鶴居・標茶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月13~15日の3連休、はるか昔に行った知床五湖へ、そしてまだ行ったことのない釧路湿原でカヌーに乗ろうと計画。<br />3泊4日で行きたかったのですが、娘が会社を休めないということで、3日間の慌ただしい旅になりました。<br /><br />【予約】すべて二人分<br />1.1/31 AIR DOのHPから往復の飛行機を予約 <br />  ADO 071便/羽田-釧路・ADO 080便/女満別-羽田 運賃118,360円<br />2.2/5 ホテルの予約 Hotels.com から、知床ノーブルホテル<br />  海側の部屋 2泊 宿泊料金57,800円<br />3.6/4 オリックスレンタカー <br />  釧路空港7/13出発 女満別空港7/15返却 25,184円<br />  返却時のガソリン代 3,304円<br />4.6/4 じゃらんnetから知床未知案内を申し込み<br />  知床五湖ガイドツアー 9,000円+ひぐま活動期認定手数料1000円 <br />5. 6/23 たびらい北海道アクティビティから釧路川でカヌー<br />  森と湖の塘路湖 ファミリーカヌーを申し込み 16,000円<br />6.6/26 じゃらんnetから知床遊覧船 おーろら <br />  午前中の便は満席で予約出来ず、午後の便を予約<br />  14:15出発 11,700円<br /><br />【日程】<br />1日目<br />7月13日 羽田空港 7:45発 釧路空港 9:25着<br />レンタカーで釧路市丹頂鶴自然公園⇒12:15コッタロ湿原でカヌー<br />⇒知床ノーブルホテル宿泊<br />2日目<br />7月14日 午前中 オシンコシンの滝⇒斜里町立知床博物館<br />⇒道の駅うとろ・シリエトクでランチ⇒オロンコ岩登頂⇒14:15知床遊覧 おーろら号出航<br />3日目<br />7月15日 8:15知床五湖ツアーに参加⇒ウトロでうにいくら丼のランチ⇒天に続く道⇒能取岬⇒道の駅 メルヘンの丘めまんべつ⇒メルヘンの丘<br />⇒女満別空港 19:00発  羽田空港 20:55着<br /><br /><br /><br />

夏の北海道 娘と釧路・知床へ 1日目

海側の部屋 2泊 宿泊料金57,800円
3.6/4 オリックスレンタカー
  返却時のガソリン代 3,304円
4.6/4 じゃらんnetから知床未知案内を申し込み
  森と湖の塘路湖 ファミリーカヌーを申し込み 16,000円
6.6/26 じゃらんnetから知床遊覧船 おーろら
  午前中の便は満席で予約出来ず、午後の便を予約
  14:15出発 11,700円

【日程】
1日目
7月13日 羽田空港 7:45発 釧路空港 9:25着
⇒知床ノーブルホテル宿泊
2日目
7月14日 午前中 オシンコシンの滝⇒斜里町立知床博物館
3日目
⇒女満別空港 19:00発  羽田空港 20:55着

レンタカー AIR DO
ホテルズドットコム

まず、釧路市丹頂鶴公園へ。
    9:45の餌やりの時間に間に合わず。

丹頂鶴は渡り鳥だと、ずっと勘違い(--)
    今回、生態を学ぶことができました。

現在12羽の丹頂鶴が居るとのこと。
    じっとしてほとんど動かない丹頂鶴。
    つまらん(-_-)
    餌やりの時間に合わせて行ったほうが良いと思います。

ランチは、塘路湖そばの『丹頂』というラーメン屋さんへ。

釧路川からカヌーに乗り、塘路湖まで行きます。
    ファミリーカヌーで雨合羽と長靴をお借りし、車でコッタロ湿原へ。
    川の水位が低くなっているので、車窓からコッタロ湿原の景色を見ること出来ませんでした。

準備は、全てファミリーカヌーのガイドさんたちがやってくれます。
    足元悪く、非力なのでありがたい。

記念写真を撮り、12:40出発。
    釧路川を下り、途中、川幅の狭いアレキナイ川を上って、塘路湖までのツーリング。

鳥の鳴き声のみ。
    静かに流れに任せて進んで行きます。
    ガイドさんから、遠くを見てくださいって。
    すぐに娘がミンクを見つけ、川原をチョロチョロって。
    ほんの数秒でしたが、可愛かったです♪~(´ε` )

お~っと
    わあ~って
    心の中で叫びながら、
    静かにゆ~っくりと近づいて行きます。

こちらの様子をじっと眺めてる。
    置物のように動かないメスのエゾシカと子鹿のバンビ。

小雨が降る中、無風状態で鏡のような静かな川面。

川岸近くにはカモがいます。

子育て中のカモ。
    可愛い子ガモをたくさん見ること出来ました。

釧路川はくねくねと曲がりくねっているので、流れは緩やか。
    時々アオサギが飛んでいたり(大きな鳥なので見逃すことない)
    カッコウやうぐいすの鳴き声が聞こえたり。
    娘とガイドさんは、カワセミが木の枝にいるのが見えたらしい。

午前中のカヌー客は寒がっていたとガイドさんが言っていましたが、雨合羽を着ているせいか、ちょうど良い感じ。
    晴天ならば青空の下、景色が良いこと間違いなし。
    キレイな写真も撮れると思いますが、日陰なしの中進んでいくので、日焼けや暑さ対策を万全にせねば、きっと辛いはず。
    暑くもなく寒くもなく、無風なだけでも、ありがたい。

ゆっくりと進んで約1時間半で塘路湖へ到着。
    ガイドさんのお勧めは、冬だそうです。
    体験したことのない極寒、過酷な自然の中、カヌーツーリング。
    見たことないような景色か広がっているのでしょうね。

ファミリーカヌーに、次は台湾からの修学旅行生の予約が入っていて、大型バスが到着。

私達は、慌ただしく着替えを済ませ、車に乗り、コッタロ展望台へ。
    雨脚が強くなり、景色は期待できずとも、展望台に登らずに釧路湿原を後にすることできません。

かなりきつい階段が続いています。
    まだ先があると、がっかりしながらも、展望台まで登って行きました。

景色はごらんの通り。
    真っ白で何も見えないかと予想に反して、湿原らしき景色がうっすら見えました。
    遠くまで見渡すことできなくても、満足です(^_^)

宿泊先の知床ノーブルホテルまで、ドライブ途中で休憩。
    弟子屈町、釧網本線の線路のそば、この「樹絵里」の中へ。

すでに15時50分、
    ホテルに着けばすぐに夕食とビール。
    自制しなくてはと思いつつ、自分に甘~い、ケーキセットを注文。

娘はチーズケーキと珈琲

私はシフォンケーキとハーブティ

18時少し前に知床ノーブルホテルに到着。
    部屋は4階の海側。
    さっそくバルコニーに出てみたところ、ホテルの隣に流れるペレケ川で羽を休めているカモメを発見。
    カモメなら、横浜みなとみらいにもたくさん居るけど、北海道で見るカモメはなぜか可愛い。

港の方の眺め。
    オロンコ岩が見えます。

夕飯は時間内であれば、食べたい時間にレストランへ行っていいとのこと。
    入浴を先に済ませるのも良し、ダラダラと飲み食いしても自由です。
    二人でこんなに盛り付けて、ほとんど完食。
    私も娘も、生ビール750円を注文。
    食後、部屋のお風呂ではなく、7階の大浴場でのんびりと温まってから、23時ころ就寝しました。