モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願だったモンサンミッシェルへ行くことが出来ました。<br />素晴らしい青空が広がっていたと思っていたら突然土砂降りの大雨に見舞われたりと天候に振り回されましたが、修道院内部まで見ることが出来、名物のプレ・サレも頂くことが出来ました。<br /><br />「モンサンミッシェルだけは、一度で良いから・・・、どうしても行きたい」<br /><br />夢が叶って嬉しかったです。<br /><br />夢が叶ったのに・・・、今度は満潮の時に行きたい!<br /><br />また楽しみが増えました。<br /><br />

20年来の夢、憧れのモンサンミッシェルへ(3、モンサンミッシェル一泊、ノルマンディー地方経由)

2019/06/12 - 2019/06/18

ma-ko

ma-koさん

念願だったモンサンミッシェルへ行くことが出来ました。

夢が叶って嬉しかったです。

夢が叶ったのに・・・、今度は満潮の時に行きたい!

また楽しみが増えました。

この日は、エミトラベルさんのモンサンミッシェル一泊ツアーで、エミトラベルさんの前に朝7時に到着。

バスでBeuvrons en Auge (ブブロン・オン・オージュ)に立ち寄ります。。

バスに乗りながら写真を撮っていたのですがどれも失敗・・・。

ノルマンディーに到着したところからの写真です。

リンゴの絵が可愛い。

「親愛なる日本の皆さま フランスで最も美しい村の一つ、ブブロン・オン・オージュ村へようこそ」と書かれた看板。

バスの中からだったので、上手く撮れず・・・

面白いオブジェ

クレープが名物と聞いて食べたかったのですが、どこもオープン前の準備で食べられず・・・

お花がたくさん咲いている時期はもっと素敵なんでしょうね。

何かしら・・・

こんな素敵な家に住みたい・・・

この後、絵葉書と小さなスノードームを買い、バスはモンサンミッシェルへ

バスから見えました!

モンサンミッシェルの対岸に着きました。
    カラフルな牛が、私たちのバス送迎の目印になります。

モンサンミッシェルへ行くシャトルバスに乗る前に、荷物をホテルに預けて、申し込んでいたランチを頂きます。

サラダだけ写真に撮って、肝心なメインの羊肉を撮っていません。

あ~、残念・・・

シャトルバスで数分で着きました!
    モンサンミッシェル!!!

あ~、すごい・・・
    やっと来たんだ・・・

この感動は静かな感動でした。
    やったー!わーい!と言う感じではなく、心の中で静かに「やっと来ることが出来た・・・」と言う気持ちでした。

入ってすぐの場所。
    見るのに忙しくあまり写真を撮っていません。

いつもです・・・

島内の郵便局で切手を購入。
    可愛いワンちゃんがおりこうさんでした。

島内のサンピエール教会。
    扉が少しだけ開いていましたが中に入れませんでした。

残念・・・と思っていたら、結婚式が執り行われていました。
    神父様と親族の女性がハグをして、女性が神父様にお礼を言っているようでした。

こっそりステンドグラス

新郎新婦が出てきました。

直前まで雨が降っていましたが、教会から出てくるときには晴れました。

フラワーシャワー、ライスシャワーを浴びて。

観光客からも拍手が送られていました。

目の前で幸せな瞬間に立ち会えてとても嬉しかったです。幸運でした。

とっても可愛い花嫁さん。。。

このあと中に入ることが出来ました。
    こじんまりとして温かさを感じる教会。

大天使ミカエル

イスには結婚式の為に飾られたお花が。

教会の外に出て、この後は修道院まで目指します。

とても高い場所にいることを実感します。

たどり着きました。
    ここまでの道のりを、たぶん他の方は丁寧に写真を撮られていると思うのですが、まめに写真を撮らない為、突然内部の写真です。
    次回からは、まめに写真を撮ろうと思います。

薄いグリーン色のステンドグラスで素敵でした。
    友人は綺麗に撮れていたのですが、私はイマイチです・・・

夕飯はエミトラベルさんを通して予約をした名物「プレサレ」
    私も友人も道産子、ラムは大好きなのです。

これは私が注文したサーモンのサラダ。とても一人分とは思えないボリュームです。
    でもサーモンは大好きなので残さず頂きました。

メインのプレサレです。
    付け合せのポテトが多いです・・・
    笑っちゃうぐらい多いです。

しかもマッシュポテトまで・・・

お肉は全て食べましたが付け合せを食べられず、残してしまいました・・・
    今なら食べられそう~(笑)

この後、リンゴのタルトのデザートがあるのですが、これはお願いして持ち帰り用にパックをして頂きました。

ホテルで食べたのですが(また写真の撮り忘れ)、これもまた大きく、とっても!美味しかったです!
    もう一度食べに行きたいぐらい。

絶対にもう一度食べます!!!

そして残さずすべて食べます!!!

この後、ホテルに戻り上着を用意して再びモンサンミッシェルへ。
    帰ってくる時は、6月とは思えない寒さに加え、大雨に。
    ライトアップの時間は寒さに耐えられずホテルに戻りました。

ワークマンプラスで買った、撥水ウィンドブレーカーが役に立ちました。

翌日もお土産などを見に、再びモンサンミッシェルを登ります。

• Pメテオラさん 2019/07/23 20:38:14
    静かな悦び
    作者さまがコメントされているように、静かにしみ込むように念願のモンサンミシェルに着いた感動が文を通して伝わってきました。青空のアベイや、新婚さんに遭遇できて本当に素敵な旅の1日になった雰囲気が出ています。良い旅が続きますように。

ma-ko

ma-koさん からの返信 2019/07/29 15:57:00
    RE: 静かな悦び
    Pメテオラさん

コメントを頂きありがとうございます。
    ブログを書き馴れていなく、思いのままに書きましたが、感動が伝わって嬉しく思います。

ありがとうございました。