シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休はシンガポールに行くことに。去年の11月に行ったばかりだけど、シンガポールはいつ何度行ってもいい!特に子連れ。連休の割には航空券があまり高くなかった(7万円台)だったことも決め手の一つ。一応ANA修行も兼ねて。<br /><br />今回はリトルインディアに2泊し、友人たちをご飯を食べたり、リバーサファリへ行ったり、spg amex特典を活用すべくセントーサのWでホテルライフを満喫、最後にチャンギに新しくできたジュエルを見てきました。<br /><br />日程:<br />7月12日(金)NH801 18:15 NRT - 00:25(+1) SIN<br />7月13日(土)友人たちとランチ&ディナー<br />7月14日(日)リバーサファリ<br />7月15日(月)NH844 22:10 SIN - 06:30(+1) HND<br /><br />

4・6歳児連れ、三連休でシンガポール旅行:前編

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ANA

行きは成田発で夕方便。羽田の深夜便は3人合わせるとホテル代以上に差額が出るので成田に。午後6時15分発なので、学校が終わってからの出発でも間に合う。

4時半には空港に到着できたので、ラウンジへ。一人しかinviteできないので、もう一人は今回は子供(ブロンズ)のアップグレードポイントを利用して入室。どうせ子供のアップグレードなんでする機会ないし、そもそも少ししかないので、ラウンジに利用するのがベスト、と今回気づいた。

焼きそばとかポテトとか、平民ラウンジのほうが子供たちが好きなものがあるね。 久々にヌードルバーも使ってみた。とんこつラーメンととろろそば。ラーメンは相変わらずまずい。そばは昔好きだったけど、今となっては微妙…

成田ならシャワーもガラガラ。 アメニティ雪肌精になったのって最近?

シャンプーリンス類もTHANNになってる。うれしい。

ホヌ発見。私たちのフライトは到着機材の遅れで遅延。えーっ、ただでさえ深夜着なのに、さらに遅れるって…

機材は787-10の新しいものだった。ラッキー!シートは薄型。ヘッドレストが前よりもいい感じ。 そしてなんといってもこのでかいモニターが最高。エコとしては世界最大級らしい。

のったはいいけど、今度は空港混雑でさらに遅延。結局離陸したのは午後8時ごろ。チャイルドミール、かわいいけど、ラウンジでたくさん食べた子供たちはあまり食べられず。

私も結構おなかいっぱいだったのだけど、機内に充満するカレー臭に耐えられず、タンドリー風チキンを。

シンガポール到着は結局午前1時半。1時間ちょっとの遅延で済んだけど、十分遅い。もう機内で寝ていた子供たちだけど、ちゃんと起きて移動してくれたので助かった。ちゃんと免税店でタイガービールも購入して、Grabってホテルへ。Grabは今回初めてGrab Familyを使ってみた。通常よりプラス2ドルでチャイルドシート(ブースター)付。前回も泊まったリトルインディアのHilton Garden InnまではS$20。こんな時間でもタクシーで気軽にしかも速く移動できるシンガポールはやはり神。 ホテルはシングルユース(子供たち添い寝)で2泊S$355。2人だと同じ部屋だけど料金が上がり、どうしようか悩んだのだけど、もし何か言われたら追加料金払えばいいやとシングルで予約。結果問題なかった。しかもヒルトンゴールド特典で朝食が無料。子供たちも無料。部屋はオンラインチェックインでルームナンバーを選べたので、コーナールームにした。窓が多くていい感じ。部屋は狭いけどベッドは快適。おやすみなさい…

• 昨日というか今日は到着が遅かったので、朝はのんびり。部屋からの眺め。今日はいい天気!

9時すぎに朝食へ。種類は多くないけど、十分。ローカル飯は炒麺とか、南インド料理とか。イドリとかココナツチャツネがうれしい。オムレツも焼いてもらった。

クエが何種類かあったのがうれしい。

食後は早速プールへ。こじんまりとしているけど空いていてよかった。浅い子供用もあり。前回あったフローティングフラミンゴはなくなっていて残念。

ひと泳ぎした後シャワーをして11時半ごろ外へ。ホテルの前はヒンズー寺院。

バスに乗ってRobertson Quayへ。2階建てバスの2階、一番前に乗ってご機嫌な子供たち。

到着。

今日は在星のまゆきーたさん夫妻と、同じく連休でシンガポールに来ているMattさんとランチ。The Warehouse Hotelというとても素敵なブティックホテルのなかにある。

Poというコンテンポラリーなシンガポール料理屋さん。人気店らしく、まゆきーたさんが予約しておいてくれた。

着席するなり子供たちに塗り絵が出され、風船までもらえた。

落ち着いた雰囲気にゆったりとした座席、子供にも優しくてサービスも最高だった。

お通し的アチャール。飲み物はstill waterをお願いしたけど、有料だったようで、S$20ドルも取られていてびっくり。

そしてClassic Popiah。ここの名物料理。S$28。クラシックが一番安く、エビ入り、カニ入りになると値段が上がる。皮は4枚ついて4人でシェアしてちょうどいい感じ。但し中身が結構余ったので、皮を追加注文して一人2つづつ食べた。そう考えるとそんなに高くない

• 子供たちにはTraditional Kueh Pie Tee。S$16。中身はポピアと同じなのだけど、あらかじめ中に入っていて、小ぶりで食べやすいからおすすめ、と言われ、注文。

たくさん具があって、説明書に沿って自分で作るの楽しい! 出来上がり。巻き立ては、それぞれの具材の食感が際立っていて、とてもおいしい。今まで食べたポピアの中でベスト!

Charcoal-grilled Iberico Satay。2人前でS$42.焼き鳥みたいな提供の仕方が面白かった。一つ一つが大ぶりで、12時間マリネしたというイベリコ豚がとても柔らかくて、最高。さすが、ホーカーの何倍もの値段とるだけあるw子供たちも気に入って食べていた。

ピーナッツソースは別添え。

• 〆にCarabinero Prawns &amp; Konbu Meeを。&quot;a dry umami spin on a local classic with Mediterranean wild red prawns, pork belly, lardon &amp; sakura ebi&quot;とある。うまみ、昆布、桜エビがそのまま日本語なのがさすがシンガポール。とても独創的な料理だけど、ホッケンミーのアレンジなのかな。うまみたっぷりで、さっぱりしていてとてもおいしかった。日本人は好きな味だけど、西洋人にはfishyかも。合計大人4人と子供2人でS$180。贅沢ランチを堪能。

〆にCarabinero Prawns & Konbu Meeを。"a dry umami spin on a local classic with Mediterranean wild red prawns, pork belly, lardon & sakura ebi"とある。うまみ、昆布、桜エビがそのまま日本語なのがさすがシンガポール。とても独創的な料理だけど、ホッケンミーのアレンジなのかな。うまみたっぷりで、さっぱりしていてとてもおいしかった。日本人は好きな味だけど、西洋人にはfishyかも。合計大人4人と子供2人でS$180。贅沢ランチを堪能。

食後はまたまたバスで移動。MRTの駅が遠いのでバスのほうが便利。Gardens by the Bayの水遊び場に行こうと向かうも、乗り換えのバスが道路封鎖でMBS方面に行かないことが発覚。シンガポール建国記念日のリハーサルでマリーナ一帯が交通規制されているのだ。不便!MRTで行くと結構歩くし、帰りも大変だしどうしようかなと悩む。

うーんとりあえずデザート食べようwMattさんと一緒に近くのホーカーへ。子供たちはアイスカチャン。ほぼ氷とはいえすごいボリューム。これでS$2ちょっととかやっすいよなー。レストランは下手したら日本よりも高いけど、ホーカー飯はまだまだお得感のあるシンガポール。

私はさっぱりしたものを求めて、仙草とナタデココナッツを。こちらも氷たっぷり。

リハーサルを見に行くMattさんとお別れして、MRTでスポーツハブへ。スポーツ複合施設で、かなりでかい。屋内ロッククライミングとかもある。レストランやカフェもたくさん入っていて、スーパーもあり、一日中遊べそうな感じ。

お目当ての水遊びエリアはこれ。市民プール的なものを想像していたらもっとちゃんとしていて驚いた。しかもこれ無料!監視員もいるし、更衣室や無料のトイレ、シャワーもある。

小さい子にはたまらないね。そこまで大きくないし、危険そうなものもないので、子供たちだけで入れ、親は外から見守れるのもいい。ちなみに有料(といってもS$2)の流れるプールもあるらしく、時間があったら行きたかった。まあまた今度。

ここで日本人母子に会い、少しおしゃべり。子供たちの年齢が同じで、同じ国際結婚同士。シンガポール人と結婚してこちらに住んでいるそう。シンガポールの学校事情とか、子連れ遊び情報とかとてもありがたかった。向こうは私が在住者じゃなく、連休で母子で来ていると言ったらびっくりしてた。まあここあまり観光客はこないよねw

夕方シンガポール人の旧友愛ちゃんが車で迎えに来てくれ、海鮮ディナーへ。毎回来るたびにチリクラブをごちそうになっていて申し訳ない。彼女も日本大好きでよく来るのでその時にお礼をするけど、圧倒的に私のほうが来る頻度が高く、子供たちもよく食べるようになってきたので、アンフェアだよなー、と貢物も持ってきているけど・・・

Hua Yu Wee

イーストコーストにあるのだけど、車でないと行きにくい場所にある。有名店で、予約必須。

水槽は子供たちにとっては水族館。

すいません、タイガー飲ませてください!席がオープンエアーだったので、夕方とはいえ結構暑い。これは飲みたくなる。大ボトルでS$8は良心的かと。久々にbamboo clamもいただく。独特の食感にニンニクとパクチーがたまらない。

本当はサンバルカンコンが食べたいところだけど、子供たちのためにブロッコリーのガーリック炒め。よく食べてました。

この店の名物だというローストチキン。確かにおいしかった。

• チリクラブ。店によってソースの辛さが違って、甘めの店は子供たちもいけるのだけど、ここのはちょっと辛かったよう。それでもソースをなるべくとって実を食べていた。私はこの辛いソース好きだな。もちろん揚げ饅頭も一緒に。

帰り道、リハーサルの花火が見えてラッキー。リハーサルでここまでやるなんてすごい。

今日もホテルの朝食を。インド系中心に。

9時過ぎにはチェックアウトしてGrabでシンガポール動物園のリバーサファリへ。一応Grab Familyにしたけど、ブースター出てこなかった。いえば出てきたんだろうけど。なんか仏のGrabでも行けるかも。昨日会った日本人母もたいていは拒否されない、と言っていた。10時の開園時間の少し前に到着、愛ちゃんと落ち合う。チケットは事前購入で大人1人&子供2人にriver questをつけて合計S$83。結構いいお値段。シンガポールはテーマパーク系高い。 初めてのリバーサファリ、船に乗るのはごくごく一部で、大半は水族館みたいな感じかな。川限定の。アマゾン、ナイル、ガンジス、長江など世界の有名な川別に展示されている。タッチプールも。

あと目玉はパンダでしょうか。リバーなのにパンダという突込みは置いておいて…名前がKAI KAIとJIA JIA。 くつろいでるなー。パンダは冷房の効いた部屋にいるせいか結構アクティブ。

river questに行こうとしたらショーをやっていたので見ていく。

最後にカピバラの餌付けと記念撮影ができた。カピバラ触るのは初めて。シンガポールだけに有料かと思いきや無料。

いざriver questへ。一応身長制限があり、娘はぎりぎり106㎝から。

大したことないけど、少し川下り的アクションもある。ただ、昼頃の暑い時間だからか、動物たちは隠れていることも多く、いまいち・・・

続いて無料のクルーズへ。20分で貯水湖をクルーズ。身長制限なし。風が心地よかったのと、今回はいかない動物園がチラ見できたのはよかった。でもワニとか水の生物は見れないのね。

サルたちが放し飼いされているところを散策できる。かなり近くで見られるので面白かった。

最後に大きな水槽。リバーサファリ、まあ一回くればいいって感じかなあ。動物園はまた行きたいし、ナイトサファリも今度は行ってみたい。

帰りは普通のGrabでリトルインディアまで愛ちゃんと同乗。S$17。20分くらいで行けちゃうし、頑張って1時間かけて公共交通機関で行くより(前回そうして大変だった)Grabが便利。

午後2時半ごろ、遅めのランチをTekka Centreで。子供たちは麺が食べたいとのことで餃子入り香港麺を。S$4とかだったかな。大人の箸が使えない妹に食べさせてあげる優しい兄。でも量w

私はいつものマトンビリヤニを。安くていいけど、やや大味。サワーソップジュースがおいしくて、みんなで飲んだ。これ日本じゃフレッシュなのは飲めないんだよなー。食後愛ちゃんは日本語教室へ行くのでお別れ、私たちはホテルに荷物を取りに戻り、次のホテルへ移動。