ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深夜に到着したネゴンボのジェットウィングラグーンホテルを9時に出発することになり、朝食を終え、チェックアウトを済ませてA氏の到着を待つ。20分ほど遅れて到着したA氏。至る所で渋滞がひどいのだとか。<br /><br />今日の目的地はヌワラエリヤのヘリタンスティーファクトリーホテル。ネゴンボからは道路事情にもよるけど5時間くらいで到着するかな?と軽く言われる。長旅だなー。<br /><br />道中にあるエレファントサファリに寄るという。「スリランカに来たんだから、やっぱり象に乗らないとダメでしょう!」とA氏に言われた。そんなものなのか?<br /><br />象に乗るときは鞍が付いているものだと思っていた。ここではなんと裸馬ならぬ、裸象!布を象の背中に敷いて、その上に跨るだけ。首の周りの鎖を持って、落ちないように気をつけて乗る。何しろ高さが恐怖!落ちたら骨折は確実だ!象使いの男性が槍のような棒を持って一緒に歩いてくれる。園内をしばらく散策したら、オヤツを必ず食べさせるスポットがあるようだ。象も慣れたものでそのスポットに到着したら鼻を私の目の前に持ってきた。「早くバナナちょうだい!」と言わんばかりに。<br /><br />その後、象が水浴びする川に連れて行かれたが、濡れたくないので、川には入らないでいいと伝え、引き返した。象に乗っていた時間は20分くらいだろうか。降りた時には内腿が痛かった。落象だけはしたくなかったので、緊張して乗っていたらしい。象使い氏がチップを要求してきたので、ちょっとだけ渡した。チップって要求するものじゃないと思うし、ちゃんと料金は支払ったんだしぃ。<br /><br />再び車に乗り出発したが、近くにスパイス園(The Island 25 Spice Grove)があるから寄ってみようとA氏。日本から来たお客を目一杯楽しませようとしてくれる気持ちに感謝!<br /><br />園内ではそれぞれのグループに専属ガイドがついて、うっそうと茂った園内を案内してくれる。カレーなどに使われる香辛料が、こんな風に成長するのか!と感心する。<br /><br />園内で売っているマッサージオイルで無料マッサージ(当然チップ渡したけど)もあり、売店でスパイスティー、コレステロールに効くらしいサプリなど購入して、いざヌワラエリヤに向けて出発!<br /><br />ヌワラエリヤにはあと4時間くらいで着くらしい。<br />

ネゴンボからヌワラエリヤまでの道中で(象とスパイス)

7いいね!

2018/06/22 - 2018/06/22

132位(同エリア188件中)

旅行記グループ スリランカひとり旅

0

5

おぐちゃん

おぐちゃんさん

深夜に到着したネゴンボのジェットウィングラグーンホテルを9時に出発することになり、朝食を終え、チェックアウトを済ませてA氏の到着を待つ。20分ほど遅れて到着したA氏。至る所で渋滞がひどいのだとか。

今日の目的地はヌワラエリヤのヘリタンスティーファクトリーホテル。ネゴンボからは道路事情にもよるけど5時間くらいで到着するかな?と軽く言われる。長旅だなー。

道中にあるエレファントサファリに寄るという。「スリランカに来たんだから、やっぱり象に乗らないとダメでしょう!」とA氏に言われた。そんなものなのか?

象に乗るときは鞍が付いているものだと思っていた。ここではなんと裸馬ならぬ、裸象!布を象の背中に敷いて、その上に跨るだけ。首の周りの鎖を持って、落ちないように気をつけて乗る。何しろ高さが恐怖!落ちたら骨折は確実だ!象使いの男性が槍のような棒を持って一緒に歩いてくれる。園内をしばらく散策したら、オヤツを必ず食べさせるスポットがあるようだ。象も慣れたものでそのスポットに到着したら鼻を私の目の前に持ってきた。「早くバナナちょうだい!」と言わんばかりに。

その後、象が水浴びする川に連れて行かれたが、濡れたくないので、川には入らないでいいと伝え、引き返した。象に乗っていた時間は20分くらいだろうか。降りた時には内腿が痛かった。落象だけはしたくなかったので、緊張して乗っていたらしい。象使い氏がチップを要求してきたので、ちょっとだけ渡した。チップって要求するものじゃないと思うし、ちゃんと料金は支払ったんだしぃ。

再び車に乗り出発したが、近くにスパイス園(The Island 25 Spice Grove)があるから寄ってみようとA氏。日本から来たお客を目一杯楽しませようとしてくれる気持ちに感謝!

園内ではそれぞれのグループに専属ガイドがついて、うっそうと茂った園内を案内してくれる。カレーなどに使われる香辛料が、こんな風に成長するのか!と感心する。

園内で売っているマッサージオイルで無料マッサージ(当然チップ渡したけど)もあり、売店でスパイスティー、コレステロールに効くらしいサプリなど購入して、いざヌワラエリヤに向けて出発!

ヌワラエリヤにはあと4時間くらいで着くらしい。

PR

  • バナナちょうだ~い!と催促されるものの、落ちないように鎖を持つ手に力が入ります。

    バナナちょうだ~い!と催促されるものの、落ちないように鎖を持つ手に力が入ります。

  • 木の容器に水を入れて飲むと血糖値が下がるとか。この木が希少価値とのことで、お高め。

    木の容器に水を入れて飲むと血糖値が下がるとか。この木が希少価値とのことで、お高め。

  • スパイス園のカルダモン

    スパイス園のカルダモン

  • 休憩所のような場所でのクイックマッサージ!足の疲れが取れて快適に旅を続けられそうでした。

    休憩所のような場所でのクイックマッサージ!足の疲れが取れて快適に旅を続けられそうでした。

  • 道端でキングココナッツを売っていたので小休憩。ナイフで上の部分をすぱっと切って、生のココナッツにストローを刺して飲むけど、さほど美味しいとも言えない。

    道端でキングココナッツを売っていたので小休憩。ナイフで上の部分をすぱっと切って、生のココナッツにストローを刺して飲むけど、さほど美味しいとも言えない。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 609円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP