チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LaLaLa自由に楽しむシニア一人旅 ギリシャ・ビクトリア滝・ケープタウン<br />(ボツワナ/チョベ国立公園)<br /><br />シニア一人旅も今回で9回目。気力の入りそうなアフリカへは早く行かないと、と言うことで行き残していた、ビクトリア滝、サファリ、ケープタウンを目的地に。おまけとして、行き残しているヨーロッパの都市をプラス、アテネ・サントリーニ島往復以外を全てを片道航空券で繋ぎ約2週間の旅を計画しました。ヨーロッパの候補はギリシャ。必見の都市である事とストレス無くアフリカへ移動出来そうだったので決めました。<br /><br />5/31(金)大阪---(北京)<br />6/1(土)アテネ---サントリーニ島<br />6/2(日)サントリーニ島---アテネ<br />6/3(月)アテネ<br />6/4(火)アテネ---(カイロ)(ヨハネスブルク)<br />6/5(水)ビクトリア滝<br />6/6(木)ビクトリア滝<br />6/7(金)ビクトリア滝<br />6/8(土)ビクトリア滝---(JNB)---ケープタウン<br />6/9(日)ケープタウン<br />6/10(月)ケープタウン<br />6/11(火)ケープタウン---(ドバイ)<br />6/12(水)大阪

LaLaLa自由に楽しむシニア一人旅 ギリシャ・ビクトリア滝・ケープタウン (ボツワナ/チョベ国立公園)

2019/05/31 - 2019/06/12

Sakura_Kobe

Sakura_Kobeさん

(ボツワナ/チョベ国立公園)

5/31(金)大阪---(北京)
6/1(土)アテネ---サントリーニ島
6/2(日)サントリーニ島---アテネ
6/3(月)アテネ
6/4(火)アテネ---(カイロ)(ヨハネスブルク)
6/5(水)ビクトリア滝
6/6(木)ビクトリア滝
6/7(金)ビクトリア滝
6/8(土)ビクトリア滝---(JNB)---ケープタウン
6/9(日)ケープタウン
6/10(月)ケープタウン
6/11(火)ケープタウン---(ドバイ)
6/12(水)大阪

2019年 6月7日(金)

今日はボツワナのチョベ国立公園へ日帰りのサファリに出掛けます。ワイルドホライズンの手配してくれたメンバーは、同じホテルに宿泊しているアメリカ人女性2人、他のホテルから参加したアメリカ人女性2人、NYマンハッタン島で働くインド系男性一人、アフリカ人カップルで、私を入れて合計8名でした。

ジンバブエとボツワナで出入国手続きをするので、パスポートは必須です。ボツワナ側でボツワナから来たバスに乗り換えます。

マリーナロッジというリゾートホテルに到着しました。ここがサファリツアーの起点になるそうで、ツアーについて簡単な説明がありました。綺麗で感じのいいホテルです。

いよいよボートに乗り込んで、水辺の動物を見るリバーサファリが始まります。お天気は最高。青空が遠くまで広がっています。

まず、大きなワニに出会います。お昼寝中なのか動きません。

ワニもお昼寝中なので、水辺に沢山いる鳥達もお食事中です。

ここの景色にも心を奪われました。

赤い大地に青い空、川も穏やかに流れていて、動物達は平和そのもの。

バッファローのようです。こちらはでんと構えています。

そして、ついに象の群れがやって来ました。チョベはアフリカ象の生息地として有名なのです。カメラ好きの人は大興奮です。

ここの象は地球上でもっとも大きな種類の象らしいです。象牙が短いのは、土の中のカルシウムが足りないからだそう。

真ん中に赤ちゃんがいてみんなで守るように歩いています。象は女系家族なので、先頭はおばあさんかもしれません。エールを送りたくなります。

象のベビーちゃん、とても可愛いです。

いくつかの象の群れが通り過ぎて行きました。

こちらはカバ。お食事中でしょうか?

バッファローは喉が渇いたようで、水を飲んでいました。

平和に暮らす水辺の動物達を後に、私たちはボートをおりてホテルのレストランでランチタイムです。同じホテルの米国人が誘ってくれて、楽しいランチになりました。食事はバッフェ形式でサラダ、バーガー(チキン、ビーフ)、カレー、サモサにデザート(ケーキ、アイスクリーム)などで、お味もまあまあだでした。

ランチの後は4WDでのゲームドライブです。

シカのような動物です。可愛いです.......

このように群れを作って移動しています。数がかなりいます。

突然、目のまえにキリンが現れました。悠々と歩いて行きます。みんな大興奮です!

遭遇率の低いライオンなどには出会えませんでしたが、最後にキリンが見れて良かったです。このようにお見送りまでしてくれて。

今回の旅メイン、チョベ国立公園は透き通る空をバックに土の赤、木の緑、水の青と景色が素晴らしい所でした。象とキリンを除けば、鳥も動物達も平和そのもの、まるで生存競争など無いと思われる世界が、私にとってはとても不思議な世界でした。

4WDでホテルを出発して簡単な出入国手続き終え、ジンバブエ側で待ったいたワイルドホライゾンの車で、各自のホテルで降ろしてもらいます。

ホテルで車を降りてから、再び近くのエレファントウォークに行きました。午後6時でしたが、閉まっているお店が多かったです。幸い可愛い布で作られた象のキーホルダーが目に留まりました。アフリカンカラーのこの象に一目惚れ、完全に観光客価格でしたが喜んで買いました。(US$8)

ホテルの廊下でツアーで一緒だったアメリカン2人に出会い、テラスでお茶しました。日本のシリアルバーをおすそ分けしてしばし歓談。彼女たちは3週間の旅で、この後、ケープタウンからクルーガー国立公園まで行くとの事。チョベよりワイルド感のあるクルーガーにちょっと気持ちが動きました。

明日はいよいよケープタウンに向かいます。