

至福の3時間だった。

PR

  • 朝ごはんはカレー(白米ではなく麺)と紅茶。

    朝ごはんはカレー(白米ではなく麺)と紅茶。

  • ネゴンボにあるアーユルヴェーダ施術所、ジャスミンヴィラ。<br />長期で施術を受ける人の為に宿泊施設も併設している。

    ネゴンボにあるアーユルヴェーダ施術所、ジャスミンヴィラ。
    長期で施術を受ける人の為に宿泊施設も併設している。

  • ジャスミンヴィラに置いてあったディスプレイ。豆かな?

    ジャスミンヴィラに置いてあったディスプレイ。豆かな?

  • スチームサウナ。扉を閉めて20分くらい座っていただろうか。

    スチームサウナ。扉を閉めて20分くらい座っていただろうか。

  • スチームサウナの床はこんな感じ。丸いところに穴が開いていて、下から湯気が出てくる。

    スチームサウナの床はこんな感じ。丸いところに穴が開いていて、下から湯気が出てくる。

  • サマハンティー。生姜がたっぷり入ったハーブティー。これでさらに代謝が良くなった感じ。ジャスミンヴィラの売店にて購入!

    サマハンティー。生姜がたっぷり入ったハーブティー。これでさらに代謝が良くなった感じ。ジャスミンヴィラの売店にて購入!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP